パスワードを忘れた? アカウント作成
10791514 story
OS

韓国政府、オープンソースソフトウェアをもとにした独自OSの開発へ 75

ストーリー by hylom
なぜ独自に開発するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府による独自OS開発といえば中国のCOSが記憶に新しいところだが、韓国政府も公共分野向けにオープンソースソフトウェアを活用した独自OSの開発に乗り出す模様(NNAetnews.com)。

Windows XPのサポート終了を機に脱Windows依存を目指すもので、未来創造科学部の高官は、上半期にロードマップを策定し、下半期から開発に着手すると表明している。公共分野では46万台のPCにWindowsがインストールされているが、これを来年から新OSに順次更新していく方針で、リプレースには3年がかかるとの見通しを示している。

韓国において脱Windowsの試みは過去にも行われており、韓国電子通信研究院 (ETRI) は2005年にBooyoというGNU/Linuxディストロをリリースしている。また、民間ベースではHancomが日本、中国、ベトナム、タイのベンダーと共同でAsianuxの開発に参加したり、TmaxSoftが2009年にWindows互換を謳ったTmax Windowをリリースしている。しかしながら、いずれも広く普及するには至っていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今度は大丈夫。だって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by zenkakueisuuji (20374) on 2014年03月27日 16時30分 (#2570233) 日記

    MS-DOS 1.1 と 2.0 のソースが利用できるんだから!

    • by Anonymous Coward

      FreeDOSはオープンソースなんですがそれは・・・(ネタにマジレス)

    • by Anonymous Coward

      できないのでは?

      > You may not distribute or publish the software or Derivative Works.
      MICROSOFT RESEARCH LICENSE AGREEMENT | Microsoft DOS V1.1 and V2.0
      http://www.computerhistory.org/ms-dos-early-source-code/agreement/ [computerhistory.org]

      • by Anonymous Coward
        何言ってんだ、韓国だぞ。
        全く同じソースコードになのは偶然に決まってるだろ。
        • by Anonymous Coward

          え。偶然もなにも、韓国がオリジナルだから、悪いのは真似したMicrosoftじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            TRONについて起源を主張したという話は聞かない。
            なんかちょっと悔しい。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月27日 17時31分 (#2570268)

    エイプリルフールはもう少し先だけど・・・

  • by saitoh (10803) on 2014年03月27日 18時32分 (#2570296)
    独自ディストリビューションを作るのはまだしも、その後何年にもわたってセキュリティアップデートなどをし続けるのには膨大な人手がかかりますよね。 既存ディストリビューションに金を払って長期サポートバージョンを契約するほうが安くついたりしないかなぁ。
  • 公共セクターが自由な PC 用 OS を導入した成功事例としては、ミュンヘン市の事例 [srad.jp]があります。これは、 Ubuntu ベースの独自 Linux ディストロを 7 年掛けて 15,000 台に導入したものです。関連リンクに挙げておいてほしいです。

    先進的な自治体が、 15,000 台のリプレースに 7 年掛かったことを考えると、国の政府が 3 年で 10 倍の台数のリプレースとは、なかなか冒険的だとは思います。予算の規模も違うだろうし、なんとかなる算段なのかな。

  • >Windows XPのサポート終了を機に脱Windows依存を目指すもの
    この理由で、今からやるって?
  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 16時12分 (#2570221)

    SQL Slammer騒ぎや2013年3月の騒ぎを再来させるだけではないか?
    まぁ、韓国だけ別世界になるなら、それはそれで世界には都合がいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      韓国にとっても都合が良いでしょ。

      ソース非公開にすれば、米国のサイバーテロによって
      核関連設備を破壊される恐れが減る。
      (イランも独自OSを作ろうとしてるって報道があったなぁ)

      いずれ各国それぞれが、独自OSを作るようになったりして。

      • by Anonymous Coward

        ソース非公開とするならベースとするOSの選択肢からLinux系はまるっと外れそうですね。
        ってゆーか、ハードルも上がりそうですけど。

        • by Anonymous Coward

          バイナリーを提供された側が望むならソースも入手できるのであって、
          自分の処だけで使う分には、差分を世界へ公開する必要はないばずですよ。

          • by Anonymous Coward

            Linuxカーネルに対するローカル(=メインラインにコミットしない)パッチのメンテナンスなんて、これはまた茨の道を・・・

            過去にやったことがあって地獄を見たのでAC

      • by Anonymous Coward

        Tmax Window と ReactOS の関係って知らないけど、ReactOS は GNU GPL と LGPL と BSDライセンス(組み合わせ可能)らしいからねぇ、どこまで隠蔽できるのやら。

    • by Anonymous Coward

      たしかもとよりWEBサイトもActiveXバリバリが多くて、IE6から離れられないような別世界じゃなかったっけか。
      自動でIE8が配信されるようになった頃ひと騒ぎあったような? あれから状況って変わったんですっけ?

      • by heavensgate (21016) on 2014年03月28日 1時39分 (#2570499)

        致命的なことに韓国での標準暗号である SEED の実装が、現状ActiveX にしかない。
        ※Firefox での実装は「使う人が少ない」ので無効化された。ライブラリはまだ残ってるから、何とかできなくはないんですが

        鍵長128bitだし、国際標準にすり寄ればよさそうなものですが、何せ「韓国国産」なので、お察しください。

        --
        -- To be sincere...
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ、ActiveXを動かすために自前でOS改造するんだったりしてなw

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 16時18分 (#2570224)

    独立したWin互換OSって成功したためしないよね。
    Tmax Windowは例によって朴李疑惑等ゴタゴタ後消滅したみたいだし。
    やれるもんならやってみな。お手並み拝見。

    • by Anonymous Coward

      Win互換なんてどっかに書いてあった?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 16時23分 (#2570227)

    もしくは、リプレース後に地獄、か。
    下半期で開発って6ヶ月ですよね。来年から置き換えると言ってるし。
    オープンソース利用とはいえ、そんな短期間で開発できるのかな。
    更に、アプリケーションの置き換えはどうするんだろう。
    Windows互換OS?それこそ半年じゃ無理だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 16時28分 (#2570232)

    男達はそれなりに頑張った…
    女達もそれを支えた…
    その壮絶な軌跡を示す墓標がここにある。
     ♪風の中のム~ムム~

    • by saitoh (10803) on 2014年03月27日 18時33分 (#2570298)
      Σを反面教師としてその鉄を踏まないようにしてほしいものです。 「まったく革新性のない仕様を掲げて出来たときには時代遅れだったOS」
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ふっ,鉄分が多いな(w
        普通に変換すれば「轍を踏む」となるはずだ
        • by saitoh (10803) on 2014年03月27日 19時13分 (#2570315)
          ちょっとまえに「撮り鉄が勝手に他人の土地の草を刈って・・・」の話題を(/.にではないですが)書いたせいですね。辞書の単語頻度学習が鉄に
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応、出来上がっていたんですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 16時30分 (#2570234)

    サーチナに記事がでてました。

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85254&type= [recordchina.co.jp]

    韓国はどうなんだろう。いいの作ってくれたら絶賛しますけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 16時59分 (#2570252)

    仮に韓国内で広く使われるようになったら、アメリカが非関税障壁だと騒ぎ出して縮小しちゃう予感。

    • by Anonymous Coward
      「非関税障壁」に反応。ここに下げようっと。
      私は別に親韓でも反米でもないんですが、1976年には移行しているはずのSI単位系にいまだに移行せずヤード・ポンド法を使っているのは非関税障壁だと思います。人の事を非難できた義理ではない。
      #これについてはアメリカを擁護できない、ってか何とかしてくれ。
      • カンマ、ドットの使い方がドイツなどの非英語圏方式(小数点が「,」、位取りが「.」)と
        正反対なのもそろそろ何とかしてくれと思う。
        多い方に統一してはという話が出た時のアメリカの言い分が「信じられない」だからな。
        自分が多数派の時は「こっちが主流だから」と言うくせに。

        • by Anonymous Coward

          多い方に統一してはという話が出た時のアメリカの言い分が「信じられない」だからな。
          自分が多数派の時は「こっちが主流だから」と言うくせに。

          アメリカがダブスタ大好きなのは建国からこっちずっとだからなぁ

      • by Anonymous Coward

        「(州?)政府は何も制限しないよ。だけどSI単位系にしたことが元で消費者から受け入れられなくても知らんよ」
        ってスタンスなだけでは?

        • by Anonymous Coward

          SI単位系になると、1年が10ヶ月になり、時計の文字盤からも11時と12時が除かれて1日20時間制になると信じてる国民だから受け入れ不可能なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 18時23分 (#2570288)

    開発スケジュールや、「オープンソースソフトウェアを活用」という方針から考えて、いちから独自OSを作ったりはしないでしょう(作ってくれたほうが面白いけど)。

    おかしなユメを見ずに、公的機関のニーズにフォーカスした手堅いディストロを作るのであれば、実現可能だし、悪くないかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      Tizenも未だにリリースできないでいるのに完全新規は無理だろ。
      彼らにできるのはRHELの商標部分をウリジナルに書き換えて独自OSと主張することぐらいじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 19時03分 (#2570312)

    既存のOSを改造する形なのでしょうけど
    北朝鮮に遅れをとってる感じですかね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 20時02分 (#2570346)

    がらにもないことやるんじゃねーよ。
    んなことやっても無駄じゃね。
    ばら色の未来じゃなく、トドメ色の未来だぜ。
    れーせーになって、諦めてwindows使えよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...