パスワードを忘れた? アカウント作成
10911451 story
変なモノ

Appleのマップアプリで見られる衛星写真に映る「ネッシー」の正体とは 14

ストーリー by hylom
まだまだ話題に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界的に有名な未確認動物(UMA)の1つに、ネス湖のネッシーがある。しかし、有名なネッシーの写真は捏造であったことが明らかになり、ネッシーが実在するかは議論となっていた。そんななか、Appleのマップアプリでネス湖の衛星写真を見ると、そこに謎の巨大生物のようなものが映っていることが見つかり話題となっていた(Mirrorの記事)。

問題の「巨大生物」はネス湖の北側、ドリズ(dores)村の北側あたりの衛星写真で見ることができる。タレコミ子が調べたところ、位置的には北緯57.3999度、西経4.3412度あたりの場所であった(Appleの地図アプリケーションで「57.3999, -4.3412」で検索できる)。確かにそこには大きなヒレのようなものを備えた何かが映っている。

これは大きなニュースとなり、英国メディアが大きくとりあげるところとなったのだが、実際のところはこれはボートの航跡だと推測されるという(TechCrunch)。実際にボートの衛星写真と比較した画像も挙げられているが、ほぼ一致する形となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 湖水ブシャー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2014年04月23日 15時22分 (#2587645) 日記

    ネッシーがいそうにないとしても、ご当地ゆるキャラでふねっしーとか立ち上げれば、きっと村(?)おこしになるねっしー。

    …たぶん公認されないだろうけどネっしー。

    • by Anonymous Coward

      日本でも、池田湖のイナッシーとか本栖湖のモナッシーとかのご当地ゆるキャラを作れば……。

      • by Anonymous Coward

        平沢湖のヘイタクシーが懐かしい

        • by Anonymous Coward

          そんな夢落ち禁止と言われる漫画ネタ、誰が解るんだ。

          • by Anonymous Coward

            ん、オッサンホイホイになにか入ってるぞ

      • by Anonymous Coward

        クッシーが外された。

    • by Anonymous Coward

      プス湖はどうなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時41分 (#2587589)

    GoogleEarthでも、ネス湖の北から注ぐ?川に類似の像が、またiOSのMap(http://i.imgur.com/bqx58Ng.jpg)でも、やや南の方にやはり類似の像がありますね。船の形は若干違うようですが。噂の画像はコントラストが落ちて薄くなってますが、別画像は白くクッキリしており、船舶とその航跡と波だと確認できます。
    撮影時に霧かなにかで薄くなってしまったか、ノイズ除去で画像を複数重ねたか何かで薄くなり水中に居るように見えるのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 13時43分 (#2587593)

    「航跡と一致」ってオチまでついてて、ツッコミどころが難しいですね。

    • by Anonymous Coward

      どんな味がするか楽しみだったのに

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 15時30分 (#2587649)

    話題にさえ伸ばらない林檎地図あわれ

    マップルなら大人気なのに

  • by Anonymous Coward on 2014年04月23日 16時40分 (#2587694)

    「「ネッシー」の正体とは」ってもう映ってるのがネッシーだって言い切っちゃってるじゃんw
    少なくとも映っているUMAはネッシーぐらいならいいけどこりゃちょっとねぇ

    #原文は「(映ってるのは)ネッシーか?」ぐらいのタイトルなんだよね

    • by Anonymous Coward

      ネッシーの正体 [google.co.jp]

      約 172,000 件 (0.20 秒)

    • by Anonymous Coward

      いや、「マップアプリで『ネッシーか?』とされているものの正体は実は・・・(本文みてね)」って内容だから、「『ネッシー』の正体とは」のタイトルで全然おかしくはないんだよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...