パスワードを忘れた? アカウント作成
10755117 story
原子力

英国で最も古い原子力潜水艦、原子炉を交換へ 18

ストーリー by hylom
古い原子炉はどうなるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現役の英国の原子力潜水艦としては最も古い「ヴァンガード」にて、原子炉の交換が行われるそうだ(WIRED)。

搭載されている「ロールス・ロイスPWR2」原子炉にて、冷却水に放射性物質が混入する可能性があることからの対応だという。試験炉にてこの問題が発見されたとのことで、冷却水漏れが発生した際に放射性物質が炉心外に放出される危険性があるという。

ヴァンガード級潜水艦は、最大25ノットで燃料補給なしに「世界を40周回」できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当たり前 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時37分 (#2562507)

    新型、あるいは試験用の原子炉の運用成績が悪くて原子炉交換するのも珍しいというほどのことではない
    それを考えれば原子炉交換など話題にすることのほどではない
    そもそも原子力潜水艦が燃料交換のために船体を輪切りにするのは当たり前 
    (原子炉寿命を船体寿命と同じに設計するようになったのはわりと最近のこと)
    自衛隊のディーゼル潜水艦ですら電池交換時に船体を輪切りにする

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時53分 (#2562630)

    船体を切断しなければならないから交換は事実上不可能(新規に建造した方がマシ)って聞いたことあるんだけど。

    • by tori_sanpo (39645) on 2014年03月13日 23時15分 (#2562651) 日記

      交換じゃないし、潜らないけど日本だと
      「むつ」→「みらい」の例がありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原潜の燃料交換はドックで船体を切断してからやるんだぞ。
      最近の新造艦は艦の寿命=燃料の寿命になってるから交換の必要そのものが無くなってるけど。

  • 記事の真偽を疑っちゃうよねー (棒読み)

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 2時35分 (#2562730)

    単に軍艦の改装をするって話だと思うんだけど、これを取り上げる意図はなんだろう

    • by Anonymous Coward

      軍事オタクはアレゲの一ジャンルだからじゃない?

      自分はそっち方面には疎いけど、
      有名人が死んだとかよりよっぽどいい話題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      分かるやつにはわかる、それがアレゲ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 11時44分 (#2562901)

    ソ連崩壊後にウラジオストックあたりで放置されていたボロンボロンの原潜は、今どうなっている?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...