パスワードを忘れた? アカウント作成
10724861 story
Windows

Windows XPのシェア、1月に続き2月も微増 86

ストーリー by headless
微妙 部門より
来月にサポート終了を控えたWindows XPだが、Net Applicationsの2月分データによると1月に引き続きシェアが微増しているようだ(Desktop Top Operating System Share TrendWinBetaの記事)。

Windows XPのシェアは1月の29.3%から0.23ポイント増の29.53%。Windows 8.1は0.36ポイント増やして4.3%となり、初めて4%台となった。Windows 8は0.24ポイント減の6.38%で、Windows 8/8.1の合計では0.12ポイント増の10.68%。一方、Windows 7とWindows Vistaはシェアをやや減らしており、Windows 7は0.15ポイント減の47.31%、Windows Vistaは0.2ポイント減の3.1%となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by w1allen (21025) on 2014年03月02日 19時50分 (#2554462)

    率直に言って、XPの微増は驚きです。
    新規にXPをインストールしている人がいるのでしょうか?

    • Re:驚き (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年03月02日 22時33分 (#2554568)

      単純にVista、Windows 7からスマフォ・タブレットに乗り換えた人が多かったってことじゃない?
      Windows全体の台数が減って、相対的にXPの台数が減らなければXPのシェアは増える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 5時36分 (#2554683)

        "Desktop" Top Operating System Share Trendなので、あくまでアクセスのあった「PCのOS」の比率だと思われます。
        Windows 7, XP, 8, 8.1, Vista(順序はシェアの多い順)を足すと90.62%(Otherが9.31%なのは四捨五入とかのせいでしょう)。
        OtherにMacとかLinux等が入るんだと思われます。
        ウェブアクセス全体のシェアという意味ならWindowsがこんなにシェアあるわけないですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあ、想像としてここに1票かな?
    • Re:驚き (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年03月02日 20時33分 (#2554488)

      Xpが増えたのではなくて、その他が減った結果、占有率が上がっただけでないの?

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年03月03日 8時19分 (#2554700) 日記

      >率直に言って、XPの微増は驚きです。

      シェアだとあくまでも「比率」ですから、WindowsPCの利用数自体が全体的に減っていて、XPはそのままなのでシェアが微増してたりして。

      デスクトップPCをWindowsXPで利用していた層はそのまま最後まで使い続ける(あるいは使えなくなるまで使う)つもりで
      Vista以降のWindows使っていた人たちがiOSかLinux(Android,Chrome?)に移行してるとかはまだそんなに無いのかな。

      親コメント
    • Re:驚き (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年03月02日 20時32分 (#2554487)

      アップグレード版を「新規インストール」するのにXPを入れなおしているとか予想しています。

      #XP>win7でレジストリ残さなくていいから。

      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2014年03月03日 9時19分 (#2554726) 日記

        XPを入れ直しじゃなくて、使ってなかったXPマシンに久しぶりに火を入れて、
        アップグレードの準備をしてるんじゃないかな。というか、自分がそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 21時00分 (#2554509)

        Webアクセスの統計なので、すぐにアップグレード版を「新規インストール」するなら、統計に貢献しないと思われます。

        親コメント
    • by inouek (31502) on 2014年03月03日 17時54分 (#2555112)

      企業のXP移行のため、ベンダでの作業・検証用XPや企業での移行テスト環境とかで
      VMになら既存ライセンスで入れられるし、一次的にXP移行環境が増えたんじゃないの?

      って、それが目に見えるシェア増加数ほど数があるのだろうか?

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      廃棄されたXPマシンをリサイクルして、よりPCが普及していない国で使用されるようになったということでは?

    • by Anonymous Coward

      マシンを廃棄しようとして立ち上げて中を確認した時に
      アクセスが発生してしまったとかではないの?

    • by Anonymous Coward

      アクティベーションが今後どうなるか判らないからみんなサポート終了前に仮想マシンにXPをインストールしてるんじゃないの?

  • 計測方法が (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年03月02日 20時00分 (#2554468)

    ネットアクセスのアナライズのようですから、
    現役落ちしていたPCを久々に立ち上げたとか、
    売り払ったとか、OS入れ替えのために起動させたとか
    その辺の動きで微増を検出した程度じゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      XPを名乗るBOTも多いんじゃないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      うちの職場がそんな感じですね。寝かしておいたXP機を立ち上げて、WindowsUpdateをしまくりました。

    • by Anonymous Coward

      それが正しいとしたら来月も伸びそう

  • UIがXPで、中身は64bitで.NETアプリか一通り使えたら買い直したいと思ってます、いやホントw
    最近のWindowsはUIのいじり過ぎですよ・・・
    • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 0時02分 (#2554626)

      XPが出てた時にフルボッコにされてたことや、9x時代にファイルマネージャをまだ使うのがいたけど、
      歴史は繰り返すな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 1時32分 (#2554657)

        結局これ
        一部の老害がUIちょっと変わるたびに前の方が良かったと騒いでるだけで大部分の人は気にしてない

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 7時48分 (#2554695)
          逆にいえば気にしない人が居なくなってしまったのでWindows8が売れなくなったとも言えるかもしれない
          シェアの殆どを取った結果として、利用者の殆どが前の方が良かったになってしまった
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 0時14分 (#2554636)

      Windows 8 / 8.1がイマイチ人気がない理由で、意外に「見てくれ」が大きいんじゃないかと想像。
      フラットデザインの思想自体は否定しませんし、ピクトグラムの視認性の高さは認めます。
      でも、あんなに平べったくする必要はなかったんじゃ? シンプルを通り越して、ダサいですよ。
      初めて見たときはWindows 2.0 [google.co.jp]かと思いましたもん。

      LunaもXP発売当初は不満を持つ人が少なからずいましたし、Aeroも同様でした。
      でも、それぞれ前世代よりも「カッコいい」と感じさせるエッセンスはあったはず。
      (VistaのWin+Tabタスク切り替えは「カッコいいだけ」だったw)
      だけど、Windows 8は正直言ってカッコよくない。むしろカッコ悪い。
      8触った後に7を操作すると、こっちが新OSかと錯覚するぐらい。

      使い勝手とは無関係の「見てくれ」って、実は案外無視できない要素です。
      車だって、エクステリアで購入を決める人は少なくないですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 20時50分 (#2554502)

      いや、むしろUIをほとんど変えずにタッチ操作にも対応してきたことが凄いと思います。
      それでいてマウス操作とタッチ操作の整合性の取り方も上手い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        KIOSK機をはじめタッチパネルの需要と歴史は長いからね

      • by Anonymous Coward

        10インチタブレットPCでデスクトップモードを使うと『指をヤスリで削りたくなる』レベルなんだけど。
        7インチだとどうなるんだろう…。
        モダンUIアプリでは満足できないし“パワーユーザー向け”にウインドウ操作やタッチキーボードをデスクトップ+タッチパネルでも使いやすく作りなおしてくれないかなあ。

        • >『指をヤスリで削りたくなる』レベルなんだけど。

          スタイラス (stylus, pl. styli, styluses) を操作する指爪に適切な接着剤でつけ爪のように装着すればいいのかなあと思います。
          想像するに、なんかオサレですね。わたしは非モテですから目指すつもりはありませんけど。

          // 発端は指先で操作できるのに指爪には無反応だからなんとなく残念だったという発想です。

          親コメント
        • >10インチタブレットPCでデスクトップモードを使うと『指をヤスリで削りたくなる』レベルなんだけど。

          USBかBTのマウス/KBをつながないという前提だと厳しいですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 22時41分 (#2554572)

      UI変えるだけのソフトならいくらでも出てるのになんなの?

      http://ascii.jp/elem/000/000/846/846047/ [ascii.jp]
      http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131007_618387.html [impress.co.jp]
      http://www.forest.impress.co.jp/library/software/startmenu8/ [impress.co.jp]
      http://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenu/index.html [maruo.co.jp]
      http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html [iobit.com]
      http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr342060/ [vector.co.jp]

      逆にデスクトップをタッチしやすくするのもあるし
      http://www.forest.impress.co.jp/library/software/startmenurev/ [impress.co.jp]

      親コメント
    • by inouek (31502) on 2014年03月03日 18時00分 (#2555115)

      UIというより、各機能やメニューの場所とアイコンですね。
      UIは変わってもいいけど、コンパネのどこに何があって、名前も変わってなくて、
      どこのタブに何を設定できる、が変わってなければいいのに。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。

      もはや変える必要がないくらい理想的なUIを開発してほしいものです。
      UIをころころ変えるってことは、しょせんその程度の寿命しかなかったってことでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 20時39分 (#2554493)

        それは無理でしょうね。
        ハードウェアの制約上、その時代に合ったUIというのは変わります。

        親コメント
        • いまんとこデスクトップで使う場合はマウスとキーボード以上のものは出てないけど?(マウスはちょこちょこ微妙に変化してるけど決定的なものは無い)

          そこにタッチっていうデスクトップで使うには(少なくとも今のところ)いらんタッチを入れたがってうまくいってないのがのが8のUI

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやそれを目指したのがモダンUIなんですが。

        変える必要がないのとまで無理と思いますが。
        できるだけ変える必要がない理想を目指したのは確か。

        理想を目指しても誰も理解してくれないのが実情でしょう。
        まあ理解してあげる筋合いもないんですが。

        • by Anonymous Coward

          ズレとる。
          親スレまでの流れはデスクトップOSとしての利用の話だと思うぞ。

          モダンUIはもっとカジュアルユーザー、さらに中小型端末向けならそれなりに良いとは思うが、
          パワーユーザーが大画面で使うにはお世辞にも効率的とは思えない。

    • by Anonymous Coward

      つ【互換シェル】

    • by Anonymous Coward

      .NETアプリいらない

  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月03日 9時09分 (#2554721)

    XPから7にするべきか8にするべきかを聞かれて返答に困ることが多くなったな・・・

    • by hpn_smile (11442) on 2014年03月03日 9時22分 (#2554730) 日記

      今さら、XPから7にするメリットってあるの?
      むしろ、XPから8にするべきか8.1にするべきかを教えて欲しい。

      親コメント
      • by iwakuralain (33086) on 2014年03月03日 10時11分 (#2554750)

        確かにメリットは少ないと思う
        でも聞いてくるのはIT知識が無い人が多いので無難に
        新しいPC買ったほうがいいですよ
        と言ってる

        # アップグレードして重くなったとかアレコレ言われると面倒ですし、メーカー品ならメーカーにサポートしてくれって言って逃げれますし

        親コメント
  • by SAW_Z (15894) on 2014年03月04日 7時10分 (#2555515) 日記

    StatCounterの統計(AndroidやPS,Nintendoなどを含む)を見ると
    日本ではXPの増加とまではいかないようです。
    シェア低下が鈍化している感はあります。(世界ではやはりXPが増加)

    余談ですが、Linuxは日本国内では2013年でわずかに増加の傾向。
    世界で見ると、0.7%前後で推移してきたものが
    2013年3月から1%以上が継続されている。
    (ただし、2014年1,2月は共に1.27%据え置き)

    ChromeOSが順調に増え続けているように見えるのも興味深い(現段階で世界で0.15%)

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 23時31分 (#2554610)

    ネットアクセスからの分析でもともと精度の高いものではないし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 19時18分 (#2554445)

    誤差範囲かもしれないですが、Windows7のシェア減(-0.15ポイント)にくらべてWindows8/8.1のシェア増(+0.12ポイント)のほうが少ないというのはどういうことでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Windows XPのシェア増に回った。

    • by Anonymous Coward

      ネットアクセス数からカウントしてるにしても、どんな手法なんだろうなぁ?
      今回出てきた推移より誤差の方が大きいんじゃないかと疑ってしまうんだが……

    • Vistaや7でも不要なPC処分してるからな、タブレットやスマホで足りることが多いし。
      逆に今残ってるXPはリプレース出来ないものばかりで大きく減らすのは難しいし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...