パスワードを忘れた? アカウント作成
10605557 story
アニメ・マンガ

オタクは恋よりも趣味を選ぶ? 59

ストーリー by hylom
335人のオタク 部門より

人材派遣会社ディップの調査によると、「70%以上のオタクが恋よりも趣味を取る」と答えたそうだ(同社のプレスリリース)。

同社が現在事前登録を行っている「聖地巡礼マップ」(ITmediaの記事)登録者を対象に調査を行った結果、そういった傾向が分かったそうだ。

『あなたは「趣味」と「恋」どちらかしか選べないとしたら、どちらを取りますか?』との質問に対し、70.1%が「趣味」と答えたという。そのほか、趣味に使う年間予算やコミケの参加率といった調査結果もプレスリリースには掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 16時36分 (#2536390)

    そう回答する者が「オタク」なんでは?

    • by Anonymous Coward

      いや、いわゆる「隠れオタク」なら恋愛の方に興味がある人もいるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        隠れオタクにも踏み絵は有効かな

        • by Anonymous Coward

          生物ならいくらでも踏みにじります(というか逃げる)が、萌え絵は踏めない.....。

        • by Anonymous Coward

          ラハール様「踏んだら買えよ!」

  • by snurf-kim (10835) on 2014年01月30日 16時54分 (#2536404) 日記

    趣味と答えた方「そりゃあ趣味だよ!(○○たんハァハァ)」
    恋と答えた方「そりゃあ恋だよ!(○○たんハァハァ)」

    どう答えようと内心は一緒だったりするのだが。

    よって「70%以上のオタクが恋よりも趣味を取る」という解釈は間違いだ。
    「100%のオタクが二次元にぞっこんLOVE」が正しい。

  • 聞き分けの良さ (スコア:3, すばらしい洞察)

    趣味なら忙しい時に放っておいても文句言われないからな。(by 社畜めいた何か)

  • 望んで得られないのは辛いし

    • by t-wata (10969) on 2014年01月30日 17時02分 (#2536413) 日記

      「恋愛なんて不要」とか言ってるなら強がりかも知れないけど、これって「付き合うなら趣味を辞めなければならない」みたいな話と同じでしょう。
      趣味を選ぶ人が多くても別に不思議じゃないと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        恋愛中のオタクとか非オタにアンケートとるならわかるけどさ、これは将来の展望にしかすぎないわけで

        • 今、趣味を手にしていて特定の交際相手がいないオタクにしてみれば、
          「趣味を犠牲にすれば交際相手が手に入りますが、どうしますか?」
          と言う問いとして解釈されると思う。で、
          「交際できれば誰でもいいってもんじゃない。俺にだって選ぶ権利はある」
          「趣味を犠牲にしたぐらいで理想の彼氏・彼女が手に入るわけない。そんな事は馬鹿でも分かる。舐めるな」
          「趣味を犠牲にした上で壮大なギャンブルのスタート地点に立てるだけでしょ? 騙されないよ」
          等と、ネガティヴな反応が出揃うのではないだろうか。

          逆に、今、特定の交際相手がいて趣味の無い人(=非オタク)に質問したらどうだろう?

        • by Anonymous Coward

          どちらかを手放せば他方を得られるというならともかく今持ってるものを手放すかと聞かれたら…ねぇ……?

          • by Anonymous Coward

            どちらかを得られる可能性を手放せば~
            って言いたかった?

            2536452と同じこといってるよね?

    • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 16時42分 (#2536396)

      費用対効果で考えちゃうと、どうしても趣味のほうが満足度得られることが高い、ってのも今の日本の特徴だと思うな
      趣味によっても違うだろうけどさ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 望んで得られないのは辛い

      あなたが侘しい生活だからといって、他人もそうに違いないと考えるのは不正確ですね。

      女性と付き合うなんてやっぱりどんなタイプでも飽きるんですよ。
      趣味の深みに比べれば普通の人間との関係なんて浅い刺激にしか過ぎないんです。

      この真実を認められないのは自分に何か価値があるはずだと誇大妄想したい可哀想な人だけ。

    • by Anonymous Coward

      逃避の結果だとか、安易な選択だとかをしているわけではなく、
      そもそも、既に、最高の選択を済ませた後、というパターンもありえるわけで、
      そういうパターンの場合、それまでとは違う行動に出るのは
      両立(2次元と3次元の)するのが最低限のスタートラインなわけですね。
      既に最高なんだから、そこから<転落>するのは容易ではありません。

      もちろん、妥協できる人もいるし、内面が変わらないままガマンしているだけ、というパターンもあります。

  • 女性が何処にも見当たらないから

    ----
    何処に居るの?;w;
  • 一般的にここで言う恋路に突き進んでいる人がどれくらい居るのか知りたいなあ

    こういうのを見ると一般的に盛んなことではないと思わざるを得ないのですが
    http://www.npo-gina.org/blog/2013/12/90201312-719235.html [npo-gina.org]

    そういうのとの比較ができてデータが生きると思うなあ。

    あと人間関係全般も趣味と不可分性が高いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 16時33分 (#2536388)

    とんだ母集団もあったもんだな!

    • by miyuri (33181) on 2014年01月30日 17時46分 (#2536453) 日記

      ・ 調査対象:自分を何かの「オタク」と答えた男女
      ・ 実施時期:平成25 年12 月31 日~平成26 年1 月6 日
      ・ 調査手法:インターネットリサーチ
      ・ 有効回答数:335

      うーん...。
      中々酷い実施時期だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、むしろ非常に適切な時期選択といえるのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      逆に聖地巡礼に興味すらない連中をオタクと言えるかっていうと、それもどうかと思うわなぁ。
      そう考えると至極真っ当なザ・オタクが母集団じゃないかねぃ。

      • by Anonymous Coward

        遠い異世界の話にはオタクは存在し得ないと…?
        えらく狭いオタクの定義だな。

        そもそも「聖地巡礼」なんてここ最近の話じゃないか。
        それ以前のファンにオタクはいないと?
        いや、用語がなかっただけで昔から巡礼してる人達はいたが…。

        • by Anonymous Coward

          聖地巡礼に興味がある人に一般人が紛れてなければいいでしょ。
          聖地巡礼に興味があるオタクと興味がない(実行が不可能)なオタクに傾向の違いがあるってのを主張したいならいいけど。

          • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 18時28分 (#2536482)

            駄目です。
            「聖地巡礼に興味があるオタク」が「オタク」といかなる統計調査でも有意差のない「オタク」を代表する集合であることが証明されてれば良いけど。

            根拠無く「聖地巡礼に興味があるオタクは恋よりも趣味を選ぶ」という結果を「オタクは恋よりも趣味を選ぶ」に一般化することは
            根拠無く「オタクは恋よりも趣味を選ぶ」という結果を「一般人は恋よりも趣味を選ぶ」に一般化することと同じです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ☓聖地巡礼に興味がある人
            ○聖地巡礼マップというアプリに興味がある人

      • by Anonymous Coward

        「作品が好きなオタは元になった場所も好きなはずだ」という仮定は偏ってると思う。

  • こんな無茶な設問、なんらかの趣味を持っている人であれば、オタクであろうとなかろうと、有意な差は出ないんじゃないかなあ。
    世の中、たいがいのカップルは、共通の趣味を持ってたり、互いの趣味に理解があったりするから成立し持続してるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 21時23分 (#2536609)
    趣味=恋
    とか言ってる人はどうなんでしょう?
  • 十年前の「電車男」より前の時代は、「恋愛するならオタク趣味を卒業しないとね」と盛んに言われてたので、人生設計から恋愛も結婚も外してました。
    オタクを「底辺層」と軽蔑する心の狭い人、「あなたにオタクの友達がいるなんて知れたら私達が迷惑するんだけど!」と正義よりも付和雷同を重視する人とは腹心の友にはなれないし、ましてや恋愛や結婚なんて。

    --
    ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 16時48分 (#2536401)

    二次元との恋が趣味なだけでわ

    • by Anonymous Coward

      ここでいう恋って、高級レストラン、ブランド服、レジャー施設、キャバクラといった
      「アベックビジネス関連の消費」なんでしょうよ

      「二人で美術館めぐり」とか回答したら、「それは恋ではなく趣味ですね」と言われそう

      • by Anonymous Coward

        男の子二人で美術館めぐりなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 17時17分 (#2536426)

    同じ趣味の彼女ほしいです。

    • Re:CO (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年01月30日 21時58分 (#2536633)

      一酸化炭素は危険だから止めたほうがいいですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 17時19分 (#2536427)

    オタクにはアニメやSFにも女にも興味のない集団。
    技術にのみ関心を示すような人も相当数いると思うのですがどうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ミリタリーオタクや鉄オタもいるよ
      パソコンもね!

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 17時52分 (#2536460)
    なにかよほどのスキルでもなければ、経済的に不安定な可能性が高いわけで
    そもそも恋愛を選んだ所で成就する可能性は低いんじゃないか。
    ある程度の年齢になれば恋愛の先に結婚や子育てを考えざるえんのだから。
    • by Anonymous Coward

      人材派遣会社が副業で運営する観光客向けのサービスに登録している人が対象です。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 18時45分 (#2536498)

    聖地巡礼という趣味を現在進行形でやってる人に対して、どっちかという踏み絵で趣味か恋かなんて言われたら、今やってることをついつい守ってしまうんじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 21時47分 (#2536620)

    女の奴隷という運命から抜け出した先駆者である。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...