パスワードを忘れた? アカウント作成
10816971 story
交通

トヨタのセグウェイ風乗り物「ウィングレット」、今秋から公道での走行実験を開始 42

ストーリー by hylom
一般公道での解禁となるか 部門より
KAMUI 曰く、

トヨタ自動車が開発中のパーソナルモビリティ「ウィングレット」の公道での市街地走行実験が今秋から開始される(中日新聞)。

ウィングレットはセグウェイに似た2輪車で、2008年に発表された。昨年夏、つくば市に設置された「つくばモビリティロボット実験特区」において産総研やつくば市職員の協力を受けて実証実験が行なわれたが、今回の走行実験は豊田市の中心市街地の公道で行なわれ、2015年度以降の実験継続も目指しているとのこと。なお、豊田市ではこの3月にもi-ROADの公道での実証実験を行なっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hpn_smile (11442) on 2014年04月09日 8時07分 (#2578320) 日記

    ・まんま!セグウェイやん
    ・膝まっすぐで立ってるのは疲れそう
    ・そもそも、なんで立ってなあかんの?
    ・横幅ありそう。日本の歩道ですれ違えるの?

    • by nemui4 (20313) on 2014年04月09日 8時16分 (#2578322) 日記

      確かHONDAも似たようなの作ってた気がしたけど、セグウェイ以降この手のパーソナルモビリティ機が立ち乗り限定なのはなんででしょうね?

      >・横幅ありそう。日本の歩道ですれ違えるの?
      未だに自転車レーンもほとんど整備されてない国だけど、許可された車道か専用レーンを走っていいよってなるのかな。
      路地裏でウロウロするのにもよさそう。

      確かまだ法律的に対応できないとか揉めてた気がするけど、この実験をやりつつ法整備をやるんですかね。

      いつの間にかセグウェイもイベント限定で知らないうちに公道を走れてるんですね。
      「セグウェイ、街を快走 国内初の公道体験走行」
      http://www.asahi.com/articles/ASG425Q3NG42UQIP025.html [asahi.com]

      親コメント
      • Re:初見の感想 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年04月09日 9時07分 (#2578348)

        >確かHONDAも似たようなの作ってた気がしたけど、セグウェイ以降この手のパーソナルモビリティ機が立ち乗り限定なのはなんででしょうね?

        HONDA のってこれらでしょうか。
        http://www.honda.co.jp/UNI-CUB/specification/ [honda.co.jp]
        http://www.honda.co.jp/robotics/u3x/ [honda.co.jp]

        これらは一応座って乗るように見えますが、
        立って乗ったほうが操作はしやすそうな気がしました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんまりいろんな形のを出しても、物によって公道の走行が認められたり認められなかったりすると困るから予め類型をまとめているとか?
        あるいはこの形の乗り物がすでに昔の何かの特許切れで、安心して使えるとか?

        • by Anonymous Coward on 2014年04月09日 8時52分 (#2578339)

          運転(制御)する方法が荷重移動なので、立ったままの方がコントローラブルなのと、座ったままだと急旋回した時の回避行動が取れないからだよ。

          親コメント
          • 私は、初めて乗った時からスキーのように感じられて、その感覚で運転しています。
            立って運転するほうがそういう類似感があって、よさそうです。

            --
            ==========================================
            投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
            親コメント
          • by firewheel (31280) on 2014年04月09日 10時12分 (#2578382)

            結局はそういうことだと思う。

            もともと長距離移動を想定してないから、こまめに乗り降りしやすい点でも、
            座り乗りより立ち乗りの方が便利だと思うよ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >確かHONDAも似たようなの作ってた気がしたけど、セグウェイ以降この手のパーソナルモビリティ機が立ち乗り限定なのはなんででしょうね?
        外圧に乗っかろうってのではないかな。
        国内メーカーが出しても「道交法を守れ」で終わるけど、セグウェイの場合「道交法の方が間違っている」なんて意見も多く出てたし。
        かといって今さら全然勢いの有る感も無いが、まあ、セグウェイが通るならこれだって通さない訳には行かないだろ?

        • by Anonymous Coward

          で、セグウェイはいつ公道で走れるようになるのですか?

          • by Anonymous Coward

            この間のGDCでサンフランシスコ行った時に観光で1日貰って街をまわったのですが、街中でセグウェイが結構走ってましたね。
            観光で使われているようで、旅行会社のオプショナルツアーでもあって結構人気なようです。

          • by Anonymous Coward

            現状では法を曲げるだけの利は無いだろう。

      • by Anonymous Coward

        座って乗るのを作ろう

        操作は座ったままだと体重移動は無理そうだな

        ……スクーターじゃね?それ

        • by Anonymous Coward

          横二輪のスクーターなんてあったっけ

    • by saratoga (23467) on 2014年04月10日 1時01分 (#2578962) 日記

      展示会でデモやってる女の子に「乗ったまま、地面に落とした硬貨拾える?」って尋ねたら、「拾えますよ!」と切れられた。Shortタイプはどうも股間につっかえそうで怖い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セグウェイよりタイヤが小さそうだけど、歩道の段差とかで引っかかった時に前方に転倒せずにバランスを回復できるんですかね。
      セグウェイのタイヤの大きさは障害物に引っかかって動かなくなるのを防ぐためにあの大きさになっているのでは?

    • by Anonymous Coward

      ・膝まっすぐで立ってるのは疲れそう

      膝を曲げて立ってる方が疲れると思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月09日 10時14分 (#2578385)

    電動キックボードとか安価で小型軽量で、パーソナルモビリティとして必要十分だったのに、
    結局規制で台無しにしちゃったよね。

    これでセグウェイ型ならOKとする法理がわかんねぇ。

    • 規制といったって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年04月09日 10時25分 (#2578387)

      電動キックボードがダメになったのって結局「これは原付だからナンバーとウインカーがいるんじゃ」という理屈なので、
      経済的に成り立つならそれこそナンバーを取るとか規制を変えるとか
      規制の解釈を変えさせるため根回しする(電動アシスト自転車みたいに)とかの方法もあったはずで、
      結局そういう動きがなかったのは「これは売れないだろう」という判断があったからなのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電動キックボードでも別に問題は無い筈だよ?
        ただ、座る場所を付けて2系統のブレーキ付けて保安部品付けて最高速度6km/h(だっけっか?)とすれば。

      • by Anonymous Coward

        これは原付きにならないの?

        根回しすれば問題ないのか?

    • それどころか電動じゃないキックボードの方がいいでしょう。
      きちんと規格を定めて、それを満たしていれば公道を走れるようなシステムを作れば問題ない。
      折り畳んで持ち歩けるし、都心や旅行先での移動手段にはとても良いのでは?

      #いっそローラースルーをリニューアルさせて……

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...