パスワードを忘れた? アカウント作成
10636895 story
Windows

Windows 8.1のシェアがVistaを上回る 116

ストーリー by headless
逆転 部門より
Net Applicationsの1月分データによると、Windows 8.1のシェアがWindows Vistaを初めて上回ったそうだ(Desktop Top Operating System Share TrendThe Next Webの記事本家/.)。

Windows 8.1のシェアは0.35ポイント増の3.95%、Windows Vistaは0.31ポイント減で3.3%となった。Windows 8は0.26ポイント減少しており、Windows 8/8.1合計では0.09ポイント増の10.58%。一方、Windows XPは12月に2ポイント以上減らして初めて30%を切ったが、1月には0.25ポイント増加して29.23%となった。8月から増加傾向にあったWindows 7は0.03ポイント減の47.49%。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by w1allen (21025) on 2014年02月08日 14時56分 (#2541893)

    統計を取るために、分けているのでしょうが、
    実質、8.1は8のSP1だから、もう合算でいいんじゃないかな。
    8.1のリリース後、2年以内に、8から8.1にアップグレード
    しないと、サポートが受けられないしね。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 16時33分 (#2541937)

      SP1にしてはかなりいろいろな部分がかわってます。
      XP SP2みたいなものでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Macが負けちゃうだろ!!

    • by Anonymous Coward

      >8.1のリリース後、2年以内に、8から8.1にアップグレード
      >しないと、サポートが受けられないしね。

      え、今初めて知った。8と8.1って別OSでしょう?なんでそんなことになってるんだ。

      >Windows 7 および Windows 8 については、コンシューマー製品についても 10 年のサポート期間 (メインストリーム: 5 年、エクステンデッド (延長): 5 年) を提供しています。

      ってMSが公言してるから、8で完全フリーズした環境作ってしまったし、このまま2018年まで使うつもりだったんだけど。
      強制的に入れ替えなきゃいけないなら7に戻すよ……。

      • Re:Windows 8/8.1 (スコア:3, 参考になる)

        by baldmage (45440) on 2014年02月08日 18時37分 (#2542002) 日記

        8と8.1って別OSでしょう?なんでそんなことになってるんだ。

        8.1は8の「最新の更新プログラムまたは Service Pack」だから

        Windows ライフサイクルのファクト シート [microsoft.com]

        親コメント
        • ちょっと違う気がする。たとえば動作確認はこの通り二度手間になってしまう。

          SP扱いが事実なら企業としては痛手 [srad.jp]

          これは企業としてこれからWindows 8を本格導入しようとしているところにはかなりの痛手かも。

          理由はやっとこさWindows 8の検証が終わって導入に踏み切っても、2年後にはWindows 8.1に
          上げないといけなくなるから。その際、IEも自動的に10から11になってしまうので更に厄介だ。
          8.1にすると使い勝手も変わるのでサポートする側としては最悪だろう。

          これなら一旦Windows 8の導入を延期してWindows 7の導入に切り替えた方が賢明かも知れない。
          Windows 7なら当面サービスパックが出る予定もなさそうだし、IEも無理に上げなくて済む。

          つまり7にした方が柔軟でかつサポートの負担が少ないってことだ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        別OSじゃないよ

        • by Anonymous Coward

          内部バージョンは7から8とにあがった時と同じだけ上がってるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 23時54分 (#2542146)

    Vitaに見えた吊ってくる
    ∧||∧

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 15時07分 (#2541902)
    なんかこのままだとXPより先にほぼ存在しないレベルになってるVistaと同じコースをたどりそうな気がしてならない。
    • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 15時54分 (#2541923)

      > なんかこのままだとXPより先にほぼ存在しないレベルになってるVistaと同じコースをたどりそうな気がしてならない。

      いや、今後はWin8に毎年中規模アップデートが出て、
      8.1、8.2(?)、8.3(?)と進んでくんですよ。これはMSから公式に報道が出ています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、8はすでに黒歴史になったんで、
        無理やり9にするんだ。これは各種報道記事が出ています。

        • by Anonymous Coward

          8.2でも9でも内部バージョンが6.4なのはほとんど間違いないけどな。

        • by Anonymous Coward

          その前に事実上は8.2となるWindows8.1 Update1がくるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        10年サポートだから8.9までか。8.10ならまた色んなサービスに不具合出るのに

        • by Anonymous Coward

          SP扱いなら延長サポート後にアップデートはないから8.4まで。

    • by Anonymous Coward

      若者のXP離れが懸念される昨今

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 15時11分 (#2541906)

    なんか、ポイント数で言うと悲しくなっちゃうから、
    8.1は10%増とかvistaは10%減とか言えばいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 18時14分 (#2541989)

      Windows 8/8.1合計では0.09ポイント増の
      っていうところを、
      Windows 8/8.1合計では9%増の
      としてしまうと、数字が本来の10.58%ではなく、11.4%になってしまうからです。
      結果に合わせると、0.8507%増の10.58%になってしまいますが、それもまた悲しくなりませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、もう8/8.1はポイントだろうが割合いだろうが微々たるもので0.09ポイントと0.85%
        どちらも悲しいからなあ。
        というか、これ統計頑張ってマイナスにならないようにしたんだろうなっていう
        苦労が手に取るようにわかるよ。

        • by Anonymous Coward

          0.09ポイントが微々たるものって、消費税の値上げなんて0.02ポイント、0.03ポイントのことなのに大騒ぎでしたよ。

          • by Anonymous Coward

            おいおい、消費税5%から8%って、6割増し、税率のポイントでは3ポイントじゃん。
            百歩譲って105円が108円でも2.8%増し。
            0.02ポイントや0.03ポイントってどうやれば出てくるの?

            • by Anonymous Coward

              言葉遣いに突っ込む時くらいは"一歩譲って"と書いてほしいなあ。
              これじゃ、五十歩百歩だよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 16時31分 (#2541934)

    ドングリの背比べ
    意味ってあるのですか?

    WindowsME
    WindowsVista
    Windows8
    底辺争いのランキングに思えて仕方ない

    • by Anonymous Coward

      でもWindows 8.1搭載のSurfaceはほとんどのモデルが売り切れの大人気らしいですよ。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、サードパーティーが撤退しても問題なさそうですね。
        MS1社だけWindowsを作り続けてれば事足りますね。

        • by Anonymous Coward

          足りてないから売り切れなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そこにMacを加えてみろよ!!

      • by Anonymous Coward

        加えるなら「Mavericks」のシェアでしょうけどね

    • by Anonymous Coward

      愚問だ。そんなコメントに何の意味があるのか、という問いと同レベルの。

      • by Anonymous Coward

        >愚問だ。そんなコメントに何の意味があるのか、という問いと同レベルの。

        元コメと同じ感想を抱いていた俺から見ると、貴方のコメントのほうがずっと無粋で無意味に見える。
        無内容なのにスカしているだけ、タチが悪いというか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 17時27分 (#2541966)

    Mac OS Xのシェア

  • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 18時59分 (#2542014)

    何でそこまでディスってるのかわからないけど意外に8.1使えるぞ
    スタートメニュー? スタートボタン? そんなもんいらねって感じになる

    ME→XP→7→8(8.1)って乗り替えてきて、8は最初は戸惑ったけど慣れれば使いやすい
    食わず嫌いな人や慣れるまで使わないで諦める人が多いような気がする

    スタートボタン関係以外で何かあるの?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月08日 19時45分 (#2542037)

      PCごと新調して8.1触る人にはイイモノに見えると思うのは否定しないよ。
      困るのは、8から8.1へのアップデートにかなりの障害があることだよ。

      おとなしくスタートボタン追加だけしときゃいいのに、メニューの順序とか
      内容をシャッフルしやがったおかげで、サポート全部やり直しよ?
      ドライバも互換性無いから全部チェックし直しだし。USBの挙動代わって大混乱だし。
      そのうえWindows Updateで半強制アプデ通知かけてきたからカオスにも程がある。

      本当に8無印は産廃というか放射性廃棄物並みにやっかいだよ。なぜあの状態で売った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいかげん、検索するって方法覚えろよ。
        適応能力のなくなった爺なのか?

      • by Anonymous Coward

        無印8でメンテナンスで自分を壊すのを見たので自分の中ではVistaよりはるかに下、Meよりまし位に見てますが何か?

    • Classic Shell-Jを使い始めて、アンインストールしなかった場合、
      Windows8/8.1は使いにくい証明になるのかもね。

      別れ道は全面アプリを無駄と思うかどうかでしょう。
      狭い画面でモバイル用途ならピン留めなのでしょうけど
      デスクトップの比重が多くなってくると話しは違ってくるのかな
      MSもiOSの成功からストアマーケットは離したくないと思ってるし
      RTが終わっているので、全面アプリを封印して
      普通のアプリに切り替えた方がいいのかもな

      【フリーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell-J」
      http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ [dnki.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ランチャーだけでOSの使いやすさの証明ができるのでしょうか。
        マーケットを離したくない思いと、全面アプリ(Windows Storeアプリ?)の封印という話もつながりが見えません。

        • by Anonymous Coward

          封印してるわけじゃないでしょ。
          shiftを押しながら「ミ田」をおせば変わる。

          必要なさそうなのは確かだけど

      • by Anonymous Coward

        > 狭い画面でモバイル用途ならピン留めなのでしょうけど
        ????????

      • by Anonymous Coward

        デスクチップなんてノート以上に縮小の一途をたどるオワコン市場より将来性の高いモバイルタブレットに特化するのは懸命な判断だと思いますが、

    • by Anonymous Coward

      みんな叩いて憂さを晴らせる対象が欲しいんだよ…。わかってあげて。

    • by Anonymous Coward
      自分で理由いってるじゃないか。
      取っつきにくくて慣れなきゃ使いにくいって。

      今までで別に不自由してなかった人に新しい操作法を覚えないと使えない、しかもそれでできること自体は旧来と変わらない製品を与えれば
      別にPCじゃなくとも文句言われるだろうよ。

      慣れれば大差ないからって、ハンドルのかわりに操縦桿の自動車に強制的に切り替えられたら、みんな非難囂々だろうさ。
      かわりに空でも飛べるなら別だが。
      • by Anonymous Coward

        > 慣れれば大差ないからって、ハンドルのかわりに操縦桿の自動車に強制的に切り替えられたら、みんな非難囂々だろうさ。
        常時握ってるハンドルと違ってスタートメニューはたまにしか使わないんですがそれは

        • 自分がそうだからといって、他人もそうだとは思わないでほしいものです。

          スマフォで、ほとんどメールやLINEで通話はほとんど使わないから、通話ボタンなんて深くに隠れていていいよね、って言っているようなものです。中には、やはり通話目的でスマフォを買う人も多い。

          親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...