パスワードを忘れた? アカウント作成
10799944 story
お金

消費税が本日より8%に 101

ストーリー by hylom
次は何税でしょうね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前から報じられていたとおり、本日4月1日より消費税が8%に増税されました(消費税法改正等のお知らせ[PDF])。

企業内においてシステムの更新などが必要となる場合があるため、すでに影響を受けている人もいるかもしれません。また、最近は深夜に営業している店舗や24時間営業のオンラインショッピングサイトなども増えているため、税額の切り替えタイミングで多少の混乱も発生しそうです(神戸新聞)。また、今までは価格表記が原則として内税表記で行われていたため、値札などの差し替えなどの手間も発生しています。

駆け込み購入などで量販店が繁盛したり、宅配業者で配達遅延が発生する、定期券の購入窓口が渋滞するなどの影響もあるようですが、読者の皆様はどのような影響を受けた(受ける)でしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 増税額の表現 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月01日 14時19分 (#2573213)

    よくネットで「消費税が3%上がる」
    と表現なさる人がいらっしゃるけどさ、

    上がった税額は60%だぞわかってんのか算数赤点しかとってなかっただろ
    おまえ小保方のこととか笑ってらんねーぞ
    えねーちけー見てみろよ ちゃんと3ポイントつってんだろう
    わかったかこの野郎

    #5%増税時に約束したはずの省庁再編を中途半端のまま有耶無耶にしたことは一生忘れない。

  • by fukapon (4131) on 2014年04月01日 12時19分 (#2573087)

    社会福祉のために買うんだからねっ。無駄遣いじゃないんだからねっ。

    • 福祉名目のハコモノをばんばん建てましょう!

      維持については後の世代に譲ります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに名目は社会福祉に使うわけではあるが
      そこで赤字国債を発行してた額以上に補正で土建屋にぶち込むんだから、実質的には単なるいつもの公共事業枠って気が

      増税して景気が落ち込む分をカバーするって増税分以上に財政出動するなら、最初から増税しなきゃいいのに
      • 消費税は確かに全額社会福祉に突っ込んでるが、
        変わりに今まで社会福祉に突っ込んでた別財源を減らしてるという。

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        消費税の税収と、累積国債の利払い金が、近い金額であって、消費税はほとんど国債の利払いに使われているといっても過言ではない現実。8%になって、多少消費税の税収の方が多くなるけれど、国債の利払い金はさらに増える見込みなので、消費税10%になる頃には国債の利払い金も同等規模に膨れ上がっている見込み。

        まあ、確かに資金を国債で運用して、利子で福祉事業をしている財団はいくつかあるけれどね。

        • by Anonymous Coward

          てっきり、法人税減税に使われるものだと思ってました。

        • by Anonymous Coward

          実際、利払いは膨れ上がるのかな?

          まず、金利が上るにしても、発行済みの国債金利は上がらないので、新規発行分のみあがる。
          増えた国債金利の利払い金にも税金がかかるので、その分の税収が増える。
          異次元金融緩和で、日銀が国債を市場から大量に買い取っているので、その分の利払いは政府内を巡るだけでプラマイゼロ。
          日銀が買い取っている影響か、利率も低いまま。

          さらに、消費税増税の悪影響を打ち消すための、追加の金融緩和が実行される可能性もある。

          なので、政府からの実質的な利払い金額は増えないのでは?

          • by Anonymous Coward

            まるでアキレスと亀のパラドックスみたいなこと言いますね。

            • by Anonymous Coward

              言いたいのはこの部分かな?
              >増えた国債金利の利払い金にも税金がかかるので、その分の税収が増える。

      • by Anonymous Coward

        >増税分以上に財政出動するなら、最初から増税しなきゃいいのに

        ほんと、それ。
        金を取りやすい力の弱いところから取るように変更した感じ。

        • by Anonymous Coward

          日本人は放っておくとため込んで金を使わないから、強制的に取り立てて公共事業に当てなきゃ経済が回らない。
          まあ経済が回らなくても、日本国内だけならあまり問題はないが、海外との競争があるからそうも言ってられない。
          先の世界大戦で敗戦して軍も持てない日本が国際社会でプレゼンスを保ち続けるには、経済力がなくてはならない。
          日本の経済力がこの20年、公共事業の抑制(現在は社会保障の1/4程度)や減税を続けた結果、相対的に弱くなって、それでどうなった?
          以前は経済力で押さえつけていた周辺の反日勢力が増長した。
          経済力が落ちるにつれ、列強に従わざるを得なくなり、ますます国力が削がれていく悪循環に陥った。
          日本が誇る(苦笑)ものづくりにしても、インフラ整備を積極的に続ける新興国に、インフラ整備をサボっている日本がかなうわけがない。

          • デフレ下でだれが好き好んで金を使うっていうの?
            バブルのころなんて結構みんなかねを使うのが当然っていう雰囲気であった。
            バブル退治に熱心なあまり、インフレは悪とばかりにデフレに誘導してきて20年たったために経済力が落ちた。
            そのため、社会福祉に回す金や公共投資に回せる金がなくなっただけ。

            インフレ目標を掲げてやっととこさ景気が良くなってきて、それによる税収増がこれから期待できるところなのに
            消費税増税なんてしたら景気が悪くなって税収が減るんじゃないか。(消費税を上げて税収増になった国はない)

            親コメント
  • by TarZ (28055) on 2014年04月01日 12時24分 (#2573091) 日記

    これってあれでしょ、エイプリルフールでしょ。ほら、税率もウソ0.08だし!

    (これのせいで忙しいので、現実だなんて認めたくない)

    • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 12時56分 (#2573131)

      もう悪質なエイプリルフールネタは止めてほしいです。このネタをマジに受けて、コンビニの店員まで8%取ろうとしてくるんですよ?勘弁してくだせぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 14時07分 (#2573197)

        本当は15%です。誰ですか8%だなんてデマをまき散らしている人は!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今朝、スーパーのチラシを見たら税別表示になってました。
        昨日までと同じ値段(もちろん昨日までは税込み)で、例えば、胡瓜一袋が大きな字で本体98円と表記してありました。
        おお、このスーパー、がんばってるな、と思いきや、その横に小さく(税込み105円)と載ってました。
        8%上乗せされているように感じられるのは私だけでしょうか?

  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月01日 12時45分 (#2573120)

    画像で作られていた価格表なんかを全てテキストで修正できるように書き換えた

    # きっとあがってきたデザインをそのまま使ってたからしょうがないんだろうけど
    # 元素材とかないから余計に時間がかかってしまったわ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 13時20分 (#2573150)
    首都圏のスーパー 消費税トラブル相次ぐ [nhk.or.jp]
    これなんだけど12時半ごろでも閉まったままだったわ、うちの近所のいなげや
    • by Anonymous Coward

      社内システムが絶賛トラブル中!
      認証システムが今朝からすでに5時間近く飛んだままなので、ネットワークから切り離してできることしかできない。。。

      #絶対AC

    • by Anonymous Coward

      とあるネットの業者も昨日から注文受付停止してたのはそれか
      駆け込みで注文しようとしたら反応しなかった

  • 以前に消費税テーブルってのを使っていたシステムがあった。
    開始日と終了日、消費税パーセンテージが格納されていた。
    果たしてちゃんと動いているのかしら……。
    目grepして、5%固定にしていたコードを修正したのが、若かりし日のお仕事でした。
    あれからもう9年以上経つのか(白目

  • by ymasa (31598) on 2014年04月02日 11時23分 (#2573914) 日記

    エロな消費には10%とかにすれば?

  • by prankster (12979) on 2014年04月01日 12時24分 (#2573092)
    >宅配業者で配達遅延が発生する
    これ。
    代引きの場合、4月1日以降に到着すると消費税8%になるのかな?
    # クレジットカード引き落としでも清算日が4月以降だとどうなるか…悩むなぁ。
    • by Anonymous Coward

      なぜ悩むのかよくわかんないのですが…

      • by Anonymous Coward

        100万円ぐらい買い溜めしたからでは?
        消費税が5万円、あるいは8万円かで3万円の差がつくから。

        • by prankster (12979) on 2014年04月01日 16時36分 (#2573367)
          モノは秘密ですが395万円(5%税込)の買い物をしました。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、明らかなことを悩むというのがよくわからんなぁと。
          決済されたタイミングに決まっとるがな。

          • by Anonymous Coward

            注文が確定したときの消費税率が適用される場合もありますよ。
            http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10367 [hikaritv.net]

          • by Anonymous Coward

            ちょ、勝手に決めるなw
            品物は発送日(納品日)ベース。
            運送費は配送(サービス)完了日ベース。
            ただし、着払いじゃないので増分は店負担。
            送料増分の上乗せはするだろうけど時期は店の判断でしょ。
            まあ、普通は確定(発注)日基準だと思うけど。
            決済日ベースってのはありえんと思うが。

          • by Anonymous Coward
            経過措置もあるし納品タイミングをいつと設定しているかの違いもあるし
            自企業が納める分の消費税以外については「明らかなこと」でもなんでもないよ
  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 12時43分 (#2573118)

    今日は3/32にちだろ

    # 尚、3月は80日位あります

    • by Anonymous Coward

      世の中がGWとか言っているあたりに死ぬ思いしてテストして、ようやく2014年3月が終わるんですね…お疲れ様です。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 18時41分 (#2573481)

    中小SIerのIT土方ですが、消費税増税にあわせてシステム更新のでかい案件1つ、他にも他社さんから細かい改修依頼があり、前年度はなかなか儲かったみたいです。私もお陰でボーナスも久しぶりにもらえましたし、残業代もそれなりに。

    これが政府による富の再分配なのですね!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 12時13分 (#2573939)

    (株)河治屋 : 東京商工リサーチ
    http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20140401_03.html [tsr-net.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 12時40分 (#2573116)

    ああ、これもエイプリルフールネタですね。
    わかりますよ。あははははは。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 13時04分 (#2573140)

    え?エイプリールフール記事じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 13時12分 (#2573147)

    t/o
    t/o

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 13時46分 (#2573174)

    メンテナンスで徹夜なので眠い

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 14時07分 (#2573196)

    昔、消費税が 5% になったとき、「国税が 4%、その 1/4 が地方税で 1%、合わせて 5%」と言ってたような気がするんですが、今回の 8% の内訳は 6.3% + 1.7% で 1/4 ではありません。

    別々に定義されるようにできてるのでしょうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...