マレーシア航空370便が消息を絶ってから1週間が経過する 52
ストーリー by headless
失踪 部門より
失踪 部門より
マレーシア航空370便(MH370)のボーイング777-200型機が南シナ海上空で消息を絶ってから1週間が経過するが、発見につながる有力な手掛かりはいまだに得られていない。いったいどこに消えたのだろうか(マレーシア航空 — MH370 Flight Incident、
時事ドットコムの記事)。
MH370便はクアラルンプール発の北京行き。同機は乗員乗客計239人を乗せて現地時刻3月8日午前0時41分にクアラルンプールを出発し、同日午前2時40分の管制との通信を最後に行方がわからなくなっている。当初、同機はタイ湾のベトナム沿岸にあるトーチュ島付近に墜落したとみられており、ベトナム軍機が海上に広がる油の帯を発見しているが、同機との関連は否定されている。中国の衛星が南シナ海上で発見した浮遊物に関しても、実際に現物を確認することはできなかったようだ。南シナ海の石油掘削施設で働くニュージーランド人労働者が火を噴く飛行機を目撃したとの報道もある(The Star Onlineの記事、 ABC Newsの記事、 The Straits Timesの記事)。
一方、マレーシア軍のレーダーによると同機が方向転換を試みた可能性もあるという(Al Jazeeraの記事)。消息を絶ってから4時間以上にわたって同機のエンジンがロールスロイス社に稼働状況を送信していたとも報じられたが、マレーシア当局は否定している(The Guardianの記事、 本家/.)。 このほか、乗客のうち2名がタイで盗難にあったパスポートを使って搭乗していたことや、副操縦士が以前乗客を操縦室に入れていたことなども報じられているが、事故との関連は確認されていないようだ(CNN.comの記事、 時事ドットコムの記事)。
なお、マレーシア航空ではクアラルンプール-北京-クアラルンプールのルートで使用していたフライト番号MH370/MH371を廃止。今後はMH318(往路)/MH319(復路)のフライト番号で運行するとのこと。
MH370便はクアラルンプール発の北京行き。同機は乗員乗客計239人を乗せて現地時刻3月8日午前0時41分にクアラルンプールを出発し、同日午前2時40分の管制との通信を最後に行方がわからなくなっている。当初、同機はタイ湾のベトナム沿岸にあるトーチュ島付近に墜落したとみられており、ベトナム軍機が海上に広がる油の帯を発見しているが、同機との関連は否定されている。中国の衛星が南シナ海上で発見した浮遊物に関しても、実際に現物を確認することはできなかったようだ。南シナ海の石油掘削施設で働くニュージーランド人労働者が火を噴く飛行機を目撃したとの報道もある(The Star Onlineの記事、 ABC Newsの記事、 The Straits Timesの記事)。
一方、マレーシア軍のレーダーによると同機が方向転換を試みた可能性もあるという(Al Jazeeraの記事)。消息を絶ってから4時間以上にわたって同機のエンジンがロールスロイス社に稼働状況を送信していたとも報じられたが、マレーシア当局は否定している(The Guardianの記事、 本家/.)。 このほか、乗客のうち2名がタイで盗難にあったパスポートを使って搭乗していたことや、副操縦士が以前乗客を操縦室に入れていたことなども報じられているが、事故との関連は確認されていないようだ(CNN.comの記事、 時事ドットコムの記事)。
なお、マレーシア航空ではクアラルンプール-北京-クアラルンプールのルートで使用していたフライト番号MH370/MH371を廃止。今後はMH318(往路)/MH319(復路)のフライト番号で運行するとのこと。
過去事例 (スコア:5, 興味深い)
この事件に絡んで、ウォールストリートジャーナルが過去の航空機消滅事例をまとめています [wsj.com]が、今回のような事件は起こりうる可能性が十分にあって、極めて稀な事例ではない(航空機事故自体が稀だと言えば稀ですが)ということのようです。
1948年以降に消息不明になった航空機は80機あり、大型機では「11年前にアンゴラの首都ルアンダを離陸したボーイング727型機はまだ発見されていない」とか。
「海洋に落ちたら捜索が困難」とか「白い機体は雪山では見つからない」とかという関係者の証言もありますので、捜索は難航するのかもしれません。
Re: (スコア:0)
マラッカ海峡周辺という、過密エリア(航空機も船舶も)の話ですから、
確かに謎はたくさんある (スコア:2, 興味深い)
分かってること
・マレーシア機はトランスポンダを切っていたか故障した。
(機体が測定した高度速度位置等を発信する装置)
・電波を出して反射波を観測する方の(長距離)レーダーってのは航空業界では今はほぼ使われない。
(今は基本的に軍隊が使ってるやつで、高度下がると見えない)
・軍隊はなんか方向転換してインド洋の方向に飛んでたのを捉えた模様。
・最後に確認された周辺の海は浅いのでブラックボックスの電波を拾うのは難しくない
(昔は1ヶ月だったけど今はもっと持つし、海に音速付近で垂直に突っ込んでも壊れない)
(インド洋なら深い所に落ちたら発見は困難)
前提これだけだと、ハイジャックされて(もしくは操縦士 or 副操縦士が乱心して)、トランスポンダ切って自動操縦再設定 or 手動で
別の海域いって墜落させた or 着陸した。(どこへ?)
・ボーイング777はメジャーだけど、自動操縦の再設定やトランスポンダ切りをきっちりやるには相当な知識が必要。
↓
やっぱり操縦士か副操縦士があやしくね? の流れになるのは必然かと。
Re:確かに謎はたくさんある (スコア:2)
ブラックボックスはインド洋か大西洋で二年位掛けて捜索して回収とかもあったような・・・
Re:確かに謎はたくさんある (スコア:1)
(今は基本的に軍隊が使ってるやつで、高度下がると見えない)
それを一次レーダ、トランスポンダからのデータを基にした物を二次レーダと呼びますが、
航空管制では両方とも使われています。
レーダスクリーンには両方の情報が表示されます。
トランスポンダの不具合とかで一次レーダのエコーしか無い状況でも管制は出来ますよ。
日本は大丈夫ですが、海外だと今だに航空路レーダのカバレッジは100%ではなく所々抜けている所もあるので、そう言う所で機体をロストすると今回みたいな事態は起こりえます。
あと、ブラックボックスは音波発信器を具備していますが、海中で到達するのは精々数kmなので、捜索するのには海域をかなり絞り込む必要があります。
Re: (スコア:0)
日本は大丈夫ですが、海外だと今だに航空路レーダのカバレッジは100%ではなく所々抜けている所もあるので、そう言う所で機体をロストすると今回みたいな事態は起こりえます。
日本は航空自衛隊のレーダー網も国土を完全にカバーしてますから見失うことは無いですね
あと、ブラックボックスは音波発信器を具備していますが、海中で到達するのは精々数kmなので、捜索するのには海域をかなり絞り込む必要があります。
バッテリーの寿命があるので捜索が遅れるとアウト
畝傍 (スコア:2)
そういえば、行方不明になった地点で畝傍と同じだよなぁ。
と言ってみる。
そいえば (スコア:1)
航空機の現在地を表示するサイトがあったけど、あのデータはどっから取ってるのかな
Re:そいえば (スコア:5, 参考になる)
Flightradar24 http://www.flightradar24.com/ [flightradar24.com] のことですかね
このサイトで見ることの出来る当日のMH370航跡は洋上で途絶えています。最後若干右に旋回し速度も旋回のためか落ちていますが翌日便も洋上で位置情報が途切れているので電波状況が悪く位置情報を受信出来なかっただけかもしれません。
wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/Flightradar24 [wikipedia.org]
仕組み
Flightradar24上で利用されているデータは、航空機から発信されるADS-Bの電波を世界各地の有志が受信し、Flightradar24のサーバに転送したものである。 アメリカ合衆国やカナダの領空内を中心として連邦航空局(FAA)から取得したデータも利用されているが、ADS-Bのデータがほぼリアルタイムであるのに対してこちらは5分遅延して表示される。また、ADS-Bに基づく航空機は黄色のアイコンで表示され、FAAのデータに基づく航空機はオレンジ色で表示される。
Re:そいえば (スコア:1)
サンクス
ADS-Bとかの電波が意図的に切られたみたいね。
そんな報道が今NHKで
Re: (スコア:0)
http://www.flightradar24.com/2014-03-07/17:15/12x/MAS370/2d81a27 [flightradar24.com]
http://www.flightradar24.com/2014-03-06/17:25/12x/MAS370/2d64dcd [flightradar24.com]
http://www.flightradar24.com/2014-03-08/17:22/12x/MAS370/2d9dd5b [flightradar24.com]
当日の途絶える5分ほど前と、その前後日。
右旋回は通常も行われるものっぽい。
確かに8日(UTC)のは妙な動きが入るけどほかの日は別段異常ない。
http://www.flightradar24.com/2014-03-09/17:46/12x/MAS370/2db7bdb [flightradar24.com]
http://www.flightradar24.com/2014-03-11/17:17/12x/MAS370/ [flightradar24.com]
Re: (スコア:0)
http://www.cbc.ca/news/world/how-could-malaysia-airlines-flight-mh370-... [www.cbc.ca]
に、レシーバーの人数が少なくて(マレーシア東岸でMH370の電波を拾ったのは二人だけ)、「圏外」になった的なことが書いてあります。
"coverage is limited to about 30,000 feet"
の意味がよくわからなかったのですが(35,000 feetからの電波捉えられないんじゃ??)、
斜めの距離ではなく水平距離ということなのかなと脳内補完しました。違うかも。
Re:そいえば (スコア:1)
高度30000ftの高さから発射される電波の受信出来る範囲は限られるという事ではないでしょうか。
ADS-Bも通常のVHFでの交信も見通し圏内なら地上から十分受信出来ます。
Re:そいえば (スコア:2, 興味深い)
九州でバーチャルレーダーやってる人は
USB地デジチューナー改造したSDR受信機で受けたデータを
FlightRador24に提供してるって言ってた。
何だか訳が分かんなくなってきた (スコア:1)
衛星データの分析からアンダマン諸島方面に向かったのではないか [cnn.co.jp]という報道や、
インド洋に墜落したのではないか [jiji.com]というニュースが流れています。
だとすると当初の飛行ルートから大きく外れて、マレー半島を横切り全然別方向へ飛んでいたわけで
(参考:地図で見るマレーシア機不明の謎 [cnn.co.jp])、他人名義のパスポートを使った乗客がいた
という話も絡めて、ハイジャックや謀略の可能性が出てくるのも仕方ないことなのでしょう。
(消息不明のマレーシア航空機、離陸からの経緯 [reuters.com]、 Bloombergニュース [bloomberg.co.jp])
中国は自国の衛星画像から、ベトナム南方の海に墜落した機体を発見したという発表をしたそうですが、
すぐにまだ特定できていないと訂正してますね。(ウォール・ストリート・ジャーナルのニュース [wsj.com])
Re:何だか訳が分かんなくなってきた (スコア:4, 興味深い)
>他人名義のパスポートを使った乗客がいた
>という話も絡めて、ハイジャックや謀略の可能性が出てくるのも仕方ないことなのでしょう。
「この事件において最も大きな注目を集めた情報の一つが乗客の2人が盗難パスポートを使ったらしい
という話についても、その2人がクアラルンプールから北京、そしてそこで乗り換えてアムステルダムへ、
さらにそれぞれフランクフルトとコペンハーゲンに向かう予定だったという旅程を明らかにしたのは、
2人にチケットを売った南方航空(MH370はマレーシア航空と中国南方航空のコードシェア便だった)を
取材したイギリスメディアだった。
さらに、その2人が同便を選んだのは本人たちの意志ではなく、
実は「格安ルート」を求められた旅行代理店の職員だったことを突き止めたのも
やはり別のイギリスメディアだった。そこから手に入れたチケット代理注文者の電話番号を元に、
インターポールが最終的に、2人はただ「欧州への密入国を図っていたイラン人」だった
ことを割り出している。」
http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2014/03/post-807.php [newsweekjapan.jp]
と、こっちでは書かれてますね。
密入国じゃ無いけど、韓国経由で米国に入国した日本人としては、そんな話もありかと思った。
#そんときは他社の直行便の半額くらいだった。
#失業者だから、時間は腐るほどあっても金は無い。
Re: (スコア:0, オフトピック)
あ…あんた死んだはずじゃ!?
内閣府職員「変死」の思わぬ波紋 [tokyo-sports.co.jp]
Re:何だか訳が分かんなくなってきた (スコア:1)
>> 韓国経由で米国に入国した日本人としては
>あ…あんた死んだはずじゃ!?
あれは米国から韓国経由で日本に密入国しようとした日本人じゃね?
ちなみに自分の時は韓国経由だけど、韓国の空港に降りただけで
韓国に「入国」はしてないはず。パスポートを見ても、韓国に行ったという
記録は残っていません。
Re: (スコア:0)
>あ…あんた死んだはずじゃ!?
いんだよ、細けぇ事は
ハイジャック等のトラブルによりレーダーかいくぐってインド洋に向かったらしい (スコア:1)
AFP(http://www.afpbb.com/)ソースです。
・マレーシア機の針路めぐり「新情報」、米海軍がインド洋で捜索へ (articles/-/3010299)
マレーシア機がインド洋に向かったとの新情報を得て米海軍はインド洋を捜索するそうです。
データ報告システムとトランスポンダが14分の間を置いて停止しており、クラッシュによる停止ではなく故意に停止した可能性があるようです。
・マレーシア機の捜索範囲を大幅拡大、消息絶ってから1週間(articles/-/3010362)
アンダマン海で、すでにインドの艦艇6隻と航空機5機が捜索を実施しているそうです。
・不明のマレーシア機、「技量の高い操縦士が操縦」 匿名の軍高官(articles/-/3010367)
匿名のマレーシア軍高官によると、民間のレーダーをかいくぐる技量を持った操縦士が操縦しており、インド洋に向かった可能性があるそうです。
Re: (スコア:0)
インド洋方面行くとしたらどこに着陸するつもりだったんだろう?
インドなんて不審機は問答無用で撃墜しちゃいそうなイメージある。(個人の感想です)
Re: (スコア:0)
> インドなんて不審機は問答無用で撃墜しちゃいそうなイメージある。(個人の感想です)
フフフ
それはゆがんだ情報です
心配ないですよ
みんな…素朴な国民のいい国です…私が保証しますよ…
Re:ハイジャック等のトラブルによりレーダーかいくぐってインド洋に向かったらしい (スコア:1)
このストーリーを思い出した。
インド軍、惑星を無人偵察機と間違える [srad.jp]
中国の無人偵察機と間違えただけでなく、中国側の進言にしたがって打ち落とそうとしたが、高度が高すぎて狙えない。天体を不法侵入機と間違えちゃうほどのどかな国、それがインドです。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
特に中国機は危ないかも。
ロシアが同盟国にも供与してないミグの最新アップグレードを供与してますからね。
ロシア空軍と同レベルの戦力がある。
ロシアがインドにテコ入れするのは対中関係もあるけど、
レーニンがインドの民族主義者に
「着ている外套を脱いでかけてあげた」
と言われるほどの援助をしたのがきっかけで強い信頼関係が生まれたことが大きい。
日本ではほとんど報道、紹介されないけど、この手の情報は大きいよ。
今でもインドの民族主義者はレーニンびいきが多い。
Re: (スコア:0)
ロシア空軍と同レベルの戦力がある。
民間旅客機落すのに、そんな高レベルな戦力必要なの?
Re:ハイジャック等のトラブルによりレーダーかいくぐってインド洋に向かったらしい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
だったとしても今回の事案はマレーシア国籍の民間航空機なんだが。
Re: (スコア:0)
>日本ではほとんど報道、紹介されないけど、
こういう表現よくみかけるけど、世の中のすべてを報道なんてできないんだからさ。
冷戦時代もインドはどちらの側にも与しなかったけどね。
トランスポンダ止めてたなら、ロクな確認もせず撃ち落としちゃったとかあるかもね。
何者かが意図的に針路変更 (スコア:0)
マレーシアのナジブ首相が機内にいた何者かによる意図的な行動があったと考えられると記者会見したそうな。
ハイジャックなのか、それとも操縦士自身のしわざかはわからないが。
タイ空軍 (スコア:0)
管制レーダーから姿を消したあたりは、タイ空軍のレーダでカバーされてないのかな。
Re: (スコア:0)
東南アジア近辺は、防空レーダー網がわりと荒かったんでしょうかね?
まあ、あの辺の国は、空軍機もロクな機体持ってませんから、防空レーダーもショボくても不思議はありませんが
Re: (スコア:0)
グリペン持ってるタイ空軍が羨ましい(グリペン萌え萌え)
Re: (スコア:0)
低空飛行すると捉えられないみたいですね
Re: (スコア:0)
低空飛行でマレー半島を横断したのなら
夜中とはいえエンジン音を聞いたという情報があってもよさそうなものですが
うーん… (スコア:0)
外部への発振を全て遮断された上で、第三国へ行ってしまった可能性はないのかな。
クラウドソーシングも実施中 (スコア:0)
衛星写真からマレーシア機の手がかり探索、2日で200万人以上が参加 64万のタグ付与 「反響に驚いた」 [itmedia.co.jp]
大勢で衛星写真をチェックして怪しい個所にタグを付ける、という草の根な探索を行っているサイトもあるようです。既に200万人以上が参加ということで、新たな発見は難しいかもしれませんが、興味がある人は参加してみるとよいかも。
# ただ、まだ混雑してるのかちゃんと画面が表示される、使い方がよく分からなかったです(汗
使い方は簡単 (スコア:2)
Tomnod [tomnod.com]から Join Now をクリック、Missing Airplane: Malaysia Air... にある説明を読んでから、Start Tagging! ボタンを押すだけ。
海面の衛星写真の一区画を見せられるので、たとえばもし油膜を見つけたら、左上の黄色のオイルマーク(Oil Slick)をクリックした後、地図上の油膜をダブルクリックすればタグ付け完了(タグの削除も可能)。
ただし大半が何の変哲もない大海原(か雲)だし、ズームもできないので、豪華クルーザー上でくつろいでいるビキニのお姉ちゃんを探すのが目的ならやめておいたほうがよい。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
関連リンク(オフトピ) (スコア:0)
これって自動生成なんですか?大半が関係ないような。
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11 Mars Express火星到着、着陸機は消息不明
Re: (スコア:0)
どこかに消える、という観点ならまあワープだのタイムトラベルだものも全部関連と言えなくもない。
#だからってそんなもんを関連リンクに入れるのはどうかと思うが。
Re:関連リンク(オフトピ) (スコア:1)
なんだっけなー。
未来の人が人口減少を補うために、過去から飛行機まるごと拉致ってきて……ていう映画があった。
Re:関連リンク(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
ジョン・ヴァーリイ原作の「ミレニアム」 [wikipedia.org]ですかね。飛行機事故があると思いだす作品です。映画は見たことがないのですが。米国では1989年公開のようです。
海上の石油採掘施設の人が無視されてる? (スコア:0)
「飛行機が落ちたのを見た」と、ベトナム沖の石油採掘施設の人が言ってたじゃん。
その情報はどうなってんだ。
その辺りを調べるべきだとおもうけど、ベトナム沖はあまり調べてないような。
重要そうな情報なのに、なぜか扱いが酷い。
Re: (スコア:0)
燃えている航空機のようなものを見たとの石油リグ作業員からの通報を受け、同国南東部のブンタウ周辺を捜索した。
今週これまでに、ブンタウ付近の海上に金属片を発見したとの香港の航空管制当局への通報もあった。
ベトナム当局によると、この日の捜索では何も発見されなかった。
pingsが数時間発信されてた (スコア:0, 興味深い)
コンタクトが取れなくなってからも、4時間?も ping が発信されてた。とかニュースがある。
で、ping とはなんだ。
なんで、そんな重要な事が今まで報道されてなかったんだ。
5日以上も経ってるじゃないか。
Re: (スコア:0)
報道されると何か状況が変わるのか?
Re: (スコア:0)
不機嫌な奴
Re: (スコア:0)
コンタクトが取れなくなってからも、4時間?も
目薬でちょっと濡らしてあげると取れやすくなるって誰も教えてあげなかったのだろうか?
素人の感想 (スコア:0)
アメリカの軍事衛星なら、地球上の大きめの怪しい飛行物体は、すべてモニタ・追跡してるのかと思ってたよ。
Re:素人の感想 (スコア:1)
乗客 (スコア:0)
240人近く乗客乗っていて、乗客からの通報とかなかったのかな?
今時、エコノミー席でも自席でカードで電話できるだろうし。モニターでフライト経路は見れるし。
そういうエンタメ設備の使用禁止もコックピットから操作できるんだろうから、ハイジャックを疑われたってのもあるんだろう。
まあほとんどが洋上だと手持ちの携帯も通じないか。