パスワードを忘れた? アカウント作成
10934544 story
アメリカ合衆国

米ボルチモアで路肩が1ブロックにわたって陥没、自動車10台以上が落下 28

ストーリー by headless
陥没 部門より
米国・メリーランド州ボルチモアで大雨のために路肩が1ブロックにわたって陥没し、駐車していた自動車10台以上が並行する鉄道(CSX)の線路に落下したそうだ(The Baltimore Sunの記事CBS Baltimoreの記事読売テレビニュースの記事BBC Newsの記事)。

大規模な陥没が発生したのは現地時刻4月30日午後3時45分頃。ただし、陥没は1時間以上前から始まっており、近所の住人が午後2時30分頃に通報したときには15~20センチメートルの陥没がみられたという。陥没発生当時の動画によると、大きく傾いた自動車を見て騒いでいる人々の目の前で一気に崩れ落ちたようだ。ボルチモア消防当局では、けが人などの報告を受けていないとツイートしている。また、CSXのプレスリリースによれば、この路線でCSXは旅客サービスを行っておらず、通勤・通学への影響はないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年05月03日 14時42分 (#2593715) 日記

    > 大きく傾いた自動車を見て騒いでいる人々の目の前で一気に崩れ落ちたようだ。

    一気に崩れ落ちたから騒いでいるように見えた。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 21時16分 (#2593878)

    BBC [bbc.com]ではそのように表記してありますね。
    地盤に石灰岩を多く含む地域で起きるようです。
    雨や地下水などが、長い時間をかけて地中の石灰岩を溶かしてしまい、
    地下がスカスカの状態になって自重や地上の重量に耐えられずある日突然崩落してしまう、
    という現象のようです。
    カルスト地形 - Wikipedia [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 13時14分 (#2593690)

    「陥没して鉄道へ落下」ってとこで地下鉄が被害に!?ってミスリードしかけた。
    地滑り程度なら、まあそれなりによくある災害な気がする。

    # 読売テレビニュースが「landslide」を「陥没」と訳したのが悪い。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 13時33分 (#2593691)

      BBCの記事:
      It appeared as if there had been a landslide, a witness is reported to have said.
      (あたかも地滑りがあったかのようだった、と目撃者は語ったという)

      landslide(地滑り)のように見えるsinkhole(石灰岩地帯などで見られるすり鉢状の「陥没」)だったと伝えています。

      親コメント
    • 最初に路肩が抜け落ちて、その後で土手の擁壁が線路側に倒れていますね。最終的には地滑りのように見えますが、各社の報道でも「sinkhole」の方が「landslide」より多いようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > # 読売テレビニュースが「landslide」を「陥没」と訳したのが悪い。
      ちゃんとミスリード (mislead) してますね

      • by Anonymous Coward

        そして misread することに。

  • 韓国だと (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2014年05月03日 13時54分 (#2593696)

    やっぱり「その場から動かないで下さい」というアナウンスが流されるのだろうか。

    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2014年05月04日 13時14分 (#2594043)

       あの事件、批判ではなく『船に戻れ、馬鹿野郎』と言える人材が
      救助側に居なかったのが残念に思ったなあ。

       しかしこれ、路駐禁止ゾーン?
       だとしたら裁判の末に補償を受け取る事も可能かもしれない
      けれど、それまでが大変だね。
       と言うか1時間前から地すべり始まっていたと言うのなら
      移動すれば良いのに・・・。

      親コメント
      • by monaoh (12125) on 2014年05月04日 14時27分 (#2594072)

         あの事件、批判ではなく『船に戻れ、馬鹿野郎』と言える人材が
        救助側に居なかったのが残念に思ったなあ。

        あなたならその場で「戻れ」と言えましたか?
        戻った結果、船員が死にでもしたら、確実に責任問題に発展しますよ。

        と言うか1時間前から地すべり始まっていたと言うのなら
        移動すれば良いのに・・・。

        1時間の間に、持ち主が気づくとは限らないのでは?
        動画の状況だとすでに移動は難しそうです。

        親コメント
        • by EmiliaEmily68 (35102) on 2014年05月04日 20時19分 (#2594235)

          あなたならその場で「戻れ」と言えましたか?
          戻った結果、船員が死にでもしたら、確実に責任問題に発展しますよ。

           ええーと、イタリアでの沈没騒動を念頭に、その時のセリフを引用しました。
           今回の船長も早々に脱出して救助活動を一切行わなかったと聞いています。
           最初から責任放棄している方が確実な責任問題だと思います。

           それに末端の船員の一部が残って救助活動をした挙句亡くなっている報道も耳にします。
           死ぬ事を美化するのは一切否定しますが、地位に応じた責任は果たさないといけません。
           刑事罰を受ける為にサラリーもらっている訳ではないのですから。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでこう韓国、韓国いうんだろう?そんなに韓国が気になるんですか?

      https://www.youtube.com/watch?v=0i_oMTTVK20 [youtube.com]

      • そんなに韓国が好きなら結婚すればいいじゃない!韓国と!

        (それだと大統領にならないとダメか)

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 14時20分 (#2593705)

    それとももう損害は免れないから保険屋に電話しに行ったんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 17時53分 (#2593782)

    なんか唐突な感じがする。
    その辺のまとめサイトに載るのはわかるんだけど。

    あ、headlessさんなのか。
    連休中ご苦労様です。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月03日 20時56分 (#2593863)

      こういうちょいとした出来事でもちゃんと動画が残り、そして手軽に動画サイトで拡散されるっていうのは時代だなぁと思いました(小並感)

      このまえの韓国フェリーもそうですがちゃんと船内の動画が出てきたりとか。私はとっさにスマホの録画アプリを起動できる自信がないな……練習しておこう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう現象を分析するのは好きだよね。./って

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 10時10分 (#2593983)

    なんだっけ

    地底人が地表に出てくるって話だろw

  • by Anonymous Coward on 2014年05月04日 17時13分 (#2594130)

    BBCはsinkholeだとか言ってたと思ったけど、ただの地崩れっぽい。

    路肩に沿ってそんなきれいに穴の淵が出来る訳が無いし。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...