パスワードを忘れた? アカウント作成
10914947 story
交通

運転中の携帯電話よりも運転中の「友人との馬鹿騒ぎ」の方が高リスク 43

ストーリー by hylom
心当たりのある方もいるのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

運転中の携帯電話の操作は危険だと言われているが、それよりも車内で友人などと大騒ぎしているときの方が遥かに危険であることが分かったそうだ(Science)。

米ノースカロライナ大学のハイウェイ安全研究センターが行った調査によるもの。この調査では、免許取りたての高校生52人の乗用車にドライブレコーダを6ヶ月間設置し記録を取ったという。その結果、車のコントロールパネルを操作したり飲食を行うことと重大事故との強い関連はみられなかったが、同乗者が大声で会話しているときは重大事故を起こすリスクが6倍に跳ね上がったとのこと。また、携帯電話の操作ではリスクは2倍になるのに対し、「ばか騒ぎ」はリスクを3倍にするという結果も得られたそうだ。つまり、若者特有の会話や騒ぎ方は携帯電話の操作よりも事故リスクを高めることが分かったという。

ちなみに米国では運転免許をとったばかりのドライバーが車に同乗させて良い十代を1名に限定している州が43あるとのことで、この法律は非常に理に適っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 若者特有の (スコア:4, 参考になる)

    by bghtyu67 (46369) on 2014年04月24日 18時09分 (#2588456) 日記

    つまり、若者特有の会話や騒ぎ方は携帯電話の操作よりも事故リスクを高めることが分かったという。

    元記事では車内がうるさいと10代の運転者の事故リスクが上昇すると言っているだけで,
    タレコミは言い過ぎていると思います.
    Distracted Driving Among Newly Licensed Teen Drivers (pdf注意) [distraction.gov]によると,
    車内に男女のペアが複数あると,horseplayやloud conversationの環境になりやすいとあります.
    従って「若者が騒ぐとリスクが高い」というよりは,「若者が集まると騒ぎ出すのでハイリスク」が正しいと思われます.

  • 携帯電話で友人と会話をして盛り上がっている場合のリスクは
    どの程度なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      カーステでカラオケ流して大声で歌っている場合も危なそう・・・

    • by Anonymous Coward

      さらに倍。
      16、24、6、4、18。

      • by Anonymous Coward

        それでもはらたいらに3000点、もとい4倍ですね

        日本でも宅配業者は運転中ラジオ禁止になってるかも
        自分だったらAMみのもんたはともかくFMは聞かせてくれと思います

        • by Anonymous Coward

          泥酔して居眠り運転するのに、スーパーひとしくんをかけます。

          #馬鹿騒ぎは一応違法じゃないと言いたいのだろうか

  • たばこ (スコア:2, オフトピック)

    by ymasa (31598) on 2014年04月24日 18時42分 (#2588478) 日記

    たばこって危険なのに規制しないのな。

    • by Anonymous Coward

      運転中の携帯電話と比べてどれくらいのリスクでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 22時50分 (#2588577)

        わたしゃ喫煙者だけど、ハンズフリー携帯よりはタバコの方が危ないって感覚があるな。
        よく運転中にタバコ吸う気になるなーと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドライブスルーでご飯買って運転中にもぐもぐするのも結構危ないですよね…

  • by nendo (46181) on 2014年04月24日 18時18分 (#2588464)

    人間の脳の処理能力を考えれば至極当然のことですね。
    馬鹿騒ぎできるほどの能力はないんです。

    運転中の飲食や、スマホ歩きが可能なのは、主行為(運転)と副行為(食事・スマホ)を交互に行っているだけであり、
    主行為の予測(道路状況の確認)をしながら別の行動をしています。
    言ってみれば、頑張って2つの行動をしているのです。

    字幕付映画はストレスなく鑑賞できるかもしれませんが、その字幕を音読しながらだと、
    もう役者の細かい演技なんか見てられませんよね。そんな感じです。

    • by Anonymous Coward

      同乗者は興奮してなにしでかすかわからないわ、運転手が困っていても複数でガヤガヤやられると注意しても収まってくれないわで運転者のペースを完全に乱すのがまずいんだと思います。馬鹿騒ぎしてる連中は夢中なので今どんな場所を走ってるとか、運転者の状態なんて配慮できませんから平気で滅茶苦茶やりますよ。
      ひとりでのながら運転は携帯であっても、まだ運転者のペースです。交互に視点動かしたり、注意が必要ならさっとやめられるのでまだましなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 13時13分 (#2588883)

    「ケータイを使いながら運転している場合」および「若者のバカ騒ぎの場合」に対する、中年女性三人(後部座席に人がいるという意味)以上の
    場合の比較をお願いします。

    #最後のパターンに、高速の出口で、右車線から特攻をしかけられたことがある。
    ##まじ、中年女性だけの車、コエーよ。ちょくちょく後ろ向きながら運転してるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時11分 (#2588419)

    会社で馬鹿騒ぎしてる俺は危険が危ないのか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時22分 (#2588423)

    社内・・・・

    ------

     運転中の携帯電話のリスク率 > 車内大騒ぎのリスク率

    かも知れんが

     運転中の携帯電話のリスク率×運転中の携帯電話の操作件数 > 車内大騒ぎのリスク率×車内で友人などと大騒ぎしている件数

    なんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時32分 (#2588430)

    全席シートベルト着用の義務付けを全州でやれよ

    http://www.jaf.or.jp/inter/sign/seatbelt.htm [jaf.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時50分 (#2588439)

    毎年、成人式の日は
    車あきらめるくらいの大雪がいいかもね

    • by Anonymous Coward

      そしてセンター試験を受ける若者が勉強より天気を気にするようになるのであった
      最近だと大体成人の日の次の週にセンター試験だっけ?

      • by Anonymous Coward

        センター試験の次の日に成人の日かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時50分 (#2588440)

    わき見よりは注意散漫な状態が続いた時の方が危ういってことだよね?

    なんか両方ともすっごい近い要素な気がする

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 18時38分 (#2588476)

    運転中に他の事(会話)するから携帯電話の使用は危険だと言っていたのだから
    普通に会話するだけでもリスクは上がって当然だよね

    今まで許容されていたから見てみない振りしていただけだでしょ
    運転中のラジオとかまで規制とか無理だろうし
    本当に運転中の事故を減らすのを第一に考えていたら運転中は他のことをするなさせるなという法がとっくに出来ているはず

    • by Anonymous Coward

      いや、最初からそうなってるんですが・・・(ラジオを聞くってこと言ってるのだったらゴメン)
      基本、走行に関係ないものはいじっちゃダメって法律で決まってたはずです。
      #それがなぜかユルくなったのか独自解釈が増えたのか・・・
      #当然、ラジオやエアコンの操作は停車時にしないとダメなんですよね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 23時29分 (#2588600)

    なんで携帯電話との危険性を比較したのかな。
    「携帯電話は比較的安全なんだから解禁しろ」と言いたげに聞こえるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      元の研究はバカ騒ぎについての影響の分析してるのはたしかだろうけど、携帯電話だけと比べているかどうかわからんね。
      記事がそこだけピックアップしたんじゃないっすか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 7時43分 (#2588655)

    リア充大変だな
    友達のいない俺大勝利!

    • by Anonymous Coward

      な…涙と鼻水は拭いて良いんだぞ!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 10時01分 (#2588745)

    バックミラーにだけうつる女の人は友人に含めてもいいですか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...