パスワードを忘れた? アカウント作成
10631077 story
OS

中国発の独自OS、「China Operating System」登場 57

ストーリー by hylom
乗っ取られて暴走しそうな名前である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、中国科学院ソフトウェア研究所と上海聯彤網絡通訊技術は2014年1月、共同で中国独自のOS「China Operating System」(COS)を開発したと発表した(engadgetGIGAZINEEE TimesInfoComの記事slashdot)。

記事によれば、COSは「他国の企業が開発したOSには国家安全保障上の問題がある」「北米に対するソフトウェア依存度を低減する」といった目的のもと開発されたOSのようで、他のOSを参考にしつつも独自に開発されたものだという(ただしLinuxベースとする記事もあり)。HTML5やJavaに対応しており、10万を超えるアプリケーションと互換性を持つ。スマートフォンやタブレット、PCといった幅広い端末で動作するという。

中国発のOSというと、これまで「Aliyun OS」や「Kylin」といったものが取り上げられているが、その後シェアを広げているとは耳にしない。今回はどうだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 16時09分 (#2540593)

    MacOS完全互換を謳った、いにしえのベーパーウェアを思い出します。

    Crypto Operating System
    http://en.wikipedia.org/wiki/Crypto_Operating_System [wikipedia.org]

  • > 国家安全保障上の問題
    という部分が引っかかる

    • 米国と戦える状態にしたいのでは?
      イランなんかはイスラエルと米国の標的になって核開発用の施設にウィルスがしかけられたりしている。

      米国は中国と戦える状態にしたいから中国製の機器を国家中枢におきたがらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      引っかかるも何も、米国のHuawei外しやNSA問題と一緒で、自国でコントロールできないハード・ソフトってのは国家の安全保障を考える上で無視するわけにも行かない話になって居るだろうに。

      • すまない

        裏口やらなんやら言われてる国がそういうこと言ってもな~

        という意味だったんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何を言ってるのかさっぱり。
          もし自分でやってるなら危険性も認識してるだろ普通は。
          ましてや暗号の問題だのなんだの出てるときにそれを言わない方がおかしい。

        • by Anonymous Coward

          外部の実例ニュースだけでなく身内にそれを行う団体の実績が有るのなら、
          むしろ脅威度は判り易いと判断する方が妥当なんじゃないのか?

          それって「自衛隊を持っている日本が中国の軍拡を危険と言ってもな~」ってのと変わらん。
          危険が予測できるのなら対応を考慮するのが当然、って想像が全く以て出来ていないから疑問に思えるだけだ。
          「すば洞」付けた奴もたぶん、「中国をdisるのだからすばらしいに違いない」程度しか考えて無かったんだろうな、と考察できる。

      • by Anonymous Coward

        いや、バックドアをしかけてる国がそんなこと言ってる時点で滑稽でしかないってことじゃね

        • by Anonymous Coward

          滑稽でもなんでもないな。暗号の件でわかるように、実際には米側もシロじゃないんだから、中国の言ってることは真っ当すぎると思う。つまり、お互いに仕掛けてるわけだから、その分見通しもよくなるし、甘いこと言ってられないってことだろう。

        • by Anonymous Coward

          バックドアをしかけてる国だからこそ、相手がバックドアをしかけてるかもしれないと想定するのが普通の行動なのでは。

        • by Anonymous Coward

          それって「相手は自分の思うよりバカに違いない」と思って居た時に、「自分が馬鹿と思って居た相手程も常識的な事も想像できませんでした」ってのを示しているだけだから言い訳しない方が良いよ。

  • 略称は… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mago6 (5520) on 2014年02月06日 17時39分 (#2540660)

    CHinA Operating System で、CHAOSなんていかが?

  • by prankster (12979) on 2014年02月06日 16時01分 (#2540587)
    >他のOSを参考にしつつも独自に開発されたものだという(ただしLinuxベースとする記事もあり)
    ぶっちゃけ、Red Flag Linuxの焼き直しでしょう。
    • by kshibamo (44371) on 2014年02月07日 12時59分 (#2541165)
      中国国内のサイトや Twitter にいる中国人たちの間では Ubuntu ベースという声が多いですね。

      いちおう中国語版 Wikipedia に記事を見つけたので訳してみました。

      中国操作系统
      http://zh.wikipedia.org/wiki/China_Operating_System

      -- ここから --

      中国オペレーティングシステム(略称は COS)は、中国科学院ソフトウェア研究所と上海聯彤(レントウ)ネットワーク通信技術有限公司が共同で設計・研究開発した OS で、2014年 1月15日にリリースされました。

      この OS は Linux カーネルを採用し、ユーザーモード HAL ,データ層,メディア層を提供し、さまざまなランタイム環境をサポートしています。

      「光明網報」紙によれば、この OS は中国独自の知的財産権で保護されており、中国科学院のねらいとしては Microsoft , Apple , Google の寡占状態を崩すことにあるとのことです。

      しかし、業界関係者からはこの OS の誕生時点で10万のアプリがあるよう偽ったことが疑問視され、ネットユーザーからもオープンソースの Linux をもとにした Android OS のまがいものだと疑う声があります。

      こうしたことから、 COS はネットユーザーから「Copy Other's System」とか「コスプレ・システム」などと揶揄されています。

      -- ここまで --

      「関連項目」を見ていたら「COSIX」なんて OS を見つけてびっくり(そんなものもあったとは)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Androidに対して上位互換な亜種だそうです。中国政府謹製のバックドア付みたいですね。

      • by Anonymous Coward

        Aliyun OSが中国政府公認OSになって、再デビューってことじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        開発を請け負ったのがHTCらしいのでさもありなん。

        • by Anonymous Coward

          つまり支那WindowsXPと同じカテゴリー?

          • by Anonymous Coward

            DebianとUbuntuだろ。Kindleファイアよりはまし。

            • by Anonymous Coward

              と、イキっております

      • by Anonymous Coward

        コストの話は抜きにして、既存のものとは全く別系統のOSとか技術とかだったら非常にわくわくするし、
        今の中国ならそういうこともできると思うんで期待しているんだが、Androidベースとはがっかりですな。
        日本のTRONみたいなのは出てこないのかね。

        • Re:新OS? (スコア:2, 興味深い)

          by AerospaceCadet (46010) on 2014年02月07日 10時49分 (#2541085) ホームページ 日記
          TRONに何を期待してるか知りませんが所謂パソコン/WS用のBTRONで実際に作られた物はワープロ専用機様の物ですし、CTRONは以前のストーリーでありましたがNTTの交換器の更新と共に命脈を絶たれますし、ITRONは所詮リアルタイムモニタですよ?
          ITRONと一応BTRONの後継のT-EngineとT-Kernel (リンク) [t-engine.org] てのがありますが、なんか実製品に使われてるんですかねこれ?w
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      新幹線やMiG21なんかと違ってライセンス無視して怒ってるのが一企業や一国家レベルじゃないのに
      よくやるわと

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 16時30分 (#2540612)

    > 同OSは、通常はAndroidが搭載されているHTC社の「Butterfly S」(画像はこちら)に似た端末上で動作しており、中身もAndroidにそっくりだ。「Angry Birds」などのゲームをプレイできるらしい。

    単に海賊版Androidじゃないのかそれわw

    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 16時51分 (#2540622)

      >海賊版

      それをOSSの社会ではフォークという。
      手前で落ちる感じのやつな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中身がMIPS系CPU [wikipedia.org]になってたり…もしないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      Android - 「Googleへ勝手に情報を送信する機能」 + 「中国政府のバックドア」
      ってことか。

      これだけだと、サードパーティが情報を引っこ抜く機能は残っているので、国家安全保障上は
      使えないな。

      • by nemui4 (20313) on 2014年02月07日 10時09分 (#2541054) 日記

        Android - 「Googleへ勝手に情報を送信する機能」 + 「中国政府のバックドア」 + 「金盾(監視と追跡)」

        だと思ってた。

        そして、Googleに情報送信をしないようにしたはずなのになぜか筒抜けになってしまうというオチに期待。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Angry Birdsができるって、Google Playが入ってるの?

  • by duenmynoth (34577) on 2014年02月06日 17時30分 (#2540653) 日記
    何に使うためのOSなんだろう。建前ではなく実質的に、という意味で

    個人情報はもちろん、ユーザーIDやパスワードの入力も無理だし、
    いったいどういう用途で使えばいいんだろう

    #信頼性が限りなく低いLinuxディストリという位置付けか
    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 18時10分 (#2540683)

      政府機関や行政で利用してる端末にインストールするのでは。
      それにしても信頼性の低いLinuxディストリってもはや存在価値が…

      #UNIX/Linux唯一の売りが「信頼性」だと思ってる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時07分 (#2540766)

    中国政府「他国が開発したOSは信用できん(キリッ」
    中国人民「どうせバックドア仕掛けてるんだろ?w 誰が使うかボケwww」

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 17時17分 (#2540638)

    爆発機能は標準装備ですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 17時54分 (#2540671)

    そもそも、これのシェアってどこで評価すべきものなのかね。

    普通に考えて中国国内だろうけど、当然監視機能付きだろうと思われるのを選択する意味は中国国民にもないような。
    安く販売したり、使用を強制しても「上に政策あれば、下に対策あり」を地で行って、対策品が出まわるだけでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 21時13分 (#2540809)

    OS名はiシグマとかどうよ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...