パスワードを忘れた? アカウント作成
10730890 story
お金

「不安定、違法取引に使われている」などとして米国でBitcoinに規制の動き 48

ストーリー by hylom
まあ間違ってはいないが 部門より
taraiok 曰く、

大手ビットコイン取引所であるMt.Goxが倒産した問題から、Senator Joe Manchin米上院議員(民主党)が米財務省と米連邦準備制度理事会(FRB)に対してその使用を禁じるよう書簡を送った。Bitcoinについて「非常に不安定で米経済に混乱を招く」との懸念からだ(産経新聞The DailyDotslashdot)。

同氏はBitcoinが薬物などの違法取引などに悪用されていることから、「危険な通貨だ」とも指摘し、米当局に対して適切な規制を導入するよう求めている。同じ民主党のカーパー上院議員も連邦レベルでの規制作りを訴えているほか、ニューヨーク州の金融当局幹部も「適切な規制が必要」との見解を示すなど、規制強化に向けた機運が米国で高まっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意味不明 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Dobon (7495) on 2014年03月05日 8時38分 (#2556332) 日記

    「薬物などの違法取引などに悪用されていることから」って、一番取引に使われているのは米ドルのような気がするけど。

    # 米国は規則・規制は簡単に改訂するから、今回ので規制しても、都合が悪くなれば
    # 暗号化の規制のように撤回するだろうけど。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by necop (6252) on 2014年03月05日 12時09分 (#2556471) 日記
      暗号化された米$とか宗篤
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人の名前を勝手に書くなよぉ(泣

        #カタカナで書かれても気持ち悪いんだけどな

        • by Anonymous Coward

          すみませんでした、アツシさん。

    • by Anonymous Coward

      つーかビットコインには匿名性はない、取引の記録はネット上にある。確かに誰かわかないが、その気になれば捜査できる。

      • by Anonymous Coward

        いや、ログ記録を迂回する方法は十分ありますよ。あくまでもログ記録はコイン内だけなので。

      • by Anonymous Coward

        でも追跡を諦めて民事再生法の申請したんでしょ?
        事実上できないってことなんじゃないの?

        #まあ、あれが狂言だったのなら話は別だが。

        • by Anonymous Coward

          諦めたの?

          犯人を特定しても、盗まれた金を取り返すまでには裁判など時間がかかるから、
          それまで支払い等の期日が伸びる訳もなく、
          諦めようと諦めまいと、民事再生法の申請はする羽目になるでしょ

    • by Anonymous Coward

      一番っていったって、絶対的な額なのか、違法取引の割合なのか。

      100%違法取引に使われていても、絶対的な額が既存のものより小さいから放置、なんて、それこそ意味不明。

    • by Anonymous Coward

      予想通りの展開だろ。
      ロシア [businessnewsline.com]と中国 [huffingtonpost.jp]も似たような理由で禁止したんだから。

      日本も「通貨ではない」との公式見解 [47news.jp]出した。
      >相場によって価格が変動する貴金属などと同様に取り扱う。ビットコインの売買などで得た利益には課税する。

    • by Anonymous Coward

      米ドルにも規制あるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 10時17分 (#2556395)

    今日の日経新聞の一面トップ記事は、日本政府はBitcoinに課税することにしたというものだったっけ。
    世界にさきがけて、となんだか自慢げ(誰が?)だったけど、はてさて。

    • by Anonymous Coward

      あれは、課税するから取引を明確にしろ、つまり匿名性ナシな、って言ってるのでは?
      取引を不明瞭にする≒脱税=犯罪………ただ一国だけだと「これ国内取引じゃないから!」とか反撃されそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        きちんと申告しての納税ってのはあまりアテにしてないと思うな。
        何かのきっかけで取引が明るみに出たときの追徴がメインのターゲットのような気がした。
        海外で課税されないのであれば二重課税の可能性はないので、なんの心配もなく所得税取れるよね。

      • by Anonymous Coward

        ただ、国内での交換ができないとか、国内でbitcoinでの支払い/受け取りコストが上昇するとなると
        国内でのbitcoin魅力はかなり無くなりますよね。
        海外の交換所を経由するにしても最終的に円に変えて支払うなり受け取ろうとすると変換の手数料が
        嵩んでやっぱり嬉しくなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 12時05分 (#2556464)

    【ビットコイン】Mt.Goxと銀行員の会議音声データが流出していると話題に「円満なかたちで口座は解約してほしい」
    http://rocketnews24.com/2014/03/04/419335/ [rocketnews24.com]
    http://picosong.com/Y7di/ [picosong.com]

    • そういう判断もあるわな。

    • by Anonymous Coward

      その銀行員は 、あの問題を抱えてて、まだ解消しきれてないとも言われるメガバンクらしいけど、一応は合法なのに口座解約を求める一方で、違法な暴力団との取引はわかっていながらやっちゃうのよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 8時10分 (#2556316)

    こんなのに乗っかるのは自己責任だろうに
    法で守る必要があるのかと

    • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 8時33分 (#2556329)

      そうじゃなくて、政府が自分たちで管理できない通貨がメジャーな存在になって
      犯罪者が自由に決済や資金移動ができなくなるのが気に入らないのでしょう。

      仕組上bitcoinの流通を出来なくすることは難しいでしょうが、
      各国政府が既存通貨との交換を禁止すればbitcoinが
      犯罪者やそうでない人々にとって便利なものになるのを阻止できるかもしれませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿が調子に乗ってるから取り返しがつかなくなる前に潰した、ただそれだけの話だろう。
      技術的にこれだけできるぜヒャッハー、ってやった挙げ句に待っているのは強烈な締め付けだというのは、大体どの分野でも似たようなもんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 8時51分 (#2556338)
    >「危険な通貨だ」とも指摘

    って、いったいいつ頃から米国の議員さんはBitCoinを通貨だと認めていたのでしょうかね。
    ホットワードに飛びついて騒ぎ立てる系の議員さんなのかな。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 8時56分 (#2556342)

    なんでこんなに取り上げられるの?
    旬のネタでしょうか。だとすると流行りものはすたれるのも早いの法則で来年の今頃は、は?って感じになってるかもね
    記念に書いておくか。

    犯罪者の最大の動機の金は、取引が管理されていて足が付きやすいのが難点だった
    それが匿名になるとしたらそれは犯罪者にとって最も好都合にきまってるんで、
    実際の価値を持てるようになってきたらそりゃ規制されなきゃまずいわな
    犯罪者には不利益をもたらす不平等さが求められてるってことさ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 9時17分 (#2556353)

    ×Senator Joe Manchin米上院議員
    ○Joe Manchin米上院議員

    • by Anonymous Coward

      馬が落馬

      • by Anonymous Coward

        馬から落馬 じゃなくて

        馬が落馬 だと、どういう状況なんだろう。馬が馬に乗っていた?

        • by Anonymous Coward

          馬(マー)さんだろ。

    • by Anonymous Coward

      いやいや国会議員みたいに立派だけども、とてもフレンドリーな人(または G.I.Joe みたいな勇敢な人)になるようにと、子供に Senator という名前と Joe というミドルネームをつけてもおかしくはない

  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月05日 11時16分 (#2556442)

    ドルも違法取引に使われることがあるので規制してもらわないと

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 11時47分 (#2556456)

    アメリカも困るくせに…
    裏の送金はアメリカだってばんばん使うだろ。

    • by Anonymous Coward
      そういうの用にはlドル札っつー完全匿名通貨がすでにあるから…
      • by Anonymous Coward

        札はネットワークに載せられないからな。

    • by Anonymous Coward

      ギャング・マフィア・暴力団・経済犯の、シノギ・利権・収入源・座・賭場になるわけです。

      • PS:流石に米国で規制出来るのは、米ドルとの交換位でしょう。
        米ドル以外の通貨交換禁止となると、如何な米国と云えども少しは規制は困難になるでしょうし、米国が外国通貨として認定していなさそうな通貨、キューバ・ペソやイラン・リヤルや金朝上朝鮮・ウォンやソマリランド・シリングやシーランド・ドルや沿ドニエストル・ルーブル辺りとなると単なる紙切れで規制のし様も無い。
        但し市場参加者の信用は得難そうだが。
        結果、Bitcoinを介して市場交換性が生ずれば経済上の快挙だし、何処かの市場交換性の無い通貨が一旦成功すれば、追

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 12時34分 (#2556485)

    そこにこの世の全てを置いてきた。
    Bitcoin時代の始まりだってわけで、第2、第3のBitCoinが出てくるよね。
    どの船に乗るのか己の目で見極めろ。

    • by Anonymous Coward

      俺はまだ登り始めたばかりだからな。
      このMt.GOXを。

      中本哲史先生の次回作にご期待ください。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 22時01分 (#2556930)

    米国が本気でBitcoinを潰したいなら、政府所有のスパコンを使えば良い。
    Bitcoinネットワークでの取引は、採掘マシンの演算量によって担保されているので、
    それよりも大きい演算性能を持ったスパコンを使用すれば、ネットワークを破綻させることも可能なはず。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...