パスワードを忘れた? アカウント作成
10928248 story
教育

Microsoft、米国で教師を募集するための大規模な広告プロジェクトを行う 20

ストーリー by hylom
珍しいコンビではないだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では今後10年間、半数近い教師が定年となり引退するという。こうした中、2014年4月23日、米広告評議会とTEACH.orgが次世代を担う教師を募集するためのアウトリーチ・キャンペーンを形成することを決定した。このキャンペーンは米国教育省の支援の元、Microsoftの広告チームと共同で行われるという(リリースMicrosoftのブログ記事Windows 8版slashdot)。

Microsoft側はXbox 360、Windows 8およびMSNなどの各種プラットフォームを通じて対話型の広告を展開する。この広告は、以前、Xbox LIVE上で展開された音声認識やジェスチャー認識を利用した対話的テレビ広告「NUads」と同様のものであるらしい。またWindows 8のタッチUIを利用したクイズ形式の広告も提供している。

米国教育省は2011年にもMicrosoftに新人教師募集を委託している。当時ワシントンポストは「米国のような民主主義国家の公共機関が教師募集を民間企業に委託するとどのようなことが起こりえるのだろうか? このことはビル・ゲイツの財力を増やすだけだ」と批判していたが、現在、米国ではTwitterやFacebook、Tumblr、Instagram、Linkedin、YouTubeなどのソーシャルメディアなどの民間企業が教育者を集める取り組みをしている(ワシントンポスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2014年05月01日 19時09分 (#2592498) 日記
    カリフォルニア州とか教育予算が削られて、教師をどんどん解雇しているのにわざわざ金をかけて募集
    かと思ったら、人員不足を(今のところ)給料の安い新人で乗り切ろうという考えですね。
    • by Anonymous Coward

      アメリカの地方都市はどこも夕張状態だからね。
      連邦政府もたいがいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 8時59分 (#2592056)

    ある分野に優秀な人材を集めたかったら、待遇を向上させて優秀な人にその仕事をやりたい
    というインセンティブを与えるしかないんじゃないの?
    「教師はこんな素晴らしい仕事です」と、宣伝するんじゃなくて。

    ちょっと前の入学式欠席教師への風当たりをみても、教師に対する聖職意識(と同時に
    それに見合った尊敬もしないで批判するだけの意識)って根強いと思ったんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 10時35分 (#2592107)

      米国の教師は、日本と違って比較的底辺の労働者です。
      給料は一般事務職程度の扱いで、空きコマが少ないので労働時間が長く、人気のない職業です。
      もちろん聖職者ではありません。

      米国でも教育に関する様々な調査が行われていますが、教員の質の向上が子供の学力改善に一番効率的であるという結果の調査が多いです。
      2000年に、Before It's Too Late [juen.ac.jp]という調査が出て、それ以来全米的に教員の待遇改善や質の向上に取り組んでいますが、まだまだという感じです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へぇ,日本の教師は割と待遇良いのか
        調べてみよう
        高校ならともかく,小学校の教師とか底辺以外の印象はないけどね

        • by saitoh (10803) on 2014年05月02日 0時59分 (#2592706)
          教育公務員特例法で義務教育等教員特別手当を支給するなどして一般の公務員よりは給与水準をあげるようになってますね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          袋叩きに見えるが、まだリストラの槍玉にはあがってないと思う。
          アメリカの場合、警官と教師がまず切られると聞いた(出典なし)

    • by Anonymous Coward

      例えばどんな待遇改善を思いつきますか?

      あらゆる分野で待遇改善が可能ならそれはそれで幸せだろうけれども。
      それだとやっぱり教職になりたい人が増えないな。

      • by Anonymous Coward

        >例えばどんな待遇改善を思いつきますか?

        教員の本務である教育および教育手法研究に専念させるに十分な
        教育補助要員の充実
        事務庶務や課外教育や校外活動まで教員に任せているのは本来おかしい

    • by Anonymous Coward

      日本のことなら逆ではないでしょうか。
      日本の教師の給与は社会的に見てとても高いので、これ以上の待遇の改善はほとんど効果がありません。
      各種給与調査を見れば、(医者、弁護士、大学教員を除いて、)安定的に高給が得られる職業になっています。

      むしろ、必要なのは教師自身の聖職者意識の向上と、社会からの尊敬の眼でしょう。
      「ゼンゼン聖職者じゃないし」と思いながら仕事をしている教員と、聖職者という単語を批判にしか使わない世間の組み合わせでは、モチベーションの向上は望めません。
      聖職者である自覚を持って職業に挑むプライドと、それを歓迎し尊敬する周囲という環境が、効果的なインセンティブを与えるのだと思います。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...