PlayStation 4、国内発売後2日間での売り上げは約32万台 86
ストーリー by hylom
新型ゲーム機の初動は30万前後が相場なのかな 部門より
新型ゲーム機の初動は30万前後が相場なのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2月22日に発売されたPlayStation 4だが、発売後2日間の国内推定販売台数は32万2083台だったとのこと(ファミ通.com)。
2012年12月8日に発売されたWii Uの発売後2日間の国内推定販売台数は30万8570台だったとのことで、PS4はWii Uを少しだけ上回る滑り出し、という雰囲気だ。
参考までにその他のゲーム機の数字 (スコア:1)
多分ソースはファミ通だと思う。
・ソニー
据置
PS2 63.1万台
PS3 8.8万台
PS4 32.2万台
携帯
PSP 16.6万台
PSVITA 32.1万台
・任天堂
GC 13.4万台
Wii 37.2万台
Wii U 30.9万台
携帯
GBA 61.2万台
DS 44.1万台
3DS 37.1万台
マイクロソフト
Xbox360・・・6.2万台
セガ^^;
DC・・・10.1万台
ただ引っぱってきて何ですが、真面目に語るなら消化率も考慮しないといけないんですけどね。
もっとも最近のハードはだいたいみんな適正に出荷されてる感じではありますが。
だいたいゲーム機なんてのは初動は熱心なファンや新しもの好きの物好きな人に支えられて、出荷さえされれば初動はある程度は数出るわけで
大事なのはそこから先ですけどね。
Re:参考までにその他のゲーム機の数字 (スコア:2)
Re:参考までにその他のゲーム機の数字 (スコア:2)
PS2~4とWii、WiiU、XBOX360については全部土曜発売ですよ。
んで「多分ソースはファミ通」を正しいとすれば、ファミ通の週間集計は月〜日なので、登場初週の数字を見れば2日分の売り上げになるわけです。
発売曜日はちょっと時間かければ調べられると思うので気になるなら調べてみたらいいんじゃないでしょうか。
Re:参考までにその他のゲーム機の数字 (スコア:1)
たいていは週末だから1日ですが例外もあります。
ぐぐったら海外のページの転載がみつかったんで
1998.11.27 [Sega Dreamcast] (¥29.800) – 101.490 (3 days)
2000.03.04 [Sony PlayStation 2] (¥39.800) – 630.552 (2 days)
2001.09.14 [Nintendo GameCube] (¥25.000) – 133.719 (3 days)
2002.02.22 [Microsoft XBox] (¥34.800) – 123.929 (3 days)
2005.12.10 [Microsoft XBox 360] (¥29.000 / ¥39.795) – 62.135 (2 days)
2006.11.11 [Sony PlayStation 3] (¥49.980 / ¥59.980) – 88.443 (2 days)
2004.12.02 [Nintendo DS] (¥15000) - 468,883 (4 days)
2004.12.12 [Sony PlayStation Portable] (¥19,800) - 160,019 (1 day)
2006.12.02 [Nintendo Wii] (¥25.000) – 371.936 (2 days)
2011.02.26 [Nintendo 3DS] (¥25.000) – 374,764 (2 days)
2011.12.17 [PlayStation Vita] (¥24,980) - 324.859 (2 days)
2012.12.08 [Nintendo Wii U] (¥26.250 / ¥31.500) – 308.142 (2 days)
2014.02.22 [Sony PlayStation 4] (¥41.979 / ¥46.179)- 322.083 (2 days)
ということらしいです。
SONYは一安心? (スコア:0)
> PlayStation 4だが、発売後2日間の国内推定販売台数は32万2083台だった
> Wii Uの発売後2日間の国内推定販売台数は30万8570台だった
大成功した Wii の日本での最初2日間の売り上げが 35万358台、
同じく成功と言われている PS4 の北米での初期売上が 100万台で、
合衆国3.14億人+カナダ0.35億人と、日本1.28億の人口比で換算すると 37万台弱
というわけで、だいたい同じくらいのオーダーの売り上げですね。
生産問題を抱えていた PS3 の 8万8千台よりはだいぶ多い。
国内での据え置き機の地盤沈下が言われる中、SONY 的には、とりあえず
ほっとする結果ではないでしょうか。
もちろん、Wii Uの例を見ての通り、初週売り上げよりは、今後継続的に
売れるかどうかが最大の問題で、そちらがどうなるかは、まだ分かりませんが。
Re:SONYは一安心? (スコア:2)
sonyって言うより家ゲ業者的に一安心ではあるけどまだ予断は許されぬって感じだと思うなー
Re: (スコア:0)
PS2が日本国内だけで発売3日で100万台突破した頃と比べると、隔世の感がありますね…。
Re:SONYは一安心? (スコア:1)
初代が、いくぜ100万台! をやっていたのと比べると、隔世の感があります....
Re: (スコア:0)
発売2~3日の各ハードの販売台数をみると、PS2だけが異様に多いだけで、
30数万台ってのは十分上位クラスです。
Re:SONYは一安心? (スコア:1)
そうなんだけど、ソフト開発のペイラインが上がりすぎたせいで、
そんな台数じゃ有名ソフトしか開発スタートさせられないんだよね。
PS2,PSP,DS位がギリギリで収支バランスとれて、いろんな事が出来た最後の世代なんですかね。
半分は (スコア:0)
中国人観光客だと思うね。
山手線に4個以上の本体を持ってあるく集団がいたもの
転売して、旅費の足しにするらしいよ。
Re:半分は (スコア:1)
手荷物扱いでも割増料金を取られるし割に合うかなぁ。先に台湾で販売しているからそっちで買って運ぶ方が安上がりだと思うのだけど。
Re:半分は (スコア:3, 参考になる)
香港(去年12月に発売)なら、深センから陸路で入れます。
日本で買うより、香港や台湾で買ったほうがお手軽ですよね。
価格も、日本より少し高い程度(4万円台前半)。
日本は、主要国はおろか、新興国や途上国と比べても発売が遅かったので、
海外に持ち出すような転売屋の需要はなかったのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
日本から並行輸入を防止するのが、日本の発売をアジア圏で最遅にした
理由のひとつと言われていますしね。
Re: (スコア:0)
今回は、日本での発売はかなり後発だったんわけですが、割りに合うんですかね?各所でテンバイヤー死亡の報告も上がっていますが・・・。
中国(香港?)では12月に発売済みですし、欲しい人はとっくに入手済みだと思うんですが、現地ではまだ高値で買う奇特な人が居るんでしょうか?
Re: (スコア:0)
中国人がーとか言っている奴の言う事をまともに聞いたら駄目だよw
大体が嘘ってわかる。
性能を見ると (スコア:0)
Linuxマシンとして買いたい・・・
販売戦略的に無理なんだろうけど、これで4万かよってレベルのスペックなんだよなあ
Re: (スコア:0)
そういえば、PS3にLinux OSを入れて使ってるって話があったなぁ。
PS4でも、同じこと出来るのだろうか?
出来るのだとしたら、確かにサーバとしてのコストパフォーマンスは高そう。
Re: (スコア:0)
最初期のPS3は「公式」で、できたけどバージョンアップで排除された
Re: (スコア:0)
多少の値下げはあるにせよ、今後6年くらいは第一線で戦うマシンです。
これくらい盛っておかないと大失速してしまう。
Re: (スコア:0)
Linuxマシンとして買いたい・・・
販売戦略的に無理なんだろうけど、これで4万かよってレベルのスペックなんだよなあ
むしろFreeBSDマシンとして使いたい。
#無理。
Re:性能を見ると (スコア:2, 参考になる)
いや、中身は実質FreeBSDですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4#OS [wikipedia.org]
Re:性能を見ると (スコア:2)
x86系だからクラックしやすいとかなりませんかね。
ubuntuとか余裕で動くスペックだし、もし動いたらマジで家のPCとリプレースしたいな。
Re:性能を見ると (スコア:1)
Steam Boxとして使えたら便利そうだね。
Re: (スコア:0)
それって本末転倒では?
Re:性能を見ると (スコア:2)
グラボが抜けている
IR情報から逆算すると (スコア:0)
日本では元々、今年度は30~50万台程度の出荷を見込んでいたようですね。
海外は予想を上回る台数でしたが、国内は概ね予想通りといった感じでしょうか。
個人的には国内メーカーがほぼ全滅の状況で、素晴らしい数字を達成したと評価します。
海外メーカー製のタイトルも十分に魅力的になってきており
今後に期待出来る事、海外先行でハードの完成度が確認済みであった事、
好調故に値下げの見込みが無いことも一因だったでしょうか。
動画シェア・ライブ配信、リモートプレイなど、日本でも注目される機能で
新しいゲームスタイルを広く手軽に提供しているのも注目したいと思います。
Re:IR情報から逆算すると (スコア:1)
>日本では元々、今年度は30~50万台程度の出荷を見込んでいたようですね。
これから丸々一月以上あることを考えると、予想以上なんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
国内のコアゲーマーにとってはPS4以外に選択肢は無く、問題は買うタイミングだけって状態なのもあるでしょうね。
箱1は日本では考慮する必要が無く、WiiUも失速してるしスペック的に復活の見込みも無い。
でもって、初回出荷分にはPS PlusのチケットやゲームのDLチケットが付いていたりとトータルで見ると割高感の無いパッケージだった。
勢いが続くのかどうかは気になりますが…
Re:IR情報から逆算すると (スコア:1)
国内ゲーマーで箱一買うのなんて、まさにそのコアゲーマーくらいじゃない?
箱○はRPGラッシュや、アイマス等でそれ以外のユーザーも買ってると思うけど、
箱一のラインナップじゃ、今のところそういうユーザーにはアピール出来てないし…。
逆に、デッドラ3やHALO、箱○とマルチだけどタイタンフォールみたいに、
国内のコアゲーマーなら遊びたいゲームはあると思うんだよね。
Re:IR情報から逆算すると (スコア:1)
ただ、一言付け加えるならコアゲーマーの多くは箱1も買うと思われますよ。
自分もその状態です。
目的のソフトがあるので、それが出れば一緒に買う状態ですね。
Re: (スコア:0)
> 個人的には国内メーカーがほぼ全滅の状況で、素晴らしい数字を達成したと評価します。
SCEAだから成功したという気もする
くだらない御託はいいから (スコア:0)
お勧めのゲームを教えてください。
では、お薦めのゲームを教えます。 (スコア:3)
今なら個人的に CoD:G か KZ:SF と、AC4 でしょうか。
FF14 も絶賛無料β中ですので、最新のFF(しかもMMO)を是非とも体感してください。
他には 龍如:維新 もイロモノと勘違いされて食わず嫌いな人が多いのですが、
実はゲームとしても非常に真面目で丁寧な作品で、広く深いシリーズ人気も頷けます。
来月には、あの小島監督が絶賛するシリーズ最新作のプロローグ MGSV:GZ や
最高難度を謳う戦略シムの ナチュラルドクトリン など、国産勢も登場です。
またパッケージ情報ばかりを追っている人は気が付きにくいですが、
PS4ではDL専売やF2Pが初日から揃っているのも特徴だったりすます。
F2Pならアクションの Warframe、美少女系MMOの 鬼斬、
DLなら紳士御用達の ドリームクラブ なんかも非常に盛況です。
未プレイならばFloweryもお手軽ですので、是非とも体感して欲しいです。
個人的にいくつか挙げましたが、PS4ではライブ配信やシェア機能を使って
実際のプレイ画面が多数共有されていますので、ザッピングしてまわるのも楽しいですよ。
最後にスラドらしく、スマートフォンとPS4を繋ぎLiveも簡単に探せる PlayStation App を紹介しておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.scee.psxandroid&hl=ja [google.com]
Re:では、お薦めのゲームを教えます。 (スコア:2)
トゥームレイダーも入れてあげて下さい。
本命のキルゾーンそっちのけで遊んでます。
KNACKは,子どもがやってるのであえて自分は封印中。
Re:くだらない御託はいいから (スコア:1)
自分で見つけれないならまだ買うな
Re: (スコア:0)
そう考えていたら、結局PS3は買わずじまいだった。
ニュースになるうちに「おっ」っと思うソフトがでないと、そのうち存在自体忘れていくんだよな…
Re:くだらない御託はいいから (スコア:1)
素直に、KNACK遊んでみるのがおすすめです。
Re: (スコア:0)
次世代機の実力を感じるならこれ
とってもE麻雀ぷらす [playstation.com]
Re:くだらない御託はいいから (スコア:1)
えぇー 14人で踊ってくれるドリクラがあるじゃないですかー :p
Re: (スコア:0)
PC-FXの新作かな?
Re: (スコア:0)
PS4を放り投げてできるだけ遠くまで飛ばすゲームがお勧めです
Re: (スコア:0)
今買うとPSN Plusの権利がついてくるおかげでフリーでプレイできるResogunが面白いですよ。
Re: (スコア:0)
私はグラン・ツーリスモ待ちだな。
振り返るとPS3もほぼ専用マシンと化してました。
↑お勧めできるゲームになることを祈って!
教える前に (スコア:0)
Re:ゲームのプラットフォームはスマートフォンに移行している (スコア:2)
三行目はともかくとして、その根拠にドヤ顔で1・2行目を持って来るから
「これだからApple信者は」って言われちゃうんだよ…
Re: (スコア:0)
そんな何年も前から言われてることをドヤ顔で書かれても。
近年のコンソール不調の中で、例外的に健闘してるからニュースになってるわけだし。
SONYの戦略として「スマートフォンでのPS4リモートプレイ」を解放することで
スマートフォンに取られた可処分時間を取り戻す戦略を進めている件とか、
スマートフォン絡めるにしても、もうちょっと頭使って分析を頑張ってよ。
Re:ゲームのプラットフォームはスマートフォンに移行している (スコア:1)
XBOX Oneより売ってる国が多いので全世界では数出てますが
売ってる国あたりだとXBOX Oneと拮抗してて、PS3/360時代に比べて特別検討してるという事もないです。
それと、リモートプレイはレスポンスの低下が怖いです。
すごく条件のいいWiFi環境下でも、WiiUゲームパッドのように専用に設計された機械でないとパフォーマンス出ないと思います。
Re:ゲームのプラットフォームはスマートフォンに移行している (スコア:2)
リモートプレイは
「遅延はあるが,弾幕系シューティングや格闘ゲームじゃなければ気にならない」レベル
なによりも所詮はリモートデスクトップなので,vitaのソフトを終了しなくてもPS4が操作できるのがすごい。
Re: (スコア:0)
ゲーム機とスマートフォンの違いが分からない人はこの話題に首を突っ込まない方がいい。
自分でも薄々感づいてるからACで書き込んでるんだろ?