パスワードを忘れた? アカウント作成
10678159 story
お金

国税局、「芸能人によるネットでの紹介」に対して支払った広告費を「宣伝の実体が無い」として寄付金と見なす 68

ストーリー by hylom
今後ステルスマーケティングは広告費として認められない可能性も? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

抜け毛・薄毛対策商品「スカルプD」などを販売する化粧品会社アンファーが、広告宣伝費の一部について「宣伝の実態が無く寄付金にあたる」と当局国税局から指摘されていたことが明らかになった(朝日新聞)。

アンファーが依頼した広告会社は約20人の芸能人と契約し、そのうち16人はテレビやネットのCMに出演したが、残りの4人についてはどちらにも出演しておらず、これについて「宣伝の実態がない」として広告会社への寄付金に当たると判断されたという。いっぽうのアンファー側は「芸能人がネットでつぶやくなどすれば口コミの宣伝効果が期待できるが、理解を得られなかった」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 奴の通ったあとは… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2014年02月18日 18時53分 (#2547577) 日記

    薄毛対策メーカーのケツの毛まで毟りまくるとは、国税局容赦ありませんね…。

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞も広告掲載してくれなかった企業には溶射ありませんね…。

      • by Anonymous Coward

        溶射→容赦のタイポ(すんません)。

        • by Anonymous Coward

          溶射…勉強になりました。

  • by minet (45149) on 2014年02月18日 19時11分 (#2547580) 日記

    「芸能人がネットでつぶやくなどすれば口コミの宣伝効果が期待できるが、理解を得られなかった」

    寄付じゃないもん! ステマだもん!!
    ってか。

    それにしても、当局もなんという搦め手。
    企業側はどういうステマをしたか詳らかにするか、さもなくば広告ではなかったと「認め」て課税に応じるかしか選択肢がないと。

    • by I-say (18650) on 2014年02月19日 11時10分 (#2547793)

      というかこうせんと「いやぁこれはステマに使いましてHEHE」ってなもんで脱税し放題で困るからじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 20時31分 (#2547615)

      正直当局のこの発想はなかったって感じでワロタ
      いや、確かにそう言われてみれば、広告だと明示しないでステルスでやってるんだから、そりゃ広告費と認定されないのも当然ですなw
      本気でこれ、ステマ問題に対する、ある意味最強の抑止力になる気がしますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      明示的な広告記事でなければ広告費と認めないって事ですね。
      まあ、ステルスだからね。
      仕方ないよね。

      • by Anonymous Coward

        こういうのって、芸能人A契約料○○円、芸能人B契約料○○円、なんて申告するもんなんかね?
        20億円の費用で広告を打ってくれと広告代理店と契約して、その20億円をどういう内訳で使うかは広告代理店の方の問題な気がするんだが。

        • by Anonymous Coward

          それは企業間の問題
          国税局が問題にしているのは、宣伝を依頼した企業側の広告宣伝とは認められない業務を広告宣伝費として計上し、それによって税金が安く計上されたこと
          要は脱税の工作をしたと思われたんじゃないですかね

          • by Anonymous Coward
            だからその税金は広告業者の方から取ればいいんじゃないの?
            自販機に120円呑み込まれた場合、税金払うのは120円まる儲けした飲料メーカーだろ。120円で空気買った俺って脱税したことになんの?
    • by Anonymous Coward

      逆に、国税局がステマを宣伝営業とは認めないってことで、もっとやれってことになったのでは?

      税金処理は損だけど。

  • 毛ハエ薬のくせに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2014年02月18日 19時18分 (#2547584) 日記

    もうけを少なく申告するとは!

  • by jizou (5538) on 2014年02月18日 19時32分 (#2547587) 日記

    4000円もするシャンプー、どれくらい効果があるんですかねぇ....
    薄毛の恐怖をあおって商品を売っているイメージがぬぐえないんですけれど。
    アンチエイジングもしかり。

    もうけたぶん、ちゃんと税金はとって下さい。

    • by miyuri (33181) on 2014年02月18日 20時58分 (#2547621) 日記

      結構高価アルよ。

      親コメント
    • by ymasa (31598) on 2014年02月18日 21時24分 (#2547635) 日記

      ちゃんと使わないと効果はあらわれません。

      親コメント
    • by houji-tea (31727) on 2014年02月19日 1時13分 (#2547705) 日記
      いまはちゃんとした薬がありますので、わざわざこれを買う必要はない気がしますね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      印象と想像による実体の無い意見ですね。

    • by Anonymous Coward

      http://blog.goo.ne.jp/113-nori/e/7b70b972ee57c92e2169dbd0b5109496 [goo.ne.jp]
      >スカルプDを買ったことをMONOQLOを見て後悔

      >簡単に言うと、
      >スカルプDは他のシャンプーと大差ない!!
      > って・・・ え?4000円くらい払ったのに?効果なし??
      > しかも、
      >巧みなマーケティングは高評価!!
      > そ、そんなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      スカルプDは使ったことないけど、大手化粧品メーカーの市販シャンプーから美容院でおすすめの高いシャンプーに変えたら嫁もびっくりするくらい髪の質がよくなりました。それまでは髪が弱くて茶色っぽくなりかけていたのに、今は毛が太く黒々としてます。ま、新しいシャンプーがいいというより、前に使っていたシャンプーがひどすぎるかららしいのですが・・・。

      ということで、シャンプーにも一応効きの違いというものはあります。ステマと言われるのが嫌なので、具体的なブランドは書きませんが。

      • by Anonymous Coward

        以前使っていた「大手化粧品メーカーの市販シャンプー」を教えてくださいw

      • by Anonymous Coward

        毛のトリートメントと毛根活性化・毛根再生は別の技術ですからね。
        仮に商品名書かれても、実際どこにどう効いたのかは分かりませんし。

    • # 「後架」にしなかった良心は評価しよう

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 21時00分 (#2547622)

    2年で1億5000万、1年あたり7500万。4人で割ると1800万ぐらい。
    1人が1年のうち、たまーにつぶやいてくれるだけで1800万て高すぎるような。

    • by Anonymous Coward

      ゴマ豆乳鍋のCMを何年もしつこくせびられることを考えたら安いかも

    • by Anonymous Coward

      そう?私の年収もそんなもんだよ。

      • by Anonymous Coward

        それでも年収とつぶやきが匹敵してる時点でおかしいと思わない?

        • by Anonymous Coward

          きっと#2547661はおこづかいがそれくらいあるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            年収だって!

            小遣いないってば。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 23時51分 (#2547688)

    最大のヤクザが行政なのだろう

    • 中国マフィアとかと渡り合わないといけないからな。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここは俺さまの領土だと宣言した一家が、兵隊と役人を維持できれば国ですからね。
      例えば北朝鮮は現地政府の治める国か、ヤクザの住み着いた空き地か、諸外国によって判断が違います。

      • by Anonymous Coward

        UAEの国とか、まさにそういう成り立ちのようだしな。

        ところで。確定申告の時期だ。
        ミカジメ料が異様に高額であることを再認識し
        最大のヤクザたる国家への怒りを新たにするいい機会なので、
        給与所得者諸君は年末調整など会社任せにせず、
        還付申告を自分でやることをお勧めしたい。

    • by Anonymous Coward

      政府はヤクザのでかいのに過ぎないってのは全く同意。

      しかし、この件は筋が悪い。
      「10年3月期に支出した約4千万円と11年3月期の約1億1千万円について」
      これだけ分に相当するステマの実績が本当にあったとはにわかには信じられない。

      これはヤクザの子分たる国税局がしっかり自分の仕事をしただけじゃないかな。
      ミカジメ料ごまかそうとしてそれがばれたら、ヤクザは怖いと思うよ。

    • by Anonymous Coward
      治安が悪いと、野生のチンピラから身を守るため、みかじめ料を払って組織化されたチンピラの暴力に頼らざるをえないしね。
      国は、それを大きくそこそこ公明正大にしたもの。公明正大さは地域差が大きいけど。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 19時44分 (#2547594)

    >「宣伝の実態がない」として広告会社への寄付金に当たると判断されたという。

    いっぽう政府は「「アサツー ディ・ケイ」と7000万円で契約してネットの世論を誘導」 [matometanews.com]

    「アサツー ディ・ケイ」への寄付行為なのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 21時42分 (#2547646)

    スカルプで髪の毛がふさふさになるなんて誰も言ってないよ
    頭皮ケア云々と言ってるだけ

    • by Anonymous Coward

      俺の爺さん(故人)は、ツヤツヤのピッカピカだったんだが、どうせ禿げるならあんな感じになりたい。

    • by Anonymous Coward

      これ間違ってないやん

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...