パスワードを忘れた? アカウント作成
10931073 story
医療

小学校での「ギョウ虫検査」、来年度で廃止へ 88

ストーリー by hylom
たまに検査したくなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

小学校での「ギョウ虫検査」が来年度で廃止になるそうだ。下水道の整備や化学肥料の普及で寄生虫感染率が激減したのが理由という(読売新聞)。

肛門にテープを貼る独特の検査が思い出に残っている人も少なくないと思うが、今後若い人にギョウ虫検査の話をしても理解されなくなる日がやってきそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時09分 (#2592808)

    http://www.toyaku.or.jp/center/topics/gaityuu/99.html [toyaku.or.jp]

    別のデータでは現在0.4%ぐらい。

    島で突発的に100倍の感染なんてこともあるんだから、たまにはやった方が良いと思う。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tousyo/ogasawara/dayori-25-78.html [tokyo.jp]

  • by blackdrug (13208) on 2014年05月02日 13時43分 (#2593027) 日記

    何回か親に摘出してもらったこともあります。
    今考えると、その行為自体、卵の繁殖を手伝って危険でしたけど
    #だってめっちゃかゆいんだもん

    経験によると、ぎょう虫は甘いお菓子を食べたあとに
    活発的になることが多いですね。
    あと私、爪を常習的に噛むので
    それも良くないとは思いますね。

  •  座高測定は戦時体制下の1937年、「胴長は健康」と考えられて始まった。

    と、座高測定の理由は有るけど、何故蟯虫検査を行ったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時24分 (#2592820)

    もしかしておっさんホイホイかもしれない。

    この検査キットで、「キューピーちゃん」を思い浮かべる人がいるかもしれないけれど、あれはキューピーちゃんではなく、「丸輪太郎 [wikipedia.org]」らしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時37分 (#2592835)

    間違いです。文科省君、留年!

    (ぎょう虫の)予防のためには・・・
    爪を噛んだり、肛門のあたりを直接に手でかいたりするのは、やめましょう。これらの行動は、自分が感染している場合には、自分でぎょう虫の卵を自分の口に運んでいることになります。また、手にぎょう虫の卵が付着してしまうと、いろいろなものにぎょう虫の卵を貼り付けてしまうことになります。さらに、直接に手でかいたときに、のびた爪の部分にぎょう虫の卵が付着したり、のびた爪が皮膚を傷つけることにもなるので、爪はよく切っておきましょう。 また、挨拶では、握手は止めてお辞儀にしましょう。

    横浜衛研のページから [yokohama.lg.jp]

    • by maia (16220) on 2014年05月02日 10時40分 (#2592875) 日記

      リンク先によれば、アメリカ合衆国の感染者は4000万人! これは、握手している場合じゃないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 10時41分 (#2592876)

      下水道の整備で肥溜めが無くなった。
      化学肥料の普及で、人糞肥料は使われなくなった。
      人糞が使われなくなったので、野菜にぎょう虫の卵が付着することは無くなった。
      生野菜にぎょう虫の卵が付いていないので、寄生される人は少なくなった。
      間違ってないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 10時49分 (#2592882)
        いや、そもそも、人糞だろうが牛糞だろうが、産婦の前には醗酵させるし、その段でギョウ虫は死滅する。
        醗酵させずに直接散布したところで、野菜表面なんて生息環境として不適だから、ギョウ虫はやはり死滅する。

        生の人糞をそのまま散布して、乾く間もなく収穫して、そのまま洗わずに食べる!
        それぐらいのワイルドさがなければ野菜からギョウ虫を摂取することはない。
        親コメント
  • by PEEK (27419) on 2014年05月02日 10時53分 (#2592886) 日記

    %タイトル% [wikipedia.org]で空中の魔力濃度を測るのにギョウ虫検査用のテープ使ってたっけ。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 11時01分 (#2592896)

    律儀に検査日に産卵するもんでもなく、毎日産卵するわけでもなく・・・ね。
    wikipediaに「感染率は10-20%程度」ってあるしそんなにビックリするほどのことでもないさ。
    上記のような理由もあり、こんな検査で感染率が下がることはなく、
    意味が無いこととしてやめるんでしょうね。

    そもそも、ギョウチュウくらいたまに居ても良いんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 14時33分 (#2593089)

      細菌感染の原因・虫垂炎の原因になることもあります。
      >寄生している虫の数が少ない時は症状のないことも多いのですが、メスが産卵のため這い回るので、肛門周囲に強いかゆみを感じます。
      >とくに小児では、お尻をかきむしって【細菌感染の原因】になったり、寝不足になることがあります。
      >また、盲腸に寄生しているので、【虫垂炎の原因】になることもあります。
      http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC0400.html [goo.ne.jp]
      やっぱりちゃんと検査した方がいいだろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 8時21分 (#2592776)

    リンク元の読売新聞記事から。

    下水道の整備や化学肥料の普及で、子供の寄生虫感染率は激減し、最近10年間の検出率は1%以下で推移していた。

    毎回1%近く検出されるって、そんなに低い検出率でもないと思うんだが。
    そもそもぎょう虫自体がたいして危険な存在でもないことも考慮されたのだろうか。

    記者が、1%を「かなり小さい数字」くらいのつもりで使ってて、実際はもっと低いのかもしれないが。

    • Re:検出率1%? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時36分 (#2592832)

      URL が固定なのかどうか分からないので

      http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do [e-stat.go.jp]
      から「学校保健統計調査」を検索。

      寄生虫卵保有者は 6歳で全国平均が 0.16% ということのようでございます。

      ここにある議事録
      http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sports/013/shiryo/1339480.htm [mext.go.jp]
      だと、報告者は「0.2%程度と非常に少なくなってきている」といっていますね。

      親コメント
    • Re:検出率1%? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月02日 8時38分 (#2592788)

      「1%以下」を勝手に「1%近く」に読み替えるのはどうかと思うし、その「1%」というのを記者の作文だと決めつけるのもどうかと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        0.1%以上は結構大きい

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 8時25分 (#2592778)

    座高測定もそうだけどプライバシーとか親の抗議とかが理由で廃止になるのかと思った。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 11時35分 (#2592923)

      > 座高測定もそうだけどプライバシーとか (勝手に一部だけ切り出し)

      プライバシーねぇ。
      学校の身体検査で座高を測らなくても、胴長はわかっちゃいますね。
      女子なら、ハイウェストのワンピースとかで少しはごまかせるとは思いますけど。

      最近の男子はわざと短足に見えるようなズボンを履いてるのは、木を隠すなら
      森の中ということなんでしょうか。違うような気がするな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時33分 (#2592827)

    これ、今まで検便シート作ってた会社つぶれるんじゃない?

    まあほかのも作ってるかも知れんけど
    なんとなくこれ一筋な印象。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時35分 (#2592830)

    小学校の時、前の座席の奴がギョウ虫持ちで後ろの子がうつった。
    この決定をした奴、ギョウ虫いていじめられたんだな。

    #あの青いフィルムきれいだよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 9時42分 (#2592842)

    >肛門にテープを貼る独特の検査

    ほんのちょっとでいいはずなんだけど、
    中にはたっぷり入れてくるやつがいた。

  • >2004年の中国のヒトにおける重要寄生虫病の現状に関する調査結果によれば、ヒトの蠕虫感染率は全国の21.38%
    http://www.spc.jst.go.jp/hottopics/1204_infectious_disease/r1204_zhou.html [jst.go.jp]

    大人より子供の方が感染に鈍感・いいたがらないだろうし。

    蠕虫類(ぜんちゅうるい:線虫、吸虫、条虫)。条虫(昔は、サナダ虫)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...