パスワードを忘れた? アカウント作成
10813763 story
日本

無人飛行機で福島第一原発付近の様子を撮影した航空写真 20

ストーリー by hylom
未だ残る爪痕 部門より
insiderman 曰く、

無人飛行機(Drone)の実証デモを行っている非営利団体Drone Adventuresが、東京大学・空間情報科学研究センター古橋大地氏とともに、福島第一原発付近の模様を無人飛行機を使って撮影したとのこと(slashdot)。その模様がレポートとともに公開されている(より写真が多い別の記事)。

撮影が行われたのは、飯舘村および富岡町、いわき市の久之浜で、富岡町は「警戒区域」に、また飯舘村は「計画的避難区域」に指定されている。詳しいレポートは公開されているものを見てほしいが、まず飯舘村については第一原発からは30km以上離れているものの、風の影響で放射性物質が多く飛散したために汚染度が高いという。そのため現在は除染作業が行われており、また計画的避難区域に指定されているため住民はいない。放置され荒れ果てた温室などもあり、荒廃した様子がうかがえる。

また、久之浜は大きな津波被害を受けたエリアであり、原発からはやや離れていたのと風向きの関係から、放射性物質による汚染は少ないようだ。そのため戻ってきた住民もいるようだが、航空写真を見ると、海近くの住宅地には基礎部分と思われる部分だけが残された土地が多くあり、津波の被害の大きさがうかがえる。

最後の富岡町は原発から10kmと近く、また地震による被害も多かったエリアだ。航空写真は一見普通だが、駅は電柱が倒れたまま放置され、破損した自動車なども放置されているなど、ゴーストタウンのようになっている。

そのほかの写真は、ギャラリーページで閲覧できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年04月07日 20時57分 (#2577234)
    小型無人機による放射線モニタリングシステムの飛行確認試験 [aero.jaxa.jp]
    この模様はNHKのサイエンスZERO [nhk.or.jp]でも放送されていました。
    有人のヘリコプターより低高度で飛べるので測定精度があがる。
    単調な仕事なので有人だとパイロットに負荷がかかるが無人ならその心配がない。
    といったことがメリットに挙げられていました。
    地面の凹凸に合わせて高度を維持するといった技術が求められているようです。

    出典は見つかりませんでしたが、これ以外にも無人機活用の話はあったと思います。
    いま、福島は巨大な実験場になっているのですね。
  • 飛ばしたい (スコア:4, 興味深い)

    by 90 (35300) on 2014年04月07日 21時21分 (#2577251) 日記

    無人の飛行機って、確か法的な扱いが決まってないんですよね。ラジコンを家の近くで飛ばさない、みたいな規則はあれど、航空法上の航空機にはあたらず、ラジコンともちょっと違うし。ルールがないならやってもいいだろうとそこらへんを連絡も灯火もなく飛ばせば危険極まりないし。

    実際に福島第一の近くに低空で不用意に近づく飛行機はいないんでしょうけど、個人が山奥とかから飛ばす場合は例えばストロボをつけるべきなのか、航空機用と同じようにつけたらまずいのか、無線は積むならどうやって扱ったらいいか。もちろん先立つものがなければそんなことがわかったところで意味はないですけど…

    • by Anonymous Coward

      何かあったら爆発させて、

      「無主物」って言い張ればいいのさ

    • by Anonymous Coward

      無人機側より、地上の施設側の対応として任意に撃ち落としていいのかが気になる。
      撃ち落とせないとまずいよね?

    • by Anonymous Coward

      韓国に行けばたくさん捕獲できるようです。

  • by Rene (46593) on 2014年04月07日 18時49分 (#2577096) 日記

    現在は「警戒区域」「計画的避難区域」とは呼ばず「帰還困難区域」「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」の3区域に再編されています。
    http://www.minyu-net.com/osusume/daisinsai/saihen.html [minyu-net.com]
    読んで字のごとく後ろに行くほど線量が軽度になっております。
    後ろ2つの地域は許可がなくても自由に出入りできますが、自宅での宿泊や事業の再開は出来ません。
    ちなみについ先日、田村市都路地区で初めて避難指示解除準備区域が解除されました。

  • 除染って (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月07日 17時15分 (#2577025)

    無意味すぎるだろ

    • by Anonymous Coward

      無意味ってしたら即時に全損分賠償しないとダメだろ?
      賠償金を他人に出す代わりに、予算をジャブジャブと自分たちの身内で分けて良いのだから、そりゃ「除染すれば居住も可能」とか言うわな。
      なーに、中抜きがバレても「ヤクザガー」って言ってさえいれば何故かマスコミですら追及しないんだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 20時01分 (#2577159)

    北朝鮮の偵察機かと思った

    • by Lurch (10536) on 2014年04月07日 20時09分 (#2577170)
      「今流行の」無人飛行機ですね
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Jubilee (20038) on 2014年04月08日 0時07分 (#2577396)

        この間ある学会でいわゆるドローンじゃない有翼型のUAV(無人飛行機)の展示を見ましたけど、サイズは一抱えくらい、ブレンデッドウィングボディで主要な構造はなんと発泡スチロール。プッシャーの二翅プロペラで、降着装置はないみたいだから手で受け止めるのかプロペラ使い捨てか。GPSとカメラを積んでプログラムされた経路を飛行して撮影するものらしかったです。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原子炉へ特攻する無人機に対する対処ってちゃんと出来てるのかなあ?
        数kgのダイナマイトぐらいじゃビクともしない?

        • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 10時57分 (#2577616)

          原子炉建屋はF-4ファントム戦闘機を突っ込ませても大丈夫な強度だそうです。
          実際にぶつけて実験した動画がyoutubeにあったよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            水素爆発はそれ以上の打撃だったのかあるいは
            内側からの圧力には弱いのか

            はっ、それほど強力なら水素爆発爆弾として使える?

          • by Anonymous Coward

            燃料満載の大型旅客機だとどうなんだろう。2機3機と同じ場所に突っ込んだ場合も気になる。
            エンパイヤステートビルのようになんともないのかWTCのように崩れるのか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...