パスワードを忘れた? アカウント作成
10713887 story
ゲーム

任天堂、DSおよびWii向けのネットサービスを終了へ 23

ストーリー by hylom
バトンタッチ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が、ニンテンドーDSおよびWii向けの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスを2014年5月20日をもって終了する(任天堂のサポート情報)。

これにより、対応ゲームにおいてインターネット経由でほかのプレイヤーと協力プレイ/対戦プレイするなどの機能が利用できなくなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by w1allen (21025) on 2014年02月28日 19時54分 (#2553579)

    生活リズムDSという歩数計と連動したDSゲームを
    続けています。みんなの歩数を合計して、宇宙旅行を
    しているのですが、火星止まりで、残念なことに、
    木星へは行けません。
    テトリスDSもできなくるよ~。
    地味に、風来のシレンDSも。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 13時21分 (#2553379)

    Wii→WiiU移行は済んでるけど、WiiUのWii互換機能でバーチャルコンソールは遊んでる。
    もしかしてその辺も今後は買えなくなる?ちょっとそれは厳しいな。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 13時26分 (#2553383)

      「Wiiショッピングチャンネル」は使えますよ。

      インターネットチャンネルとかYouTubeとかは使えるので、
      「ソフト購入を除く任天堂でサーバを受け持っているサービスが使えなくなる」くらいが適切かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wiiショッピングチャンネルは継続ということだけど、そういうことではない?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時14分 (#2553402)

    http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2014/140129.pdf [nintendo.co.jp]
    去年だけでDSソフトは800万本以上、Wiiソフトなんか2000万本以上も売れてるのに…
    比較的新機種に移行しやすい日本でだけ終了かとも思ったけど、全世界でサービス終了っぽい。
    特に海外で反発大きくなりそうだけど、大丈夫なのか?

    特にスマブラは新作もまだ半年は先だろうに、よくこの時期にネット対戦止める気になったな…

    • Re:早すぎ (スコア:4, 興味深い)

      by uhyorin (10375) on 2014年02月28日 15時08分 (#2553429) ホームページ 日記

      残念ながら、本体ハックされた状態では無料でネットワークサービスを提供する範囲を超えてしまったと思われます。

      • DSのソフトは吸出しツールやマジコン経由で、Wiiの光ディスクは実機からリッピング [wikiwiki.jp]可能。
      • ソフトが無制限に複製可能であり、PC上で動作するエミュレータの精度が良くなっているため、本体も無制限に複製可能な状況にある。
      • 任天堂にとっては、正規ハードを使用しているという確証がない機器に対してもサービスを提供することは無意味な状態である。本体ハックされているため、小手先のファームウェアアップデートでは対処するだけの意味をなさない。(3DS/WiiUもリリースされてますし)
      親コメント
      • Re:早すぎ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年02月28日 17時14分 (#2553494)

        どうも今回のWi-Fi Connection終了はGameSpyのせいらしい。

        Wi-Fi Connectionのシステム運用はGameSpyが行っていたのだが(これはNOAのFAQに記述がある [nintendo.com])、GameSpyがサーバ停止をちらつかせながら運用費の値上げを迫って来たために、旧作にかけるコストとしては見合わなくなりサービス終了を決めた、とかなんとか。

        実際GameSpyは一昨年に予告無くサービス停止していたりする。
        http://beta.slashdot.org/story/178917 [slashdot.org]

        ソースはTwitterだったり2chだったりするので、まあ眉に唾つけながら読んでくれ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 14時24分 (#2553405)

    ニンテンドーDSシリーズはWifi接続にWEPしか使えないのでセキュリティ的に心配が残っていました。
    これで心置きなく自宅無線APからWEP接続設定を削除できます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 15時16分 (#2553435)

    DS不可になるってことは名前変える or 終了かな?
    正直マック行かなくなった原因のひとつなんで終了して欲しい

    • by Anonymous Coward

      文章の意味がよくわからない
      マックがDS使用者のたまり場になってるって事?

      • by LARTH (14573) on 2014年02月28日 18時54分 (#2553550) 日記

        「マックでDS」の有力コンテンツにポケモンとかドラゴンクエストのマクドナルド限定コンテンツ配信がある。対象は3DSなんで無線ONにしっぱなしになってるやつの相互通信の電波が溢れてて、スマホなどの他の機器のWiFi接続も影響を受けて遅くなったりする。
        それ以前にチャンネル使い切って接続できないこともあるんじゃないかな。(近くにあるマクドナルドは空いてるんでそんなことはないですが)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACですが、ポケモンが発売されたりするとハッピーセットやカレンダーの発売とか、お子様ホイホイの状態になるんですよ。
        お子様は電波がどこから来ているのかわからないので天井から吊るされているpopに向けてDSをかざしたり、おばさんおじさんによって電源のある席が占拠されて席が空かなかったり、ポケモンと関係のない客にとっては居心地の悪い空間になります。
        もちろんWiFiのチャンネルが消費されるのでつながりにくくなりますし、繋がる場所を探してお子様たちは店内を徘徊するという。

        単価の高いセットメニューやらグッズを買ってくれるいい客の方が店には大事なんでしょうけれどね。

        • by Anonymous Coward

          それは単にあんたが行かなくなる理由を列挙しただけでしょ。
          マックにとっては親子で2-3セット買いに来てくれる客の方が大事だよ

          いや、そもそもあんたもただの客なのにマックの居心地のよさをあーだこーだ言えると思ってるのか?
          そういうリスクをマックごときで許容できないなら純喫茶なりに行って存分に居心地よくしていればよろしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 15時38分 (#2554337)

    wiiでインターネットが使えなくなり楽しみ減った。3dsは壊れたし楽しいことがにやん。いずれ3dsを直してもインターネット使えんくなったら意味無くなるわ
    。モンハンがつまらんやおになるな。

    • by Anonymous Coward

      3DSのサービスも終わってしまうんですか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...