ボルボ、宅配便を自動車のトランクにお届けする手法を提案 41
ストーリー by hylom
ノマドっぽい 部門より
ノマドっぽい 部門より
taraiok 曰く、
ボルボが「オフィスや自宅などの決まった場所にしか届けられない」という「宅配便のジレンマ」を解決するための手段を提案している。この提案は「Roam Delivery」と呼ばれている(The Car Connection、slashgear、AFPBBNews、slashdot)。
Roam Deliveryでは、荷物の受け取り場所に自家用車を指定できる。郵便・配送事業者が1回限り有効の「デジタルキー」を用いて配送先の車の位置を特定し、車のドアやトランクの鍵を開閉して荷物を届ける。配送業者が商品の配達や集荷をする際には、商品を注文した人のスマートフォンかタブレット型端末に事前連絡が入る。注文主は配送・集荷を許可した後、車の鍵が開閉される状況を監視することが可能だとしている。
日本では (スコア:1)
日本では、昨今トランクのあるセダンが少ないので、あまり意味がない技術かもしれませんね。
Re:日本では (スコア:2)
本国でもボルボといえばステーションワゴンだし。最近はSUVも売れてるようですが。
多分違いは「クルマの中に盗られて困るものを置かない」ところじゃないでしょうかね。
オーディオの類や車自体が盗まれるって懸念については、駐車場で鍵預けるのと同じようなもので。
Re:日本では (スコア:2)
記事にクルマのドアかトランクとあります。ハッチバックでも助手席でも同じことだし、OKならOKでしょう。トランク開けられる時点でセキュリティは破られて?ます。
玄関先に宅配便専用の施錠解錠可能なボックス(物置?)の方がいいとは思うけど、車の方が既にある装置ということか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トランクがなくてまともな屋根の付かないオープンカーだとダメですね
スーパーセブンとかエリーゼとかトミーカイラZZ-Rとか
Re:日本では (スコア:1)
車のトランクって、ちょっとした物置になってるので、勝手にあけられたくないなぁ....
リアシート倒されちゃうと、中にも入れますし。
家に宅配ボックスを標準装備してくれた方がいい気がしますね。
Re:日本では (スコア:1)
車があれば配送所に取りに行けるんで、24時間対応の窓口作ってくれるだけでも良いんだけどねー。
かつてのゆうパックがこれで重宝したけど、ペリカン便とくっついてから本局でも22時迄になってしまって
一気にサービスダウン。
クロネコヤマトはコンビニ転送が出来るんだけど、なぜだかこれが不可な荷物が結構来る。
配送所は21時で閉まってしまうし、一番不便か。
佐川は都市部の営業店ならほぼ24時間対応だけど、事前に電話で直接営業店の窓口にアポ取らないと
荷物を出してもらえず、その窓口は営業時間内しか繋がらないので、これもイマイチ。
Re: (スコア:0)
大阪北局は、まだ 0:00 ~ 24:00 だった。よしよし
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=200141061000 [japanpost.jp]
Re: (スコア:0)
>かつてのゆうパックがこれで重宝したけど、ペリカン便とくっついてから本局でも22時迄になってしまって
集配局でゆうゆう窓口が22時までってケースあるのかな?
私は自宅近くの集配局が24時間窓口ではなかったこと無いのだが…
Re: (スコア:0)
例えば大阪市のお隣、吹田局は21時までだなあ。
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141012000 [japanpost.jp]
Re: (スコア:0)
2012年10月の日本郵便株式会社発足時に、ゆうゆう窓口の営業時間が改悪された郵便局が多数ありますね。
例えば、神戸中央郵便局は今でも24時間やっているけど、灘郵便局(集配局)は
2012年10月1日以降、24時間営業から22時までの営業に変更になりました。
Re: (スコア:0)
儲からないから早く閉めます、ってだけの事じゃないかな。
値上げはやだ、税金投入もやだ、ユニバーサルサービスは残せと言われたら、
こうなるのが自然であって、改悪とか言われてもしょうがないんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
ゆうゆう窓口なんて全てで採算取れてないでしょ。
トランク宛宅配サービスと同じで、付加価値の一環ですよ。
Re: (スコア:0)
よし、車に宅配ボックスを付けよう
Re: (スコア:0)
すべてのセダンがトランクスルーするわけじゃないですよ
Re:日本では (スコア:1)
デジタルキーじゃないと鍵を譲渡、共有できませんが。
Re: (スコア:0)
ま、それは既に実用化されてますけどね。
Re: (スコア:0)
デジタルキーで個人的な受渡しに使えるロッカーなら珍しくないけれど
宅配ボックスのような受取り証明の出せる専用機ではない、一般コインロッカー相手に
宅配してくれるサービスが実用化した話は聞いた事がないな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、トランクあるからハッチバックドアが設けられているのであって、トランクなしだとハッチバックドアつける意味がなくなるっつうか・・・
そもそもトランクには密閉型と開放型 [wikipedia.org]があるわけで、ハッチバックタイプの荷台もトランクといえるのだが
Re: (スコア:0)
iQとか。 [221616.com]
後席倒して荷物積む時に使うんだけどね。
こーいう、独立していないトランクはラゲッジと言った方がしっくりくる。
Re: (スコア:0)
独立したトランクが無い、ハッチバックのことじゃないでしょうか
セダンの一種と分類されることもありますし
Re: (スコア:0)
(#2550633) のACです。
荷室が独立してるかしてないかの違いだったんですね。
後ろにドアがあればトランク(独立した荷室)は作れませんよね。
#でもハッチバックってボルボ的にステーションワゴンでセダンに分類していいものなのかなぁ(主観です)
#たぶんここいらへんの分類がわかってないから混乱しているのかな?
Re: (スコア:0)
後ろにドアがあればトランク(独立した荷室)は作れませんよね。
いやー、そうとも言い切れん。 [carview.co.jp]
Re: (スコア:0)
ハッチバックが構造を指すのか、車種を指すかで解釈が変わってしまいますね。
(元々はドア構造を指すけど、今は車種としての用法が一般的かな)
車種としては、ハッチバックとステーションワゴンは対極になっちゃいますね。
車内温度 (スコア:1)
もし可能になったとして、
夏場の灼熱地獄のような車内、開けた途端に襲いくる熱気
そこへ配達できるような、品物はけっこう限られるのでは?とか思ってしまします。
まあ日本の宅配便サービスが特殊なのかもしれませんが(笑)
トランクに閉じ込められた人質が… (スコア:1)
機転を利かせてこの仕組みで配達を頼んで開けてもらって助かる、というのを考え付いたが自家用車じゃなければだめですか。
車ごと誘拐されるしかないか(違
Re: (スコア:0)
JAF呼びなさいよ。
まー、そこまでしなくても、ワイヤーなりリンクなりがむき出しになってる車も多いと思うけれど。
Re: (スコア:0)
遺棄前のバラバラ死体が入っていて、という方を想像した。
自宅やコンビニと違って... (スコア:0)
車が常に同じ場所に置いてあるとは限らない。
Re: (スコア:0)
ん?何が言いたいんだ?
Re: (スコア:0)
ストーリータイトルだけよんで本文読んでないんでしょ。
あるいは読解力がないか。
Re: (スコア:0)
車が常に止まっているとは限らない。
# 信号機のない延々と続く道を走っていた場合はどうやって放り込むのだろうか
# あっ、止めればいいのか
Re: (スコア:0)
会社の駐車場に駐めてある車に配達するくらいだったら、会社の受付に届けてもらった方が便利だろう。
会社帰りの買い物中でショッピングセンターにとめてるのだったら、いつまでもそこに駐車してる訳ではないから配達できない。
乗ってる間はもちろん配達できない。
家に帰ったら車はガレージの中だから配達できない。
で、いつこの機能を使うの?
Re: (スコア:0)
家族に勝手に開けてもらっては困る荷物を出先で受け取りたい時とかですかね…
PCパーツとか。
Re: (スコア:0)
不倫相手と使うアレやコレとか……?
Re: (スコア:0)
「人間に受け取ってほしくない」荷物ってあるじゃないですか?
トランクは勝手に荷物の品目欄を見て社内で噂にしたりしないし、まして写真を撮ってtwitterに放流したりしませんから、一定の需要はあるんだろうと思います
Re: (スコア:0)
それを敢てコンビニ受け取りとする勇気。
たまーに「PCパーツ」とかの無難な品名でなく、ヤバ目の品名そのままって事も。
Re: (スコア:0)
まず、本人に確認しなくても位置確認が出来る。
受取りのタイミングについて会話なし、または会話が必要であっても事前にやりとりがある。
それだけでも利点ではないの?
ITCってつまりこういうことでしょ。
Re: (スコア:0)
そういう30分1時間を狙うために事前連絡があるんじゃないの?
「今から〜分で==にある自動車に宅配しますがよろしいですか?」
→
「==にはあと1時間はおいてあるから許可」
「すぐ動かして自宅に帰るから自宅に配達してくれ」なり
「すぐ==からーーに移動するから−−に届けてくれ」なり。
まあアメリカなんかだったら「クルマからクルマに荷物を渡せる」というのが最大のメリットだと思う。
駐車場から建物まで馬鹿みたいに遠かったりするし。やたらでかいもの買うし。 あとガレージって北米であっても必須装備ってわけでもないので、そういう場合宅配ボックスの代替になりますね。