パスワードを忘れた? アカウント作成
10780458 story
ビジネス

ドン・キホーテ、AKB48公式グッズの独占販売権を侵害されたとして提訴 84

ストーリー by headless
公式 部門より
AKB48のメンバーが登場するパチンコ台により公式グッズ独占販売権を侵害されたとして、ディスカウントストア大手ドン・キホーテがAKB48の運営会社とパチンコメーカーを相手取り、販売差し止めや50億円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴していたそうだ(YOMIURI ONLINEの記事朝日新聞デジタルの記事)。

ドン・キホーテは秋葉原店内のスペースをAKB48劇場として貸し出すなど、デビュー当時から物心両面でグループを支援。2009年には同社が関連商品の独占販売権を取得することで運営会社と合意しているとのこと。しかし、2012年にパチンコメーカーが運営会社の株主となって以降、メンバーが登場するパチンコ台が同社に無断で販売されたという。同社ではAKB48のライブ映像などが流れるパチンコ台は公式グッズにあたり、100億円を超す損害を受けたなどと主張しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドンキ法廷 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by eukare (2230) on 2014年03月21日 21時34分 (#2567289) 日記

    たいとるおんりー

  • by realloc (27431) on 2014年03月21日 17時48分 (#2567185)

    こういうのって契約書は書かないんですかね。

    • by nobanner (41086) on 2014年03月21日 20時04分 (#2567248) 日記

      契約書にはグッズないし関連商品の権利について書かれていて、パチンコ側はそれに相当しないと認識したのではないでしょうか。
      自分の感覚ではパチンコ台は遊戯設備であって関連商品と呼ぶのは苦しい気がします。小売店で売っているわけではないし。

      親コメント
      • by Anonymous CodeRed (26003) on 2014年03月24日 10時51分 (#2568175) 日記
        この記事中にもありますが
        http://yukan-news.ameba.jp/20140322-84/

        キャラクター物のぱちんこぱちスロには専用景品が付き物で、新台導入当初は景品カウンター横にAKB48グッズが沢山ありました。
        これらの景品は確かに一般小売店では購入できませんが、台そのものが公式である以上景品が公式グッズかと問われればその通りかと思います。

        出玉がこれらグッズに交換された場合、それが金銭としての損害となるかどうかは不明ですが、、、。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「最近はパチンコ台を個人で集める人も珍しくないから、「パチンコ台は関連商品ではない」とは言い切れなくなってきてる」
        みたいなコメントもあったよ。

        問題はその辺りの実態がどうなってるかだと思う。

        • by nobanner (41086) on 2014年03月22日 4時29分 (#2567375) 日記

          契約書にどこまで書かれているか、商慣習はどうなっているか、判例はあるか、などなどですね。
          パチンコがグッズに入るとは考えもしなくて、契約書に明記しなかったってところだと想像します。

          親コメント
        • by mondy (27787) on 2014年03月23日 0時16分 (#2567720)

          関連商品が一般向けのグッズを指すなら、パチンコは無いでしょ。
          個人向けに作製されたわけではなく業者向けに作られて、一部の好事家が買ってるだけでしょう。
          業者販売の1割もいかん程度だろうし、ファングッズとして売ってるわけでもないし、固定設備で洗面台やキッチンみたいなものをグッズとは

          この件はBtoBの商品も独占販売権に含まれるのか分からないが、どちらかというと肖像権の扱いのような気もするがどうなんだろ。
          パチなんてその場で見て楽しむようなもので、作ったというより肖像権や著作権の許可でデコっただけなら独占権を阻害したというものでもない。
          まぁ今までのキャラものパチスロの契約習慣で影響ありそうだけど、グッズ扱いだと契約調整が旧来の会社も絡んで面倒そうな気がする。
          それに運営会社に文句言う事自体がおかしく感じる。先に運営の企画があり本商売がありその後の権利ではないのか。
          運営が公式グッズ等々を作る権利まで独占してるんかな。CDや本は当然として、セブンやドコモだかのパンフなどで見たがドンキ仲介だったのか?
          そして何より独占契約は何処と取り交わしてるのか気になる。権利はPにあったとしても契約管理は運営会社がしてそうな気がするんだが。

          物心両面で世話といっても独占権を取ってビジネスにしてるし、流石に元とれてんじゃないかと思える。
          もしそうなら恩着せがましい事言ってるが、パチンコビジネスの仲介として利ざやが取れなかったのを損失って騒いでいるだけでしょ。
          畑違いで実損100億だしてたらアホだが、パチ台の売上でも1機種で100億もいくもんなのかね。赤字プロジェクトが中止でよかったじゃん。

          #活動場所押さえられているが関係解消したくなる訴訟。Pやらマスコミも関わったらどの方向に飛んでくか面白そうなイベントだな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          気に入った台の中古を何台か買う奴・・・ぐらいなら希にいるけれど、「集める人」は珍しいと思うぞ。

          • by Anonymous Coward

            一般的には珍しくてもファンが集めるとなるとグッズになるのではないか

    • by Anonymous Coward

      表に出せない大人の事情ってやつ?
      まーヤダ

    • by Anonymous Coward

      契約書があればドンキも独占販売権の資産計上を要するんじゃないの?
      でもって口約束しかしなかったのじゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 19時32分 (#2567235)

    結構裁判で有名な人みたいだよ。

    http://danshi.gundari.info/suppon-yasuda-ceo.html [gundari.info]

  • by yellow tadpole (7084) on 2014年03月21日 20時06分 (#2567250) 日記

    ドン・キホーテが、気づいたらドン・キホーテになっておったとな。

    --
    〜◍
  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 21時17分 (#2567280)

    2004年8月14日 ドン・キホーテ秋葉原店オープン
    2005年12月8日 AKB48のデビュー公演(ドン・キホーテ秋葉原店8階 AKB48劇場)

    電車男も2004年(映画・テレビドラマは翌年)でもう10年近く前の話なりますね。

    ドン・キホーテが関連商品の独占販売権を取得したのが2009年だそうですが、
    2008年の10thシングルあたりからCD売り上げが増え始めて
    2009年の14thシングル以降はオリコンウィークリーチャート1位を次々と獲得し
    「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれるようになる。 [wikipedia.org]
    という事で、ちょうどこの辺りでAKB48をめぐるビジネスが大きく変化したのですね。

    「けいおん!」一期も2009年で5年前になりますね。
    「恋愛」抜きで「可愛い女の子がいっぱい」にするオタク向け商法が確立した年なのかもしれません。
    (前史はあるだろうけども現代的という意味で)

    • by Anonymous Coward

      あそこのアソビットシティが無くなったのももう10年前なのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 2時33分 (#2567362)

    アキバが原点とはいえ、今やたいして関係ないアイドルグループと、
    パチンコと、
    なんでも屋スーパーの訴訟が、

    どうアレゲ的なのかということですが。

    • by Anonymous Coward

      アイドルオタクはアレゲの一種じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 18時28分 (#2567202)

    アニメとかゲームもあるけど、こっちは問題ないのかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 1時34分 (#2567350)

    最初のころは「出て行け」と言った感じだったし、AKBの客はすごい煙たがっていたのにね
    売れたとたんに「昔からサポートしてた」って、よく言えたもんだよ

    手のひら返しが酷い!

    • Re:売れた途端に (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年03月22日 10時12分 (#2567415)
      >「出て行け」と言った感じだったし、AKBの客はすごい煙たがっていた

      それでも切らずに契約を続けていたことが「サポート」でなくて何なの?
      売れた後になって”嫌なら切ればよかったじゃねーか”の態度も手のひら返しですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 12時39分 (#2567470)

      AKBは名前くらいしか知らないので、これが単にAKBおたくの視点なのか、一般的な視点なのかが気になる。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...