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交通

三菱航空機MRJの静強度試験機が公開される 59

ストーリー by hylom
進展 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三菱航空機が開発中の旅客機「MRJ」の静強度試験機の写真が公開されました。ほぼ組みあがった機体の形になったものの公開は今回が初めてです(三菱航空機のニュースページAviation Wire)。

今年夏から試験を開始するということですが、今後試験の進展に応じて国内マスコミによる強度不足・欠陥機報道が相次ぐであろう事は今から容易に予測がつきます(航空機は強度に過大なマージンを持った設計はしないし、強度に余裕があったらあったで機体寿命の確認のために壊れるまで試験を続けるもの)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後半の文章 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時33分 (#2597380)

    > 今後試験の進展に応じて国内マスコミによる強度不足・欠陥機報道が相次ぐであろう事は今から容易に予測がつきます

    という根拠が知りたいところです。
    過去の同様の試験でそういうことが行われている慣例とかならソースがあれば納得なのですが、少なくとも私は寡聞にして知りません。

    編集は何をもってこの記述を採用されたのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      787から続く無知なマスコミによるバカ騒ぎのこと言ってるんだろ

    • by Anonymous Coward

      > 編集は何をもってこの記述を採用されたのでしょうか?

      それは要求がハイレベルすぎますよ。

      シンタックスエラーを取り除けないプログラマに、
      適切なクラス設計を要求しますか?

    • by Anonymous Coward

      むしろF35の主翼強度の問題は国内メディアがほぼ沈黙してるのが気味悪いんだが。
      ゼロ戦の強度不足は太平洋戦争後半の悲惨な状態をつくり出したわけだが、あまり取り上げられないよね。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 10時36分 (#2597791)

        > ゼロ戦の強度不足は太平洋戦争後半の悲惨な状態をつくり出した

        いやそれぜんぜんまったく完璧に違う。
        柳田邦男の零戦燃ゆあたり読みましょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 17時46分 (#2598009)

        戦前の高性能=戦争後半の低性能
        時代の進歩に追いつけず、後継機も開発は頑張ったが、生産までこぎつけられず、
        陳腐化しているものを使い続けるしかなかっただけ。

        ゼロ戦以外にも、攻撃機、爆撃機、おしなべてそう。

        F35は設計性能をさげるのかな?詳しくないが、どうしても補助戦闘機扱いなところがあるからな。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2014年05月11日 15時58分 (#2598309)

          そもそも国力が違いすぎるんだから、戦争が長期化して米国が本腰をいれれば
          敵わなくなってくるのが当然。週刊空母みたいな例もあるし、零戦の強度云々のレベルの話じゃない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        当初はあれでよかったんだよ
        ただ、(ほぼ)当初の戦闘機のまま最後まで戦ったのが悲惨な状態の原因だろ

    • by Anonymous Coward

      たしかに
      壊れる事を確認するためだから”強度試験機”なのでしょう。
      壊れないことを調べることだけが強度試験ではないですから。
      壊れるところ弱いところを発見し改良することが目的でしょう。

  • >国内マスコミによる強度不足・欠陥機報道が相次ぐ

    後押ししているのが経産省だし、
    三菱重工広報のマスコミ管理がそんなアホだとは思えませんが。

    あるとすればトラブル発生時に、納期が遅れるとか叩かれる可能性の方が大きいのでは。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時09分 (#2597366)
    良くこんな悪意ある記事を書けるなぁ…
    • by Anonymous Coward

      裏で広告屋が絡んでるんだろうなと
      まとめサイトなんかと一緒

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時22分 (#2597374)

    「偉大な日本の航空機産業の復活になるからデキソコナイで墜落事故がおきても大目に見てくれよな!」

    って言いたいんだよね

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時35分 (#2597384)

    過大なマージンを持ったYS-11の立場は?

    • by Anonymous Coward

      うん。
      そんな設計だからYS-11は売れなかったし、後継機も作られなかったんだよ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 15時43分 (#2597337)

    スケジュールが遅れに遅れているのは事実だし。先に言い訳をしなければならないほど切羽詰まっているの?と邪推してしまいます。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 15時59分 (#2597354)

      なあに、C-X [wikipedia.org]に比べりゃこの程度誤差のようなもんさね

      #そしてC-Xが批判されたらA400M [wikipedia.org]を引き合いに出して養護する方向で

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なあに、C-X [wikipedia.org]に比べりゃこの程度誤差のようなもんさね
        でもMRJは一番の売りが無くなっているからねえ。
        挙句、「出来ないんじゃないもん。意味無いからやめんたんだもん」とか言い出してたりしたし。

        結果JALなんか押し付けられそうだった時に慌ててエンブラエルを採用したしな。
        何故か政治的案件になると政府筋に近いJALが逃げてANAは逃がして貰えないパターンが昔からあるが、何故だろ?

        • by Anonymous Coward

          今のところローンチカスタマーはANA(この頃JALは経営がヤバくてB787が延期に延期で手を出す余裕はなかった)だし、最大の顧客は米国ののスカイウエスト航空 [mrj-japan.com]だから別に無理してJALに売りつけなくてもいいんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            スカイウエスト航空はMRJのライバル機のE-Jet E2 [wikipedia.org]にも発注をかけていますね。E-Jet E2はいまのところMRJより後のデリバリーですが、これ以上MRJが遅れるとスカイウエストにも逃げられるかもしれませんがね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 15時45分 (#2597338)
    なぜ耐久試験の結果報道でネガティブな報道が出てくることが「容易に予想された」のかわからない。
    過去にも耐久テストの結果に関して充分な物であるのにネガティブに捉えられた報道された分が複数あったってこと?

    私はそんな例を見てないので根拠にした前例を教えて欲しいです。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 17時23分 (#2597425)

      マスコミたたく俺かっけー、だろ。
      こういうあほなたれこみを却下したり、編集で消したりするのが編集の仕事だと思うんだが。たれこみそのままアップするならプログラムでも出来る。
      それとも、編集も、マスコミたたく俺かっけー、なのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マスコミ擁護する俺文化じーんってやつですか

        • by Anonymous Coward

          問題は根拠の有無だろ。

    • by Anonymous Coward

      ボーイング787の報道から察するに、とか?

    • by Anonymous Coward

      中の人の言い訳臭いけど、三菱はマスコミのネガキャンも多いしね。
      タイヤが飛んだうんぬんとか。

    • by Anonymous Coward

      どっちかっちゅーと、「壊すまで試験するんですよー!」とか大喜びで取材しそうだけどねぇ。
      壊れる所をマル秘映像扱いで放送しそうな。

    • by Anonymous Coward

      MA60(中国名:新舟60 ウクライナAn-24のパクリ機)が落ちても黙りだけど、V-22オスプレイの墜落は大騒ぎするが如しとか。

    • by Anonymous Coward

      >なぜ耐久試験の結果報道でネガティブな報道が出てくることが「容易に予想された」のかわからない。
      お主のようなお若い方はご存じないかもしれないが、2000年前後のF2戦闘機へのマスコミの論調がそんな感じだったのじゃよ。

    • by Anonymous Coward

      MRJじゃないが、これ [military38.com]を思いだした。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 22時14分 (#2597612)

    後押ししてるお役人のメンツを潰さないように試験データ改竄しなくちゃいけないからこれから忙しくなるんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 23時32分 (#2597659)

    ビジネスジェットじゃホンダがシェア拡大に頑張ってるの知らない人もいるんだろうな
    本当に三菱の影に埋もれちゃってる

    ホンダジェットは宝くじでも当てなきゃ無理だけど、MRJは乗ってみたい

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年05月10日 8時23分 (#2597755) 日記
      シェア拡大に頑張ってるも何もホンダジェットまだ1機もデリバリーできてないじゃん。
      初飛行から何年経つよ。もう11年だよ。(´・ω・`)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月11日 14時03分 (#2598267)

        ホンダジェットは一体何に手こずってるんでしょうかね
        試験器での技術的なものか量産体制を作るまでの技術的なものかそれとも販売後のサポート体制の構築のほうなのか
        本田宗一郎氏肝いりプロジェクトだし社内で軽く扱われる案件とも思えませんが…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 0時57分 (#2597691)

    根拠のないネガティブな書き込みを連投する粘着さんがいるようだ。
    中国やブラジルやカナダの方か、はたまた実在しない敵と戦う戦闘スキルを習得された方か。。。

    • by Anonymous Coward

      タレコミの時点ですでに香ばしいけどな
      なんでほぼ編集しないでそのまま出したのかと

      • by Anonymous Coward

        編集すると誤字・脱字・間違いが紛れ込んで叩かれるけどなw

    • by Anonymous Coward

      たれこんだやつか? 君もずいぶんきもいな。
      君の方がよっぽど実在しない敵と戦っているように見えるが?

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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