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ゲーム

iPhone向けゲームでは「追加ステージの有料配信」をするとレビュー評価が下がる 92

ストーリー by hylom
課金アレルギー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BADLAND」という有料(400円)のiPhone向けゲームで追加ステージ集の有償(100円)での販売が行われたのだが、それに対して多くの批判が寄せられApp Storeでのレビューの評価も落ちたという話がiPhone GameCastで紹介されている。

また、元々有料だった「Tiny Thief」という別のゲームが基本無料化され、その後追加ステージを有料で販売したところこちらもレビューの評価が下がった、という話も紹介されている。

BADLANDは有料のゲームながらゲーム内容評価は高く、ヨーロッパのゲームイベント「Game Connection Europe 2012」で、ベストプロジェクト賞を受賞したという。順調に販売数は伸びていたそうだが、世界的にも「課金で追加ステージは許さない」というプレーヤーは多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「Free」と謳いながら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月30日 12時22分 (#2591444)

    ペイ2プレイ(課金しないと遊べない)、ペイ2ウィン(課金しないと勝てない)では
    欧米だと非常に強い批判にあいますからね。

    日本の"基本"無料と、欧米のF2Pは、少しニュアンスが違うので注意が必要です。

    • by Anonymous Coward

      Tiny Thiefについては、そういうことなのかもしれないが
      >「BADLAND」という有料(400円)のiPhone向けゲームで追加ステージ集の有償(100円)での販売が行われたのだが

      こっちは、どういうことなのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        タレコミ文面からは、有償アップデートみたいに感じる

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 12時19分 (#2591441)

    ソーシャルゲーム方式よりは追加DLCのほうが数千倍良いと思うんですけどね(個人の感想です)

    • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 13時05分 (#2591474)

      ちなみにエネルギー回復やガチャなどの日本のソシャゲ方式は叩かれるのを通りこして相手にすらされないレベルだったりします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >エネルギー回復

        つキャンディクラッシュサーガ

    • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 17時39分 (#2591722)

      体験版を無料にしただけだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      fpsのマップ、武器の配信(ゲームバランスを壊さない程度の)とか結構好き
      新作出さずにずっとDLCで出してくれって感じ

  • 商品やサービスには対価がある。
    というあたりまえの常識も理解できないような乞食ユーザが、
    自分たちの乞食行為のやりやすさを共有するのがレビュー機能なんだろ。

    乞食は乞食同士、勝手にやってりゃいい。

    ゲーム開発側も、まともなユーザも、
    そんな乞食ユーザの乞食レビューなんて、
    相手にしなけりゃいいし、実際、ほとんどそうなってる。

    #純粋に、追加ステージの出来が悪い、という可能性もあるが……

    • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 13時59分 (#2591538)

      買いきり商品で次から次に金を求めてくる商品じゃないと思って買ったのに追加課金制に変更された!と怒ってんじゃないの。
      開発者は追加ステージじゃなくてスーパーマリオ、スーパーマリオ2みたいに別ソフトとして売ればよかったのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホは、あまりにも簡単に手にでき、これまでの情報機器と違って、一般のリテラシーの高い人から低い人まで、いろんな種類の人が接するものだから、
      ・無料アプリなのに開発者に感謝もしない、
      ・1円でも金とると文句いう
      ・無料でさえ文句いう
      ・乞食、
      などのユーザーがたくさんいる。そして、そういったユーザーは相対的に声がでかい。
      それに他のまともなユーザーが影響される。負のスパイラル。

      レビューはすでに(というか最初から)レビューではなく、文句言う場所・出会い系のID晒す場所・アフィのお願いする場所、になってるから意味がない。

      できれば、ユーザーの評価をしたいところ。
      レビューのレビュー(ためになったかどうか投票)の結果をもっと重要視してほしいな。マイナス評価の人はそもそもレビューを非表示にするとかさ。
      アプリのレイティング同様にレビュアーのレイティングもやろう。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿な連中の行動と切って捨ててしまうよりは、何か人間の反応として普遍的な法則なり性質が見出せるかもと思う方がよろしいかと。

  • 日本で言うところの課金アイテムのような「他のプレイヤーに差をつけるための追加料金」なら欲しい人だけが買うのでそんなに抵抗もないでしょうが、追加ステージとなるとそういう要素はないですからね。

    もともとアプリプラットフォームは安く出切り売りが基本になってるわけで、安くデア得されなく遊べるものという先入観があって追加コンテンツという方式に違和感が出ているんじゃないかという気がします。
    正直、有料追加ステージを出すくらいなら完全版商法の方が世間の反応はましなのかもしれません。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 12時25分 (#2591445)

    ゲーム自体の面白さは言わずもがなですが、それ以上に「気持ちいい購入体験」がないといけないってことでしょうか。

    マネタイズのためのストーリー上に違和感や不快感を与えてしまうバッドパターンノウハウとして定量化していく必要がありそうですね。

    • by Anonymous Coward

      それ以上に「気持ちいい購入体験」がないといけないってことでしょうか。

      100人★★★★★

      50人★★★★★
      50人★☆☆☆☆

      になるのではなく、

      100人★★★★★

      100人★★★★★
      50人★☆☆☆☆ ←ここが追加

      無料につられて、タダならやってみようという層が釣られるのでしょう。
      このへんの人たちは蓋を開けてみたら有料だった、というのを大変毛嫌いします。
      雑誌や情報誌の配信アプリなんかで、アプリそのものが無料の場合「無料」と表示されちゃいますから、
      レビューの評価は散々なものです。

      • by Anonymous Coward

        無料のつもりで始めたら有料だったってのはそりゃ気分悪いでしょ。

        自分はiphoneじゃないけど、金を払うのが面倒なので有料アプリは使いません。
        Google Playで決済なんかしたら、どこでどうやって
        個人情報と紐づけられるかわかったもんじゃない。

        日経みたいに別口で支払いをするようになってるなら文句はない。
        無料って表示はよしたほうがいいと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      >マネタイズのためのストーリー上に違和感や不快感を与えてしまうバッドパターンノウハウとして定量化

      ・発売日まで予想のナナメ上をいく課金要素の存在を知らせない
      (逆に追加ステージや追加キャラは課金DLCだろうというコンセンサスは出来上がりつつある)

      ・「無料で遊べちまうんだ」等と無料で遊ばせてやってる風な上から目線で煽る
      (ゲーム内のキャラを立てる目的があったとしても、大事なメッセージまでふざけてはいけない)

      ・課金要素がバランスブレイカーになったら弱体化で調整する
      (無料プレイヤーからのクレームは非課金で出来る事を追加する全体的底上げで対応すべき)

      まあ、こんなのやらかすゲームはないな!

      • by Anonymous Coward

        そもそもマネタイズって言葉自体にユーザの拒否感があるからなあ。
        ビジネス用語を出されると醒める。

      • by Anonymous Coward
        おっと、発売1週間という超スピードでワゴンセールになったアレの悪口はそこまでだ
        • by Anonymous Coward

          おい、財団は関係ないだろう!

        • by Anonymous Coward

          そうか、荒木先生はこの惨事を数十年前に見越していたというのかッッ!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 12時28分 (#2591447)

    続編の別アプリとして2とかIIとかnewとかを販売すれば、みんな幸せになれたのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      有料の追加ステージが気に入らないのは、金出して買ったものが
      完全なものじゃなかったってことだからかな。

      続編の別アプリにするってのは、追加シナリオだけじゃなくて
      全体的に変わってないと納得できないような。
      ドラクエ1->2ならいいけど、モンハンP2->P2Gだと微妙な感じ。

      • by Anonymous Coward

        そうすると今度は「初代が人気だったので調子に乗って、続編が有料化!」と叩かれるだけのような。

        • by Anonymous Coward

          この話のは初代も有料でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 13時04分 (#2591473)

    ただしデータは有料ですw

  • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 14時16分 (#2591560)

    ・招待IDいれて欲しくてべた褒めする人
    ・不快な思いしてボロクソに貶す人
    の二通りしかいないと思うんだけど。
    課金を強くすればそりゃ後者が目立つだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      もう評価が評価じゃなくなってるよね。
      ただの感想ですらないし。
      本当にいろんな意味でレベルが低いと思うわ。悲しい。

      • 麻雀アプリのレビューに「麻雀のルールがわかりません(★1)」、
        クイズアプリのレビューに「問題の意味がわかりません(★1)」とか溢れてますからね
        --
        /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリ側が、評価5を強要してるのが多い時点でどうしようもない
      ユーザーがクソというが、アプリ開発側もクソ
      性善説なんて成り立たない

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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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