パスワードを忘れた? アカウント作成
10816358 story
ニュース

理研がラボノートなどオリジナルグッズの販売を開始 54

ストーリー by hylom
バッドタイミング 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

おなじみの理研こと理化学研究所が「理研グッズ」というオリジナルアイテムの販売をするらしい。ラインナップはボールペンのほかラボノート、白衣、手ぬぐい、携帯クリーナーなど(理研やじうまWatch)。

STAP細胞の一件で話題になることも多いこのタイミングなだけに、ブックマークではさっそく「割烹着はないのか」などと複数のツッコミが入っていいる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2014年04月08日 11時50分 (#2577666) 日記

    そら、3年で2冊やわ…

  • by tori_sanpo (39645) on 2014年04月08日 11時29分 (#2577647) 日記

    限定2冊だけ!!

    • by Anonymous Coward

      すでに売り切れでした。

      なお、次回入荷は3年後になるそうです。

      • て言うか税抜き価格1冊875円てなんだよ。税込みだと945円。高っ!ノート高っ!
        なんなのこれ。薄い本の値段じゃないか。

        …もしや割烹着姿の小保方リーダーが論文の件をネタに野依理事長からあれやこれやイヤらしい事をされる本当の薄い本なんじゃあるまいな?wktk
        親コメント
        • by clay (41656) on 2014年04月08日 12時21分 (#2577704) 日記

          この商品はどんなもんだか知りませんが
          ちゃんとしたラボノートは、それなりの値段しますよ

          直ぐにページがバラバラになる、大学ノートとは作りが違うので(売れる量もだろうけど)

          http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%... [amazon.co.jp]

          親コメント
          • なるほど今どきは便利なものがあるんですねえ。知らなかったよ。
            それにしても安い奴でも52枚で520円とか1枚あたりモレスキンより高ぇや…。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            恥ずかしながら市販品に手頃なものがあるとは知らなかった
            今はB5大学ノートの100枚(200ページ)のを使ってるが、小さなページにリストやグラフ/写真を貼り付けのに苦労してる
            コクヨのA4で80枚(160ページ)のなら記録量にも余裕があるし、値段(\1400)も気にならない

          • by Anonymous Coward

            リンク先見ると「ラボノートの書き方」という本が一時的に売り切れになって中古品にプレミアついてるけど、これ小保方騒動で買う人が増えたのか元から入荷がなかったのか。

          • by Anonymous Coward

            中国でも偽物が出まわるほど大人気のコクヨのキャンパスノートは昔からのりづけ式だよ。
            アクリル系の柔軟なノリでなか抜けしない。
            これはそれの豪華版だろ。
            表紙が耐薬品仕様で、ページに連番が振ってあって、側面に改竄防止用印刷がついてるみたいだけど。
            原価がそれほど高いとは思えないから、量産が進めば百円ぐらいになるんじゃないか?
            ページの連番あたりで工数が増えてそうだから、相当な数が出ないと無理だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          そういうのは超都市とかでどうぞ。

          # 出してるのかな?ああいう世界的にはかなりBB(ryってことになるけど。

  • 昔は米国の特許対策として、証憑となるようにノートに記録することが求められたけど
    今はその必要もないし、実験結果はEXCELで整理することも多いので、PCで記録する
    人も多いのでは。

    外部発表は研究報告とかメモ、発表、論文など最終的には紙になりますけど。
    • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 12時54分 (#2577736)

      大学で博士取って研究員やった後、今企業で研究開発やっています。
      紙のノート持たない研究者なんて見たこと無いです。

      数式かいたり、化学式書いたり、設計図書いたり、数値読み取ったり、設定値メモしたり、用途は多彩です。
      PCじゃ効率悪すぎます。立ったまま使えないし、それこそ立ったまま装置のぞき込んでブラインドでメモできないです。PCで10秒以内に分数書くの難しいですが紙なら一本線引くだけですしね。化学式もそう。

      薬品取り扱ったりしているときに、電子機器は怖いし、NMRなんか使ってたりするとそもそも金属近づけるのアウトだし。クリーンルームにPC持ち込むとか狂気の沙汰だし。

      加えて、発表・論文は紙を使わないです。発表はPPT、Keynoteだし、論文書くのはWORDでできるし。研究報告書も紙で印刷は最終報告書くらいじゃないでしょうか?JSTやCRESTなどの研究費申請も電子化されてますし。

      研究ってどんなイメージされているのでしょうか?

      親コメント
      • 化学系で学位を頂いて、大学と企業などで働いていました
        かつて、保存や検索の容易性からラボノートの電子化を考えました
        タブレットに専用のペン書きなら、ほぼノートと同じで化学式も楽勝じゃん とも思いましたが、、、
        #2577736に書いて頂いた理由で、ことごとく使えませんでした

        付け加えると、ちゃんと綴じられたノートの場合、改ざん等不正の痕跡が容易に残る、というのも手書きが廃れない理由でしょうね
        理研が変な意味で注目された今回の事件をきっかけに、手書きのラボノートの重要性が認識されると良いなと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 紙のノート持たない研究者なんて見たこと無いです。

        実験系の方にはいつも驚かれます(苦笑)。
        私は実験といっても計算機実験が主なので、紙を使うのは数式を書きつけるのと、簡単なメモくらいですね。裏紙と100均のメモ帳で足ります。
        おっしゃる通り、数式は紙に書くのが一番楽なので、導出は紙でやります。が、そこに実験ノート的な、記録や証拠保全といった機能は求めません。
        自然を相手に試行錯誤し、観察を直接行う方々にとって、実験ノートが重要だというのはわかりますが、世の中そういう研究分野だけでもないのです。

      • by Anonymous Coward

        http://takedanet.com/2014/04/post_7c45.html [takedanet.com]

        かの武田邦彦センセーはノートなんて古い研究スタイルって断言してはるで

    • by Anonymous Coward

      同感。「3年で2冊かよ」って驚いている理系の人たちに対して、「紙のノートつけてんのかよ」って驚いた。

      • by clay (41656) on 2014年04月08日 12時36分 (#2577716) 日記

        特許に関わるアイデアなどを、時系列も含めてリアルタイムかつ客観証拠となるように記録するには
        まだまだ、手書きのノートの方が有利でしょう(特に、刻々と変化する事象を観測する場合など)
        また、客観証拠として自筆である点も、それなりに重要視されます
        ちゃんとした形式のノートであれば、記録者と確認者2名のサインを書く欄がもうけてあります

        今時は、デジタルデーターも証拠として重要ですが、ラボノートに要求されている全てを賄えるほど完璧では無い

        というか、ざっとコメントを見ているとラボノートに対する誤解や
        意味付けを分かっていなさそうなコメントがちらほら見受けられます

        Wikiの説明では不十分ですが、一応貼っておきます
        その他はgoogle先生に聞いてみて下さい
        人によってはラボノートに対する認識が替わると思いますよ

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 [wikipedia.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 12時51分 (#2577735)

          理研のサイトでも,

          第三者が確認をとる仕様となっていて、研究の過程を証明するためのノートです。

          って説明されているね。

          # そして,要求と仕様と運用が異なるものであるということもよく知っている。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろつけてないのかよって驚くわ。
        何系の研究してますか?

        • by Anonymous Coward
          工学系
          • by Anonymous Coward

            たぶん科学系とか物質系とかじゃないよね?
            何の「実験」なんだろう?

          • by Anonymous Coward

            工学系って書いている時点で手を動かす実験系の研究してない気がする。
            研究している人ならそんなおおざっぱな分類しないでしょう。

            工学系ってなんでしょうね。
            情報工学や、金融工学ですかね。それだったら紙ノートいらないかも。

            • by Anonymous Coward

              音声認識とか画像認識とか、PCに近い分野は?
              自動車メーカーでエンジン制御のパラメータ調整(点火タイミングとか空燃費)を
              やっている人達も「実験」だよね。

              # こういう人達はノートとPCが5分5分のような感じがするけどどうなのだろう?

              • by Anonymous Coward

                1行目が情報工学。だから親コメの通り。
                2行目なら絶対ノート使う。私がその分野。

                ただ、点火タイミングとか空燃費とかの調整って研究でも実験でも無いです。ただの出荷検査レベル。そういうのは開発者が決めた手順に乗っ取るからノートとかPCとかそういうレベルでは無い。

                こうやって想像で研究者の行動を勝手に決めつけるんだから、理研も色々かわいそうだね。

            • by Anonymous Coward
              材料工学
              金属工学
              建築工学
              化学工学
              土木工学
              安全工学
              • by Anonymous Coward

                落ちがないので不安です。

    • by Anonymous Coward

      タイムスタンプとか公的認証使うの?

  • by tamanegi (38323) on 2014年04月08日 11時36分 (#2577652) 日記

    ベストタイミングじゃないの?

  • いつから掲載してるのか分からないけど、ラボノートの説明にちゃんと「研究の過程を証明するためのノートです」って書いてある。
    さすが理研、抜かりないな…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 11時42分 (#2577659)

    割烹着はSTAP細胞の件で話題になったとき少し取り扱ったけれたど、今は引っ込めているってラジオで言っていたな

    • by Anonymous Coward

      入院着は?

    • by Anonymous Coward
      他に、発注してたのに売れなくなってしまったアイテムがあるのか気になる。
      • by Anonymous Coward

        STAP 煎餅,楽しみにしてたのになぁ…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 12時11分 (#2577691)

    この時期、さすがに播磨サクラ [huffingtonpost.jp]のグッズ展開は自重したのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 12時12分 (#2577693)

    なぜ通販が無いんだ。
    ラボノートって、ちょっと欲しいぞ。

    • by Anonymous Coward

      ラボノートは理研のものでなければ普通に購入できますよ
      お粗末な事件が起きた理研にお布施したいのなら話は別ですが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 14時10分 (#2577810)

    ハサミとノリじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      パックリマンシール
      シークレット4種類入り

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 16時43分 (#2577964)

    ひょっとして、おぼちゃんブームのとき「これだ!グッズ展開だ!」と大量発注してしまったのが今になって商品が続々到着してしまい、倉庫に置いておくわけにも行かなくなった…ということでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月08日 19時15分 (#2578071)

    小保ちゃまのノートにすべておまかせよw

    メイクラブしたセンター長に確認して貰えばモア・ベターよww

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...