パスワードを忘れた? アカウント作成
10677605 story
ビジネス

猫をターゲットにしたダイレクトメール 25

ストーリー by hylom
ニャンとしたことか 部門より

カナダで猫用トイレを販売するBulk Cat Litter Warehouse社が、猫をターゲットにしたダイレクトメール(DM)を制作したそうだ(AdGang)。

このDMでは、猫を興奮させる物質が含まれるイヌハッカの香りをしみこませた紙が使われており、その結果届いたDMに猫が飛びついて離さないという現象が発生するという。その結果、DMの開封率が劇的に向上したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2014年02月18日 13時53分 (#2547414) 日記

    猫をターゲットにしたダイレクトメール(DM)を制作したそうだ

    この場合は、「ダイレクトメール(DM)」よりも、「猫ダイスキマッシグラー(DM)」のほうがしっくりきますね。

    それにしても、猫飼ったことがない立場からすると、「届いたDMに猫が飛びついて離さないという現象が発生する」→(その結果)→「(飼い主の)DMの開封率が劇的に向上」あたりの繋がりがよくわからないんですけど、そういうものなんですかね。なんだかそのまま猫の玩具になって、飼い主が開封する流れにならないような印象なんですが。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 14時10分 (#2547424)

      たぶん、猫が開封して猫が注文する量が増えたんだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 14時55分 (#2547451)

      5にゃん飼ってます。「ウチだったら」という前置きで。
      普通のDMは一瞥くれただけで中身まで見ることはほとんどないですが、同時ににゃあ共も興味を示しません。紙ですし。
      それなのに超反応示されたりしたら「一体なんなんだこの封筒…んー?なになに?」と、
      少なくとも自分のフォーカスは奪われちゃうかもな、と思った次第。

      また印刷物のインクが身体にいいとも思えないので、とりあえず飛びつかれたら必死で取り上げると思います。
      ガシガシされて食ったりして下痢ぴーされると困るので。体調然り、トイレの掃除然り。
      なので、おもちゃにはさせないでしょうね。
      で、取り上げて、結果やっぱり自分のフォーカスを奪う、と。
      上手いと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うらやましいなぁ(そんな言うことをきくなんてなんていい猫)
        うちの猫は広告や雑誌などはぺりぺりとめくるような遊びをよくやります
        で、取り上げようとすると猛反撃をくらいます(爪が出たら負けます)
        取り上げた後も反撃は続きます
        最良の手段は、猫が飽きるまで(意外と飽きっぽい)遊ばせ隙を見て取り上げるしかありません
        結果、雑誌は数ページ犠牲になります

    • by Anonymous Coward

      マッシグラーは,少し庶民的な方の缶詰ではなかったかな?

  • 手紙ぼろぼろになりそう (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年02月18日 16時32分 (#2547511)

    白猫さんからお手紙ついた
    黒猫さんたら読まずに裂いた
    仕方がないのでお手紙書いた
    黒猫さんたら出さずに裂いた

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 13時32分 (#2547395)

    郵便箱が猫に襲われて荒らされる(重要な郵便物の散乱・遺失)。

  • by eukare (2230) on 2014年02月18日 19時53分 (#2547597) 日記

    昔、「TV局で働いてる男が、飼い猫が興味を持つ番組にある種の傾向があるのに気付いてて、
    自分も関わってる番組でスポンサーがなかなか付かないのがそういう傾向のものだったので
    キャットフードメーカーに打診して、メーカーも半信半疑ながら乗ってみたら大成功」ってな感じの
    コメタイのショートショートを読んだことがある。
    #と調べてみたら川又千秋氏の「一発!」 [digigi.jp]収録だった。
    #この中で覚えてるのあと「時間銀行(タイム・バンク)」くらいだなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 13時16分 (#2547387)

    犬ハッカーのにおいではダメですかね?

    • イヌハッカの英名って「Catnip」(キャットニップ)なんで日本では駄目でも英国ではいいんじゃないかな?

      #「魔法の国ザンス」シリーズの後書きであった話。
      #猫づくしの原っぱの植物に「Catnip」が出てきて実在の植物なんで
      #「ネコ」の付いた名前をでっち上げなくてもよいかと思ったら
      #和名が「イヌハッカ」で訳者さんが、がっくりきたそうな。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 13時43分 (#2547405)

    郵便局に猫を放つ

    • by Anonymous Coward

      DMって郵便局通らないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 16時42分 (#2547516)

    DMに猫が飛びついて離さないという現象が発生

    この段階で飼い主がDMを見れる確率が減っていそうな気がするんだけど・・・
    うちの場合は、獲物はわざわざくわえて人目のつかないところで解体となるんですよね

    DMの開封率が劇的に向上したそうだ

    単に猫がDMの封筒を破ったのもカウントすればそうなんだけど、実際売り上げに結び付くような開封はどれぐらいあったんだろう

    #そもそも「飛びついて離さない」んじゃ中身を確認できませんよね

    • by Anonymous Coward

      孫が見ただけで喜んでいるところをみたお爺さん、お婆さんが気を利かして買ってしまうという現象を
      利用する売り込み方と同様で、猫が家族だと思ってる飼い主なら猫が喜んでいると考えて買い与えて
      しまうと思いますね。

      • by Anonymous Coward

        その場合、買ってしまうのは便箋や封筒ですね。

        # うちの子猫様は段ボールが好きです。特にビールの空き段ボール箱
        # だけど中身がなのは猫様ではなくあきらかにわたし・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 21時49分 (#2547650)

    クロネコヤマトに託すと届かいとか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 3時05分 (#2547716)

    > イヌハッカの香りをしみこませた紙が使われており

    段ボールの箱だったらボロボロにされちゃうね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...