パスワードを忘れた? アカウント作成
10917841 story
テクノロジー

LED電球で洗剤の「白く見せる」効果が効かなくなる? 60

ストーリー by hylom
白シャツを着なければ解決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

洗濯用洗剤には洗濯物を白く見せるために、黄の補色である青の反射を強くするための蛍光増白剤が使用されている。蛍光増白剤は紫外線を吸収して青の可視光線として反射させるのだが、現在普及が進んでいるLED電球では紫外線領域の発光がゼロ、もしくはゼロに近いため、蛍光増白剤が効かなくなっているそうだ(GIZMODO)。

色覚が正常な人39人に頼んで、蛍光増白剤の濃度が異なるアイテム5つを白い順に並べ替えさせたところ、ハロゲンランプの時は、蛍光増白剤の濃度が濃い順に並べられたのに、汎用LEDライトにした途端、「さんざんな結果」になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2014年04月25日 15時38分 (#2588960)

    仮にすべての照明がLED照明に置き換えられたとしても、効果がなくなるのは夜間/屋内だけなので、蛍光増白剤は滅びないでしょう。

    蛍光増白剤「まだだ!まだ終わらんよ!」

  • 粉末洗剤だと入ってる物が多いようですが、コンパクトタイプの液体洗剤だと
    まず入っていないので、本当に白くしてるかどうかを知りたいなら液体洗剤にすべきかと。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年04月25日 16時28分 (#2588982)

    洗うのではなく白く染めるのです

    # そのうちRGB値とかで○○以上の白さっ!!とかいう日がくるかもしれん

  • いいことだ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時42分 (#2588990)

    衣服を清潔にするのが洗濯の意義。
    単に白く見せかけるための姑息なトリックが
    きかなくなるならそれはいいことだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 15時49分 (#2588968)

    ノシ 先生、化粧品に蛍光塗料は含まれているのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 23時29分 (#2589194)

      誰も教えてくれないから、ググってやった。

      http://www.benifuji.jp/about/kanren.html [benifuji.jp]

      口紅やシャンプーには使われてるっぽいな。
      たぶん、同じ目的だろう。
      すでに使用中止になってるけど、ウランもあったのかw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくみたら、ウランじゃなかった。
        紛らわしい名前だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 15時55分 (#2588971)

    >白シャツを着なければ解決 部門より
    義妹にパジャマ代わりに着せるYシャツは白に決まってるじゃないか!

    って脳内義妹を愛でる某氏が言ってたような記憶が・・・

    • by Anonymous Coward
      >義妹にパジャマ代わりに着せるYシャツは白に決まってるじゃないか!
      そこは「義理の娘」ではないか?
      #最近ロリータを読んだので。期待ほどにエロいすごい話ではなかった。
  • 「白いシャツがキチンと白く見える照明です」って!

    どないですか?
  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時51分 (#2589001)

    明るくなったら汚れが良くわかるなあ
    と、夜に洗濯物をたたむときに思ってたよ
    蛍光灯切れかけてたのでついでだとLEDにかえたけど
    明るくなったからではなかったのね

    • by Anonymous Coward

      夜が近づくと煤けて見えるといわれてるのは、仕事に疲れたってわけではなかったのか!

      #むしろ退社時間が迫ると輝いて見えるとか言われてたり?

  • by the.ACount (31144) on 2014年04月26日 11時32分 (#2589331)

    蛍光と書いてんのに反射て何やねん。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時00分 (#2588975)

    「さんざんな結果」になったという。

    は?

    • by Anonymous Coward

      「順番がずばり逆になった」とか、
      「ハロゲンとは全く異なるマチマチな順序になった」とか、
      対比情報がいちばん欲しいところを変に濁して一言で済ます意味がわかりませんよね。

    • by Anonymous Coward

      定性的な表現で、定量的ではないですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時28分 (#2588983)

    紫外線が存在するので、無駄ではないと思うが・・・

    #表題の歌を知っている人が何人いるか?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 22時24分 (#2589174)
      よく考えてみるとひどい歌ですよね。

      昼間だけ君を愛して、夜には愛さないってことでしょ。

      オフトピ失礼しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君と僕は(×2)二人で一人~♪

      まあ、通常は『自然光(というか昼間の太陽光)下』が基本のはずですからね……
      ……てか、『純白』の段階で不自然だわな。

    • by Anonymous Coward

      NOVAしてるー

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時48分 (#2588993)

    電球やランプには紫外線が少ないから、効かないんでしょ?
    蛍光灯というものに依存しただけのものだから、蛍光灯とともに消えゆくだけかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時48分 (#2588996)

    私の皮膚は蛍光増白剤に負けます。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 18時05分 (#2589041)

    LEDから出るブルーライトが目に悪いとか言われているが、
    紫外線がほとんど出ないなら、目には優しいことになりますね。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 20時41分 (#2589114)

      紫外線は目に優しくない要因の1つだと考えるとそれが出ないだけで無条件に優しくはならない

      # もちろん優しくなってる可能性も否定はしない

      ## 結論:知らんがな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LEDは波長分布が製品によってかなり違う。
      安くあげようとするとエネルギーの大きな青側に偏るから目に悪い。
      目にやさしい高演色のものは高くなる。
      ルーメンよりスペクトル分布の表示を義務付けてほしいよな。
      店頭では結構ごまかされる。

    • by Anonymous Coward

      長時間光源見つめる時点で目に良い訳がないというか、ブルーライトはカットしても明るさが変わらないからカットしても別に損はしない。
      色味は変わるが、元々普通のPCの液晶にそんなもん期待する方が(以下略)、PCメーカーよりメガネメーカーの方が商売がうまいだけだ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...