パスワードを忘れた? アカウント作成
10911816 story
アニメ・マンガ

米アニメ「アドベンチャー・タイム」、日本のアニメーターが湯浅政明が1話丸々を手がける 25

ストーリー by hylom
米国進出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では6シーズン目に突入している人気アニメ「アドベンチャー・タイム」の1エピソードをこの度日本のアニメーター湯浅政明氏が担当したそうだ(WIRED)。

「四畳半神話大系」や「マインドゲーム」などを手がけた湯浅政明は最近ではノイタミナ枠で放映が始まったアニメ版「ピンポン」の監督も務めている。同氏はアドベンチャータイムの原作者であり総監督であるペンデルトン・ウォードから完全な制作権限を与えられたとのことで、最終的には脚本から絵コンテ、監督まですべて湯浅氏が務めたとのこと。

「食物連鎖(Food Chain)」と題された湯浅氏によるエピソードは主人公のフィンとその相棒である犬ジェイクがマジックマンによって姿を変えられ食物連鎖を直体験するというもの。放送日時は現時点では未定とのことだが、YouTubeにて3分間のプレビュー映像が公開されている。

なお、アドベンチャー・タイムは日本でもカートゥーン ネットワークで放映されているが、現在はまだシーズン4の放映中であるため湯浅氏のエピソードが見られるのはしばらく先になりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • がが (スコア:1, フレームのもと)

    by nemui4 (20313) on 2014年04月24日 9時44分 (#2588095) 日記

    >日本のアニメーターが湯浅政明が1話丸々を手がける

    • by Anonymous Coward

      「かが」に見えた。 疲れているな。

      • by Anonymous Coward

        鎧袖一触よ、心配いらないわ。

    • by Anonymous Coward

      日本語もまともにできない編集者しかいないなら、もう編集者置くのやめようよ…
      どうせ立候補する人間なんていないんでしょ? 俺もそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        正直どうでもいいタレコミ内容だけど
        これ書いてる時点で

        ・内容に関するコメント:1
        ・誤字に関するコメント:4

        です。誤字入れるだけで書き込みが5倍に増えるなら
        編集者としては誤字の入れ込みが立派な仕事と
        考えるのも無理は無いと思います。

        って、んなわけあるか!

      • by Anonymous Coward

        全く同意。
        ネタ元へのリンクだけのほうがましに思えるような記事が多すぎ。

    • by Anonymous Coward

      読点一個入れるだけで、こんなこと書かれずに済んだのに。

      • by Anonymous Coward

        タレこみそのままコピペで問題無いのに、わざわざ手を入れた挙句ダメにするって
        前にも言われたような気がするけど、炎上商法狙ってやってるとしか思えんw

    • by Anonymous Coward

      「1話丸々を」も日本語的にかなり雑

      • by nemui4 (20313) on 2014年04月25日 7時47分 (#2588656) 日記

        米アニメ「アドベンチャー・タイム」で日本のアニメーターの湯浅政明が1話を丸々手がける

        語順そのままにして、助詞だけをいじるとこんなんかな。

        親コメント
  • by nendo (46181) on 2014年04月24日 19時04分 (#2588486)

    湯浅監督と海外作品というと、フランスのアニメ『Wakfu』の番外編を手がけてますね。
    本編のほうが日本アニメっぽい絵柄という不思議な感じになってます。

  • by Seth (1176) on 2014年04月24日 10時52分 (#2588142) 日記

     本体自体が、日本だと↑の感想しか(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 12時30分 (#2588198)

    きれいな静止絵に口パクさせてるだけの昨今のアニメばかりの中
    ちゃんとアニメーションしてて面白い
    湯浅でよかった

    • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 14時06分 (#2588285)

      普通のアニメに対して「きれいな静止絵に口パクさせてるだけ」とか
      バカな寝言を言うやつがいるおかげで「風雲維新ダイショーグン」という
      ホントの「きれいな静止絵に口パクさせてるだけ」のアニメが放送されてしまったじゃねーか!

      「きれいな静止絵に口パクさせてるだけ」というのがどれほど凄い(ヒドイ)か
      「風雲維新ダイショーグン」を見て思い知ってくれ。
      普通のアニメがどれほどちゃんと動いてるか実感できるぞ。
      そして自分のバカさ加減を理解しろ。

      親コメント
      • いや…。ダイショーグンの絵ってそんなにきれいでも無いだろう…。
        公式サイトに掲示されてるイメージボードはすんげえカッコイイのにね。(´・ω・`)

        まあダイショーグンみたいな作品がある一方、基本的に校舎の屋上で座って昼ご飯食べてるだけなのに人物の仕草や表情に結構な枚数を注ぎ込んでる『一週間フレンズ。』みたいな作品も作られてるんだから、世の中良く出来てる。
        親コメント
      • 多くの恋愛アドベンチャーゲームの画面とか、そのノリでないすぼーとTVアニメで放映された作品みたいにまばたきする芸は欲しいですよね。
        // そういうニーズが制作側にあったのだろうとは思う。享受する視聴者のことはとりあえず棚上げすれば、だが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        順番逆じゃねーか
        自分のバカさ加減を理解しろ

      • by Anonymous Coward

        今見てるけど、FLASHアニメみたいだw
        もしかしてわざとやってる?
        しかも意外とつまらなくない

    • 未確認で進行形

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時25分 (#2588425)

    脚本から絵コンテ、監督まですべてできる人のことなの?

    • アニメーターってのは原画や動画描く人の事だよね。
      脚本や演出や監督までやるとなるとアニメーション作家とかアニメーション監督って言った方がいいよねえ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        湯浅政明は非常に優れた原画マンなのでアニメーターという肩書きでも間違いではない

      • by Anonymous Coward

        「ひとりで1話分まるまる原画手がけるアニメーター」というとささぴーこと佐々門信芳氏の名前が浮かぶ人はもうおっさんなんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          高橋資祐氏とか山崎和夫氏とか、あの世代は平気で一本やってましたねえ。
          しかもツボを押さえてきっちり動かしてた。動画マンへの指示が的確ってことなのかな?
          近年の、小品を作り込む「アニメーション作家」とは多少趣が違いますな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...