三菱航空機MRJの静強度試験機が公開される 59
ストーリー by hylom
進展 部門より
進展 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
三菱航空機が開発中の旅客機「MRJ」の静強度試験機の写真が公開されました。ほぼ組みあがった機体の形になったものの公開は今回が初めてです(三菱航空機のニュースページ、Aviation Wire)。
今年夏から試験を開始するということですが、今後試験の進展に応じて国内マスコミによる強度不足・欠陥機報道が相次ぐであろう事は今から容易に予測がつきます(航空機は強度に過大なマージンを持った設計はしないし、強度に余裕があったらあったで機体寿命の確認のために壊れるまで試験を続けるもの)。
後半の文章 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 今後試験の進展に応じて国内マスコミによる強度不足・欠陥機報道が相次ぐであろう事は今から容易に予測がつきます
という根拠が知りたいところです。
過去の同様の試験でそういうことが行われている慣例とかならソースがあれば納得なのですが、少なくとも私は寡聞にして知りません。
編集は何をもってこの記述を採用されたのでしょうか?
Re: (スコア:0)
787から続く無知なマスコミによるバカ騒ぎのこと言ってるんだろ
Re: (スコア:0)
> 編集は何をもってこの記述を採用されたのでしょうか?
それは要求がハイレベルすぎますよ。
シンタックスエラーを取り除けないプログラマに、
適切なクラス設計を要求しますか?
Re: (スコア:0)
むしろF35の主翼強度の問題は国内メディアがほぼ沈黙してるのが気味悪いんだが。
ゼロ戦の強度不足は太平洋戦争後半の悲惨な状態をつくり出したわけだが、あまり取り上げられないよね。
Re:後半の文章 (スコア:1)
> ゼロ戦の強度不足は太平洋戦争後半の悲惨な状態をつくり出した
いやそれぜんぜんまったく完璧に違う。
柳田邦男の零戦燃ゆあたり読みましょう。
Re:後半の文章 (スコア:1)
戦前の高性能=戦争後半の低性能
時代の進歩に追いつけず、後継機も開発は頑張ったが、生産までこぎつけられず、
陳腐化しているものを使い続けるしかなかっただけ。
ゼロ戦以外にも、攻撃機、爆撃機、おしなべてそう。
F35は設計性能をさげるのかな?詳しくないが、どうしても補助戦闘機扱いなところがあるからな。
Re:後半の文章 (スコア:1)
そもそも国力が違いすぎるんだから、戦争が長期化して米国が本腰をいれれば
敵わなくなってくるのが当然。週刊空母みたいな例もあるし、零戦の強度云々のレベルの話じゃない。
Re: (スコア:0)
当初はあれでよかったんだよ
ただ、(ほぼ)当初の戦闘機のまま最後まで戦ったのが悲惨な状態の原因だろ
Re: (スコア:0)
たしかに
壊れる事を確認するためだから”強度試験機”なのでしょう。
壊れないことを調べることだけが強度試験ではないですから。
壊れるところ弱いところを発見し改良することが目的でしょう。
そんなに容易に予測できますか? (スコア:2)
後押ししているのが経産省だし、
三菱重工広報のマスコミ管理がそんなアホだとは思えませんが。
あるとすればトラブル発生時に、納期が遅れるとか叩かれる可能性の方が大きいのでは。
自分の脳内を書かれても (スコア:1)
Re: (スコア:0)
裏で広告屋が絡んでるんだろうなと
まとめサイトなんかと一緒
裏返して言えば (スコア:1)
「偉大な日本の航空機産業の復活になるからデキソコナイで墜落事故がおきても大目に見てくれよな!」
って言いたいんだよね
過大なマージンを持った設計はしない? (スコア:1)
過大なマージンを持ったYS-11の立場は?
Re: (スコア:0)
うん。
そんな設計だからYS-11は売れなかったし、後継機も作られなかったんだよ
Re:過大なマージンを持った設計はしない? (スコア:1)
心配しなくてもオプション入れれば300機以上受注済みだそうだよ
まだ飛んでもいない飛行機としては上々
あと軽電のイメージで重工業を見ない方がいいと思います
Re: (スコア:0)
受注325機といっても、詳細に見てみると、確定165機の内訳は米国のエアライン2社と全日空の3社だけ。オプションも同様である。受注に広がりをみせていないことがわかる。
開発の遅延が重なったことで、受注の上積みは難しい。今から注文しても、機体が納入されるのは20年以降になってしまうからだ。発注済みの航空会社からオプション(仮契約)のキャンセルを突きつけられる恐れも出てきた。
Re:過大なマージンを持った設計はしない? (スコア:1, 参考になる)
ただしソースはサイゾーかよ
http://biz-journal.jp/i/2013/08/post_2791_entry.html [biz-journal.jp]
アホか。
ボンバルディアだろうがエンブラエルだろうが、ローンチカスタマーが無事飛行・運用を開始する前ならば状況はほぼ同じ。
エアバス・ボーイングですら似たようなもん。例外は中国が国策でやってる中国商用飛機(実態はエンブラエルのコピーに申し訳程度にソ連時代の古い設計をくっつけ独自にしたもの)が国策でゴリゴリ受注しているぐらい。
しかし…ない知識を振り絞ってググり、ムキになってネガティブな情報を漁った末にサイゾーネタを掴まされ
おまけに自分の主張に合う部分をつまみ食いだけして、出典も示さずコピペで反論?
いい趣味してんなあんた。
みなが叩いてる事を一緒に叩けば多少は同意が得られてちっぽけな自己認欲求が満たされるかもしらんが、今回は残念だったな。
これからは多少は脳味噌使ってネタは選べや。
Re: (スコア:0)
その325機、たとえ全部完成できて納めることができてもまだ赤字だぞ。
採算ベースに乗せるにはもう100機分の契約が必要だって分かってんのwww
過去3回納期遅延して、お先が真っ暗なプロジェクトでオナニーするのはどんだけマゾなのかと(嘲)
Re: (スコア:0)
ボーイング787が何回納期遅れ起こし、その度にどういう受注の推移を経て、今どうなってるか知ってて言ってるのか?
エロゲと同じ感覚で語るなよ
Re: (スコア:0)
情報漏洩と隠蔽体質は共通だけどな
Re: (スコア:0)
そうですね
未来は常に未確定。何が起こるか分かりません。明日隕石が降ってきて地球が滅んだら、
この世の全ては絵に描いた餅ですね。契約書が交わされていようとも。
#一時電機と自動車と重工と鉛筆が区別できないアホが
#安心して叩けるサンドバックとしてご愛用してたがまだそんな感覚でいる奴いるんだな
Re: (スコア:0)
馬鹿につける薬がないのは知ってるなー
Re: (スコア:0)
「一号機の残したデータには満足しています。大丈夫、次はうまくいきますよ」
って感じのセリフはプラネテスだっけ。
外部の人間の言い訳をきいてもねぇ (スコア:0)
スケジュールが遅れに遅れているのは事実だし。先に言い訳をしなければならないほど切羽詰まっているの?と邪推してしまいます。
Re:外部の人間の言い訳をきいてもねぇ (スコア:1)
なあに、C-X [wikipedia.org]に比べりゃこの程度誤差のようなもんさね
#そしてC-Xが批判されたらA400M [wikipedia.org]を引き合いに出して養護する方向で
Re: (スコア:0)
>なあに、C-X [wikipedia.org]に比べりゃこの程度誤差のようなもんさね
でもMRJは一番の売りが無くなっているからねえ。
挙句、「出来ないんじゃないもん。意味無いからやめんたんだもん」とか言い出してたりしたし。
結果JALなんか押し付けられそうだった時に慌ててエンブラエルを採用したしな。
何故か政治的案件になると政府筋に近いJALが逃げてANAは逃がして貰えないパターンが昔からあるが、何故だろ?
Re: (スコア:0)
今のところローンチカスタマーはANA(この頃JALは経営がヤバくてB787が延期に延期で手を出す余裕はなかった)だし、最大の顧客は米国ののスカイウエスト航空 [mrj-japan.com]だから別に無理してJALに売りつけなくてもいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
スカイウエスト航空はMRJのライバル機のE-Jet E2 [wikipedia.org]にも発注をかけていますね。E-Jet E2はいまのところMRJより後のデリバリーですが、これ以上MRJが遅れるとスカイウエストにも逃げられるかもしれませんがね。
後半部の根拠は何? (スコア:0)
過去にも耐久テストの結果に関して充分な物であるのにネガティブに捉えられた報道された分が複数あったってこと?
私はそんな例を見てないので根拠にした前例を教えて欲しいです。
Re:後半部の根拠は何? (スコア:1)
マスコミたたく俺かっけー、だろ。
こういうあほなたれこみを却下したり、編集で消したりするのが編集の仕事だと思うんだが。たれこみそのままアップするならプログラムでも出来る。
それとも、編集も、マスコミたたく俺かっけー、なのか?
Re: (スコア:0)
マスコミ擁護する俺文化じーんってやつですか
Re: (スコア:0)
問題は根拠の有無だろ。
Re: (スコア:0)
ボーイング787の報道から察するに、とか?
Re: (スコア:0)
中の人の言い訳臭いけど、三菱はマスコミのネガキャンも多いしね。
タイヤが飛んだうんぬんとか。
Re: (スコア:0)
どっちかっちゅーと、「壊すまで試験するんですよー!」とか大喜びで取材しそうだけどねぇ。
壊れる所をマル秘映像扱いで放送しそうな。
Re: (スコア:0)
MA60(中国名:新舟60 ウクライナAn-24のパクリ機)が落ちても黙りだけど、V-22オスプレイの墜落は大騒ぎするが如しとか。
Re: (スコア:0)
>なぜ耐久試験の結果報道でネガティブな報道が出てくることが「容易に予想された」のかわからない。
お主のようなお若い方はご存じないかもしれないが、2000年前後のF2戦闘機へのマスコミの論調がそんな感じだったのじゃよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
誤配線で100億円もするF2戦闘機を墜落させたら [nikkeibp.co.jp]、そりゃ叩かれて当然。パイロットが死亡しなかったのは本当に幸運だった。
Re: (スコア:0)
MRJじゃないが、これ [military38.com]を思いだした。
頑張ってください (スコア:0)
後押ししてるお役人のメンツを潰さないように試験データ改竄しなくちゃいけないからこれから忙しくなるんでしょうね
ホンダ (スコア:0)
ビジネスジェットじゃホンダがシェア拡大に頑張ってるの知らない人もいるんだろうな
本当に三菱の影に埋もれちゃってる
ホンダジェットは宝くじでも当てなきゃ無理だけど、MRJは乗ってみたい
Re:ホンダ (スコア:2)
初飛行から何年経つよ。もう11年だよ。(´・ω・`)
Re:ホンダ (スコア:1)
ホンダジェットは一体何に手こずってるんでしょうかね
試験器での技術的なものか量産体制を作るまでの技術的なものかそれとも販売後のサポート体制の構築のほうなのか
本田宗一郎氏肝いりプロジェクトだし社内で軽く扱われる案件とも思えませんが…
なんかしらんけど (スコア:0)
根拠のないネガティブな書き込みを連投する粘着さんがいるようだ。
中国やブラジルやカナダの方か、はたまた実在しない敵と戦う戦闘スキルを習得された方か。。。
Re: (スコア:0)
タレコミの時点ですでに香ばしいけどな
なんでほぼ編集しないでそのまま出したのかと
Re: (スコア:0)
編集すると誤字・脱字・間違いが紛れ込んで叩かれるけどなw
Re: (スコア:0)
たれこんだやつか? 君もずいぶんきもいな。
君の方がよっぽど実在しない敵と戦っているように見えるが?
三菱叩きまだやっていたんだ (スコア:0)
俺はこのストーリーに付いたコメントで「三菱叩きまだやっていたんだ」って思ったよ