パスワードを忘れた? アカウント作成
10910176 story
教育

福岡県の中学校で一斉に昼寝をする「午睡の時間」が試験的に設定される 63

ストーリー by hylom
10分で大丈夫か 部門より
rm -fr 曰く、

福岡県筑前町の夜須中学校で、生徒の心身の成長と午後の授業への集中力を高めるため、「午睡」の時間、すなわち昼寝を一斉に行う時間が設けられた(NHKニュース夜須中学校サイトのお知らせ)。

昨年に実施されたアンケートで生徒の3割以上が「睡眠が十分でない」と回答したことを踏まえ、毎週月曜と水曜、昼休み後の午後1時50分から10分間、全生徒と教職員が昼寝を行うという試み。夜須中学校校長の山口聖二氏は「昼食のあとの授業では集中力が続かず、どうしても眠くなる生徒がいた。この取り組みで5、6時間目の集中力を上げ学力を高めていきたい」とコメントした。

福岡県内の高校では県立明善高校で9年前から同様の試みが行われているそうだが(明善高校ウェブサイト明善高校午睡のページ明善高校午睡データページ)、中学校では全国でも珍しいとのこと。なお、上記明善高校午睡データページによると、週1~3回の午睡により授業に集中でき成績も向上する、午睡は浅い眠りの方が効率的、横たわるより椅子に座り机に伏せて寝る姿勢がよい、無理に眠る必要はなく5分間閉眼して安静にするだけでも効果がある、また午睡によって夜の眠りも深くなる、といった調査結果が示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 午後の能率にかなり差が出ますよ。
    コツは寝る前にコーヒーなどのカフェインを摂取することです。
    カフェインは摂取してから効き目が出るまでに10分前後の時間を要するので、
    それを利用すると10分でスッキリ目覚めることができます。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 「睡眠が十分でない」

    午後1時50分から10分間、全生徒と教職員が昼寝を行うという試み。

    うーん...。

  • 男子「お、おまえもだろ。」
    女子「私は薄目だからセーフです! なにふざけてるんですか。」
    男子「ふざけてねーよ、ただお前を見てただけだよ!」

    とかいうのは
  • どこぞより前向きかと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時10分 (#2587564)

    どこかの県が、生徒の睡眠不足解消の為に部活の放課後練習を中止とかいってたような

    それに比べたら前向きにとらえてる感じがするんだけどね

    職場で昼休みに軽く寝た方が良いのは体験済み
    確かに午後の仕事ははかどる

    しかし、職場環境によるんだろうけど、寝たところで誰かしらに起こされるのは困る

  • by nemui4 (20313) on 2014年04月23日 12時19分 (#2587529) 日記

    ますます夜更かしが加速して寝不足が増加したりして。

    • by Anonymous Coward
      >また午睡によって夜の眠りも深くなる、といった調査結果が示されている。
      • 短時間の昼寝だとだと色々いいことずくめなんすね。

        効果が確認できたら色んな所で採用が広がるとうれしい。

        #会社だと昼休みに寝てろってなるな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        夜更かしさせる親のしつけの問題もあるわけで
        眠りを深くさせれば解決ではないな

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時42分 (#2587541)

    朝食後、出勤前に10分間、寝るとすごく効果的。
    睡眠不足で午前中眠くてしかたなかったのが、シャッキリ仕事できます。

    これが30分寝るとだめなのよね。逆に眠くなる。
    個人的には13分のタイマーをセットして眠るのがベストの模様。
    しっかり寝るというより、夢うつつで寝ぼけたような状態のまま起きる感じです。

    個人的な仮説では、10分睡眠の間に食物の消化が効率的に行われてるのではないか、と感じています。
    理由としては、10分睡眠すると起きたとき尿意があるけど、寝ないとそうではないことから。

    見当違いかもしれないけど、胃腸が絡んでる感じがしますね。
    つまり、睡眠不足解消ではなく、食後に眠くなるのを防止してるのかなーと。

    #というわけで、馬鹿にせず試してみると良いよ>ギャクとかいってる人

    • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時59分 (#2587607)

      仮眠のメリットがあるのは、30分が限度のようですね。
      それ以上になると、脳が「ちゃんと寝るモード」にスイッチされてしまって、起きてもしばらくボンヤリしていて覚醒まで時間がかかり、逆効果(寝ぼけてしまう)らしいです。
      「ちゃんと寝るモード」になってしまって長時間の「昼寝」をしてしまうと夜の睡眠に悪影響がありますが、この「仮眠」ではそうした事は起りにくく、また活動がリフレッシュされるので日中の充実感につながり、逆にそれが入眠に関して良い影響となるようです。

      親コメント
  • 椅子に座り机に伏せて寝る姿勢がよい

    若い頃はそんなことなかったけど、 三十代以降はこの姿勢で寝ると後でげっぷが止まらなくなるようになりましたね。

    # ついでに、ボタン恐怖症持ちとしましては、
    # 制服姿で快適な仮眠をとるのは不可能だと言っとく。

    • by Anonymous Coward

      自分は学生の頃から伏せて寝るとゲップが酷かったので
      座ったままの姿勢で寝る技術を身につけました。

  • 机に伏せると苦痛を感じる奴も居るんだよ。(念の為だが俺のことを言ってるんではないぞ…)
    専用のクッションでも用意しておけばいいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時33分 (#2587536)

    10分って…
    逆に眠くなる気がする

    生徒・教職員が全員寝過ごして起きたら放課後って言うオチ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 12時39分 (#2587540)

    昼寝をすると夜の寝付きが悪くなったりするって問題点もあるんですよねえ。
    元々寝付きの悪い体質だとモロにこの影響を受けてしまう場合も。

    # ええ、私です

  • 自主休講の自由も必要だ(キリっ

    ※寝まくった挙句、誰もいない教室で一人で寝ている奴が卒業アルバムにwwww

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時55分 (#2587602)

    食べてすぐに寝るとu(ry

    • by Anonymous Coward

      >午後1時50分から10分間、

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 16時05分 (#2587666)

    受験勉強の頃は、よく机に伏せて仮眠をとったけど、20分くらいは要った。
    さらに頭がすっきりするまで10分くらいかかった。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 16時18分 (#2587673)

    寝言で自爆しそうで怖くて昼寝なんて出来ません。

    • by Anonymous Coward

      寝言は寝て言え。

      寝言はレム睡眠状態の時に出ることがあるが、入眠から1~2時間後なので、10分程度の仮眠で寝言は出ないと思うよ。
      仮眠の前から長時間寝てたりしたら危ないかも。

    • by Anonymous Coward

      いつも会社では昼休みに50分くらい昼寝してるけど、ときどきトイレに行く夢を見てヒヤッとするわ。
      午前中は眠気覚ましにコーヒー飲みまくるし、疲れてると危ない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 16時20分 (#2587676)

    寝てるふりして後ろの女の子をチラ見してる男子が何人かいるはず。

    • Re:チラッ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月23日 17時06分 (#2587716)

      後ろだけじゃなく、夏は横からも良いんだよな-。
      半袖時期はうつ伏せで寝ると脇が甘くなる。

      # 現役がこれ見てガード強くなったらゴメン、みんな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 16時56分 (#2587706)

    昼休み含め、休み時間は机に伏せて寝て過ごしました。
    席を離れると、誰かが座ってる事があるので、なるべく離れません。
    放課後は寄り道せず、すぐに帰宅して明日に備えます。

    授業に集中する為に当然ですっ!当然なんですっ!!

    • by Anonymous Coward

      「本当は起きてたりしてw」
      「キャハハ」

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 18時21分 (#2587763)

    記事中ではクラシック音楽を流しながら寝ると書いてあるけど、音楽が流れてると
    気をとられて眠れない。
    無音じゃだめなのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      興味のない音楽(最悪の場合は嫌いなタイプの音楽)は騒音でしかないって認識が広まってくれないかなぁ
      良い環境のために~ということでBGMを流されてもストレスにしかならなかった
      むしろ車の走る音などの無意味な音の方が五月蝿くても無視できちゃったりするものですし

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...