パスワードを忘れた? アカウント作成
10702464 story
Sony

PlayStation 4、ついに日本でも発売開始 63

ストーリー by hylom
日本での売れ行きはどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型ゲーム機「PlayStation 4」が、欧米から遅れること3ヶ月、2月22日にようやく日本でも発売された(公式サイト)。

ゲーム系サイトには同日のカウントダウンイベントに関する記事(4Gamer.netの記事)や、発売当日の店舗の状況(Game Watchの記事)などが掲載されている。一部では行列が出来たものの、現時点では在庫もあり入手は難しくないようだ(ASCII.jpの記事)。

ネット上には、既に海外版によるレビューが出回っているが、実際に入手した/.Jerの感想をお聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2014年02月24日 12時28分 (#2550597) 日記

    細かい話は日記につらつら書いたので,まとめとしては

    ・メディアプレイヤーとしての機能はほとんどない
    ・かろうじて(この表現ぴったり)BDとDVDが再生できるだけ
    ・Vitaのリモートプレイが快適すぎる。
    ・マルチでPC版に引け目を感じないグラフィック
    ・小学生でも実感できる,使い心地が進化したコントローラ

    ・日本での発売はまだ3カ月は早いと感じるラインナップ。シューターばっかや。
    ・KNACKを同梱販売にしたのでなおさら,ソフトのラインナップの偏りを助長している
    ・でもこれ以上発売遅くするとゲーマーの反感を買いそうなので仕方ないか

  • by abe00makoto (42093) on 2014年02月24日 21時01分 (#2551022)

    WEBブラウザがandroid並には使えそうなので色々できそうな気がします。

    http://html5test.com/results/other.html#gaming [html5test.com]

  • by wakatonoo2 (30019) on 2014年02月24日 12時22分 (#2550590) 日記

    よろこびの人の例→ps4発売日に買ったったたたwwwwwwURRRYYYYY [twitter.com]

    #かじっちゃいやーん

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 12時34分 (#2550601)

    画質も綺麗だし、ラグもほとんどない。KNACKのようなアクションゲームでも十分プレイできる。
    PS3 & PSPやPS Vitaのリモートプレイとは全然違う。

    一方ソフトはまだまだだなー。まあローンチ直後なんで仕方ないが。
    SCE謹製の和ゲーがないのがどうなのよ、と。SCEJ、やる気あんの?
    セガやコーエーやスクエニに頼ってないで、自分でもローンチに何か和ゲーを出しなさいよ。

    PS3はAV機器としての側面も大きかったけど、少なくとも現時点では、PS4は完全にゲーム志向だな、という印象。
    とりあえず、初期状態ではゲームしかすることがないです。
    まあ、ファームウェアのアップデートやアプリの追加で変わってくるかもしれないけど。

    • リモートプレイ,検索に時間はかかるものの,外出先でも実用的なんだよね。
      まあ,遅延とかあるんだけど,シビアなシューティングゲームでもやらない限り教養範囲な気がする。

      あと,一応KNACKがJAPANSTUDIO謹製ですぜ。
      見た目は洋ゲーだけど。感触はちゃんと和ゲーです。

      ただまあ,KNACKのパッケ版が後から発売,ということで,
      店先に並ぶロンチラインナップが偏って見えるのが惜しいですねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨今のシューティングゲームが専門の範囲だっていう意見には同意。

      • by Anonymous Coward

        いや、KNACKがJAPAN STUDIOってのは知ってるけど、あれが和ゲーとは思えない(苦笑)。
        ラチェット&クランク風味の洋ゲーと認識しております。

        # 思いのほか出来が良かった。

    • by Anonymous Coward

      PS Vitaのリモートプレイはけっこう見栄えが良かった。ゲームも普通にできる。ただ、無線LANのAPが林立している環境だと厳しいかなあ。当然の話だけど、常時結構な帯域を占有しているみたいで、他の通信が割り込むと、すぐに接続が切れる。

      回避策として、設定を変更したくても有意義な変更ができない。PS4が無線LANでネットに接続する方は、自動設定以外にけっこう細かな設定があるけれど、リモートプレイ用の無線LANの設定はほとんど設定項目が無いので、優先するチャンネルの変更とか調整することがほとんどできないものなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 12時24分 (#2550592)

    HDDの換装を早速やったけど、体感的な違いはあまりないなあ。

    HDDの容量については、PS3の場合、内蔵HDDに所有しているマルチメディアデータを格納して楽しむために容量が必要だったというのがあるけれど、PS4の場合、DLNAにまだ未対応だし、PS Storeから購入するなりレンタルする以外の方法で内蔵HDDにデータにマルチメディアデータを格納する方法すらない。まあ、ゲームのキャプチャを大量にするならHDDの容量を増加する意味があるけれど、普通の人がHDDを増量する必要はなさそうだ。

    あと、Webブラウザだけど、HTML5対応というけれど、動作速度が極めて貧弱。IE11やChromeで楽々動いているWebアプリが、まともに操作できる速度で動作しないことが多い。静的ページを見るだけにしといた方がよさそうだ。

    ゲームの方はやっとまともなパフォーマンスで1080pに対応できるようになったんだなあという一言に尽きる。PS3版も出てるPS4のゲームをやると、画面はきれいだし、操作は軽いけど、ただそれだけ。新規のゲームがどれだけ出てくるかが勝負だろうなあ。高性能なPCでゲームやっている人にとっては、コンシューマ機がやっと追いついたというのが素直な感想だろう。まあ、プレイ画面のキャプチャーができるのは便利であるけれども。

    • Re:HDD換装 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年02月24日 15時11分 (#2550721)

      プレイ画面のキャプチャー放送は、ゲームメーカーにとってはある意味脅威だろうなあ。ゲームセンターで友達のプレーを後ろから覗くようなのりで、プレー映像を流せるからなあ。つまらないと思われたら、2次購入層は買わないだろうからなあ。逆に面白いと思われたら、雪だるま式に購入者が増える可能性もあるわけだけどね。まあ、人のプレーを見るだけでも結構楽しいものもある。

      親コメント
      • by glasstic (32934) on 2014年02月24日 23時54分 (#2551154) 日記

        プレイ画面の配信には、メーカ側も割と積極的だそうですよ。
        日本だとニコニコ動画シェアが高く、そこで動画配信するハードルが高いのでいまいち普及してないですが、
        海外のPCゲーム(FPS、MMO、MOBA、RTS等)だとリアルタイムに動画配信するのはもう一般的です。
        対戦ゲームだと、ゲームセンターで周りのギャラリーと盛り上がるように、コミュニティを形成するツールになってます。
        動画配信する側も、面白いと思うゲームだから自分でプレイして配信するのであって、これはつまらないと言って動画とる人はレア。

        それでも動画を見てつまらない、買わないという人もいるでしょう。
        ただ、そういう人は動画配信がなくても、ネットの評判見て評判悪ければ買わないだろうから、プレイ動画の有無は影響なさそう。

        親コメント
    • by pastel_you_me (21769) on 2014年02月24日 23時00分 (#2551120) 日記

      >PS3版も出てるPS4のゲームをやると、画面はきれいだし、操作は軽いけど、ただそれだけ。
      それ以上違ったら違うゲームになるんじゃないのか・・・
      お前が何を言いたいのかわからん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ? Webブラウザがまともに動作してるんだ。お試しキャンペーンのページを表示をしたらPS Storeに強制連行されるようになってしまって、Webブラウザがまともに使えないというのは、うちだけなのかなあ。何か回避策があるといいんだけどね。

      • Re:HDD換装 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年02月24日 13時12分 (#2550634)
        うちもなりました。
        想像ですが、前回見たページを開こうとするんだけど、そのページがPSN関係で
        ブラウザとしてのキー操作を殺したページだと、にっちもさっちもいかなく
        なるって感じじゃないかと思います。

        よく見ると、最初普通にブラウザが立ち上がってから、そのページに遷移する
        ので、ページ遷移が起きるより前に、すかさず別タブ作成操作をしたら
        その状態から脱出できました。
        タイミングがシビアでしたが。

        もっと楽な手があるようなら、教えて欲しいです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃあゲーム機がPCと同じようにサクサク動くわけないでしょ
      CPUパワーも使えるメモリも桁が違います

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 12時04分 (#2550581)

    まだソフトもないし元年的な感じ

    • by Anonymous Coward

      PS3の時も、GT5やFF13が出てからが本番な感じでしたもんねえ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトもないし、ファームウェア的にもまだすっかすかって感じですねえ。

      Shareボタンに関しては時代が変わったなぁと感じる機能ですね。
      実況動画をみてソフトをやりたくなって買ってしまうタチなので、今後に期待。

    • by Anonymous Coward

      昔だったら一年くらい信長の野望だけで過ごせたのに…

      • by Anonymous Coward

        PS4版の「信長の野望」は良かったよ。画面はきれいだし、操作も軽いし、PS3版をやっていた人がPS4版をやったら、元に戻れないだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      買って箱のまま寝かせるという投資方法もありますよ。PS3未開封初期型60GBで検索すると、12万円とかの値がついていますから。

      PS4の定価がいずれ下がるのは確実だと思うので、そういう意味では今買うとバカをみますが、一方で、昨今の風潮からして、「ハードウェアパッチ」が将来的にも出ない、というのは考えられないので、初期型が買えるのは今だけ、とも考えられます。どうせ、消費電力以外の性能は向上の余地がない(あってもソフトウェア的に殺さざるを得ない)わけですし。

      ストレージの容量とかを考えると、また、変わってくるのでしょうが。

      • Re:元年1回目 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年02月24日 13時08分 (#2550631)

        『PS3未開封初期型60GB』は、ある意味特殊。PS2互換機能がついているのは初代の機種だけだから、プレミアがついている。
        あと、CECH-2500シリーズ以前だとBDの再生もアナログHD出力できるので、そこそこ人気がある。現行のCECH-4200シリーズはAVマルチ端子が事実上アナログ音声外部出力以上の存在価値が無い。

        PS4の場合、本体にはプレミアがつくような特殊なものが無いから、寝かせておいても、プレミアなんかつかないよ。もっとも、PS4が製造終了するまで寝かせとけば別かもしれないけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 15時27分 (#2550737)
          初期型PS3にプレミアが付いてるのは、とある方法でSACDリッピングが可能になるからですよ
          最近DSD音源をネイティブで再生できる機器が増えているのですが、肝心のDSD音源が少ない
          そこで金に糸目を付けないオーオタが、現状唯一のSACDリッピング機である初期型PS3に高値を付けてるわけです

          PS2互換機能なんてPS2を買うかエミュで十分
          親コメント
      • PS4の初期型は,ゲームしか出来ませんので,買って箱のまま寝かせて置いてもあんまり意味が無いかと。
        初期型に意味があったのは,
        ある意味DVDリージョンフリーなPS2と,
        全てのメディアがここに集まっちゃったPS3ぐらいなもんでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲーム機を含むコンピュータの主たる部品である半導体は2年ごとに性能が2倍になる法則をご存知ない?

        • Re:元年1回目 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2014年02月24日 14時04分 (#2550666)
          > ゲーム機を含むコンピュータの主たる部品である半導体は2年ごとに性能が
          > 2倍になる法則をご存知ない?

          ゲーム・コンソールに関する事情をご存知ないようですね。
          ゲーム・コンソールの場合、半導体の性能向上は、同一性能で価格を下げることや、
          同一性能で消費電力を下げることに使われます。
          演算性能を上げることには使われません。
          性能が同一のハードウェアを5年以上の期間提供し続けることによって、
          ゲームデベロッパの負担を減らし、ハードウェアに特化した最適化を容易にする
          ことがゲーム・コンソールの存在価値の一つだからです。

          こういう事情を知っているから #2550612 の人は「あってもソフトウェア的に
          殺さざるを得ない」と書いてるんですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかも「2年ごとに性能が2倍になる法則」が俗にいうムーアの法則の事を言ってるのなら、倍増すると言われるのは回路集積密度であって性能では無い。
            昨今では、回路数が2倍になって、できた余剰全てを性能向上に当てても、実効性能ではせいぜい1.4倍程度の効果しか無い。

        • この書き込みを勝手に解説すると,
          この人は,あたかも半導体が漬物のように,
          放っておくと性能が向上すると,
          ムーアの法則を勘違いしたふりをして,
          このギャグを投稿したのだと思われます.

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだソフトもないし残念的な感じ

  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 14時05分 (#2550667)

    光デジタルだけになっちゃったんで、
    DAコンバーター買わないとミキサーに刺さらなくなっちゃった……

    • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 14時37分 (#2550694)
      HDMI音声入力つきのミキサーに買い替えるって手もありますね。
      HDMIセレクタのおまけ機能で、HDMI入力をアナログ出力してくれるものを
      結構見るので、そういうのの方が安い?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月24日 14時32分 (#2550688)

    ヤフオクでは高額転売を狙った出品で失敗が続出したみたいですね。
    定価より安かったり、高く売れてもあまり乗せられなかったり。

    どうやら、あまり売れ筋が伸びなくて、ヤフオクどころか予約なしでも普通に買えるからだそうですが、本当に店頭在庫が豊富なんでしょうか。
    過去のPSからはとても予約なしで買えるなんて信じられないのですが。

    • ゲーム機で予約したことないけどちゃんと当日には手に入れてるよ。
      唯一朝方から並んだのはPSPぐらいのもん。
      でも,帰りに近くのGEO行ったら普通に売ってたもんね。
      PS3もそんな感じで近くのGEOで普通に買った。
      だいたい,発売日の午前中までなら在庫は確保可能だよ。
      田舎なのもあるかもしんない…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://www.yodobashi.com/ec/news/1000073465/index.html?kind=0002&s... [yodobashi.com]

      「2月24日 12:00現在」で20店舗中、本体のみが6店舗在庫あり、カメラ付きが1店舗在庫ありでした。

      探せば購入できる程度に在庫は未だあるといえるんでしょうね。
      あえて高額で低信頼のヤフオク使うまでもないかな。

      3ヶ月間遅らせた分、当然ストックも準備万端整えてたでしょうし、信じられないってほどでもないかと。

    • by Anonymous Coward
      ヨドバシ店頭では、少なくとも土曜日は店頭で普通に買える状態でしたよ。
      日曜になると在庫切れの店舗が出てきたようですが。

      > 過去のPSからはとても予約なしで買えるなんて信じられないのですが。
      PS3のロンチはえらい品不足だったのは確かですが、PS1,PS2とも予約なしで発売日に普通に買えましたけどね。
    • by Anonymous Coward

      昨年の12月に無理して国内販売開始してたら、在庫が無くて、転売やがムフフといったところだったんでしょうけれど、時期を遅らせたおかげで、在庫はあるとこには豊富にあるからなあ。

    • by Anonymous Coward

      さすがにPS3発売開始時の久多良木社長と握手したのがどうみても転売屋だったというのに懲りたのでしょう。
      歪んだ市場を作れば、ユーザー層も歪みます。今後も五年、十年のレンジで商売を続けたいから普通に買える商品にしたのでしょう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...