パスワードを忘れた? アカウント作成
10620029 story
ゲーム

Borderlands 2、色覚異常モードを追加 44

ストーリー by hylom
ゲーム業界でも色覚異常者向けサポートは進むのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ゲーム開発企業Gearbox SoftwareはBorderlands 2の次回アップデートで色覚異常者を対象にしたモードを追加することを発表した(GameSpot)。

Borderlands 2では取得アイテムや売買アイテムのレア度が色で表示される仕様となっている。アイテム発見時、そのアイテムはレア度に応じた色で発光しており、またゲーム内の自動販売機などでアイテムを選ぶ際にはその名前などがレア度に応じた色で表示されるが、色覚異常者でもこれを区別ができるように表示されるようになるという。

色覚異常設定には緑色覚異常、赤色覚異常、第三色覚異常の3つのモードが搭載されるとのことだが、出荷パッチには赤色覚異常モードのバグが発見されたためこれが修正されるまでは赤色覚異常者は緑色覚異常モードを使用するようにとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gooday (7574) on 2014年02月03日 15時04分 (#2538488) 日記
    GAMESPOTでは「colorblind mode=色盲」なんですね。
    私はWeb屋ですが「盲」は差別だってんで「色覚異常」。
    ぉぃぉぃ「異常」もあかんやろ! ってことで近頃は「色覚特性」。
    邪眼か? とか。。。
    • by fukapon (4131) on 2014年02月03日 15時19分 (#2538503)

      カラーコーディネートとかデザインの方面で「色覚特性」と言う感じですかね。少なくとも7,8年前にはもうそうだった。
      ただ、そっちの方の連中は「色覚特性」を学ぶ中で、医学じゃ「色覚異常」と言うことも併せて学ぶので、その辺使い分けだよねってのは含んでるはず。

      「色盲」は2004年以前の医学における呼び名らしい。もっと前、学校で試験をやっていた頃にはよく聞く言葉でしたね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8 [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準和名同様学術用語からもどんどん狩られてるのね。やれやれ

    • by Anonymous Coward

      キラキラ☆アイ

    • by Anonymous Coward

      単に多数派か少数派かくらいのもんですから「異常」という言い方がおかしいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        「おかしい」なんて差別だ!
        # マジな話こういうレベルのナンセンスとしか思えない

      • by Anonymous Coward

        「異常」という言い方には本来少数派程度の意味しかないはずだが。

        • by Anonymous Coward

          「異常」って文字にした時の意味より
          「いじょう」って言った時の語感が嫌なんでしょうね。

  • どーーーしても色で区別できなきゃダメなの?
    文字や音(カーソル合わせたら鳴るとか)使ったっていいじゃない。

    • by digoh (17917) on 2014年02月03日 15時23分 (#2538507) 日記

      音は「ゲーム内の他の音の邪魔」という問題がありますね。あと「カーソルを当てたら分かる」はちょっとタイムラグがウザい。
      やはり「全体を見た瞬間にすぐに判別つくこと」ということが求められているんじゃないかと。

      なのでアイテムの形自体を変えるか、特定のマークを付ける(例えば赤=△、青=□、みたいな)方がスジがいい……のかなぁ。
      このゲームはやったことないんでわかんないけど。

      色覚異常ではないつもりなんですが、パズルゲームだのアイテム探しだので青と水色、黄色とオレンジの区別がしづらくてミスったりするとイラッと来ちゃう。

      #大昔はドット絵の白いドットの数が一個多い少ないで効果が違ったりしていたもんじゃがのう

      親コメント
      • なのでアイテムの形自体を変えるか、特定のマークを付ける(例えば赤=△、青=□、みたいな)方がスジがいい……のかなぁ。

        割とどうでも良い事な上に、個人差が有るとは思うけど、私の場合は認識の速さは速い順に
        色 形状 マーク
        だった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 17時42分 (#2538562)

        コメントにレスするのは、野暮だけど

        > #大昔はドット絵の白いドットの数が一個多い少ないで効果が違ったりしていたもんじゃがのう

        ザナドゥ シナリオII の black potion ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >色覚異常ではないつもりなんですが、パズルゲームだのアイテム探しだので青と水色、黄色とオレンジの区別がしづらくてミスったりするとイラッと来ちゃう。
        いわゆる遺伝するものではないかもしれませんが、区別がしづらいなら色覚異常でしょ…

        • 例えば私は
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8 [wikipedia.org]
          の「症状」のトコにある色を一通り区別できますが、(判定に使うものではないとのことですが、参考までに)
          ゲーム内に出てきたら混乱する自信があります。そういう話。

          バブルシューターなどの「同じ形だが色で区別する」ゲームで、赤とピンクが非常に近い色だったり、水色と白が非常に近い色だったりとか。
          NEON FLOWってゲームで橙色と褪せた橙色を区別する必要があったりとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          青地に黒文字なんて読めやしない。軽い色覚異常なんでしょうなぁ。

          • by Anonymous Coward

            昔薄いグレーの上にフチなしの細めの白文字という無茶なことしてたコンピューター系雑誌があったような・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 18時26分 (#2538578)

      このゲームのプレイヤーです。

      Borderlands2では、ボスを倒すと大量のアイテムがばら撒かれます。
      スコープを合わせると詳細が表示されるのですが、一々全部を見ていくのは
      辛いので、落ちている状態で、それぞれ特定の色で光る様になっています。

      色はお金、弾薬といった区別に加え、武器のレアリティを表します。
      つまり、レアな武器を表す色だけを見ていけば良いわけです。

      「スコープを合わせると音」では、全部にスコープを合わせることに
      なるので、意味がありません。
      「スコープを合わせると文字」も同様。

      ただ、現状はレアリティを表示する文字はスコープを合わせても
      表示されないと思うので、それが今回の改善ではないでしょうか。
      (スクリーンショットを見る限り)

      色覚に異常がなくとも、背景やオブジェクトと紛らわしくはあるので、
      他のコメントにあるように記号とかを付記して貰いたいとは思います。

      親コメント
    • >どーーーしても色で区別できなきゃダメなの?
      ボダランはハクスラ、要はコンピュータの操るモンスターをみんなで協力して倒してアイテムゲットしようねってゲームなので
      色覚や聴覚に障害のある人向けに違うインターフェースを導入してもそんなに問題にはならないんですが
      対戦型のゲームだとどちらかが有利/不利になる設定っていうのはなかなか導入しづらいんですよね。

      同じ設定で対戦する際に色覚異常が有利に働くのはその人の能力の一部ってことでいいんですけど
      色覚異常者向けの設定が色覚異常者にだけ有利をもたらしちゃったりすると
      対戦の公平さが損なわれてしまうわけです。
      かといって逆に不利をもたらす設定なんて誰も使いたがりませんよね。
      というわけで、結果として有利不利が生じないであろう色使いの調整あたりに落ち着くのが
      最近の色覚異常者向け設定の定番なわけです。
      親コメント
      • 対戦型ゲームの話で、

        同じ設定で対戦する際に色覚異常が有利に働くのはその人の能力の一部ってことでいいんですけど
        色覚異常者向けの設定が色覚異常者にだけ有利をもたらしちゃったりすると
        対戦の公平さが損なわれてしまうわけです。

        素人考えでは、色覚異常者向けの設定を誰でも使えるなら公平さは損なわれない (色覚異常者向けの設定で有利になるなら、色覚異常がない人も色覚異常者向けの設定を使えばいい) ように思うのですが、それでは駄目な事情があるのでしょうか。

        親コメント
    • 次々とアイテムが出現し、それを取捨選択していく。というハクスラ系ゲームでは、
      アイテムを拾うかどうか、所有アイテムのどれを破棄・売却するか、
      等々のアイテム選択を頻繁に行うことになります。
      で、このとき、

      リストをざっと見て、白アイテムは詳細も見ずに売却。
      緑アイテムは攻撃力と特殊効果だけチェックして売却。
      青アイテムはとりあえず残しておいて、後で詳細吟味。

      みたいな判断ができると、効率がかなり違ってくるのは確かです。

      まー、ハクスラ系のゲームでは、伝統的にアイテムのレアリティを色で表すもので、
      ボダラン2もそれを踏襲しただけ、という気もしますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      色フィルタだけで済ませれば新しい効果音やアイコンを用意しなくて済むので楽ちん、みたいな理由かと

    • by Anonymous Coward
      そこはパレットというのでしょうか、色指定テーブルを切り替えるほうが楽だからじゃないかと思います。

      小学生のころの色覚検査は、頭が悪くて色覚異常とされて困りました。 
      同じような色の粒粒が連続して文字などを表現しているとは思わなかったのでした。
      目が悪くてピントが合っていなかったら読めたかもしれませんが、バカだったので「何が見える?」と聞かれても「ツブツブしか見えない」とか「色の違う点々」とかしか回答していませんでした。

      こういう経験からゲームでも本当は文字で表示されたほうがいいだろうなと思いますが、今回の表示方法はたぶん制作側が楽をしたのではないかと。
      でも、こういう取り組みには好感を持ちます。
      • by Anonymous Coward

        > 「何が見える?」と聞かれても「ツブツブしか見えない」とか「色の違う点々」とかしか回答していませんでした。

        わたしの場合、色覚検査で(たまたま)読めなかった時、「なぞってみろ」って言われたなぁ。
        # なんて答えてそういう展開になったのかは思い出せないんだけど。

  • 対応することでユーザーの利便性があがるなら良いかと

  • 今後ゲームもユニバーサルデザインを導入する流れが増えていくんでしょうかね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • そういえばぷよぷよシリーズは古くから色セット切り替え機能が備わってましたね。
      「ブラウン管によって見分けにくいかもしれないので調節できるように」というような説明がありましたが、
      よく考えたら色覚異常対応ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知らなかった。
        ブラウン管はテレビ毎にかなり色合いに違いがありましたからね。家毎に好みもありました。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 15時17分 (#2538499)

    白 < 緑 < 青 < 紫 < 黄色 < オレンジ

    って色覚に関係なく、たまのプレイとかだとわかりにくい。
    数字もついでに表示してくれ。

    って、まあ使うなり値段見たらだいたいわかるんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 17時46分 (#2538565)

    日常生活で特に支障はないですが軽度の色弱もちです。
    一番困るのがマージャンの赤5牌の区別が付かない(付きにくい)こと…。赤牌にマークつけてる牌だとほっとします。

    こういう工夫が広まってくれると嬉しいですね。

  • simcityにも色覚異常モードが何種類かあるのですが、どの色使いも一長一短で結局普通の色でやってました
    私は一番ありがちな赤緑色弱なんですが、どうもダメでしたね

    # 家電やゲーム機などの緑赤のLEDが青黄のLEDに置き換わりつつあるのは大変役にたっております

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 15時55分 (#2538525)

    聴覚よわいとつらい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...