パスワードを忘れた? アカウント作成
10966048 story
お金

ビットコインで覚醒剤を購入・密輸した男が逮捕される 59

ストーリー by headless
発見 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビットコインを使ってメキシコの麻薬密売人から覚醒剤を購入し、日本に密輸しようとした福岡県の男が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された。購入は偽名で行われ、15万円相当のビットコインが使われたという。警視庁によると、容疑者はビットコイン決済の可能な海外の闇サイトを探し、密売人から覚せい剤を購入したそうだ。ビットコインはその匿名性の高さから非合法な取引に利用される可能性が指摘されていたが、日本でビットコインを使った違法な薬物取引が摘発されるのは初めてとのことだ(朝日新聞デジタルの記事NHKニュースの記事日本経済新聞の記事)。

航空便で送られたタブレット端末の内部に覚醒剤50グラムが隠されているのを成田空港で東京税関が発見したため、覚醒剤を抜き取ったうえで警視庁などが行方を追跡。タブレット端末は都内の私設私書箱や事件とは無関係な女性の自宅など、複数の場所を経由したが、最後に転送された福岡市内のホテルで容疑者の身柄を確保したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 20時18分 (#2598066)

    これって海外のオークションを利用した手口じゃないの?

    仮の出品をしておいて、落札した人に別商品を送りつける。
    出品者から落札者に違う商品を送ってしまったとか連絡が入って、別の人に送って欲しいとか連絡する。
    とかいう手口じゃなかったっけ?

    仮に税関で発見されても、捜査対象者は落札者ってことになるから捕まりにくいって

    • by Anonymous Coward

      「犯罪」とビットコインは全然関係ない。
      違法な取引を、どこかの通貨でなく、ビットコインで行った、というのが逮捕されたというだけ。
      ビットコインならではの犯罪とか、ビットコインから足がついたとかそういった話は全然なし。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 15時16分 (#2597910)

    ビットコインじゃなくても覚せい剤買えば逮捕されるだろ?
    足がつきにくいからという理由で500円玉で買っても大騒ぎにならないのにビットコインだと大騒ぎだな。

    • 警察と新聞社の心理を想像しました。
      警察(闇取引に便利なビットコイン、早めに叩きたいな...お、来た来た)
        「ビットコインを利用した覚醒剤の犯罪!これこそマスコミにアピール!」
      新聞社(なんか目新しい見出しにできる事件、おきないかな)
        「ビットコインを利用した覚醒剤取引!これ、大衆に受ける見出しだ!」
      という心理で「ビットコインてのは犯罪者が道具に使うこわいモノですよ」
      という印象を一般市民に与えたいのかな、と。(根拠は100%僕の想像です。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事実、非合法取引に手だてがない現状だしな
        3Dプリンタ同様、懸念は然るべきでしょう

    • by Anonymous Coward

      単に日本では初の事例だからではないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      犯人はビットコインでいけると思ったんだな

    • by Anonymous Coward

      メキシコで500円玉が使えるのですか?

    • by Anonymous Coward

      ありふれた出来事になればニュースにもならなくなるよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 14時44分 (#2597890)

    ビットコイン取引から足が付いたのかとおもったら、
    逮捕された本人が使ったと話して解かったのか。
    経路途中にいた転送してた人々は、やばいものだとわかって転送してたんすかねぇ。
    そういう転送やってくれるネットワークがあるのかな

    • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 14時56分 (#2597896)

      日本経済が詳しいんだけど、私書箱って転送サービスを使ったみたい。って転送サービスってやってくれるのかな?使った事ないから知らんけど。
      あと、不要品のやりとりサービスとか使って無関係の人も巻き込んだみたいだけど、そんな事やったって全部追跡されそうなもんだけどねえ。
      自営業だったから半分素人だっとかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 14時59分 (#2597898)

        すまん、間違えた。
        ×日本経済が詳しいんだけど、私書箱って転送サービスを使ったみたい。
        ○日経が詳しいんだけど、私書箱の転送サービスを使ったみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          2文字にまで略すと新聞の名前になるとかニポンゴムズカシイデース

          • by Anonymous Coward

            日本経済新聞の略称が日経だからな。
            日本経済じゃ、そりゃ意味わからんよ。

            • by Anonymous Coward

              ちょっと目を離した隙に日本経済が吹き飛んだんですけどー

    • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 15時12分 (#2597906)

      何でこの容疑者は成田通関でスルーしてくれると思ったんでしょうね。
      「BitCoinが悪用されたケース」ってよりは、「こんな間○けでも扱えるBitCoinの実例」って感想。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 16時08分 (#2597939)

        さっと検索した限りでは、覚せい剤の末端価格は1グラム数万円らしいです(6万とか9万とか)。
        1グラム3千円で買えるんだったら、こんな稚拙な方法でやろうとする人も出るでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんなところにも価格破壊が。
          「Webはデフレを加速させる」とかって記事があったけど、まさにそれか。

          まあ、国内の暴力団の資金源になるよりはマシ…なのか?

          覚醒剤とか脱法ドラッグとか、喫煙にしてもそうだけど、何を思ってこういうのに
          手を出そうとするのか、まったく理解できない。

          • Re:本人の供述か (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2014年05月10日 17時07分 (#2597978)

            ビットコインで買うと濃度もちょびっと濃いん?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 何を思ってこういうのに
            > 手を出そうとするのか、まったく理解できない。

            自分と嗜好の違う人がいるから経済が成立するんじゃないですか。
            馬鹿や気違いが世の中に多数存在することは歓迎されるべきことですよ。
            そいつらが自分のそばに来ない限りは。

      • by Anonymous Coward
        過去に成功したことがあるとか? 少なくとも税関のチェックをぬけること自体は簡単ですよ。 全部チェックしているときりがないので、ランダムにしているのだと思います。 少なくとも私は海外通販を利用して、中身が開封されていたことはただの一度もありませんでしたし。
        • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 16時08分 (#2597940)

          簡単なんですか?
          税関のチェックが全数でない(だろう)から確率的な問題というだけであって、チェックされないことを担保できるわけじゃないですよね。
          私は個人輸入回数は多くない(二けた程度)ですが、2度開封されていたことがあります。
          業務でカルネ使って手荷物で通すのもやりますが、こちらは今のところ100%中身確認されます。

          タブレットを個人輸入するのがそこそこ流行っているのに乗じて紛れようとしたのだと推測しますが、何かの理由で怪しまれたのでしょうね。
          メキシコから輸入しようとしたとかそのあたりかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ご自分でおっしゃられているではないですか、それだけ輸入していてたった2回ですよ? つまり高い確率で税関をスルーできるということです。 この容疑者は過去に再三成功した経緯があるのでしょう。 少し話はずれますが、海外には日本の税関を不当にすり抜けた商品を販売しているサイトが多くあります。 (例えば日本のアダルトビデオや、成人指定の漫画、同人誌。) 双国の税関が全数チェックをしていればこんなことは起きないはずです。
            • by Anonymous Coward

              日本語の感覚の問題のようですね
              確率的にチェックが当たることを「ぬけるの自体は簡単」というのかどうかですね。
              通常のあたる確率から大きく下げられる簡単な方法があるか、ほぼ100%と言える簡単方法があるかのどちらかならその言い回しは理解できます。
              「抜けられるのかどうかは運次第」といったなら、納得の表現なのですが。

              • by Anonymous Coward
                ほぼ100%だと思いますけどねえ
                海外の日本ポルノグッズ販売業者の中には5年以上安定して商品を供給し続けている所がありますし、個人でも日本のエロゲーやエログッズを何年も輸入し続けている人も少なくはありません。
                仮に1%の確率で開封されているとしても、とっくに輸出者輸入者ともに検挙されているでしょう。
                (前述の業者の中には毎月発売されている成人指定漫画雑誌を毎月ちゃんと仕入れているところさえあります)
                おそらくよほど運が悪くない限り見つかることなんてないと思いますよ。
              • by Anonymous Coward
                抜けるの自体は簡単(抜けられるとは言ってない)
              • by Anonymous Coward

                それ、見つかっていないんじゃなくて、税関で止める理由が無いだけだと思いますけどw

                #日本国内では流通できないポルノ雑誌をアメリカから隠して持って帰ってくる話はよく聞きますけどね。
                #それが見つかって怒られた話もよく聞きます。

              • by Anonymous Coward

                なぜポルノグッズと麻薬覚せい剤を一緒くたにするのか。わざとなの?
                麻薬捜査犬などを使った検出精度の違いもそうだけど、影響力を考えれば税関がどちらの検出に力を注いでいるか明白だと思うのだが。
                マンパワーが限られていれば、なおさら検出力に違いが出て当然だし。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 23時09分 (#2598148)
                そんなもんスキャンしてネット経由で送ってプリントした方が速いンじゃねーの
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >海外の日本ポルノグッズ販売業者の中には5年以上安定して商品を供給し続けている所がありますし、
                >個人でも日本のエロゲーやエログッズを何年も輸入し続けている人も少なくはありません。

                どちらも、「日本の税関」は止める立場に無いと思いますが。
                海外の税関がザルなこと(それも本当にそうかわからない)を理由として、日本の税関が無能みたいな誹謗に見えます。

              • by Anonymous Coward

                麻薬犬ならぬポルノ犬がいたら面白いだろうな。(代表的な)成人向け雑誌に使われてるインクの匂いにだけ反応すんの。

                #高校の英語の先生が、個人輸入した修整済み成人向け雑誌のインクを消せる薬品持ってて、それ使ってムヒヒ自慢してたこと思い出した。

              • by Anonymous Coward

                ざっとググってみたけど、どうもそのような素晴らしい薬品の情報はない模様。
                バターだのシンナーだのという都市伝説はあったようだが。

                やはりあれも吹かしの常習犯・某先生のレパートリーだったのか・・・。

              • by nim (10479) on 2014年05月11日 7時47分 (#2598205)

                洋物のポルノは所持や個人での使用は違法でもないでもないけど、
                覚せい剤はどっちも違法なんで、そりゃ重要度は違うでしょう。

                ポルノの個人輸入も、輸入できないというだけで、罰則ない(没収されるだけ)のはず。

                親コメント
              • by nim (10479) on 2014年05月11日 7時50分 (#2598207)

                調べたら、ポルノの「輸入」は罰則ありますね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >海外には日本の税関を不当にすり抜けた商品を販売しているサイトが多くあります。

              それって日本から海外に輸出された海外側の税関の仕事だと思う。
              日本ではNGでも他の国ではOKとかそういう事じゃない?
        • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 16時12分 (#2597943)
          麻薬探知犬 [customs.go.jp]「なぜ開封しなければ判らないと思った?」
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          税関は優秀ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 16時44分 (#2597965)

    ってどんな人かな。
    箱には「○○さんお久しぶりです、・・・もし○○さんでなければこの箱は××に送り返してくれないでしょうか」と書いてあって
    それを善意で忠実に実行しただけとか?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 17時32分 (#2598002)

      日経の記事に書いてあるじゃないですか。
      この女性はおそらく容疑者からヤフオクか何かでタブレットを買ったんでしょう。
      「動かなかったら送り返して」というメールでの指示に従って送り返したら容疑者の手に渡るようになっていたと。
      (内部に覚醒剤隠してあるタブレットが動くわきゃないよな。かわりに何か部品抜いてるはず)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何で記事のリンクすら見ようとしないかな。そんなのにいちいち書いてやる必要ない。リンク読んだ他の人に迷惑なだけだろ。
        ここは内容をいちいち解説したコメントをプラスするんじゃなくて、元コメントをマイナスするところだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月10日 18時45分 (#2598032)

    オランダで売人捕まったね
    この件と関係有るのか無いのか解らないけど

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...