パスワードを忘れた? アカウント作成
10823288 story
日本

アノニマス、NICTの大阪駅監視カメラ実験への抗議を12日に実施 30

ストーリー by hylom
なぜこのタイミング 部門より
moudamepo 曰く、

独立行政法人情報通信研究機構(NICT)ネットワーク研究本部昨年11月に発表したJR大阪駅における顔認識カメラの実験が抗議により無期限に延期されたが、これに対してアノニマスが実験の中止を呼びかけるデモ「オペレーションシビュラ」を4月12日正午より大阪駅で実施すると表明している。

pastebinでの表明看板グラフィックスが公開されているほか、YouTubeでは動画が掲載されている。

表明の中では、本実験に限らず、日本版NSAとも呼ばれる「サイバーセキュリティセンター(案)」の設置をNICTが提案した(PDF)ことについても触れ、日本の今後のサイバーセキュリティとプライバシーなどの問題についても問いかけを行っている。

当日何が発生するのかは一切不明であり、興味のある方は大阪駅にいってみるのもいいかもしれないが、何かに巻き込まれても誰も責任はとれないのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by siva-jp (18925) on 2014年04月11日 16時43分 (#2580018)

    お掃除する予感…

  • 偶然その日は近隣のグランフロント大阪でTechCrunchハッカソン [techcrunch.com]が開催されていますね.
  • by Namany (19002) on 2014年04月11日 16時55分 (#2580034) 日記

    ガイ・フォークスの仮面で上書きするくらいのことはしてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      それは笑い男レベルだな。

      最低でもカメラのレンズにガムを貼り付けるくらいはするだろうか

      • by Anonymous Coward

        ハッキングだのカメラ棄損だのは犯罪だから、普通に捕まる。
        別のツリーにある通り、ガイフォークスの仮面を付けてカメラの
        前で掃除するだけでしょ。

        ……って言っても、大阪駅は最近改装があったから、そんなに
        汚れてはいないなぁ。

  • by onomenoga (45732) on 2014年04月12日 0時17分 (#2580262)

    みんな自分の顔に、自信が無さ過ぎ・・・

  • ふと疑問に思ったんだけれど、デモをするのは誰なんだろう。
    日本国内の雰囲気としてデモを行って抗議しようとしている人って多くないように見えていて、アノニマスって国外に中心がある組織(?)だってことから考えると、海外からわざわざ日本へやってきてデモを行おうとしている様に見えるんだ。

    外国の人が、日本で起きる事柄に対して意図して影響を及ぼそうとしているんだなぁと理解してちょっと感慨深いというか。
  • by minemo (41273) on 2014年04月12日 21時42分 (#2580816) 日記

    大阪駅に行かれた方いらっしゃいます?

    • by Anonymous Coward

      行ってないけど、どうやら参加者4人で仮面かぶってただけっぽいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 17時34分 (#2580053)

    > 当日何が発生するのかは一切不明であり(中略)何かに巻き込まれても誰も責任はとれないのでご注意を。

    その日以外だと何かに巻き込まれたとき誰かが責任取ってくれるんですかね。

    • by eukare (2230) on 2014年04月11日 18時06分 (#2580081) 日記

      当日何が発生するのかは一切不明である

      と切るなら要らんと思うが、

      興味のある方は大阪駅にいってみるのもいいかもしれない

      で切ると何かあった時に「唆された」とかほざく輩が出るかもしれないからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つーか、勝手に問題起こす奴を免責してる気もするな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 17時50分 (#2580069)

    日本赤軍の残党はいつ対処するんだよ....

    • by Anonymous Coward


      武力闘争を継続してる奴らが残ってるとは聞いたこと無いけど?
      いたとしても顔がわれてないとおもうぞ。
      逃走中のメンバーって犯罪者だから追われてるだけだぞ。
      特に国外逃走組は時効が成立しないからね。
      重信房子は収監中だし、娘も所在が把握されてるし。
      世界に日本の特攻、一人一殺思想を広めた元凶でもあるし、取り扱いには注意が必要。
      改心した上でなにか発言してもらえればありがたいんだが、殉教者になられると厄介だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 22時44分 (#2580218)

    「俺らの価値観こそが正義だ!歯向かう奴は技術の力でねじ伏せてやる!」

    なんという「デジタルならず者」・・

    • by Anonymous Coward
      アリニマスって欧米人中心で思想的には左っぽいんだろうけど
      行動はまとめブログ産の日本人ネトウヨと大差ないというね
      洋の東西や思想の左右を問わずネットにいりびりすぎると似てくるもんなのかな
      中途半端に技術があるだけたちの悪さはネトウヨ以上だろうな
    • by Anonymous Coward

      「デジタルな力でねじ伏せてやる!」じゃないなら「技術ならず者」じゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      しかも、その「技術の力」とは、お面をかぶって掃除する技術。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月11日 23時57分 (#2580252)

    ナリスマスの予感w
    それともアノニダスw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月12日 3時56分 (#2580306)

    興味のある方は大阪駅にいってみるのもいいかもしれない

    気を付けろ!これは消費税増税後の出費削減ブームに対抗する交通機関各社の罠だ!!!

    • by Anonymous Coward

      気を付けろ!#2580306は日本経済を冷え込ませようとする非国民の罠だ!!!

    • by Anonymous Coward

      アノニマスはっぴ、アノニマスせんべいなど各種商品を取りそろえてお待ちしております!

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...