パスワードを忘れた? アカウント作成
10829434 story
テレビ

「マルチ編成」でTOKYO MXの画質が低下した? 126

ストーリー by hylom
そもそも最近のアニメは限界を超えているという話も 部門より

東京都を放送対象地域とする地方TV放送局TOKYO MXが、4月1日より「24時間マルチチャンネル編成」を開始した(発表PDF)。これにより、HD放送の画質が低下しているとの声が出ている(ITmedia24時間マルチチャンネル後のMXの画質の変化を検証してみる うずらインフォ)。

日本の地上デジタル放送では、各放送局に対しSD品質の動画であれば複数チャンネルを同時に送出できる帯域幅が与えられている(マルチチャンネル)。いままでTOKYO MXでは一部の時間帯で「SD画質放送最大3チャンネル」でのマルチチャンネル放送を行っていたが、4月1日よりすべての時間帯でHD画質1チャンネルとSD画質1チャンネルの合計2チャンネルでの放送を開始した。

TOKYO MX側はHD放送について、マルチチャンネル編成のためエンコードの際の圧縮に関する設定変更があったことを認めているが、「番組の内容については問題なくご視聴いただけるレベル」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 21時19分 (#2582018)

    地デジ開始時の広報内容として、高画質や高音質とともにマルチチャンネルがありました。
    マルチチャンネルではあらかじめ複数の番組を予定する以外に、スポーツ番組の延長でその後の予定が変わらないと紹介されていました。
    プロ野球の試合が長引いても中継は試合終了まで放送され、延長された時間帯に予定されていたドラマなどは予定通りに放送する。
    だから、プロ野球とドラマのどちらを見たい人もハッピー、録画すれば両方見たい人もハッピーだと案内されていました。
    しかし、それを積極的に行っているのはNHK総合ぐらいではないでしょうか。

  • by Trashpot (42702) on 2014年04月14日 19時37分 (#2581958)

    BD買え

    • by PEEK (27419) on 2014年04月14日 20時06分 (#2581974) 日記

      こういうの [amazon.co.jp]だったら買うよ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 22時00分 (#2582046)

        レコーダーで録画してBD2層50Gに1クールが放送画質で入るから
        商品でもそういうの出せばいいのにと思ってたがまさか実在したとは・・・
        最近日本で見れないよう国ロックとかできたけど、北米版BDとか安いから輸入されまくる今
        単巻が販売済んで利益の見込みついたアニメはしばらくしてもっとこういう廉価出してもいいと思うのだがね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      BS11で見るからお断りします

      • by northern (38088) on 2014年04月14日 21時11分 (#2582013)

        BS11もBSの中では帯域が狭い方だが、地上波よりはそりゃ広いしな。

        天候の影響を受けやすいが

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        お前それ豪雨の日でも同じこと言えんの?(AA略
    • by Anonymous Coward

      画質気にするレベルで好きなのは買いますからね。
      BS等で見直してもいいですし。

      ただ同時に他局で高画質でやってたら、
      そっちで見るでしょうから、
      他局からしたらチャンスかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツ作っている方はまさにそうとしか思っていないようで。

      http://togetter.com/li/651399 [togetter.com]
      > タダで観てるくせにフルスペック求めるとか、片腹痛いわ。

      等のご本人は鍵かけて逃亡。
      まあ正直な意見だとは思うけど、もうちょっと言い方ってもんがなぁ。

      • by miyuri (33181) on 2014年04月14日 20時56分 (#2581999) 日記

        作っているというよりも、売っている人の視点。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        尤もな意見だと思うんだけどねぇ。

        リンク先の画像を見る限り、画質低下って言っても見られないレベルじゃないし、
        最近のアニメファンは我儘だなぁ、としか思えない。

        制作会社がTOKYO MXに文句言うのなら兎も角、視聴者が……というのはどうかと。
        テレビでアニメを放送しているのは、商品のCMだってことを知らないのかな。

        テレビ放送とか、ネット上のサービスとか、ソフトウェアとか、無料で手に入るものが
        増えたために、「タダで高品質なのが当然」と勘違いしているのかなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      アニメ以外では、BDが出ない番組もたくさんあるのです。

    • by Anonymous Coward

      DVDだけど爆走兄弟レッツ&ゴー事件とかあったけどな。 [livedoor.biz]
      まあ例外っちゃあ例外か。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。

      良作の次の作品のためと思って買ってます。

      同意見多数と思いますが。

      つーても、ここ2年で買ったのは氷菓とSAOだけだけど。

      ただ、SAOは2期はプログレッシブを映像化期待してたのだが、期待外れになってしまった。

      氷菓は原作ストックの問題で次期作は10年先になりそうですが。。

      すくわれない。

  • マルチチャンネルって、みんなSD画質のような印象があったので、思っていたよりはきれい。というのが最初の印象でした。
    逆に、裏で流れているSD放送がかなり画質が落ちるので、これでスポンサーはOKしているのかと心配になりました。

    気に入ったアニメは、BSで録画するからいいかな...

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 22時34分 (#2582074)

    元々テレビ放送はそんなにビットレート高くないし、比較したところで所詮どんぐりの背比べとしか思えない。
    こんなのにいちいち文句つける人というのは、画質に「こだわっている」わけではなくて、単に「うるさい」だけなんじゃ。

  • 月曜から日曜まで夜中のテレビ愛知はびっしりアニメの放送で埋まってる愛知県民大勝利! [tv-aichi.co.jp]
    CBC製作の作品は近畿で放送されない事もあるし、CBCはMBSやTBSと違って東阪両方の系列局の作品を放送するし、中京は読売テレビの作品を放送するしで、三重テレビとぎふチャンが受信できれば地上波で見られないのは日テレ作品(君に届け2期までは中京が放送してた)とBS限定の作品だけじゃなかろうか。
    アニメじゃないけどハルサーエイカーが沖縄以外で唯一放送されたのは中部地方だったり。
  • by fukapon (4131) on 2014年04月15日 2時37分 (#2582178)

    なぜ語られない?

    D.C.IIIを観ていて、ふと思ったのがOPの音こんなだったっけ? てことで、まあこれも記憶があてにならんだろうって感じだった。
    何にせよ「番組の内容については問題なくご視聴いただけるレベル」ってのは妥当だと思うなぁ。

  • ここまできてもだれも書かなくなったのは
    時が経ったということなんですね…(そうじゃない

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 20時44分 (#2581989)

    昔あったアニメ向けの圧縮伸張処理云々という話はどうなったの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 21時02分 (#2582009)

    大相撲中継の場合、
    BSでも地上波でもマルチ編成だと画質が落ちるのは当然の了解事項で、
    誰もなんにも言わずに飲んでたんだよね。

    • おそらくそれとは別の話で、SD画質だと最初から認識されてるものとHDと称しているの差はあると思う。それにスポーツ中継の場合打ち切りの代わりにSDでの延長かな。Wikipedia見る限りMXのそれは通販番組を裏で流す、なんだよね。対価として適切なのかはちょい疑問に思う。

      技術的な話は判らないんだけど、12のセグメントでHD画質ってのが地上デジタルなのにこの「マルチ編成」はHDをそれより小さなセグメント数で実現してるってことになるのかな。しかも全時間帯となれば。贅沢というコメントもあるけどサービスとしてみれば劣化だし、他所ではやってないのに選択肢が限られるってのもあるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 21時21分 (#2582022)

    噂によるとJOJOとかかなり悲惨との事で。
    今期MXではごちうさと一週間フレンズ。しか観てないので完全に他人事w

    • よく話題あがるブロックノイズの酷さはまあ、出るのは動きが激しいOP等の部分でですが画質の悪さという意味では一枚絵の中での画質なので
      汚いなあとは思いつつさほど気にはならないんですよね。

      問題はたまに時間軸方向に破綻したエンコードが見られること。ジョジョ2話とラブライブ2話で少なくとも1回ずつおやっと思ったところがあり話に集中できなくなりました。エンコーダの質の問題なのでしょうか。
      キャラの輪郭線が目視できる間(0.1-0.3秒ほど?) 二重になったり、進行方向と逆に巻き戻したような動きが一瞬見えたり。ヤシガニの動きを髣髴とさせるような。あれほど酷くはもちろんありませんが。

      #ラブライブでもスタンドが登場したのかと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 22時06分 (#2582048)

      今週の2話の事なら原作の「オラオラオラオラーッ」を再現しているので、そもそも地デジのビットレートでは厳しい。ラブライブ2期のオープニングも桜の花びらが画面いっぱいに飛び散るmpeg2泣かせの動画。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...