パスワードを忘れた? アカウント作成
10782284 story
医療

米調査、半数近い成人が医学に関する陰謀論を少なくとも1つは信じている 90

ストーリー by headless
陰謀 部門より
医学関係のよく知られる6つの陰謀論に関して米シカゴ大学の研究チームが調査したところ、米成人の半数近くが少なくとも1つを信じていることがわかったそうだ( 論文アブストラクトNY Daily Newsの記事本家/.)。

6つの陰謀論は
  • 製薬業界の圧力により、FDAは代替医療が広まらないようにしている
  • 携帯電話はがんを引き起こすが、大企業の意向で保健当局が放置している
  • CIAは予防接種を装ってアフリカ系アメリカ人をHIVに感染させている
  • 遺伝子組み換え食品普及への世界的な取り組みは、人口を減らすための秘密プログラムの一部
  • ワクチン接種が精神疾患の原因になることを知りつつ、医師や政府は子供への接種を続けている
  • 水道水へのフッ化物添加は、化学工業の副産物処分のために行われている

といったもの。調査は1,351名を対象にオンラインで実施された。半数以上が信じていなかったのはHIVの話だけで、あとは信じると答えた人とどちらともいえないと答えた人の合計が過半数となっている。代替医療の話は37%が信じており、携帯電話とワクチン接種の話はそれぞれ20%が信じているとのこと。

研究を主導したシカゴ大学のJ. Eric Oliver教授によれば、一般の人にとって医学に関する情報は難解なため、明快な陰謀論を信じる人が多いのではないかとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2014年03月22日 14時18分 (#2567504) 日記

    医学と言うよりも医療の方が近い。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 14時55分 (#2567518)

    アメリカの薬屋というのが、そもそも結構胡散臭い人たちだからな。
    普通に怪しい薬売ってきたわけで。
    それがさらに軍とか政府とつながってたりするものだから陰謀好きの人々にネタを提供し続けてきたわけで。
    砂糖とカフェインとカラメル色素いり飲料に南米産覚せい剤原料と聖書に出てくる木の実の名前を付けて売りだしたりとか。
    さらにその飲料を兵士の生産性を向上させると米軍に売り込んで世界展開してみたり。
    そのぐらいで驚いてはいけない。
    健康医療関係だとケロッグ兄弟初めアクの強い人が多い。
    まあ、もう、普通に怪しいよね。
    あの天才ライナス・ポーリングもビタミンCは不老長寿の薬だとか言ってたし。
    そりゃあ、変な偏見もたれるわ。

    • by tty01 (46299) on 2014年03月23日 1時15分 (#2567740)

      ケロッグやポーリングは正統な医療をやめて代替医療を押し進めてたひと。
      こういう人が怪しいのではなくて信じられているって調査結果でしょ

      親コメント
    • by flutist (16098) on 2014年03月22日 16時08分 (#2567546)

      まぁ予防接種に関しては、アメリカの政府にそういう実績 [slashdot.jp]があるしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 17時22分 (#2567581)

      そこにノバルティスという名のガソリンを…

      親コメント
    • by SeqklogW (45271) on 2014年03月23日 16時22分 (#2567877) 日記
       タバコの有害性の原因が根本的に間違っているところとかかなり痛いと思います。
      発ガン性物質の大半は燃焼時に発生していて、微粒子が肺に入ると沈着しして排出されずに塵肺に近くなることが分かっていますが、
      そのままのタバコには含まれるニコチンにも確かに有害性があっても発がん性が低いことを周知したほうがいいです。
      そのことではありませんが、タバコに関する批判をかわすためにJTが海外の学者を使って工作活動を実際にやっていたことが分かっています。
      神経伝達物質を阻害して行動を抑制することを脳が正常になったと説明する抗精神病薬に関するものも、かつてサリドマイドやミドリ十字の非加熱血液製剤で問題になったことより巨大化する可能性があるし売れ筋であるので論文や説明の内容が科学的にはおかしくても正しいとして周囲の合意を取り付ける工作をするだけの理由は十分です。
       非科学的な陰謀論にうもれて、本当の陰謀が話題にならなくなっていますが、その大多数に上る非科学的な陰謀が流布されること自体が大陰謀のような気がしてなりません。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2014年03月24日 10時42分 (#2568171)

      コカ・コーラもケロッグも医薬品メーカーじゃなくて食品メーカーですが。

      新薬メーカーは研究開発費がとんでもなくかかるから、FDA抱き込もうとしたり、治験で怪しいデータがあったりはまあありそうですが、どの業界もそんなようなもんな気がします。特に怪しいとも思えない。

      それに、米国に限らず日本の医薬品メーカーもいろいろですよ。

      商品名が……:小林製薬
      会社名が……:日本臓器製薬

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コカ・コーラはもともとは入ってたはずだけど?

  • by abies (39185) on 2014年03月22日 15時34分 (#2567529)

    >水道水へのフッ化物添加は、化学工業の副産物処分のために行われている
    「エッセンス」が汚染されるということですね!
    共産主義者の陰謀から、企業の陰謀に変わっているのは、時代背景なんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 14時50分 (#2567516)

    ・STAP細胞は存在するが、山中教授の圧力で葬り去られた。

  • 「信じない」人が過半数超えちゃうんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 15時20分 (#2567525)

    陰謀論を信じる人にはネガティブなイメージがありますが、
    敵対勢力の一部の陰謀論者を取り上げて、それが全体であると思わせるプロパガンダが
    あるのもまた確かなのですよね。
    陰謀論者だと思われたくないので発言をためらう人が多数。

    派手な陰謀論により問題が覆い隠されているんだ!!!
    これが本当の陰謀だったんだよ!!!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 15時27分 (#2567528)

    正直、ひどい内容の陰謀論だな、こんなことを信じてる奴がいるのか、しかも過半数って何だよ、と思いましたが、
    そう思うのも私がアメリカ人ではなく、その陰謀論が広まっている社会の空気の中にいないからなのでしょうね。

    こんなにも広く信じられている陰謀論って、日本では何かあるでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 15時59分 (#2567543)

    > 携帯電話はがんを引き起こすが、大企業の意向で保健当局が放置している
    これは一票

    電波は距離の3乗比例で弱くなるが、体に密着させたら、かなり強い電磁波を浴びる事になる。なんらかの影響が出ていると考えて間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 16時14分 (#2567551)

    マクドナ○ドやコカ○ーラやその他物モロの食品が高カロリーなのは、俺を太らせる陰謀だ。

  • これはおそらく真実でしょうね。
    生殖不能が発動して人類の繁殖は2025年以降は急激に減少するでしょう。
    日本でも既に減少に転じています。

    「この食品には遺伝子組み換えは使用していません」
    と書かれていますが、100%嘘です。
    法律上、5%前後は入ってますね。
    そして、これはどんどん置き換わるでしょうね。8->10->20

    そして各国の一部の富裕層は安全な食べ物を食べています。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 16時41分 (#2567568)

    日本も大してレベル変わらないとよく分かる

  • by Anonymous Coward on 2014年03月22日 17時06分 (#2567576)

    ばれそうになったら陰謀論者がーという奴が出てくる。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...