パスワードを忘れた? アカウント作成
10685955 story
ビジネス

ドリコムが新卒採用イベントとしてネトゲ廃人を募集 26

ストーリー by headless
開催 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソーシャルゲームの開発・運営などを行っているドリコムが、新卒採用イベント「ネトゲ廃人アワード2014」を開催する。

オンラインゲームやソーシャルゲームでの「過去の自慢話」を募るというもので、「最強のエピソード」に選ばれた応募者にはAmazonギフト券3万円分と、新卒採用の一次面接パスの権利を与えるという。なお、応募は「テキスト400字以上」で行うが、その後選考通過者で「決戦LT大会」が行われるとのことで、優勝するためにはそのためのスキルも必要そうである。

このイベントは職種別特化採用の一環として、ゲームディレクター募集のために行われるとのこと。締め切りは3月9日。決戦LT大会は3月15日に開催される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lcc (46023) on 2014年02月22日 12時50分 (#2549742) 日記

    だが、採用するとは言ってない。
    廃人だとバレた状態から二次面接スタートです。

    • by Anonymous Coward

      一次面接は通す

      だが断る

    • by Anonymous Coward

      「上着は脱いでけっこうです。」
      「今、上着を脱いだ人はお帰り下さい。」

      という例のネタを思い出した。
      人事部という狼少年は、もはや信用度0。

  • by miyuri (33181) on 2014年02月22日 13時00分 (#2549750) 日記

    新卒だと経験少な杉。

  • オンラインゲーム・ソーシャルゲームでの過去の自慢話(すごいこと、くだらないこと、面白い事 etc)をこっそり教えてください。

    テキスト400字以上のエピソード

    弊社内で1次選出を行います。その後、選ばれた者たちでの決戦LT大会を開催。審査員とオーディエンスにより輝く伝説を決定します。

    本イベントは2015年度のドリコム新卒採用の職種別特化採用の一環として、ゲームディレクター募集のため開催します。

    いやもうね…(引きこもるタイプの)ネトゲ廃人の生態をここまでわかっていないとは恐れ入る。
    こういうとあれだが「ファッション廃人」みたいなのがそこら辺にゴロゴロと居ると思っているんだろうか。
    しかも大会とか…そこに出てくる奴は"筋金入りのすねかじり"か"筋金入りの無駄遣い"しか来ないことを理解しているのか?

    オンラインゲームやソーシャルゲームの廃人は仏教の苦行者やキリスト教のカタリ派並に
    「時間と金の浪費を惜しまず、自分にとって気持ちのいい時間を延々と反芻すること」にしか価値を見出していない。
    そういう意味でオンラインの廃人はおよそクリエイティブな行為とは程遠いネット的禁治産者のようなもの。
    そんな"金遣いが荒いこと"しか誇れない奴を何人集めても何かできるとはとても思えない。

    #…それともモバマ○や艦こ○周りのMADムービーやファンアートを見てクリエイティビティがあると勘違いしたのか?

  • by alchemy (20366) on 2014年02月22日 19時06分 (#2549927) 日記
    が試されそう。
  • by the.ACount (31144) on 2014年02月24日 13時18分 (#2550637)

    使える奴はいるはず。
    探す場所を変えてみただけだろう。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2014年02月22日 12時56分 (#2549747)

    真の廃人は新卒にはいないはず。

    • by Anonymous Coward

      素晴らしい洞察だ素晴らしい。でも大学七年生とかなら割と居るんじゃね?

      ネットゲームがちゃんとデザインできる人が居ないことの危機感はたぶん各社あるな。
      家庭用ならゲーム脳でも作れるけど、
      経済循環モデルや建築工学・・・とまでは言わないけど見た目に迫力がありかつ使いやすい建物とか、
      標準的なギルドやフレンド・NG等のリスト管理、メールやトレードなどのコミュニティ設計とか、
      そういう多人数参加の社会のあるゲームは作れない。
      (レベルデザインなんて安易な言葉で出来る出来ない言われてもなっていう。)

      このへんは専門家雇えって話だけどね。
      絵師とかボイスに専門家を使うのに、肝心のゲームコンテンツで専門家を使わないのがそもそもの問題。

      • by Anonymous Coward

        分析家気質のネトゲ廃人なら、需要ありそうですねぇ。
        でも、それなら「過去の自慢話を募る」というのは少しズレてる気がする…。

      • by Anonymous Coward

        でも、ドリコムはそんなことは考えてないと思うけどなあ。
        サイトを見て来ればわかるけど、典型的なソーシャルゲーム会社だし。
        最近出したフルボッコヒーローズなんて、UI周りは洗練されてはいるけど警告メッセージの文面まで含めて完璧にパズドラコピーだし、ゲーム内でフレンド登録は出来るけどプレイヤー間メッセージもトレードもできないとか、そんな感じだし。

        • by Anonymous Coward

          逆だ逆。どこのメーカーもそうだろうけど、ゲームをよく知らないから、
          よくあるタイプのしょうもないソシャゲになってしまうだけ。多分ね。

          癌はあれでも古参のMMORPG運営。
          これをやったらやばい、これ破綻するとか、これならこんな見せ方もある、こうやっても同じ事、みたいな勘が利く。
          同じシンプルでも要素を絞り込んでシンプルにしたものが作れる。
          ブランドネームで言えばマイナスからのスタートでも、違いを見せられたのはその辺だな。

          角川もウン十年のアナログゲーム商売が今になって生きてきてる面が多分あるわけで、
          ブラゲってのはいい勝負の場を選んだな。いやFlashはもう駄目だと思うけど。

          ぽっと出のデータベース構築に強いだけのIT系じゃ、その辺をいくら真似てもゲームとしては、ってのはあるだろ。
          先行者利益がやたらでかい現状、後追いは広告会社に餌をやるだけになっちゃうしな。

          口さがない廃人がなんかの役に立つかは知らないけど、最悪テスターには使えるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      企業がほしいのは真の廃人ではなく
      廃人から搾り取る方法をイメージできるビジネスマン。
      廃人自慢だけでいいならそもそも面接なんて必要ない。

      • 酪農家では牛の胃袋に磁石を入れておくそうだ。
        誤って食っちまった釘や金物を回収するためにね。

        そう、この企画も、本来欲しい人材を集めるための求人に廃人が紛れ混まないための磁石なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月22日 13時44分 (#2549775)

    編集が誰かさんなら「ドリカムが」となっていただろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月22日 17時13分 (#2549853)

    ギルドマスターで何百人もの人をまとめていました的なアピールを求めてるんじゃない?

    • 本当にそういう廃人がほしいなら、募集なんてしないでヘッドハントするよね。
      実際に海外MMOだと、トップギルドのリーダーを採用したり、ファンサイト運営者を採用したりしてる。
      例えばBlizzardはEverquestのトップギルドのリーダーだったFurorとか、TigoleをWoW開発の中核メンバーとして採用してる。
      Tigoleなんてリードデザイナーとして活躍してたほど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        廃人からメーカーに~でよく知られてる人といえば
        Sage Sundiが有名かも
        すごいのはメーカ側に入ってからもある程度の功績を残してる点かな

      • by Anonymous Coward

        日本でも、某海外産MMOですが日本法人を立ち上げてサービスを開始するときに、
        古くからファンサイトを作成していた人を雇った、なんて話を聞いたことがありますね。

    • なにか勘違いしているようだが、ほとんどの日中韓のMMOではギルドマスターにリーダーシップ的なものは必要ない
      #町内会というより健康保険のようなもの
      その文脈でFF11の廃LSあたりを想定すると、特にドラマも何もない適当新規MMOやソシャゲとはおよそ反りが合うとは思えない

      日中韓のMMOやソシャゲはそれから離れないことで地位を築く年功序列ゲーがほとんどなわけだから
      そんなのがゲームを離れてしまっては就業してもただの元廃人(?)に成り下がるだけなのを理解しているんだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ゲームディレクター募集のため」って書いてあるしね。
      でもゲーム内での指揮経験がリアルで役に立つのかなあ?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...