パスワードを忘れた? アカウント作成
10930560 story
テクノロジー

肉や野菜を食べずに生きられる食品「ソイレント」、ついに製品化 63

ストーリー by hylom
アゴの筋肉が退化しそうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前話題になった『肉や野菜を食べずに生きられる食品「ソイレント」』が、ついに製品化され出荷されたそうだ(GIGAZINEソイレントのWebサイト)。

ソイレントは水に溶かして飲むだけで、1食分に必要な栄養素をすべて摂取できるというもの。価格は「1週間パック」が65ドル(1食あたり3.1ドル)から。2014年中頃からは米国外への発送も受け付けるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by inouek (31502) on 2014年05月01日 15時48分 (#2592312)

    人肉システムェ・・・

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
  • by skapontan (35455) on 2014年05月01日 15時16分 (#2592277) 日記

    と思ったら1食分3.1ドル?
    高いといえば高いけど、それで1食足りるなら案外安い。

    量産すればもっと安くなって、ほんとに貧乏人はソイレント食ってろって時代が来るかもしれないw

  • 「日本人に、まずい食事を与えると、怒り狂う。そして、それをベースにうまい料理を生み出す」ってジョークがあるけど、これが日本に入ってきて、数年すると…

  • by adeu (2937) on 2014年05月01日 15時45分 (#2592306)
    食事を楽しみたいので興味が無いです。
    緊急用保存食として活用できるかもしれないが、一食二食ならまだしも毎食は勘弁。
    あとはボディビルダーのように余分な脂肪を取りたくない人かな
    • Re:緊急用 (スコア:3, 興味深い)

      by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 15時59分 (#2592324) 日記

      逆に考えると(昔流行ったな)、食事を楽しめない人向けの栄養補給手段に使えそう。
      拒食症とか歯や口腔内を負傷してる人とか。
      以前歯を抜いたとき、状態が悪かったのか激痛が収まらず数日おかゆや流動食で過ごしてたことがありました。
      そして、途中から便秘になってしまってそっちでも苦しんだっけ。
      ああいうときなんかにこれがあると良かったかも。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2014年05月01日 16時48分 (#2592361)

        「デスマで過労とか鬱が入って飯が喉を通らないけど、食べないと体が持たない」
        という時に、こういうのがあると命拾いするかもしれない。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 17時14分 (#2592384) 日記

          >という時に、こういうのがあると命拾いするかもしれない。

          「命乞いするかもしれない」と空目した。
          なんだか怖いシーンを妄想、「これでも食べてしっかりやれ」と言われて帰してもらえないとか。

          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2014年05月02日 23時54分 (#2593492)

            >「命乞いするかもしれない」と空目した。

            「貴様には二つの選択肢がある。

            ソイレントを食って死ぬまで働き続けるか、
            食わずに死んでソイレントの材料になるかだ!」

            #究極の選択?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに、きつい時って、栄養ゼリーとビタミン錠剤飲んで1食終了とかの生活してたわ。
          腹は減るのに食えないんだよね。

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 15時49分 (#2592314) 日記

    >Unfortunately not -- we hope to open international orders in early 2015.

    とあるので、米国外への販売は2015年前半からじゃないんすか?

    • やっぱりこれはアメリカ人(笑)向けにチューニングされてるんでしょうね。
      ほんとかどうか知らないけど、「白人は際限なく太るけど、黄色人種はそこまで行く前に内臓が壊れる」と聞いたことあります。
      いやまあアメリカ人(くどい)も今や白人は少数派だとも聞くけど。
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2014年05月02日 23時56分 (#2593494)

        >「白人は際限なく太るけど、黄色人種はそこまで行く前に内臓が壊れる」と聞いたことあります。
        ここでいう壊れる内臓というのは、膵臓のことかな?

        こと糖尿病に関して言うならば、
        欧米人が太りすぎてクレーン車で病院に運ばれたりすることもあるけれど、
        日本人(を含むアジア系?)だと、その前に重度の糖尿病で死ぬでしょうね。
        体質が違うので。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時19分 (#2592389)
    • by Anonymous Coward

      これはさすがにネタでしょ?

      いつぞやの二郎ダイエットと同じじゃんw

      • by Anonymous Coward

        冷奴を付けるだけで「健康セット」と銘打っちゃうすき家をなめてはいけない

        • by Anonymous Coward

          まず店員を健康にしないとな

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 15時42分 (#2592304)
    防災食としては使えるかもしれないなぁ
    • by firewheel (31280) on 2014年05月01日 18時04分 (#2592446)

      防災用は災害後3日~1週間くらい用で、基本的にカロリーさえ供給できれば
      栄養バランスは無視していい。その用途ならソイレントも使えるが、優位性はない。

      その期間を超えると、むしろ少しでも美味しくて飽きないようにバラエティ豊かな食事を提供
      しないと、さすがに辛いぞ。寒い時は豚汁や煮込みうどんみたいな温かい食事も欲しくなる。
      ただでさえ娯楽に乏しい上に、人によっては家族や財産も失って精神的にまいってるというのに、
      「三食ソイレント食ってガマンしろ」はないわ。

      親コメント
      • 防災用として考えるなら贅沢は言えないかと。
        最後に残ったソイレントを奪い合うために争いが起こることだってあるかも?!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おにぎりか菓子パンで我慢しろって状況もあったでしょ。三食すら怪しい時期が。
        栄養を考えたら、プラス栄養食も摂取した方がいい。

        もちろん可能なら炊き出しとかのほうがいいけど、
        あくまで緊急時の話だから。

        まして東京で震災があったとか考えてみよう。
        被災者全てにおいしい食事が行き渡るなんていつになるかわからないよ。

        • by firewheel (31280) on 2014年05月01日 19時58分 (#2592532)

          >おにぎりか菓子パンで我慢しろって状況もあったでしょ。三食すら怪しい時期が。
          それがまさに「災害後3日~1週間くらい用」の話では。

          >被災者全てにおいしい食事が行き渡るなんていつになるかわからないよ。
          もしそうなら、とりあえず、大半の民間人は東京から疎開させた方が良いと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            用意するのは人数分×1週間かもしれないけど、数人が数週間に亘って孤立して非常食で過ごす、なんて例もあるので
            非常食を長期にわたっても栄養失調にならないものにしておくのはメリットがある。
            もちろんコストと保存性が優先されるとは思うが。
      • by Anonymous Coward

        東電原発事故の初期対応のとき「お前もここに来て毎食カンパン食ってみろ!」と怒鳴った作業員がいたそうで。
        ストレス源は食事だけではないにせよ、士気をモリモリ下げてしまうのは確かでしょうね。

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 15時54分 (#2592321) 日記

      賞味(消費?)期限が気になりますね。

      親コメント
  • これまでこういうコンセプトの食品がなかったかというとそんなことはなくて、いわゆるバランス栄養食が沢山存在する。
    ぶっちゃけた話、カロリーメイトだけで生活とかも、実際問題として可能だし探せば実践している人もいたりする。

    そういった先行競合製品と比較してどんな特性があって、保存性、味、コストパフォーマンスなども含めた総合的な比較レビューを見てみたい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >カロリーメイトだけで生活とかも、実際問題として可能だし探せば実践している人もいたりする。

      で。結局は、カロリーメイトの脂質にノックダウンするわけですが。
      未だにカロリーメイトのゼリータイプ(リンゴ味が美味しいんだアレ)で挑戦したのは見たことがないですね。

      ところで伝聞ですが。この手のものに、食物繊維が入ってなかった理由の1つが満腹感を満たさせるために、あえて野菜だけは取らせるという話を聞いたことがありますが。このソイレント…それすら不要だと言ってるんですよね…。本当に大丈夫かな。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンゴ味美味しいよね.

    • by Anonymous Coward
      カロリーメイトとかは完全食とは謳ってないですよ。
      ソイレントが注目されているのは、完全食だと謳っているからではないですかね。

      詳しいレビューやレポートを読んでみたいのは同感。
    • by Anonymous Coward

      なんでしょうね。
      エンシュアリキッドを腹持ちよくしたようなもんなんでしょうかね…?

      開発者は、他のようなサプリメントではなく、食品として開発したってことですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 18時53分 (#2592491)

    これってただの濃厚流動食だよね。
    エンシュアリキッドなんかは保険適用外だと高いけど、
    普通の濃厚流動食ならソイレントより安いと思う。

    粉末のは
    三和化学研究所のリカバリーSoup
    コーン風味かぼちゃ風味えんどう豆風味3種詰め合わせ12袋
    税込 2,313 円 (送料別) (楽天)

    ソイレントの名前がかっこいい事以外のメリットはなんだろう?

    • by brightlight (33350) on 2014年05月01日 19時52分 (#2592528) 日記
      原材料表記もカロリー表記もいまいち見つからなかったけど、FAQに魚油抜いてvegan向けにできるよという記載があるのでそこかな。

      あとはソイレントは3食で2400kcalとか、基礎+生活代謝を賄うぐらいのカロリーがあるので
      リカバリーSoupで同じカロリー摂るにはその12袋全部飲んでも足りない・・・
      まあ高カロリーにするのはそう大変ではないと思うけど
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 15時48分 (#2592310)

    産地偽装にインチキ計測がまかり通る日本では安心して食える食品が少ない。

    これでも輸入して食おうかな?

    • by Anonymous Coward

      地球産のカリウムが含まれてますので、ばっちり被曝します。

    • by Anonymous Coward

      でも、農水省の検査結果の報告なんて一度も読んだことないんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 17時27分 (#2592396)

    血管に直接定期注入する
    ソイレントインジェクションなんてのも出てきそうw

    • by Anonymous Coward

      いあ、今のところこれ直接注射したらだめ。
      いくら粉末でも消化はしないと。

      でもそのうち注射用に分解済みのも出てきたりして・・・

      • by Anonymous Coward

        それじゃ単なる中心静脈栄養…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 18時18分 (#2592460)

    何が違うのかね?

    • by Anonymous Coward

      値段かな?
      重要な事ですよ。

      • by Anonymous Coward

        1ケース1000円ぐらいでがっぽり買ってる人がいたなー

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...