パスワードを忘れた? アカウント作成
10747575 story
アメリカ合衆国

米・マサチューセッツ州ではスカート内の盗撮は合法だった 50

ストーリー by hylom
法の抜け穴 部門より
danceman 曰く、

米マサチューセッツ州最高司法裁判所が、スカート内の盗撮は違法ではないとする判決を下したとのこと(CNNslashdot)。

2010年、マサチューセッツ湾交通局(MBTA)市街電車内で、女性のスカート内を携帯電話で盗撮したとして、32歳の男性Michael Robertsonが逮捕される事件が起きた。検察は男性を、「裸もしくは部分的に裸」である人を盗撮した容疑で起訴しており、対する被告側の弁護士は、女性は「裸または部分的に裸」ではなかったと主張していた。

裁判所の解釈は、部分的に裸である人とは、部分的に衣服で覆われていると同時に、表立って1カ所または数カ所においてプライベートな部分が露出している人を指すというものであった。つまり、被告が公共交通機関内で撮影した女性はきちんと衣服を身につけており、「裸もしくは部分的に裸」ではなかったため、州法違反には当たらないとのこと。

これを受け、マサチューセッツ州では州法の改正が行われ、晴れてスカート内の盗撮が違法となったそうだ(slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 警官がやった取調室内のスカート内盗撮は「公共の場」に当たらなかったので合法でしたね。
  • 「裸じゃないから恥ずかしくないもん!」

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 15時14分 (#2558311)
    そういや日本でも刑法じゃなくて迷惑防止条例違反だっけ。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 17時47分 (#2558400)

    スカートの裾をパンツの中にたくしこめば盗撮されないぞ。
    #女性開放運動の英霊が召喚されました

    • by renja (12958) on 2014年03月10日 19時32分 (#2560391) 日記

      隠しているところを見られるから恥ずかしいんだ。
      最初から露出していることが当たり前ならば見られても恥ずかしくない!

      #なにを恥と考えるかつきつめていくと、文化・民俗的な話になりますね。
      #しかし内容的に猥談してるだけにしか見えなかったりしてw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        露出とか関係なく、きちんと服を着ている人を普通に撮影しただけでも、相手が『羞恥心を感じた』らアウト。

        #本当に感じたかなんて関係ない。

        • by Anonymous Coward

          街角にある監視カメラで撮影されるのは恥ずかしいです。撤去して下さい。

          • by Anonymous Coward

            カメラの設置者を訴えてください。
            訴えが認められればカメラが撤去されるだけでなく、慰謝料まで手に入るかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        > #なにを恥と考えるかつきつめていくと、文化・民俗的な話になりますね。

        女性の胸については恥ずかしいとは思わない(男性も何とも思わない)文化も多いですし。

        それから、おなじ「恥」という言葉を使って表現するけど、性的な恥ずかしさとそれ以外の
        恥ずかしさは同じなのか?という問題もありますね。

      • by Anonymous Coward

        未だになぜチアリーディングの撮影が
        「盗撮」とされるのか理解できない(マジ)

        http://yabainews.com/archives/17045354.html [yabainews.com]

    • by Anonymous Coward

      スカートをはかずにモロ見せにすれば、「盗撮」はされないんじゃね?

      カメラに取り囲まれるかもしれないけどね!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 19時17分 (#2560376)

    マサチューセッツ州に引っ越し・・・って過去の話か
    やっぱ日本でいいや

  • もう無理だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 20時00分 (#2560409)

    スカートの中ってそんなに秘密なものなんですかね?

    • Re:そもそも、 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年03月10日 20時10分 (#2560420)

      秘密だから素敵なのです。
      中がどうなっているのか、シュレーディンガーの猫状態だからこそ夢があるのです。
      見えたら只の布じゃないですか。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2014年03月10日 21時03分 (#2560453) 日記

      多くの男が人生を賭けてまで目指した場所。
      そして多くの男の人生を崩壊させた場所さ。

      って言うとなんか宇宙海賊の秘宝みたいだw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現在の欧米や日本の文化では、そういうことになっています。
      それを理解していないと(すくなくとも理解したふりをしないと)、正常な社会生活に支障があるかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        見せパンもありますし
        そもそも羞恥心があるのか怪しい人物も
        私刑バンザイな状況ですよね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 20時40分 (#2560442)

    法の抜け穴を悪用されたので、穴をふさいだってだけの話でしょ。

    日本でも似たような話はあったじゃないですか。
    ・電気は物じゃないから窃盗に当たらない
    ・学生から受け取った金は、全額別法人に寄付したから報酬には当たらない。

    • by Anonymous Coward

      法解釈を捻じ曲げることのほうがあまりに多いから
      たまにそういう判例があるとほっとするというだけのことです。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 20時40分 (#2560443)

    英語で文書で説明するのでなく、専用の言葉があるのがオモロイ
    向こうの小学生も流行る時期があるんかな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 21時16分 (#2560460)

    舌の裏側を見せるとかですかね?

    • by Anonymous Coward

      舌の裏を盗撮できる技術があれば・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 23時50分 (#2560559)

    確かカリフォルニアあたりで監視カメラがパンツを録画しても違法ではないという判決が出てたはず。
    これは行政側の責任逃れだった。

  • 日本では、マスコミが騒ぐと、裁判官が気を利かして、法律を「柔軟に運用して」、法律に書いていないことでも有罪になる。
    だから、簡単に冤罪も生まれる。
    こういう日本式の政治を人治政治というのだろう。
    そして、日本では、「だから民主主義は衆愚政治だ。独裁が良い」などといわれる。
    でも、西欧式は違う。
    「法律の不備で、一回くらい犯罪者が見逃されても仕方がない。それよりも政治が暴走しないほうが重要だ」となる。
    別に、盗撮など一回くらい見逃しても仕方がない。
    これを機会に法律も見直したし、どうせ、犯人は、また同じようなことをするだろう。
    そのときに、あらためて処罰すればよい。
    法治主義というものは、一件の不正すら見逃さないためにあるのではない。
    政府が暴走しないように、たがをかけておくものだ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本では、マスコミが騒ぐと、裁判官が気を利かして、法律を「柔軟に運用して」、法律に書いていないことでも有罪になる。

      具体例は?

    • by Anonymous Coward

      御冗談を。アメリカは英米法の国ですよ(アメリカとヨーロッパの区別がついておられないようですけど)。
      裁判所による判例法の占める位置はアメリカのほうがずっと大きいです。

      どうせ、日本の裁判所が法律を文字通り解釈すると、今度は「政府の言いなり」とかいって日本批判するんでしょ?幸せな人だね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...