パスワードを忘れた? アカウント作成
10702483 story
ゲーム

Microsoftはゲーム事業を手放すべきか 51

ストーリー by hylom
勝者なき時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経済誌Forbesにて、「Microsoftはゲーム事業を切り離すべし」という提言記事が出ている。

内容をざっと見てみると、Xbox事業は収益的にはMSにまったく貢献しておらず、さらにXbox oneの売り上げはPS4に負けている。PS4が好調なソニーも、事業全体では赤字続きで任天堂も大幅な減益が続いている。今後据え置きゲーム機はPCが辿っているように売り上げが減少していく可能性もある。ゲーム業界に影響力を残したいなら任天堂の株を買えば良い、というようなものだ。

日本に目を向けてみても、Xbox One発売日はまだ未定のままであるし、今後売れるかどうかも不明だ。万が一PS4の国内の売り上げが悪かった場合、現状の雰囲気だとXbox Oneはさらにそれを下回ることは確実だ。CEOが変わることもあり、今後Xbox事業が本当に切り離されることもないとは言えない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 13時25分 (#2550642)

    最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。
    PlayStationはBSD&OpenGL
    任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。
    AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。

    一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。
    だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。

    もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。

    • 全く知らなかったけれども,Windows PhoneもDirectX使えるんですね.
      勢力図には全く関係しないけど!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱり、同じこと考えてました。Microsoftが残したいのはXBoxではなくDirectXなのではないかと。
      経済誌がそこまで踏み込めるとは思いませんが。

      • by Anonymous Coward

        ActiveX「どうせ俺なんて……」

        • by Anonymous Coward

          あなた大人気じゃないですか、韓国で。

      • by Anonymous Coward

        DirectXのアップデートは停滞気味で、開発者からは、かなりの不満が上がっているらしいですからね。
        Access Accepted第398回:ValveはPCゲーム業界の救世主になるか [4gamer.net]

        OpenGL 一本にシフトした方が開発者は楽なんじゃないかと思いますけど、Microsoft は影響力を残したいんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          昔はOpenGLは全く開発が進まない、DirectXは過去バージョンを切り捨ててまでも進化を続けている、
          とか言われてたのに、
          すっかり逆転しましたね。
          一体どこで足を踏み外した。

          • OpenGLが最近活発になったのは、スマフォで使われるようになって一気に開発者が増えた事が影響してると思う
            んで、事実上の標準環境が整備されたので、昔はOpenGL面倒くさい理由の筆頭にでた微妙な環境誤差がだいぶマシになってきて、ハードル・敷居共に下がってる。

            でさらに利用者が増え
            開発が進み

            いい循環に入ってると思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            VIDEOチップメーカーが事実上2社に絞られたあたりから
            M$つぶしのために動きに入ってね。DirectX=>OpenGLに移すために
            今から見ればプロセスだったのではないかと思うくらい無意味な
            規格戦争にのせられてしまい両社とも深刻なダメージを受けたことから
            骨身にしみたんじゃないかな、とどのつまりDirectX、PCを無くしたら
            モバイルも立ち行かなくなるという関係に

    • by Anonymous Coward

      元々XBoxという名前が"DirectX box"から来ているわけですから、それは当然でしょうね。
      聞く所によるとPS4もDirectX互換APIも提供しており、PCでの開発に慣れた開発者の取り込みも図っているそうです。
      据え置き機はXBoxによってなんとか地位を維持していますが、これからゲームでも隆盛を誇るであろうモバイルでの存在感は無に等しいので、AndroidにDirectX APIを提供するつもりがないのなら売却もありかもしれません。

      とはいえLiveアカウントはWindowsのログインにも使えるほどMSのサービスと製品群に密着していますので、他の企業に売り渡すのはユーザーの反発を招くことは確実かと。
      かといって買う側はこれらのユーザーベースなしでは買う価値はないでしょう。

      素人目には自前での成功をしない限り、進むも退くも苦しい道に見えます。

    • by Anonymous Coward

      > 一方MSはDirectXという強力な武器がある。

      もはや弱点では?

      • by Anonymous Coward

        そんなことはない。OpenKODEがまともに広まってない現状では。

    • by Anonymous Coward

      DirectXは、Windowsの価値向上に間違いなく役に立ってるしな
      PCゲームの市場は日本では小さいとは言っても海外では一定の市民権を得ている。
      Windowsで作られるゲームの殆どがDirectX対応の物が殆どだし、
      最近でこそ、AMDのMantleという物も出てきているがこれもWindows上で動く。
      もちろんMacやLinuxで動くゲームもあるけれども其れは少数
      多くのゲームがWindowsで動く事を前提に作られてる。
      コレはWindowsとMicrosoftの価値を間違いなく高めている。

      要は、Microsoftがゲーム事業を手放すことは事は無いし手放すべきでは無い。と、俺は思うわけですよ 奥さん

  • そういえばホリエモンは、ソニー買収に成功したらゲーム事業をマイクロソフトに売却するつもりだったらしいです。

    いらないと思っていたのは、大型テレビなどの家電製品で、中国の家電メーカーに売却するつもりでした。ゲーム機事業もいい時はいいが悪い時のリスクが大きいので、マイクロソフトに売却してしまえばいいと考えていました。
    (3/8)インタビュー&トーク - 沈黙を破ったホリエモン,ITを語る---堀江 貴文氏(元ライブドア社長):ITpro [nikkeibp.co.jp]

    仮にこれが実現してソニーiPhoneが実現していたら、今頃は、マイクロソフトの据え置きゲーム市場を、Sony&Google&Appleがよってたかって食い荒らす状況になっていたのかなぁ

    #あまり変わってないじゃないか。

  • by USH (8040) on 2014年02月24日 15時36分 (#2550746) 日記

    という優れたデバイスを、安価で汎用的に広めてくれた功績だけは、評価したい。

    ゲーム部門をなくすという事は、そういうサプライズが少なくなる気がするので、残念。

    ゲーム自体は、、、遊んだことありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 15時39分 (#2550750)

    手放したとしてどこが買うんだろう。

    XBox Oneの後継がDreamcast Xとかになったりするんだろうか……いやまさか、でも、なあ?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 17時19分 (#2550829)

      Amazonが買うでしょ。
      最悪黒字になってしまった決算を赤字にして各種税金をチャラにするために。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこかの企業に売却という選択肢以外に、投資家に売却という方法もあります。
      そこまで考えれば、売る気さえあれば売却先は困らないかと。

    • by Anonymous Coward

      NEOGEO えっk

    • by Anonymous Coward

      AtariとかCommodoreなんて名前が頭に浮かんだ

  • 今現在利益が出てる事業以外は一つ残らず売るか捨てろとしか言わないだろあいつら。
    • by Anonymous Coward

      利益が出ている事業でも売るか捨てるか他社と合併・吸収しろなんて普通にありますよ。
      経済誌なんて目先すら考えてないんだから。

  • ゲームで金を儲けるっている強い信念がなくちゃやっていけない業界だと思う。
    マイクロソフトが利益だけを追求しているのならやめればいいけど、
    ゲーム用SDKの開発とかから得るものは大きいから続けたほうがいいと思う。
    (クラウドとかあるしグラフィックスAPIだけがゲームじゃないし)

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 13時25分 (#2550641)
    提言記事

    提灯記事
    に空目

    経済雑誌に対して偏見が強いようだ。
    • by Anonymous Coward

      ナカーマ。あなたとは美味い酒が飲めそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 14時15分 (#2550677)

    >ゲーム業界に影響力を残したいなら任天堂の株を買えば良い

    ゲーム部門を手放して任天堂を支配下に置いたら、結局プラマイゼロじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      任天堂を支配下に置くのではなく、株価上昇を目当てですな。ゲーム事業の代価として得た任天堂株を(一部)売らずにとっておけ、というような論調です。

      しかしXbox事業を売ってしまうとマイクロソフトのWindows NTコードベースを今後活かせなくなるし、任天堂にはXboxのブランドも無用でしょう。そんな出涸らしみたいなものに大した価値があるとは思えません。ただのアナリストの寝言です。

      むしろ、どうせ寝言を垂れ流すなら、なんでサムスンの名前を出さなかったのか不思議。サムスンはゲーム機事業を持っておらず、コンテンツ事業全般に飢えている状態で、金だけは腐るほど持ってる。一方でGalaxyという携帯機のブランドを持っており、Xboxがまったく食い込めなかったモバイルとのシナジーも作っていける。サムスンがほんとに買うとしたら、任天堂よりはずっと高い値段をつけてくれるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 15時25分 (#2550736)

    と思ってしまった。
    フリーセル部門も切り離すのだろうか?

    • マインスイーパー部門が無くなったらそれはもうWindows部門が無くなるのと同義。
      マインスイーパーのないWindowsはWordやExcelのないOfficeのようなものだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、Windows 8 にしてからマインスーパーやってないなと思ったら、ストアアプリなのか。

        • by Anonymous Coward

          なんかステージとかできてすごいことになってますよ。
          # 超がつくほど重くなってる件について(激怒)
          # だからXAMLなんてだめなんだよ

        • by Anonymous Coward

          Vistaに付いていたやつの色使いが最悪だったので2000に付いていた奴を8にまで持ってきている。

    • by Anonymous Coward

      ↓こんなものが
      http://www.microsoft.com/games/flight/ [microsoft.com]

      いったいどういう位置づけなのかはわからない

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 23時49分 (#2551153)

    みんなスマホに高い金払ってるから、なかなかゲームに金だせないんだよね。
    さらにスマホ向けの無料ゲームが増えたことで、余計に据え置き型にお金が回らなくなってる。
    1本5000円とかって、今じゃもう厳しいんじゃないかな。
    ほんとにゲーマーじゃないと。
    据え置き型の市場がどんどん小さくなってそう。ハードもソフトも高い分、乗り換えしにくいし。
    まだPC向けの方が、みんな汎用的に持ってるし、あとはソフトだけ買えばいい状態だから可能性ありそうな気がする。

    でも、自分が子供の頃スーファミのときは1本8800円とか9800円だったんだよなぁ・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...