パスワードを忘れた? アカウント作成
10835532 story
中国

中国版Twitter「微博」で嘘の発言をしたユーザーが起訴される 20

ストーリー by hylom
日本でもこの制度が欲しい、と思っている人は居そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国で、中国版Twitterと言われる投稿サイト「微博(Weibo)」に中国政府に関する虚偽のニュースを投稿したとして、ユーザーが起訴される事案が発生した模様(slashdot)。

Weiboでは「虚偽」を含む発言や不適切な発言をすると減点というシステムが採用されたことが過去に報じられているが、これだけではなく「正しくない噂をマイクロブログに投稿し、それが500回以上引用される、もしくは5000ユーザー以上に広められた場合にペナルティを科す」というシステムがあるという。中国で嘘の噂を流して実際に裁判沙汰になるのは今回が初めてとのこと。

今回問題となったのは、2011年に発生した高速鉄道の脱線事故(過去記事)に関するもので、事故にあった外国人旅行者の遺族に対し、国内の遺族よりも多い金額の賠償金を支払うという内容の投稿だったそうだ。これは「国民よりも海外を重視するのか」という政府批判につながるもので、オンラインで広くシェアされて広まったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「私は嘘つきです」

  • by nemui4 (20313) on 2014年04月17日 15時38分 (#2584018) 日記

    引用や他のユーザに広められてもOUTってのが凄いね。
    嘘をつかなければいいだけだけど、最初は信じて広めた情報が後から虚偽だとわかったら悲惨。

    虐げられた人民が素手で鬼子を引き裂いたというのは虚偽ではなくて真実でしょか。
    #映画だからOK

  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 15時26分 (#2584010)

    本当のことを言ったので起訴しました

    • by Anonymous Coward

      事実だった:「物価差を考慮した」と説明すればいい。
      虚偽だった:外国人は中国人に比べて実質数分の1の賠償金しかもらえなかったことになる。

      ・・・事実だった方がマシなんじゃないのかなぁ。政府のメンツ的にも。
      賠償金そのものを払ったのかどうかは知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 16時10分 (#2584033)

    針を千本飲まされるんだろうか……。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 16時31分 (#2584043)

    って、ちょっと訴えられなさすぎだと思うんですよね。
    虚偽の風説の流布にしても著作権がらみにしても。
    スナック感覚で……とは言わないにしても、
    もう少し訴状ぶつけられていいんじゃないかしら。

    • by Anonymous Coward

      マジでそう思う。

      たとえば個人的には原発に反対なんだけど、今すぐ廃止しろとは言えないし、別に利権がどうとか信じてるわけじゃない。
      でも「反原発」って言うと原子力ムラがどうだ、人工の放射線は危険で宇宙線などは問題ない、日本の食品は既にもう駄目だ、みたいなデマが広がってて、そんなのと一緒にされるのが怖くて活動なんかやってられない状態だもん。
      しかも彼らの場合、自分達の意見に反対する相手は「原子力ムラの利権関係者」にしか見えず、自分達の主張と食い違うデータは「政府が改竄している」と主張するから、説得なんて不可能だからね。

      あまりに行きすぎれば言論統制になるから大問題だけど、明確にデマでしかない情報はいい加減、責任を追及していかないと、逆に言論の自由が失われると思うんだ。

      こういう奴ら [togetter.com]は一度、痛い目に遭って反省しないと本当にノイズにしかならんぞ

      • 別にネットで囀る事だけが反原発活動でもあるまい。
        オレは以前からツイートしてるが、何の役にも立たない言葉を並べ立てるよりも投資をした方が余程世の中を変える一助になるってもんさ。
        そして車1台分溶かしたりするといいさ。(TдT)
  • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 22時40分 (#2584286)

    「中国版Twitter」っていうのはどうにかならんものか。
    mixiのことを日本版facebookと呼んでるようなもんだろ。本家と全然関係ないのに。
    普通に読めば、Twitterが中国向けに独自にサービスしてるもの、だけど、マイクロブログのことなんだよな。
    一般にマイクロブログっていってもわからないだろうからTwitterと表するってのは、なんか短絡的と言うか。
    Twitter社的にはどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward
      一般用語化しているという理解で良いのではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      前提知識として中国のSNSは「検閲付きのパラレルワールド」 [srad.jp]を知らないと確かに誤解を招きそうだ。Baiduを「中国版Google」と呼んでるようなものだし。
      ところでネットで検索することを「ぐぐる」と言ったことのないものが最初に石を(ry

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...