パスワードを忘れた? アカウント作成
10706120 story
マイクロソフト

「アンチMicrosoft」の人に対し和解が呼びかけられる 144

ストーリー by hylom
過去のことは水に流して 部門より
eggy 曰く、

Microsoftを長年嫌っている人は一定数おり、特に過去の「悪行」を引き合いに出してMicrosoftを毛嫌いする人も少なくない。これに対しMicrosoftのプログラムマネージャーScott Hanselman氏が、「今は嫌う理由が無くなったのだから、何世代にも渡って痛みを引きずり続けるのはやめよう」と ブログで呼びかけている(slashdot) 。

Microsoftの抱き合わせ商法が反トラスト法に違反しているのではないかとする反トラスト訴訟が起きた1994年は「20年前のこと」であるのに、根本的な問題が消滅した今も、「一世代の技術的な痛み」に執着し続けているようだとのこと。氏は、第二次世界大戦後の日米関係に触れ、過去の恨みを乗り越えて仲良くすることができるとしている。

そして、「もしMicrosoftを嫌うのであれば他の理由を挙げてくれ。あなたの父親を殺したのは俺じゃない」と締めくくっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2014年02月25日 12時06分 (#2551355) 日記
    一般ユーザのところのWindowsで問題が起きたら、電話がかかってくるのは Microsoft ではなく、PC会社かISP。
    「Outlook ってどうやって設定するんですか?」 

    ソフトハウスにかかってくる電話だと、
    「 新しい Service Pack を当てたら動かなくなった。」 > (調査)
    「確かに・・。以前この Win API は正常に動いてたんですが、Service Pack後だと 謎のException を返してます。」
     (Microsoft に電話) > 「テクニカルサポートとして、1インシデント、31,800円いただきます」
    • by Anonymous Coward

      1インシデント消費ならまだマシですよ。
      パッケージ調査で1インシデント、API調査で1インシデントの計2インシデント消費とかざらですし。
      毎年数十万もサブスクでお布施を払ってるのにそりゃ無いでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 12時38分 (#2551380)

        Oracle「それはひどい」

        親コメント
      • by minet (45149) on 2014年02月25日 12時44分 (#2551386) 日記

        元コメの例のようにAPIがエンバグでデグレードしているようなケースだと、インシデントは消費しないよ。
        修正パッチが出るのは1年後ぐらいだったりするけど。

        親コメント
        • by hinatan (24342) on 2014年02月25日 13時28分 (#2551435) 日記
          公平のためにコメントしますと、確かに消費されなかったケースは1回ありました。

          不可解なことが起きても、まず有料サポートを申し込まないと状況説明も出来ないというのが辛い。
          この点 Open source系は楽・・。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 14時39分 (#2551484)

            > 不可解なことが起きても、まず有料サポートを申し込まないと状況説明も出来ないというのが辛い。

            ぶっちゃけ、クレーマー対策だと思うよ。
            実際、APIの使い方のミス(前回はたまたま動いた)を棚に上げて、
            調査しろって言ってくる顧客の多い事。。逆切れする顧客もいるからな。。
            そんなんで、今いる会社も基本全て有料対応(初期調査もね)。
            こちらに非があったときには、当然無償対応としている。

            > この点 Open source系は楽・・。

            余程にぎわっているアプリ以外は、すべて自分で調べて直さなきゃならない点で、
            楽ではないと思うけど。。
            しかもGPL系だったりすると、顧客にソース要求される(これは問題無い)し、
            第三者に渡ると、顧客でも無いのに、そこからも公開しろぉ~とか要求が。。
            はては、メンテナになれって話もあったよ。。

            親コメント
          • 無料にしちゃうと一般ユーザーからもあれやこれやのリクエストが多数寄せられ、サポートコストが(製品価格では)賄いきれなくなる....という事でしょうかね。
            「Open source系は楽」と言っても、実際にコミッターを動かすまでの話になれば、(有償サポートを受けるより) 大変な部分もあるでしょうし。
            インシデントの消費については回答に「問題の原因が製品の不具合であること」が明記されていれば、通常は非消費ですね。ただ問い合わせ時点で問題の切り分けが十分にできておらず、その部分の作業がサポート側で必要になった場合 (というか一般的にはサポートから「もっと切り分けてください」と指摘されるのですが、それを拒否してサポートに作業させた場合)、それに対して消費される事はあるかも。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 13時00分 (#2551403)

          間違いです。
          消費するケースはままある

          親コメント
  • 正直、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月25日 12時58分 (#2551401)

    Goolgeのほうがよっぽど邪悪。

    • by Anonymous Coward
      というより、大きくなると邪悪にならざるを得ないってことなのでは
  • by shinshimashima (9763) on 2014年02月25日 13時26分 (#2551434) 日記

    なんか過去の事ばっかり書いてる人が多いけど、
    ここは現在形で、

    Windows 8/8.1のUIがクソだから

    これ以上の理由が必要?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 18時57分 (#2551639)

      同意。現在進行形でクソソフトウェアを量産しているのに、よくこうも平気で「過去の」問題だと言えるもんだ。
      Officeだって、ただでさえ狭いディスプレイの縦方向を占領したり、リボンからしかできない操作やWinとMacで機能・ショートカットキーが違ったりするあのくそったれなものはまだ存在している。どうやらストーリーに挙がってる人はどうしてMSが嫌われているのかが理解できていないようだ。

      親コメント
  • by crass (35930) on 2014年02月26日 6時17分 (#2551899) 日記
    一瞬焦ったじゃないか
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by new release (37404) on 2014年02月25日 11時57分 (#2551345) 日記

    過去の痛みを乗り越えて仲良くなったなんて、誰もが嘘だと知っている。
    占領状態の方がまだやっつけるべき相手が見えていいかもしれないくらい。

    MSとアンチの場合、MSが勝ち側とすると、アンチをうまく宣伝材料として
    手なずけられたとき日米関係に似たものになるんだろうな。

    • Re:日米関係は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年02月25日 13時24分 (#2551432)

      こういうのがコンピューター業界の癌だってのは実感できる。

      #要するに実利とか技術じゃなくて思想で仲良くするかどうか決めてるってことじゃん
      #そういうのは技術者を名乗らずに宗教家を名乗ってやってくれ

      親コメント
  • あなたの父親を殺したのは俺じゃない

    「お前の父親が俺の父親を殺した」と言われておいて、その返し方はないんじゃないかと……。

    私が同じ喩えを使って言い返すなら
    「俺の親父はお前の親父を殺したかもしれないが、俺はお前を殺さない」
    ですかね。

    # それとも、何か有名な小説家映画のセリフなんでしょうか、これ?

  • by naruenosekai (13637) on 2014年02月25日 12時14分 (#2551358)

    お前たちが我々を殺した。

    他にも沢山いそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 13時51分 (#2551451)

      それ言い出したらGoogleは他の検索サイトを皆殺しにしたわけですし。

      親コメント
      • by hippopotamus (34561) on 2014年02月25日 16時31分 (#2551548) 日記

        昨日ブックマークのポータルサイトを久しぶりに回ってたんですけど
        中身の検索エンジンは分かんないけど、gooもLivedoorもInfoseekも
        まだやってました。元気かどうかはともかく。
        MSNはWindows入れるとデフォルトだし、Yahooに変える人はいると思うけど、
        その他のにわざわざ変える人っているのでしょうか?

        親コメント
    • 一太郎。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 12時44分 (#2551385)

        ジャストシステムの対マイクロソフト戦略で最大の失敗はジャストウィンドウでした。
        MS-DOSという環境に乗りながら独自のデスクトップ環境を作ろうというコンセプトはマイクロソフトからすると「エコシステムを破壊する敵」と見えた筈。
        その後のあれやこれやで日本のPCユーザーは「Windows標準IMEとしてATOKが採用されてみんなハッピー」という"あったかもしれない未来"を見る事は出来ませんでした。
        その後のOffice製品のグダグダぶりを見るたびに、日本、いやもしかすると世界にとってマイクロソフトとジャストシステムが手を結ぶことが出来なかったのは非常に大きな損失だったのかもしれない、という思いがします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Toronは内ゲバの自滅でしょう

    • by Anonymous Coward

      一太郎
      Lotus
      Netscape
      Java
      OS/2
      いろんなものと戦ってたように思うのだけど

      • by Anonymous Coward

        Javaとの戦いはマイクロソフトが負けたじゃないか。
        一時期COMベースのテクノロジーでJavaに対抗していたWindows DNAのことなんて、覚えてる人もいないよ。

        • by Anonymous Coward

          そこには元気に走り回るC#の姿が

          • by Anonymous Coward

            クライアントサイドJavaはMS VM外せ訴訟で自殺していったイメージだわ…

    • by Anonymous Coward

      CP/M

      • by Anonymous Coward

        経営者が飛行機乗りじゃなければ…

    • by Anonymous Coward

      BeOS殺したのはAppleじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 12時36分 (#2551379)

    ・APIの振る舞いがMSDNのドキュメントと異なるのを何とかしてください。
    ・MSDNの誤字脱字を放置するのをやめてください。
    ・メソッドやプロパティで情報量に違いがあるのをやめてください。最低限簡単な説明ぐらいはつけてほしい。

    • 一般の開発者は最終的には「ソース読めばわかる」とならないので、Microsoft からの情報公開が頼りになっちゃうのは仕方ないですね。
      相当に頑張って公開されていると思いますが (ただし英語)、それでも足らない部分もありますし、最近は MSDN じゃなく製品チーム Blog に大切な事が書いてあったりするので、追いかけて探し出すのが大変。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれだけのドキュメントを公開してくれるところは他にない
      MS以外だとドキュメントもなく、サンプルアプリを元につくらないといけないなんてことがよくある。

    • by Anonymous Coward

      製品付属のドキュメントだけで困らないだけの情報を提示してくれているのに。。。

      他の開発ツールベンダの製品だと、別に書籍を購入して補完しないと、必要な情報が揃わないなんて事が往々にあるからね。
      それに比べたら、多少、誤字脱字があってもあれだけの情報を提供してくれている事に感謝こそすれ、苦情言うってちょっと
      考えてしまう。

  • by duenmynoth (34577) on 2014年02月25日 12時45分 (#2551389) 日記
    若いころにやりたい放題やっといて、
    いざ老衰が始まってきたら態度が変わるとか、ちょっと調子よすぎませんかね

    #過去の悪行をごめんねの一言で帳消しにしようとか
  • by Seth (1176) on 2014年02月26日 12時44分 (#2552081) 日記

     したらみんな和解すると思うよ(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 12時26分 (#2551368)

    > 何世代にも渡って痛みを引きずり続けるのはやめよう
    痛みを引きづらないように世の中の旧IEを抹消してくれたら見直してやる

    • by Anonymous Coward

      旧IEをなかったことにしたいのは中の人も同じ思いじゃね?

        XP殺したらめっちゃ怒られた(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 12時50分 (#2551393)

    どういう意味なんでしょうか?
    何か特定の状況を指しているのでしょうか?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...