パスワードを忘れた? アカウント作成
10897933 story
Windows

Microsoft公式のWindows XP自虐ゲーム「Escape from XP」 53

ストーリー by hylom
「A」「D」で左右移動、「W」でジャンプ、矢印キーでショット 部門より
minet 曰く、

Microsoftが開発者向けサイト「modern.ie」にて、ブラウザゲーム「Escape from XP」を公開している。

「プレイヤーはIE6とWindows XPのサポートを続けてきた最後の開発者。迫りくるIE、マイ コンピューター、ゴミ箱らに戦いを挑む」というストーリーのサイドビュー型ガンシューティングアクションで、「メタルスラッグ」へのオマージュをヒシヒシと感じる。

敵は無限に襲来し続けるので、プレイヤーは最終的にやられてしまう。その後、飛来するWindows 8ヘリに救助されたプレイヤーがXPの世界を爆破してゲーム終了となるオチ。

ちなみに、チップチューンなBGMを作製したのは日本人、のののののののののの氏だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goph (45653) on 2014年04月21日 16時38分 (#2586266)
    タイトルとかは「エスケープ フロム L.A.」 [wikipedia.org]だよなこれ
    ゲーム中でサーフィンや生死をかけたバスケットとかはさすがにないか

    XP爆破はエスケープ フロム L.A.のラストと似てないといえないこともない

    #政府が開発した機密兵器を起動させて、全世界のエネルギー技術を無力化
  • 「ガンシューティング」というのは(たぶん一般的な認識として)いわゆる「ガンコントローラー」を使って的(犯罪者だったり敵兵士だったり動物だったり怪物だったり、あるいは本当に単なる的だったり)を撃つゲームの事でしょう。 たいていは3D的な表現がなされていて、中には実際の模型なんかを使っていることもあったり。 ジャンル分けするならこのゲームは単に「シューティング」で良いんじゃないでしょうか。 (2Dサイドビュー左右移動ジャンプ可能全方位照準武器切り替え可能シューティング、なんてくどいジャンル名を考えてみたり)
  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 15時27分 (#2586217)

    俺がマイクロソフトの内部でXPのサポートをずっとやらされていたエンジニアだったら、身内からこんな「XPはクソです」と認めているも同然なものが出てきたら激怒するわ。

    いくらサポート外になっている過去の遺物とはいえ、かつてのてめえの看板商品に愛着とプライドを持っていない会社なんて、メーカーとして信用出来ねえよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 15時30分 (#2586221)

      で、もしMicrosoftがXPの優秀さやその成功を讃えるような発言をしたら、それはそれで叩くんでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メタルギアソリッド4よろしく、長年の戦闘でボロボロになり、補給も断たれて、それでも戦い続けようとするXPに「もういい・・・っ!休めっ・・・!」みたいな展開だったら、「ああ、マイクロソフトもXPのサポートに疲れたんだなあ」としみじみと思って、それで終わりでしたよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 16時03分 (#2586245)

      発売当時にやってるならともかく
      発売から相当経過してしかもサポートが終わるって時にやられてもなんとも思わない。
      だって実際に「今」はクソなんだから。
      当時クソだというのと、今クソというのでは全然違う。
      技術的に設計も古いしついていけてないんだから「今」クソなのは当たり前なんだし。
      寧ろ徹底的にこき下ろしてそれぐらいクソなのをアピールするぐらいでいいわ。
      中途半端に褒めたりしたら余計そのまま使う奴が出てくるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 21時04分 (#2586460)

        どんなに美味しいご馳走も、どんなに豪華なデザートも、消化されて最後にはクソになる。
        クソを見て、「24時間前は、これをご馳走と言ってたじゃないか!」とは誰も言わない。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        >Windows 8ヘリに救助された

        windows7ならともかく、8なら爆破されたXPの方に飛び込むわ。
        スタート画面、すべてのアプリ画面でどこになにがあるか全く見つけられない。

        よく使うものピン止め?あほか、
         ”よく使うかどうかはしばらく使ってはじめてわかることだ”

        その”しばらく確認してる間”がまともにアプリが見つからず起動できないのによく使うもなにもあるか!!
        そもそも”今インストールした物がまともに見つからない”UIで、見つからないのだからPIN止め以前だわ

        • by Anonymous Coward

          ClassisShellみたいなフリーソフト入れれば即解決するのに、なんでWindows7みたいに重いOSに固執するのかわからんな。

          • by Anonymous Coward

            仕事で使うPCは普通はその手のソフトは会社の規約で導入禁止ですが?

            • by Anonymous Coward

              とりあえず7使っておけば済む話なのになんでわざわざ8をdisってんの?

          • by Anonymous Coward
            まあClassicShell糞重いけどな。
            起動して最初にスタートボタン押すためにそれ入れたのに、初期化中とかでエクスプローラー巻き込んでだんまりになるアプリとか入れて何が便利になるのかさっぱり分からんわ。
          • by Anonymous Coward

            x64命令対応cpuでメモリが4GBあれば、XPより7の64bitの方が速くなるぞ。何故か。ソースは俺のAthron64x2 4400マシン。

            • うちは7年前のcore2に4GBメモリに8.1だがXPに比べて重い感じはない 起動は圧倒的に速いし 何をもってして遅いと言ってるんだか・・・
              親コメント
              • 私のところはもっと貧弱で 2GB で WindowsXP が動いていた PC に Windows8 入れて 8.1 にしましたが、快適に使えています。
                起動してからも HDD がパリパリ言っているのがよくわからないとか、ネットワークドライブの使い方がよくわかっていませんが、特段こまるもんでもないですけどねぇ。

                いわゆる Windows7 以前のスタートメニューがないので、操作に戸惑いはありますけど、自分で見聞きする評判ほどひどくは感じません。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          >よく使うものピン止め?あほか、
          >”よく使うかどうかはしばらく使ってはじめてわかることだ”

          ピン留めしたら外せないわけでも外すのがかなり面倒でも無いんだから、
          「ピン留めしてあまり使わないならピン留めを外す」
          で良いと思うのだが。

          実際私はWindows 7の頃からそうやって使ってます。
        • by Anonymous Coward

          何事も慣れっすよ、先輩。

      • by Anonymous Coward

        そりゃそうだ。どんなに豪華でおいしい料理も最後は等しく○そになる。

    • by Anonymous Coward

      それがオフィスソフトなら、サポート切れてもまだ使いようがあるからわかるけど、
      WindowsのようなOSの場合はクリティカルな問題だから次元が違うと思うよ。
      愛着とブランド、そしてなにより顧客の安全を考えたからこそ、こういうキャンペーンやってるんだと思う。

      「サポート切れました、おしまいです」って宣言しただけで終わりの方が良かった?

      • by Anonymous Coward

        スラドだとサポートの切れたオフィスを使っているとボロクソに叩かれるので要注意。

    • by Anonymous Coward

      過去にもIE6を腐った牛乳扱いするキャンペーンやってたし、葬式の時は嬉々として献花してたじゃん。古いバージョンを猛烈にdisるのはいつものMSよ。

    • by Anonymous Coward

      だいたいwindows8がデスクトップ環境の否定っていう、自社の強みをわざわざ潰すような会社だから、あまり違和感感じないなあ。
      CEOは替わったけど、今回もだめだったよ…となるのかな。

    • by Anonymous Coward

      XPはずいぶん長い間Microsoftを支えた功労者ではないのですか?引退したら博物館で同じく一線を退いた人間たちとひととき昔を懐かしむような余生は送れないのですか?

  • メタスラ好きな友人にコレを教えたら一言「動かん」
    何で動いてんのかな。WinXP+IE6よろしくActiveXで動いてたらすごい
    • by Anonymous Coward
      ソースを見るとJavaScriptのようですね
    • by Anonymous Coward

      その友人がWinXP+IE6で動かそうとしてるんじゃないかと心配ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 14時57分 (#2586189)

    「金にも名誉にもならねぇーのに、10年以上前のOSのサポートを、いつまでも続けてられっか!ヘン!」

    という、XPサポート担当者の怒りの表れだったりして。

    金にならない仕事って、結構ストレス溜まるんじゃないかなー。
    OSS界隈の人にとっては、そうでもないのかな……。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2014年04月22日 0時02分 (#2586549) 日記

      素朴な疑問

      XP搭載マシン売れれば金入ってこないの?

      XPのパッケージ売るの辞めたのは自分だよね?販売続ければまだまだ売れてたんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 販売続ければまだまだ売れてたんじゃないの?

        そうですね。
        そして同数だけ、自期OSの販売数が減った事でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      趣味でOSSをやっている人・・・所詮趣味だから自腹当然。
      仕事でOSS開発やっている人・・・OSSのサポートを売るためにやってるし、会社から給料もらっているので金にはなる。

      • Re:自虐と言うか (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年04月21日 15時18分 (#2586210)

        趣味でOSSってそう言ってるだけで実際は就活(or転職活動)みたいなもんじゃ…?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通の職業プログラマはそうだよね。
          というか、OSSだけで飯食えるならそれは嬉しいけど、実際はなかなか。
          それでも、自分にこれだけのことが出来るよというデモにはなるから、結局就職活動的な感じになっちゃう。
          まあ、仕事を離れて趣味のコーディングが出来るという精神的癒しにはなるけどさ。

      • by Anonymous Coward

        OSSの場合サポートが終了するとは、古くなって趣味でサポートする人がいなくなり、サポートが売れないので商売でサポートする人がいなくなった状態である。まあ、自分で使うためにサポートしたいという奇特な人がいればサポートが復活する場合があるというのが、企業製品とは違うところか。

    • by Anonymous Coward

      金にならないサポートを続けるのは、経営陣にとっては頭痛の種だ。雇われて実際に作業をしているだけの人にとっては、その作業すれば給与を払ってもらえるので、あまり関係なかったりする。

      • by t-wata (10969) on 2014年04月21日 15時41分 (#2586224) 日記

        金にならないサポートを続けるのは、経営陣にとっては頭痛の種だ。雇われて実際に作業をしているだけの人にとっては、その作業すれば給与を払ってもらえるので、あまり関係なかったりする。

        まぁ本来そうなんでしょうけど、金にならない部門って、上司やその上位のモチベーションが低かったり、インセンティブ等が少なかったりでメンバーの質やモチベーションが低いことが多いような。。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 15時14分 (#2586207)

    「そそそそそそそそそ」氏に。。。。
    #無理無理

    • by Anonymous Coward

      >「そそそそそそそそそ」氏に。。。。
      出身地は神奈川県の多いそあたりでしょうか?

      つまんないのでAC

      • by Anonymous Coward

        ぼそっ
        「空母」が抜けると判らんか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 15時20分 (#2586211)

    まさかこの時代にデウス・エクス・マキナ [wikipedia.org]なシナリオ(?)を見せられるとは思わなかった。
    XPの浸透状況は"(機械仕掛けの)神の御業でもないと救いがたい"ってか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 16時35分 (#2586265)

    WindowsXP上のIE6でないと動かないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 17時20分 (#2586296)

    XPとWindows8を交換してくれませんかね?
    オフィスでの熱い戦いが見れそうだが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 21時02分 (#2586459)

    必要スペックを教えてください‥‥

    • by Anonymous Coward

      いや、むしろ、スペックを教えてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 21時23分 (#2586468)

    こ、これは『スペースマウス』!?
    と思ったけどぜんぜん違った。

    #『スペースマウス』とか『地底最大の作戦』とか『ジャングラー』なんて単語に反応すると歳がばれます。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月21日 22時43分 (#2586499)

    本当に憎むべき敵はIE6でもXPでもない。
    何も知らず、公開されている情報を調べようともせず、大した理由もなく
    IE6やXPを使い続ける人間こそが敵だ。
    そいつらはもはや顧客でも何でもない。敵だ。

    • by Anonymous Coward

      身から出た錆だ。
      Windowsユーザーは手厚いサポートを受けた覚えなんて無い。
      あっても何かのランタイムをMS公式から落とすくらいか。
      「つまり.NETってのを入れればVB6ソフトが動くのか?」とか独り言を言いながら。
      Windows8では動かない場合もあるんだな、とか思いながらね。

      サポート中止と言われたって、だから何?くらいにしか思わんよ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...