パスワードを忘れた? アカウント作成
10910166 story
アメリカ合衆国

自分のキャリアを追求するために卵子を冷凍保存した女性 46

ストーリー by hylom
一つの選択肢 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「子供のいない女性の人生の分岐点は35歳」などという説があるそうだが、米マンハッタンの産婦人科医であるSuzanne LaJoie氏が、「卵母細胞の凍結保存処理」を行っていたことがslashdotで取り上げられている(元ネタのBloomberg記事)。

彼女は高い収入を得ていたが、子供が居ないことに対する周囲からの圧力から逃れるため、37歳になった2007年、一般には卵子の冷凍保存として知られている卵母細胞の凍結保存処理を行ったという。

その後彼女は39歳のときに初めての子供を自然分娩で産んだ。そして数年後、凍結した卵母細胞を解凍処理を行い、それを使って二人目の子供を生むことに成功したという。こうした凍結技術は若い女性により多くの時間と可能性を与えるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あり得ないと言い難いのが怖い
    一昔前ならそんなのSFだろ、で済んだのに……

  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月23日 13時43分 (#2587591)

    相手を見るけることさ

    # ここまでくればIQ高い人の精子で作るのかもしれんが・・・

    • by Anonymous Coward

      見るけるってなんだよw

      涙でキーボードが見えないのか?

  • by Seth (1176) on 2014年04月23日 11時42分 (#2587505) 日記

     ベータ人でも無いし、種ガン系ネタになるのか?も不明だが、
    早く一般的になって欲しいですね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by pico1a (46355) on 2014年04月23日 12時16分 (#2587522)

    旦那さんも精子凍結して、2000年後の未来に
    自動解凍された精子と卵子が、自動受精して
    自動母体から出産!

    なんてロマンチック・・・じゃないかw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 11時51分 (#2587509)

    39歳・・・???

    • by Anonymous Coward

      誰も39歳が若いとは一言も言っていないが、どこに疑問を覚えたんだ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 11時55分 (#2587511)

    相当な収入が得られるキャリアでないと。
    配偶者側の劣化も考慮しないと。
    いざとなったら借り腹を依頼する費用、リスク、等々
    考えると、とっとと子供作った方が良いと思うがねぇ。欲しいなら。
    まあ、選択肢としては存在するとして保険のようなものかな。

    • >相当な収入が得られるキャリアでないと。

      ってほど諸経費が高額でもなくなってきているような。
      丁度、日本での費用を調べている最中なのですが、
      卵採取から凍結まで50万以下でできるので、相当な収入は不要ですね。
      大学病院などでは50万を余裕でこえるので、
      正直、「高いなー」と思ってしまったり。
      尤も設備とかいろいろな条件で高くなる理由もあると思われるので、
      金額だけ抜き出して高い、安いはいえないのでしょうが。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時04分 (#2587517)

    高齢出産だとダウン症候群を始めとする先天性疾患のリスクが上がるわけですが、卵子だけが原因とは限らないかと思います。
    母体そのものも有り体に言えば「老いて」いくわけで、そちらの要因が出産に際してどれほど問題となるのか興味深いところですね。
    この技術を利用する方が増えれば、恐らくは追跡調査が行われることでしょうけれど。

    • by Anonymous Coward

      ダウン症候群は遺伝子疾患ですから胎児となってからの発症はありえないですよね。
      無知なため「先天性疾患であって遺伝子疾患でない」、「母体が高齢だと発症しやすい」という病気があまり思いつかないのですが、たとえばどういう病気のことですか?

      • >「先天性疾患であって遺伝子疾患でない」

        だけだと、サリドマイド薬害のがそうですね。
        両方満たすようなものは知りませんが、機序としてはありそうな話だと思います。
        胎内でのホルモン量によって発症しやすかったりするような病気とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        受精後の分裂の時になるタイプのもありますよ

      • by Anonymous Coward

        遺伝子疾患しか見てないようだけど、出産って命がけなんですよ。
        高齢出産はそういう意味で母子ともに危険度が高い。

        経産婦かどうか、骨盤見れば解っちゃうぐらい母体へのダメージでかいんですよ。
        新生児も出産時は脳を圧迫されるし(頭蓋骨が固まってないので変形する余地がある)、一時的に心停止したりするらしいので
        産道に長くとどまると危険です。

        • by Anonymous Coward

          帝王切開を選択すれば出産時のリスクはかなり低減できるということですよね。
          高齢での出産をあきらめさせる理由としては弱い気がします。(特に反論ではないですが…)

      • by Anonymous Coward

        ダウン症の人は染色体が増えてしまっている状態で多くは受精時にそうなっています。
        ただ分裂していく途中でそうなるタイプも割合は少ないですがあることがわかっています。
        正常な細胞とモザイクになるので症状が軽度になりますが。
        あなたは遺伝子疾患は受精時になるか決定していてその後は変わらないと言いたいんでしょうね。
        いずれにしろまったく思いつかなかったわけではないようですから、思いついた例を挙げていただければ

        • by Anonymous Coward

          分裂途中で染色体が増えることもあるということは全く知りませんでした。
          ありがとうございます。
          (他の回答者さんもありがとうございます)

          >あなたは遺伝子疾患は受精時になるか決定していてその後は変わらないと言いたいんでしょうね。

          言いたいというかそう思っていたので確認したかっただけです。

          >いずれにしろまったく思いつかなかったわけではないようですから、思いついた例を挙げていただければ

          妊娠中の母親が転んだことによって胎児に障害が残るとかです。
          でもこれは母親の年齢に関係ないですし…。
          何か誤解されている気もしますが、何か強く主張したいことがある訳ではなく(高齢出産すべきだ!とか)ただ知りたかっただけですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時09分 (#2587519)

    子供は若いうちに生むのがベスト。

    ただ、育休とっちゃうとキャリア生成に穴が開くから厳しい。
    となると、出産にかぎらず全員に例えば1年間
    キャリアに穴を開ければ平等になる。

    男には兵役でも課すとか。育休取れば兵役免除で。

    • なるほど、こういうのがベストですね。
      「・・・父親が「娘を誇りに思う」とコメント・・・」
      http://rocketnews24.com/2014/04/21/433772/ [rocketnews24.com]

      少子化対策には核家族化をどないかして子育ての支援が必要なんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのニュースを見て本当は10代半ばで産んで、子育てや教育は祖父母ともどもやるのがベストなんだろうなと思った

        という私は不妊治療しながら40代に突入しちゃいそう...orz

        • 昨日テレビでドミニカ共和国のレポートが流れてましたけど。
          そこに出てた家族の話では、16くらいで子供を産んで育てるのは普通だそうな。
          ばあちゃんに当たる(まだまだ元気な)女性が週末にはクラブかパーティでコスプレして激しいダンスに興じてて、なんだか思いっきり人生がハッピーそうだった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      生物としては学業を一年やすんで、二十歳前に出産するのがいい。
      子供は現役を退いた高齢者が世話をして、母親は学業を再開する。
      そういう意味でも、老人施設と保育施設は同居がいい。どちらも厚労省の管轄だし。

    • by Anonymous Coward

      > 男には兵役でも課すとか。育休取れば兵役免除で。

      そしたらみんな育休とるでしょうね。育児で死ぬ危険性は兵役に比べれば格段に低いでしょうから。
      兵役までに育休とれるためには、若いうちに結婚して子作りに励まないといけないので、少子化対策にもなりそうですね。

      ということで、まずは兵役の義務化を、なんてことを政治家あたりが考えたりしないようにお願いしたい。

    • by Anonymous Coward

      チビデブハゲの軍隊か…胸熱だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時09分 (#2587520)

    人生分岐点と凍結保存がどう関係して取り上げられたんだよ
    って思うhylameの改悪。

    誤字直さないわ読み辛くするわ、タレコミそのまま掲載しろよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時50分 (#2587549)

    フランス並みの個人主義になるなら別だけど(子供の約半分が非嫡出子だそうな)、日本の社会状況じゃ若いキャリア途中で出産育児で一時戦線離脱、同じ待遇で現場復帰なんて無理。
    男性に置き換えてみれば無理さ加減がよくわかる。

    男性は、最近は劣化するといわれているけど高齢になっても子供作れるけど、女性はそうはいかないよね。
    だったら、女性の選択肢として、卵子の凍結保存はあって良いし、それこそ男女共同参画事業として国家予算で補助すべきじゃないのかな。

    糞の役にもたたないエセ少子化対策や男女平等事業よりよっぽど直接的で利益がありそうに思うのだけどね…。

    ※無論、若いうちに生むのが一番なのは言うまでも無いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      少子化対策にはならない話ですよ
      世代交代が遅れる→人口減でもあるわけで

      • by Anonymous Coward

        一人も生まずに死ぬよりはプラスになりますが若く出産していたであろう人がより遅く出産するマイナスとどっちが大きいかですかね…

        • by Anonymous Coward

          #2587632の日本語が不自由すぎる

    • by Anonymous Coward

      卵子を保存しておいたところで、子宮の機能だって年齢とともに衰えますしねぇ。
      着床率や流産の確率はどうなんでしょう? 四十代に入れば閉経だって普通にありえますよ。
      若い卵子があるから大丈夫なんて甘くみて仕事に邁進して、いざ産めるとなったらもう月経不順、閉経じゃ笑い話にもならない。
      個人としてやるならともかく、国家予算での補助に値するほど高齢での妊娠確率上昇に効果があるかどうか、検討が必要でしょう。

      #ってか、そもそもの話として、三十代や四十代ならキャリア中断しても大丈夫なものなんでしょうか…

    • by Anonymous Coward

      フランスは個人主義だからじゃないと思うんだが。日本企業のような待遇を取った企業には相当なペナルティを与える政策なので、産んだ方が得になっている。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時36分 (#2587586)

    ただし自分の金で。
    税金や健康保険から金が出ないなら文句言うことはないわ。

    • オフトピ
      ムーンライダーズの歌を思い出した(歌詞そのままではなかったけど)
      ♪お前はもう大人

      若くなくなった国に住んでいることを直視するとまだわたしが老衰死する頃には税金や補助がそのために注ぎ込まれる日がやってくる気がしないでもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分が死ぬころまでには、年金なんか破綻して
        金のない奴は勝手に死ね、ってな世の中に
        なってるといいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          そうなると、あなたのように頭と性格の悪い人は真っ先に淘汰されますよ

          • by Anonymous Coward

            いや、たぶん金払ってもいないくせに
            空いてるグリーン席にすわったりとか
            しぶとく生きていると思う。

    • by Anonymous Coward

      税金や健康保険を払ってない学生さんほどこういう思想になるよね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...