パスワードを忘れた? アカウント作成
10776871 story
ゲーム

Xbox One、ついに日本発売が正式決定 56

ストーリー by hylom
しばし待たれよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧米での発売から数か月、日本では発売日が未定の状態が続いていたXbox Oneだが、ついに2014年9月に国内でも発売されることが明らかになった(公式blogファミ通の記事)。

発表によると、2014年9月に日本を含む26か国で新たにXbox Oneが発売開始になるとのこと。詳細については4月下旬に追ってアナウンスされるとのことで、現時点では価格やラインナップも明らかにはなっていないが、まずは一歩前進といったところだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ryo_jp (9684) on 2014年03月19日 18時51分 (#2566080)

    対するPS4と比べてそんなにアドバンテージが無いものをほぼ半年遅れで出すくらいなら、いっそ日本で出さずにリージョンによる制限を無くして、直接アメリカ等から輸入するコアなユーザーだけを相手にした方がまだ良いような気がする。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 1時13分 (#2566285)

      360の時点で小売りが在庫持たず、MSKKから個人取り寄せでしたしねぇ...>直接アメリカ等から輸入

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 6時24分 (#2566314)

        360で懲りてXbox oneには手を出さない小売りが多そうな気がします。
        体力のある大手は付き合いの関係で店頭販売するでしょうが、それ以外は通販主体でしょうかね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトは日本法人がある以上、その体制にしてしまうと製造物責任法や電気用品安全法関係でややこしいことになりませんかね。

    • by Anonymous Coward

      > 対するPS4と比べてそんなにアドバンテージが無いものをほぼ半年遅れで出すくらいなら、

      半年早いとはいえ、Xbox Oneと比べてアドバンテージが価格以外にはあまりないPS4を買う理由とは?
      と考えることもできます。

      まだ日本での販売価格は発表されていませんが、よく言われるような1万円の差は無さそうな気がします。

      Xbox Oneの北米の価格が$499で、kinect付き。これが100円/$として、49800円と予想してます。
      With Cameraと比べると数千円の差じゃないかなと思います。

      Surfaceの値付けが為替を考えると頑張ってるようなので、Xbox Oneでも頑張るんじゃないかな。

      あくまで予想ですけど。

    • by Anonymous Coward

      前世代の立ち上がりの遅さを考えると、もはや「発売時期の遅れ」はゲームコンソール間のみにおいては
      それほど問題にならないんじゃないかなぁとも思います。PS3だって後発でしたしね。

      # Cell大ゴケや諸々の顛末をみれば「いっそ出さなかったほうが・・・」と
      # 口にだしてしまいそうになりますが、それこそ余計なお世話。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 21時56分 (#2566190)

    随分とショボいような…そしてこの特集である。

    キーマンが語る:日本で発売が遅れているのは、Xboxブランドのゲーマー・マニア向けといった
    マイナスイメージ払拭の準備をしてるため ─ MSの秘策、日本で成功するにはカジュアル&ヘルス
    http://www.asahi.com/articles/ASG2M56Y9G2MUCVL020.html [asahi.com]

    • そうすりゃ5万円のPCとして……ってもうその値段じゃ高けぇよ!
      Miixに勝てないわ。どん詰まりじゃね。

    • by Anonymous Coward

      この記事を読む限り、本当にWiiの成功を参考にして
      日本ではハイエンド&ノンゲーマーの実験場になりそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        WiiUが煮え切らない現状、今後の成長産業ですし
        MSがその方面へ進出するのは、大いにアリでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      登録必要だったので記事を読んでおらず、見当はずれの意見を述べてるかもしれませんが、Xbox OneはWiiのように「ゲーマーじゃない人でも楽しめるゲームハード」を目指しているとは思えません。

      Xbox Oneは、MSがリビングルーム(=ギークじゃない人が集う場所)に食い込むためのデバイスだと思っています。
      MSの本当の目的は、MSアカウント利用者を増やし、アカウント経由での決済を活発にさせること。

      「MSアカウントを作成してウォレットにチャージしさえしておけば、アプリもVODも動画音楽配信サービスもクラウドストレージも、ほら、こんなに簡単に利用できますよ」っていう

      • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 10時10分 (#2566380)

        SONYはPS2の成功体験を元に、PS3でホームエンターテイメントの核に据えるという夢を全面に押し出して、成功しなかった。
        PS4ではPS3よりもそこは強化しながらも、ゲーム機としてシンプルに売り出すことを考えた。

        逆にXboxは360での成功体験を元に、MSやApple、Googleなども進出して負け続けてきたセットトップボックスを取りに来てるんでしょうね。

        成功するかは知らないけど、とれりゃ強い市場なので集中するのも当然かと。
        日本じゃテレビ内蔵のエンターテイメントシステムがなんだかなんだ言ってかなり強くて、日本じゃセットトップボックス市場その物が存在しないに等しいから売り方も変わる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに見当はずれというか、マイクロソフトと貴方の思い込みにはズレがあるようですね。

      • by Anonymous Coward

        > Xbox OneはWiiのように「ゲーマーじゃない人でも楽しめるゲームハード」を目指しているとは思えません。

        そうですね、たぶんゲーマーじゃない人でも楽しめる、ゲームを遊んでも楽しいホームシステムでしょうね。

        > Xbox Oneは、MSがリビングルーム(=ギークじゃない人が集う場所)に食い込むためのデバイスだと思っています。

        ま、任天堂もソニーも同じこと考えてると思いますよ。
        ギークにだけ売れればいいなんて考えてたら商売になりません。

        > MSの本当の目的は、MSアカウント利用者を増やし、アカウント経由での決済を活発にさせること。

        本当の目的をそんなに絞って

        • by Anonymous Coward

          > たぶんゲーマーじゃない人でも楽しめる、ゲームを遊んでも楽しいホームシステム

          キャプテンシステムのことか!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 18時49分 (#2566077)

    HALO5と同時発売とかならすぐ買うんだけどねえ。
    PS3・Xbox360は両方買ったけど、今回はXboxOneだけでいいかな・・・

    ##本当にゲームやらなくなったなあ

    • by Anonymous Coward

      まぁHALO専用機ですよねぇ。HALOを出す時に日本でもローンチです!でいい気が…。

      • by Anonymous Coward

        確かにHaloかGoWのどっちかの同時でもいい気が
        ソフトメーカーとの兼ね合いでもう動かしようがないんだろうけど

    • まぁBungie最新作のDestinyはPS4がリードプラットフォームで
      そもそも日本向けローカライズなさそうな雰囲気だけど(涙

      • by Anonymous Coward

        販売がアクティ&スクエニだから、日本での展開怪しいんだよねぇ
        これぞ本当に次世代HALOなわけだし、何とか日本でも出して欲しい…

        • by Anonymous Coward

          PS4はUSのソフトがリージョン制限なしで動くから、最悪、輸入版でプレイとか…(涙)

    • 同梱版に本体値下げ、XboxOne独占先行発売もハードの牽引は期待に届かず…PS4が引き続きハード売上げ1位
      http://www.insiderp.com/titanfall-launch-sales.html [insiderp.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 18時50分 (#2566078)

    え、まだ販売されてなかったんだと驚きました
    日本市場はスルーされてんですねとっくに

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 20時09分 (#2566104)

    Xbox OneDrive

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 20時45分 (#2566133)

    内容的には英語版の公式blogと同じですが、参考までに。

    Xbox One の日本での発売は 2014 年 9 月! [technet.com]

    # ちょっと出遅れた感はあるものの、日本での売れ行きはいかに?

    • by Anonymous Coward

      無理じゃないですかね。

      ライバル機より約一万円高く、
      ライバル機より大幅に発売が遅れ、
      ライバル機より性能的に劣っている(価格に見合った付加価値が無い)。

      これ、発売当時のPS3そのままなんですよね。
      PS3の場合は先代までに定着したブランドイメージや、
      競合機種である360が国内で自滅したので後半なんとか盛り返しましたが、
      oneにはそういう幸運が訪れる望みは殆ど無いでしょう。
      肝心のアメリカですら本体の販売台数でPS4に負けてる現状、
      前途はあまり明るくないと思います。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 11時56分 (#2566432)

        PS: ディスク採用か。リッジレーサー凄いな。買い。
        PS2: DVDが再生できるのか。買い。
        PS3: 何がいいのかわからないが、BD再生できるみたいなので使えるだろう。買い。
        PS4: ???

        PS4は、過去の人気の惰性で売れてるとしか思えないです。
        あまり「ここがいい!」という話を聞かないですよね。

        Xbox Oneは欲しいとは思うけど、安くすれば勝てる、早く売れば勝てるというわけでもないことをXbox360で分かったので、急がずにじっくり準備してるんじゃないでしょうか。

        半年や1年おきに各社からフルモデルチェンジが発売されるPCやタブレットと違い、ハイデフゲーム機は今後数年間は基本仕様を変えない長命製品なんですから。

        私もすぐには買わないけど、そのうち必ず買うというレベル。
        ぶっちゃけ、Xbox360で、500円とか980円になったCoDシリーズとかで満足してるんですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS3がxbox360に対して劣ってたのってメモリ搭載量くらいじゃないか?
        付加価値としてはBlurayがあったし、要・不要はおいておいて、当時としては価格に見合ったものではあったような・・・。

        xbox360の敗因も自滅というより、サードに裏切られたのがでかいと思います(MS的にもユーザー的にも)。

        • by Anonymous Coward

          >xbox360の敗因も自滅というより、サードに裏切られたのがでかいと思います(MS的にもユーザー的にも)。

          時限独占なんていう中途半端な独占で市場を引っ掻き回したMSの自業自得としか思えませんが…。
          後発完全版がよく批判されるけど、メーカーとしては売るために付加価値を付けなきゃならんわけで。

          • by Anonymous Coward

            >時限独占なんていう中途半端な独占
            多分完全独占なんてのは開発費全部払おうが契約取らせてくれない状況だったんじゃないかなあ…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 20時50分 (#2566139)

    「売っていないも同然」の状態になりそうではありますね。
    マイクロソフトが日本市場攻略を完全に放棄しているのは明白ですから。

    発売時期が決まったとなれば次に気になるのは本体価格ですが、
    どんなに安くしてもPS4以下という事はありえないでしょうし、
    たとえ安くしても売れないでしょうから、逆にめいっぱい高く設定してくる可能性もあります。
    買う人はどんなに高くても買いますからね。

    # ぶっちゃけ発売自体しないと思ってた…

    • 逆に言えば日本市場はそれほど重要視されておらず、
      他の25ヶ国(内訳は知りませんが)と同程度の扱いでしかないという事では…

      他ハードでもそうでしたが、
      いよいよもって日本の世界のゲーム情勢における影響力の低下を実感せざるを得ません。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 22時50分 (#2566225)

        単なるマーケティング戦略の失敗による(実質的な)撤退に過ぎないのに、
        何故か「天下のマイクロソフト様が日本をお見捨てになられたぞい!終わりじゃあ!日本はもう終わりじゃあ!」と、
        饒舌に書き込む人達が妙に多く感じるのは私だけでしょうか。
        時代に取り残された老人達が、自分達を置き去りにした企業の凋落を喜んでいるように見えて、
        なんだかとても残念な気分になりますね。

        つか、ホームである米国でもoneの売れ行きはPS4に僅差で負けている [engadget.com]ので、
        現状は「『本土防衛』に手一杯でそれどころじゃない」というだけな気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        前世代機のXBOX360時代でさえ日本では約200万台しか売れていません。
        既に前世代から日本は世界規模で見たら誤差レベルの市場でしか無かったのですよ。
        任天堂とソニーが生まれた国と言う事で、何か特別なんじゃ無いかとユーザもメーカーも思い込んでいたから前世代はそれなりにゲームも出ましたが、もう世界中気付いてしまいましたね。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 21時59分 (#2566194)

          特別には違いない(ガラパゴス的な意味で)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「英語のままで」が通じない数少ない市場だしなあ。

            • by Anonymous Coward

              ヨーロッパって、英語のままで通用するの?
              南米とか東南アジアも。

        • XboxOneの競争相手を360としたら誤差レベルかもしれないけど、
          一番の競争相手はPS4のはず。
          日本は世界規模で見たら1~2割はある市場なのだから(http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/index.html)、
          そこで特異に受け入れられてないのはかなり痛いような。
          日本で言ったら自陣営だけ関西で商売できてないようなものだし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ギャルゲーやJRPGを積極的に出して、今の状況ですからね。
          ギャルゲーやJRPGを出すことすら、MSにとっては忸怩たるもの(も洋ゲーをドヤ顔で出すことのみで勝ちたかっただろう)があったでしょうし、
          費用対効果的に、後回しになってしまうのも仕方ないでしょう。

          「ニッチとしての確固たる立場」なんて、天下のMS的に許容できるものではないでしょうし。

          #いろいろ言われていますがFF11の「PS2からの」移行先としてはコスト的には悪くない環境でした。フリーズが多くて結局PCにせざるをえませんでしたが。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月19日 23時36分 (#2566243)

      「XBOX ONE、うちはおそらく扱わないと思います」
      http://ameblo.jp/oosakaking/entry-11798877929.html [ameblo.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 1時11分 (#2566284)

    もう完全に諦めたんだと思ってました。
    そもそも日本での据置型は前世代も衰退しまくっていたし、見込みがなさすぎる。

    steamboxの方がましに見えるレベルかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 1時19分 (#2566287)

    AmazonがPCゲームのクラウドゲーミングへ参入するようですし
    PCとの下位互換性を売りにしていたXB1には辛い展開ですね。

    この状況だと、意外にティービー&キネクトが差別要因として生きてきますがw

    • by Anonymous Coward

      PCと全く同じゲームで対抗しても勝ち目がない。
      (ゲーム内容は別として)スタートアップも価格もAmazonが勝るだろう。

      ではXB1がライバルに勝り差別化出来る点は何かと言えば、
      本当にTVとKinectで勝敗を分けるかもしれないぞ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...