パスワードを忘れた? アカウント作成
10931022 story
アメリカ合衆国

米オクラホマ州で死刑のための薬物注射に失敗 49

ストーリー by hylom
失敗にまつわる都市伝説はありますが 部門より
danceman 曰く、

現地時間の29日、米オクラホマ州で薬物注射による死刑が執行された。しかし、執行されたClayton Lockett死刑囚は10分後には意識を失ったものの、静脈が破裂し意識を取り戻すという事件が起きたそうだ。途中で中止が宣言されたものの薬物注射から43分後、心臓発作による死亡が確認された。これを受けてもう一人の死刑囚Charles Warnerの死刑執行は、14日間延期されることとなった(Guardianslashdot)。

Lockett死刑囚は最初の薬物注射から3分後、ストレッチャーの上で頭と肩を持ち上げ激しく身を捩って悶え、唸り声をあげて苦しみ始めたという。16分が経過したところでカーテンがおろされ中止が宣言されたが、Madeline Cohen弁護人の表現によれば、死刑囚は「酷い肉体的苦痛を与えられて死んでしまった」とのこと。

Locket死刑囚に最初に注射されたミダゾラム(鎮痛及び抗けいれん作用)の量は、フロリダ州が過去に同様の方法で執行した死刑で使用されたミダゾラムの5分の1の量であったとのこと。続けて、ベクロニウム臭化物と塩化カリウムが注射された。死刑の執行前、最初の注射の効き目が遅いことが予想されるため、今回の死刑執行は通常よりも恐らく長引くことことになるが「驚かないように」という説明があったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米国で主流の「薬物注射による」死刑、その方法と問題点 [slashdot.jp]
    米国の死刑、執行失敗例では中世並みの悶絶 [afpbb.com]

    塩化カリウムのみのほうが苦痛少ないんじゃあ。。

    絞首刑も電気椅子もガス室も大げさなので、
    野原で銃殺(好中国)、もしくは文化的に一酸化炭素中毒がいいと思います。

    #米国は州によっては、処刑方法を本人が選べるんですって!

  • by PEEK (27419) on 2014年05月02日 10時44分 (#2592878) 日記

    学生刑事として引き込む際に肉親の死刑を利用する。

    --
    らじゃったのだ
  • 今回の死刑執行は通常よりも恐らく長引くことことになるが「驚かないように」という説明があった

    説明されても何度も死刑になるわけじゃないから通常との差は判らんよな
    弁護士向けの説明だったのかな?

    • by Anonymous Coward

      > 最初の注射の効き目が遅いことが予想される

      薬の量を減らしたのは、ミスじゃなくて、わざとだったということ?

      • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 8時54分 (#2592799)

        関連リンクの「EUの輸出規制により、米国での死刑執行が延期される」にある通り、EUからの輸入に頼っていた死刑執行用の薬物が、死刑に反対するEUが製薬会社に圧力をかけてアメリカが輸入できなくなったのがそもそもの発端。
        薬物をアメリカ国内か別の国から調達して死刑執行用に調合したのだろうが、何故薬の配分を変更したのかは不明。

        日本では薬物ではなく絞首刑だから、良し悪しは兎も角このような問題とは無縁。

        親コメント
  • by ReijiKurosaki (46559) on 2014年05月02日 8時55分 (#2592800)
    死刑執行に失敗して生き延びたのかと思った
    --
    /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
    • by Anonymous Coward

      最近イランかなんかの記事で、死刑執行で死ななかったので無罪放免ってニュースを見かけましたな。
      法律がそうなら文句は言えないが、それはそれでどうよ?

      • by Anonymous Coward

        最近イランかなんかの記事で、死刑執行で死ななかったので無罪放免ってニュースを見かけましたな。
        法律がそうなら文句は言えないが、それはそれでどうよ?

        あれは、法律は再執行が定められていたけど、人権団体の抗議で終身刑に減刑だった、だろ。

      • by Anonymous Coward

        死刑は殺すことが目的ではなく、死刑の行為を執行することが目的だから
        生きてる死んでるにかかわらず執行が行われれば刑は終了って解釈じゃなかったっけ?
        1限の身の入っていない法学の講義で聞いた気がする(自分の夢うつつの想像かもしれないけど)

        • by Anonymous Coward

          講義中寝てたな・・・

        • by Anonymous Coward

          イランってイスラム圏じゃなかったっけ?
          近代国家の自然法や成文法と、イスラム法のあるイスラム教国の法は
          法理や法体系が異なるんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        アレは死刑執行寸前土壇場で被害者の母親が執行停止を求めて許したんだと思うけど。
        イスラム法的なんだろうな。
        日米欧的な法治主義じゃ停止は無理。

    • by Anonymous Coward

      slashdotjで検索すりゃいいじゃんよ。

      • by Anonymous Coward

        検索したことないでしょ?
        /.Jのサイト内検索はほぼ全く使い物になりませんよ。

        • by Anonymous Coward

          googleとかの検索エンジンで検索する時に「/.J」じゃなくて「slashdotj」で検索すればいいじゃんよって話でしょ。
          サイト内検索とかいきなり何言ってるんだ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 12時20分 (#2592948)

    苦しむより銃殺された方がいいと思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 7時08分 (#2592753)

    強盗殺人で服役して出所直後に2人誘拐してレイプして殺人
    同情できん

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月02日 8時27分 (#2592781) 日記

      「わざと」間違えてやられてたりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どちらかというと死刑執行人や同席した弁護士に同情する…

    • by Anonymous Coward

      罪状はともかく、冤罪の可能性が100%になりえない以上、死刑は残酷すぎるが。

      • by epheal (32955) on 2014年05月02日 9時21分 (#2592817)

        冤罪の可能性を考えるならば、
        懲役だろうが禁錮だろうが十分残酷です。

        冤罪と死刑廃止は別個の問題として、分けて考えるべき。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 10時17分 (#2592862)

          安易に混ぜて考えちゃいけないのは確かですけど、
          死というのは他のものよりはるかに「回復のしようがない」ものなので
          完全に分けて考えられるものでもないですよ。
          (もちろん長期に時間を奪うことも手足切除とかも回復できないじゃんという意見は尊重しますが、ひとつレベルが違うよねということ自体はご理解いただけるのではないかと)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            冤罪で留置された時間も回復しないよ

            • by Anonymous Coward

              学生には分からないだろうが、社会人になって稼ぐようになれば、「時間を金で買う」という意味が理解できるようになるぞ。
              まずは「刑事補償法」でググれ。

              • by Anonymous Coward
                1年放り込まれていても400万かそこらしかもらえないアレのこといってんの?
                学生には高額に思えるかもしれないが、どう考えても安すぎだろ。
              • by Anonymous Coward

                「1年放り込まれていても400万かそこらしかもらえない」ことと「冤罪の死刑判決で殺されたら1ミリも回復できない」ことの間にはかなりの差がある気がするけど.

              • by Anonymous Coward

                かなりの差はあるね、
                でも一般市民生活を送るのと
                「1年放り込まれていても400万かそこらしかもらえない」
                の間にもかなりの差はあるよね?

          • by Anonymous Coward

            他だって回復のしようがないだろうが。
            レベルが違うってのは詭弁。

            • by Anonymous Coward

              回復って書いたのが悪かったかな。
              シンプルに言えば、金払ってゴメンねをする相手が居るか居ないかの差。
              生きていればゴメンネできるけど、死んでたらできないよね、という意味。
              本人がそれで納得するか否かってのはまた別の議論ね。

              • by Anonymous Coward

                金払ってゴメンネが不可能な程の犯罪者が死刑囚になるってのを忘れるなよ。
                娘をレイプされた挙句殺され…そんな遺族にとって、
                刑務所の中で犯人がのうのうと文化的・健康的な暮らしてるのは残虐ではないか。

      • Re:うむ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年05月02日 8時02分 (#2592769)

        え!? つまり冤罪率が100パーセントなら死刑は残酷じゃないってこと?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんといい気味だとしか思えないよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時47分 (#2592849)

    数分?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 10時20分 (#2592863)
      ストレス無く速やかに屠殺する技法について卓越したノウハウをもっている食肉加工の技術に倣えばいいと思うんだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        延髄にスタンガン当てて一瞬で脳死 or 失神させてから心臓にナイフ突き立てるってこと?(豚)

        もしくは、銃で脳を撃ち抜く?(牛)

        はたまた、逆さ吊りして有無を言わせず首を切る?(ニワトリ)

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 10時36分 (#2592873)

    って言う映画

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 10時55分 (#2592889)

    まさかのグリーンマイルのパーシー・ウェットモアが実在したとは!

  • ストレッチャーの上で頭と肩を持ち上げ激しく身を捩って悶え、唸り声をあげて苦しみ始めたという。

    マスキュラックスが足りていればどんなに苦しくても動けないはずなので、
    そもそも足りなかったのはドルミカムだけじゃないと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 11時35分 (#2592924)

    >静脈が破裂し
    ぱぅあっ!
    みたいな悲鳴が出たんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 22時15分 (#2593432)

    吊ったほうが早くて安くて苦痛も少ないと思うんだけどなぁ。

  • T/O、およびオフトピ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...