パスワードを忘れた? アカウント作成
10746425 story
Windows

世界的には売れ行きの芳しくないWindowsタブレットが日本で売れまくっている理由 115

ストーリー by hylom
そんなに艦これプレイヤーって多いのですか 部門より
masakun 曰く、

世界では売れ行きが芳しくないWindowsタブレットだが、なぜか日本では売れまくっている。調査会社BCN によれば、昨年後半からWindowsタブレットの出荷数が増えており、販売台数の増加率は「前年同月比で5倍を超える伸長ぶり」という。もちろんこれは日本だけでみられる現象。その理由はブラウザゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」だという(東洋経済オンライン)。

昨年12月に行われた週刊アスキーの「艦これタブ調査」で1位を獲得したLenovo Idea Pad Miix2 8は今年2月でも国内販売台数はぶっちぎりのトップ(BCN調査)ということで、Lenovo Japan 曰く「四半期の販売目標と比べて3~4倍もの売れ行き」。さらに「ワールドワイドの会議などで、よく『なんで日本だけこんなに(ウィンドウズのタブレットが)よく売れているのか』と質問をされるが、艦これのことを外国人社員に英語でどう上手く伝えたらいいのか分からず苦労しています」とのこと。

新規着任制限でプレイしたくても長く待たされている人が多い艦これが Windows タブレット販売の牽引役というのは甚だ疑問だが、日本だけでWindows 8タブレットが売れている理由を考えたら面白い分析だと思った次第。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PowerPointを使ってプレゼンをすることが多いので、
    Office入りで、HDMI出力付きのタブレットを買いました。
    500g以下でもち運びにも便利です。

    旅先でのビデオやデジカメのバックアップや再生にも便利に使っています。

    「艦これ」は知らないですね。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 12時08分 (#2559992)

      そこは「知らない子ですね」と・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は楽器の音源として買いました。
      Win8.1のデスクトップとタッチパネルの相性は良くないけどハードウェアはよくできてるので。
      Win8.1だって使えないって程ではない。

      • by Anonymous Coward

        どこのがいい音がしますか?
        剛性にもよると思いますが
        あと耐久もちょっと心配です

  • by imp (25825) on 2014年03月10日 13時06分 (#2560046) ホームページ

    昔からリブレットだのVaio Uだのといった小型ノートPCに惹かれつつも、
    性能と価格のバランスを考えると今一歩手が出ずスルーしてきた身としては、
    フルスペックのWindows+350gの超軽量+十分なバッテリー駆動時間+そこそこのスペック+4万程度の価格というのはもう魅力がありすぎて。
    iPad2ですら持ち運びは億劫で家でしか使ってませんでしたが、miix2は常時持ち歩くようになりました。

    もちろん買った理由としては艦これだし、同じ理由で買った人が多いとは思いますが、
    上記のスペックは購入意欲を底上げする理由になったと思います。

    ※タッチパネルの艦これ操作に関しては慣れの範疇かなと思います。
    自分は結構指太いですけど、艦これの画面を拡大して全画面に近い状態にすればチェックボックスもさほど問題無かったです。

  • なんてこった。

  • ストアアプリは国内大手だとKinoppyだけなんですよねぇ。
    Nexus7(2012/2013)2台を電子書籍専用で使ってますがSD使えないし容量がネックで
    同期しきれない。88タブはそーゆー意味でも使いやすいハードなのに・・・。

    #艦これもやってみたいのですが未だに新規受付があんな状態なので
    #うちのMiixは寝てます
    • Win8.1タブだと(日本版)Kindle使えないというのは盲点だ。
      そのためにAndroidタブつかうというのもKindle端末持つというのもなぁ…

      Androidタブ→Kindleや電子書籍は全部OK。ただし艦これはリモートなど特殊な方法でないと不可(いろいろやる方法はあるけどね)
      Win8.1タブ→艦これはOK。ただし電子書籍で使えないサービスがあり最大手の日本版Kindleが対応していないのは致命的
      iPad→艦これ…しらない子ですね

      そっか、Win8.1タブは艦これに使って、もう一つKindleFireHDでも買えばいいんだ。マルチディスプレイだよ!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 12時09分 (#2559435)

    http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d201311a.html#10_02_01 [maid.ne.jp]

    これで初めてそういう人もいるんだと知った次第。
    #だがそれが売り上げを牽引するほどなのかというのは半信半疑。

    • by Anonymous Coward

      200万人ほどいるユーザーの3%が買うだけでも、一タブレットメーカーの一モデルとしては大事では?

      • by Anonymous Coward

        なんで全員が同じメーカーの同じモデル買うの?

        • by Anonymous Coward

          いや、各機種が3%ずつ売れるのではないか
          東芝は高すぎるから1%かもしれんが

          ちなみに

          「BCNランキング」は、全国の量販店のPOSデータを日次で収集し、アイテム(製品ジャンル)ごとに集計した実売データベースです。

          ということだと Venue 8 Pro はカウントされないね(直販・Amazonとかでしか売ってない)

  • (キーボードの有無に関わらず)小さいPCを欲しがるのは日本人だけってよく聞くんですが
    実際どうなんでしょうね。

    • by esuta (40045) on 2014年03月10日 12時37分 (#2560017)

      モバイルギア
      HP200LX
      Libretto
      ポメラ

      うーんそうかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VAIO type U
        PC110

        あたりまでは納得
        でも

        OQO

        になるとどうだろうな…

    • by tmiura (6268) on 2014年03月10日 13時53分 (#2560089) 日記
      腕力が違うので、軽さに求めるものが違いますよね。 欧米基準で作られたUltraBookはでかすぎるし。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年03月10日 15時29分 (#2560204)

        >腕力が違うので、軽さに求めるものが違いますよね。 欧米基準で作られたUltraBookはでかすぎるし。

        っよく言われるけど、以前にカリフォルニアでカンファレンスに出席したら、
        半分くらい中国系とインド系でしたよ。特に体格が良くもなかったです。

        親コメント
    • ごつい体格をして主に自動車移動なら3kg級のラップトップでも平気でしょうが、日本だと電車移動で持ち歩くって需要がありますからね。
      親コメント
    • 東芝レビュー12月号 1998 VOL.53 NO.12
      スリムなノートパソコンへ高まる市場ニーズ [toshiba.co.jp]

       また,ノート型PCのうち,小型・軽量のモバイルPCの占める割合が非常に高いことも, 日本のPC市場の特徴である。
       ノート型PC本来の目的の一つに"PCの持ち運び利用"がある。 外出先からのデータの受信・発信や会議席上でのメモの入力, 客先へ持ち込んでのプレゼンテーション利用などのほか, PCを持っての家庭と仕事場などの往復も考えられる。
       日本では,電車やバスなどへの依存度が高く,持ち運びに便利な, より軽量で小型なPCが好まれる。

      昔はよくこんな風に言われていた気がします。(一方、米国などでは自家用車に積んでしまうので、さほど軽量小型を求められない等)
      日本ではCrusoe機 [wikipedia.org]もたくさん出ましたしね。

      私は Libretto 50→LOOX S→Let's note R5→(どれもこれもでかくて買うものが無い)→Venue 8 Pro と辿ってきています。
      艦これはやっておりません。
      艦これはやっておりません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 13時44分 (#2560074)

    元々の記事自体が間違ってまして、
    アメリカでもこのホリデーシーズンはWindowsタブレットが躍進した年です。
    前年度比でChromeBookとWindowsタブレットがシェアを伸ばしており、
    シェアの面で言えばそのワリを食ったのはMacBookとiPadですね。
    MacbookとiPadはシェアを減らしています。
    Androidは相変わらず順調に伸びています。

    この辺、どこが書かせた記事かは分かりませんが、
    Windowsタブレットが売れているのは日本だけと
    オタク需要だけということにしたい勢力が
    どこかにいるんでしょうね。

  • AndroidでもWACOMデジタイザを搭載したものが有りますが
    Windowsタブレットは従来のペイントソフトが使えるということもあって
    お絵描き目的や、お絵描きもできる付加価値で選ぶ人も多いのではないでしょうか
    絵が趣味/仕事の方々でVivoTabなどを購入した、というのを最近よく聞きます
    海外に比べてマンガなど繊細な線画が必要な作風が多いのも、その傾向を強めている一因かもしれません

  • 家でも仕事をする(させられる?)人種だから、例えすぐに必要でなくてもOfficeが入ってるだけで安心感がある。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 17時54分 (#2559615)

    Win8 Tabletの評価で必ず「艦これが・・・」と宣伝してるからだとオモタ

    ちなみにあの提灯記事で艦これというものが世の中にある事を知ったのは俺です

    • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 12時41分 (#2560019)

      これ事態はいつものステマだけど(但し成功したステマだが)、
      キラーコンテンツは何かっていうことはもっと考えていいよな。

      ブラウザゲームがちゃんと動くflash互換性がある。

      これは凄い強みではある。

      Adobeはflashをどうしたいのかははっきりさせておいた方がいいだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        下手にflash使えちゃうと、レガシーに引きずられて世界から取り残されそうだなぁ…。
        IEのActiveX使いまくりの結果、がんじがらめになってしまった韓国を思い起こさせる。

        でもまぁ、flash動きます、ie動きます、ってぐらいしか差別化できるものが無いのかも。

        「タブレットだけどマウス繋げばWindowsマシンだよ!」って便利性をもっと訴求すべきじゃないのかな。
        Bluetoothマウス同梱するとかさ。マウス無いとデスクトップモードは苦行だからね。

    • 逆に艦これ以外にいいとこ無し

      でも艦これ関連のMMD動画見ると
      凄いことになってる気がする

      • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 15時07分 (#2560175)

        アスキーは角川グループ企業だからガチ提灯なんだよなぁ…

        親コメント
      • なんで買ったのと問い詰めたら、艦これの為にWiMAXを契約、Win8タブを……と言って
        買った人が会社に複数名居ます。
        私も最古鯖でやってはいますが、若い人達の勢い凄いなぁと。
        即売会には行く子と行かない子半々なのでそこも興味深いです。

      • by Anonymous Coward

        先日お休みに久々に地元のゲームセンターへ足を運んだところ
        ずーっと東方一色だったプライズコーナーが艦これ一色になっていたのを見るにつれ
        艦これのブームとキャラクター商売の悲哀を感じました。

        昔はオタクといえば特定のものに偏執的にこだわる人のことだったのに、
        今や特定のキャラクターコンテンツ消費者に対する単なる呼称になってるのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        艦これ目的じゃなくて、純粋に8インチWindows環境ってので買った人もいるんですよ…
        mbook M1のようなUMPCの系譜として、やっと使い物になる代物が出てきたっていう感じです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 12時16分 (#2559999)

    ゲーム機とかヲタ趣味の台数や金額で麻痺しているが
    そもそもPCや白物家電は、母数が相当に小さいんだよね。

    どっちが過小/過大評価されているのか、分からないけれど…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 12時34分 (#2560014)

    英語版Wikipediaでは不足なのか?
    http://en.wikipedia.org/wiki/Kantai_Collection [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      一瞬、Hentai_Collection に見えたが…、あながち間違ってはいないよな

    • by Anonymous Coward

      Wikiaにある英語の攻略wiki [wikia.com]の序文のほうがゲームの内容はわかりやすいかもしれん
      > Kantai Collection, also known as Kancolle, is a online browser game in which one assumes the role of an admiral,
      > assembles a fleet of kanmusu ("ship girl", girls based on World War II era Japanese ships and submarines) and
      > battles against fleets of alien enemy warships.

  • 実際使ってみると、ノートPCに比べて十分とは言えない反応速度です。
    Androidなどでやった場合に比べれば早いけど。

    またインターフェイスについても、タッチ操作は難しい。補給などで細かいチェックが必要ですが、タッチではなかなか綺麗にクリックできません。
    BTマウスつければ快適に操作できますが、マウス使うなら、ノートPCでいいんじゃねというのが自分の感想。

    • 艦これのUIって意外とタブレットと相性がいいというか
      マウスが必要だと感じたのはあの全補給のチェックボックスぐらいで、私もアレにイラついてマウス買いました。
      でもアレは無理にタッチする必要はなく、艦娘の行をどこでもいいのでタッチすれば
      1人1人ですが選択できます。6人タタタタタタッとタッチする感じで。

      基本的にチェックボックスがある行は行全体が認識領域というのを覚えておけば
      タブレットでも快適に遊べますよ

      ※基本的にCPUパワーがぎりぎりなので軽さは感じませんが
       遊べないことも無いという感じでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 12時48分 (#2560028)

    アイホンのねつ造上げCMによるごり押しとか、実質0円でバク売れとかで悲壮感が漂ってる。
    数々のどす黒いGoopleによる行いによって、人の悪口言う前に自分の行いを正せ!という
    ようなことがあり、アホみたいに毎度行われるM$ネガティブキャンペーンに効果がない。
    そのため、Win8を色眼鏡なしで評価すれば、そこそこ売れる。

    また、PCと同じように使えるWEBブラウザを搭載したからPCは不要!と大きくでた
    アイホンだったが、実際に使えばPCの代りにならないという当たり前の結果があるにも
    関わらず、アンドロイドもM$憎しなのかそっち方面をどうにかPCを切り捨てたいような製品しかださない。
    しかもクロームブックがない日本では実質選択肢がWin8だけなのだから、そこそこ売れる。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...