パスワードを忘れた? アカウント作成
10813685 story
テクノロジー

米国でサイドミラーを小型カメラに置き換える動き、空気抵抗の削減のため 140

ストーリー by hylom
信頼性がやや心配 部門より
danceman 曰く、

米国では先月末、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)が自動車メーカーに2018年5月より全ての新車にリアビューカメラの搭載を義務づける通達を出しているが、今度は自動車メーカー側がNHTSAに対し、2018年よりサイドミラーの代わりに車内ディスプレイにデジタル映像を映し出す小型カメラを取り付けるための許可申請を行ったとのこと(Motor Authorityslashdot)。

サイドミラーは現在米連邦自動車安全基準で装備が義務づけられている。だがサイドミラーがあることで、空気抵抗によって燃費が悪くなってしまうという。また、特に高速度での走行中に、風騒音を生む原因にもなってしまうという。すでにTesla社のプロトタイプであるModel Xでも見られるようにサイドミラーを小型カメラに置き換えることで、燃費が向上するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 14時52分 (#2576896)

    ミラーだと、四輪運転手の顔が写ってる=相手からも見える=死角に入ってない、とわかる。
    二輪からすると、死角に入ってないことが確認できるできないは命に関わりかねない重大事なので、
    カメラ化は嬉しくないな。

  • でもさ~ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月07日 15時32分 (#2576946)

    ミラーレスとかちゃんとしたエアロミラーにするとストレートエンドではっきりと到達速度変わるから抵抗はデカイのは分かるけど。
    アメリカのクルマってその前にやることあるだろ。

  • このモニタに映ってるものと、自車との位置関係が把握しにくいとかありませんかね。
    ミラーならそこにあって映ってるものがどこいらにあるか直感できそうですが。
    そういや、ミラー表面の曲率でサイズや遠近感は異なりますね。

    どーなんだろ。慣れれば同じ?

    --
    **たこさん**・・・
    • 運転席脇のウィンドウにサイドミラーの映像を投影すればいいんですよ!
      むしろ全てのウィンドウを不可視とした上でコンピュータ処理後の映像を投影しよう!全天スクリーンも可能だ!

      #いや、全天マジックミラー号とかそういう話ではなくて

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 13時47分 (#2576830)

      表示の為のディレイタイムなんかも有るね。
      ミラー映像で相手が右に寄ったとおもいきや、実は既に左に切りなおした後だった、なんてなると危険。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 14時01分 (#2576847)

      ルームミラー代わりのカメラはあるのにね。
      バックするときだけ後ろが映るカメラは普通にあるし、知人のキャンピングカーはルームミラーだと後ろが見えないので、ルームミラーの位置に常時後ろの映像が映るディスプレイを置いてる。(もしかして今の日本だと違法?)
      フェンダーミラーのころは前方視界の左右だったので、そのころと似たような場所に移してくれるなら視線移動としては先祖返りで見やすいかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ディスプレイをAピラーの下端に於けばいいんでないの?て思ったけど
      modelXだとスピードメーターの左右にあるんですね。

      まあ慣れでしょう。視線を大きく動かさなくていいのは利点だとは思います。
      ただ、壊れてもルームミラーさえあればディーラーまで持っていくぐらいは大丈夫でしょうが
      ミラーが飛んでるのと違って外から見てわからないのは難点かも
    • by Anonymous Coward

      FOV設定とかも自由に設定できそうだし、遠近感も調整できそうな気はする。
      まぁ実物みたことないからわからないけど。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月07日 13時57分 (#2576843)

    タイヤも燃費が悪いので半重力装置に置き換えてくれないですかね

  • by harutin_99 (34900) on 2014年04月07日 14時56分 (#2576902) 日記

    ミラーだったら、もう少し右側を見たいとか、もう少し下を見たいっていうときに、頭を動かせば良いけど、
    カメラだとダメなので、そのあたり慣れるまで大変そう。

  • by matlay (32743) on 2014年04月03日 15時55分 (#2574760) 日記

    1.ミラーよりはWebカメラの方が問題が発生する要素が多い
    2.Webカメラの動作に問題がある状態、もしくは未搭載が外部から簡単に判断できない(整備不良状態での走行が判断できない)

    2.はアメリカならあまり重要視されないかも。多分、日本では不可だ。

    折衷案としてはミラーとカメラを両方搭載し、ミラーを折りたたむ(収納する)事を許可する(走行場所などの制限もつけるかも)かなあ。

    --
    #存在自体がホラー
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      13回位読み返しましたが、どこに「Web」カメラなんて書いてありました?

      • 車内ネットワーク用webカメラ?
        ITSだか高度なんたらシステムと連携して情報やり取りできるまで進化したサイドミラー置き換えカメラまで行っちゃってるのかも。

        車の操作系はもとより情報系を変にwebにつなげると、乗っ取られたり割り込んで偽情報を流されたりとセキュリティ強化もはてしなくなりそう。
        #追跡してくるパトカーだけは表示できないようにしたりして。

        親コメント
  • アメリカでタクシーに乗った時、運転手が左右確認するときにミラーだけじゃなくて首をグルッと回して直視してた気がするんだよね。
    アメリカと日本ではミラーの重要度が違うのかも?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 13時56分 (#2576840)

    鏡にしか映らないもの
    カメラにしか映らないもの
    鏡とカメラ両方に映るもの
    の割合ってどれくらいなんだろう?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...