パスワードを忘れた? アカウント作成
10706293 story
Windows

Windows 8.1の大規模アップデート内容が明らかになる 116

ストーリー by hylom
小出しに試行錯誤 部門より
taraiok 曰く、

Microsoftは2月23日、Windows 8.1では初となる大規模アップデートの内容を公開した。公開日程は春とだけ説明しており、正確な日付については公開されていない。MicrosoftのJoe Belfiore氏は、このアップデートをすでに言われている「Update1」という言い方はせず、「春のアップデート」という表現を使っている(Windows8Appsslashdot)。

同氏はアップデート内容として、キーボード/マウスユーザーのためのユーザーインターフェイスへのアップグレード、メモリ1GB/16GBストレージしか搭載していないデバイスのサポート強化、さらにはエンタープライズ向けの機能拡張などが行なわれるとし、キーボードやマウスを使っているユーザーの不満を解消するとも述べた。

PC Watchの記事によると、Modern UIのスタートメニューにチャームを出さなくても検索や電源をオフにできるボタンを追加したり、Modern UIでマウスの右ボタンクリックから操作できることを増やしたりという機能追加を行なうようだ。また、Windowsストアアプリは現在Modern UIからしか起動できないが、タスクバーにピン留めして起動することができるようにもなる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 17時03分 (#2551575)

    「春のアップデート」は、すでにさんざんリークされてるので、UIについてはこのへんの動画↓をしっかり観て、それからモノを言うようにw
    2014/02/03 http://www.youtube.com/watch?v=-4AipGum1eQ&feature=player_embedded [youtube.com]
    2014/02/07 http://www.youtube.com/watch?v=FL8ifmbd6ME&feature=player_detailpage [youtube.com]

    ※スタートメニューはありませんw

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 16時20分 (#2551535)

    Update 1とかService Pack 1とか言っちゃうと余計に混乱するし、どうせ8から無償アップデートできるんだし。

    • by Anonymous Coward

      8から8.1はストアアプリからしかアップデート出来なかったのが不評だったんだと思う
      WindowsUpdateで8から8.1Update 1に直接アップデート出来たらいいんだが

    • by Anonymous Coward

      Win8から8.1へのアップデートの際はNTバージョンも一緒に上がりましたが
      今回は上がらないので違う名称を使った、ということではないでしょうか。
      (NTバージョンが本当に据え置きなのかどうかは調べていませんが)

      • by Anonymous Coward

        そんなことカジュアルユーザーが聞いても全然ちんぷんかんぷんだから素直にマイナーバージョンアップがいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 16時43分 (#2551561)

    何台アップデートすればお皿が貰えるんでしょうか。

  • ・アクティブウィンドウの下に、複数のずれて重なった非アクティブウィンドウがあるとき、どれが1番上にあるか、タスクバーにマウスを持っていかなくてもパッと見で分かるようにしてください。
    ・中アイコンなどで長い名前のアイコンをクリックしたとき、「...」で省略せずにファイル名を全部表示させてください。
    ・圧縮フォルダの有効/無効を簡単に切り替えられるようにしてください。
    ・ICMPの応答の可否を簡単に切り替えられるようにしてください。
    ・簡単に完全シャットダウンができるようにしてください。
    ・アイコンとアイコンの隙間をクリックするとアイコンが選択されてしまうのをやめてください。

    呪うぞコノヤロー。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 16時07分 (#2551531)

    UI以外は出来が良いのに、残念です。
    #7使ってます

    >メモリ1GB/16GBストレージしか搭載していないデバイスのサポート強化
    でも、これか地味に気になる。
    使い古しのNETPC使えるようになったらいいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 16時21分 (#2551536)

    The much-hyped about “start” button will allegedly make a comeback, to make it look just the same like it was prior to the Windows 8 launch.

    気になるのはここ。
    スタートメニューが復活するということなんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 16時24分 (#2551540)

      別にスタートメニューでなくっても、インストール済みアプリなどを一覧で探索できる手段があれば、まだ使える範囲だと思う。

      なんでタブレット視点はあるのに、ビギナー視点でのUI設計ができないんだろう。

      Win8になってから、あれやこれやと探すことにそろそろ疲れてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        バージョンアップの度に設定の在り処が不明になるのは、もうウンザリだね
        バージョンアップを最小限にしたい理由の一つ
        こういうのどう思ってんだろう
        • by Anonymous Coward

          いい加減、検索するの覚えたら?

        • by Anonymous Coward

          MacやLinuxの人たちもバージョンアップのたびに同じような不満を言ってるよね。結局、ビジネス的に必要なんでしょう。
          Windowsの場合、インフラとして使われてるから、新しさを求めて自分の意思でMacやLinuxを使ってる人とは客層が違うんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            Macは知らないが、Linux系OSはUIを自分で選べるから。

            UbuntuのUIが気に入らないって人は多いようだけど、
            その場合は旧UIに変更して使えば良い。
            OSに限らず、大抵のソフトはクラシックスタイルがあるでしょ。

            でもWindows8のUIが気に入らない人が旧UIを使う手段は、
            バージョンダウンしかない。

            ……別に新UIを出すことに文句はないけれど、選択肢を
            奪われるのであれば、ユーザはWindows8を避けるしかない。
            これがビジネス的に必要なこととは、とても思えないんだけど。

            • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 18時55分 (#2551635)

              かっこ良かったり、使いやすいUIなら、旧Windows向けに新UIを真似たアプリが出回り、LinuxやMacでも真似たUIが出てくる。
              でも結果は真逆で旧WindowsのUIを真似るアプリが新Windows向けに幾つも出回ってる。
              普通はそういうのってノスタルジーに浸るためのものだったり、見た目だけ楽しむテーマだったりするのに、Win8の場合は本気で実用ツールとして使われてる。
              MS支持者はこれがどんだけヤバいのかを理解しようとせず、文句言う人を老害だのなんだので一蹴してるのだから始末が悪い。
              MSがこういう不満にちゃんと取り合わないと本当にビジネスとして終わるよ。圧倒的シェアと多くの資産の上にあぐらをかいてると足下が崩されている事にも気付かないんだろう。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 16時30分 (#2551546)

    Win9では、ModernMix
    http://www.stardock.com/products/modernmix/features.asp [stardock.com]
    の機能が取り込まれるって噂だから。

    > スタートメニューにチャームを出さなくても検索や電源をオフにできるボタン
    ・この検索ボタンをクリックすると検索チャームが出てくるだけw
     キーボード使ってるなら、いきなり検索ワードの入力始めれば済むものを。
    ・電源をオフにできるボタンは、タブレットでは表示されない。
     タッチパネル無しのユーザー専用。
     っていうか、ハードウェアの電源ボタンを押すと電源落ちちゃうPCの利用者向けw

    • by Anonymous Coward

      問題はXPサポート終了に煽られて特に企業や団体で大量にWindows8が導入されつつあるってことだ。無難に7にしとけばいいのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 17時19分 (#2551580)

    今時マウスやらデスクトップに拘ってる老害なんて切り捨ててメトロをもっと使いやすくしてくれたらいいのに
    どこを向いてるかさっぱりわからない

    • Re:ぶれすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年02月25日 18時56分 (#2551638)

      素直に別商品にすればいいのに。
      デスクトップPCの大画面の有用性をスポイルするあんなもん、デスクトップOSの一機能としても要らないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなんだったらiPad使えば良いんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 18時15分 (#2551616)

    とWindowsストアをまるごと消すオプションが欲しい

  • by Anonymous Coward on 2014年02月25日 18時34分 (#2551624)

    8しか手に入らなくなれば、8の使い方も判るようになるだろう。
    Excelのリボンがそうだったように。
    どうしても判るようにならない人は、取り残されるのみだ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...