パスワードを忘れた? アカウント作成
10803738 story
医療

サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が増える 14

ストーリー by hylom
ブルーな月曜日は体にも悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が25%増え、サマータイム終了直後の火曜には21%減るとの統計が発表された(Reutersslashdot)。

この調査では4年に渡り米ミシガン州の病院でサマータイム導入前後の心臓発作の発生件数の統計を取ったとのこと。心臓発作の発生は月曜日が1番多いことが分かっており、新しい週が始まることのストレスおよびそれに伴う睡眠サイクルの変化が関わっているとされている。

米国でのサマータイムは3月の第2日曜日の午前2時から開始となっており、睡眠時間が1時間削られる。サマータイム開始直後の心臓発作増加には通常の月曜日のストレスに加えてこの1時間の睡眠不足が影響していると考えられるという。逆にサマータイム終了時には1時間余分の睡眠を確保できるため、心臓発作も減るとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 16時09分 (#2574097)

    爆弾犯、サマータイム移行忘れ“自爆” 血まみれで逃走 [iza.ne.jp]

     地元メディアによると、車体の裏側には時限爆弾が設置されており、逃走した男が犯人とみられている。夏時間で1時間進んだことを男が失念しており、予定よりも早く爆発してしまったのではと報じられている。(共同)

    • by Anonymous Coward

      飛行機がたまに飛行時間の計算間違えて燃料不足で
      空軍基地に臨時着陸したりしてる。

    • by Anonymous Coward

      成田空港手荷物爆発事件 [wikipedia.org]というのが30年ほど昔にあって、
      これも航空機爆弾テロを狙った犯人が「サマータイム一時間ずれを詳細に認識していなかった」と供述しているそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 13時57分 (#2574003)

    関連記事のコメント: (#1901435 [srad.jp])

    >元のタレコミから外されたんですけど後付けじゃないよ
    http://srad.jp/firehose.pl?id=296937&op=view [srad.jp] [srad.jp]

    過去記事が消えているが、2008年ころ北海道新聞にモスクワ発の記事として載った情報として、サマータイム移行後の2週間で、救急車の出動要請が12%増加、心筋梗塞も増えている [google.com] [google.com]という統計をもとに廃止が議論されていたらしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 14時19分 (#2574016)

    月曜は睡眠不足でイライラしてデスノートに書きすぎるということ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 14時56分 (#2574043)

    自分だけかも知れませんが、日曜の夜から血圧上がります。
    日本の場合だと、さらに救急で運ばれても日曜の夜は当直医しかいないという現実があります。

    • by prankster (12979) on 2014年04月02日 15時06分 (#2574053)
      私の場合は朝血圧が高くて夜低いですね。それから傾向として月曜が上下とも高めで日曜が低いです。つまり月曜の朝が一番血圧が高いというわけです。
      なんか、記事読んでて怖くなりました。日曜の夜更かしと月曜の早起きは避けるようにしなけりゃ。
      # 父が心筋梗塞で亡くなっているので、人ごとではない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        血圧は計ると上がるんですよね。

        • by Anonymous Coward

          計ってくれる人にもよりますか?

          • by Anonymous Coward

            医者や看護師に緊張して反応して高血圧になるのは白衣高血圧とよばれますね。

            • by Anonymous Coward

              座っただけで上がるから困る。
              こないだ立って計ったら低かった。
              心臓との相対位置は変えずに。

            • by Anonymous Coward

              看護婦の場合のみ高血圧になる私はなんなんでしょうか。
              #もしくは、低血圧になるかも

    • by sakamoto (8009) on 2014年04月02日 17時03分 (#2574134) 日記
      サザエさんって体に悪いんですね
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サザエさんのおかげで助かってるかもしれない

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...