パスワードを忘れた? アカウント作成
10969975 story
中国

中国、空軍基地の護衛のためサルを徴用 39

ストーリー by hylom
あとは犬とキジあたり? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国軍が空軍基地の護衛のためサルを利用していると報じられている(The Washington Postslashdot)。

サル達が目を光らせているのはバードストライクの原因となる基地内の渡り鳥。鳥がエンジンに入ると墜落の原因になり、航空機の安全を脅かす深刻な問題となる。今までカカシや網、爆竹、そして実弾射撃などで渡り鳥を追い払ってきたものの、効果は挙がらなかったという。また隊員が木に登って巣を撤去したりもしたが、またすぐに営巣されることも多かったそうだ。

徴用されたサル達は、笛を合図に木を登り巣を破壊したり鳥達を追い払うよう訓練されており、すでに180個の巣を破壊しているという。これは1匹あたり1日6〜8個の巣を壊している計算だそうだ。

なお、サルが配備された基地は北京の軍事区域にあるとしか明らかにされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国で猿って言うから (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月12日 9時07分 (#2598542)

    てっきり雲に乗って巡回してるのかと思ったよ

  • 猿(猿飛 空)と鳥(鳥飼 ひばり)は仲良しなんだけどな。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 8時28分 (#2598529)

    そして猿が進化しすぎて猿害が発生し、それを狩るエイプハンターが・・・

    # というゲームを昔バザールでござーるなPCでやった覚えが

    • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 8時56分 (#2598534)

      いや、実際いいアイデアだと思いますよ。

      中国だったら、スタッフがおいしくいただきましたってことになるので
      猿害の心配なんてぜんぜん要らないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その理屈でいくと鳥だって食べられるのだから、猿ではなく
        人間にやらせた方が良いということになってしまうでしょう。

        現実問題、猿が群れを成して野生化したら捕らえることは
        困難なので、手がつけられないと思います。
        鳥と違って、積極的に人間を攻撃することもありますし……。

        • by Anonymous Coward

          効率だけを考えたら、一般市民が敷地内で鳥を捕る事を許可するだけでいいんじゃなかろうか。
          スズメすらいなくなるぞ。
          #あくまで効率だけ考えればですが

          積極的に人間を攻撃する可能性はそっちが高いかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            それが成り立つなのら既に基地の外では鳥が絶滅している筈なので、寧ろ保護区に指定すべきだろう。

            • by Anonymous Coward

              昔ダムに燕が作った巣を、消防団に頼んで放水で除去した事を非難した、マスゴミ&自然保護団体は何をしているのか。
              人民抑圧軍の軍用機が幾ら落ちようと、構わないのに。

              • by Anonymous Coward

                オスプレイにありとあらゆる言いがかりをつけるために必死です。

        • by Anonymous Coward

          > 捕らえることは困難

          そりゃ日本なら大捕り物になりますが
          人民解放軍+生死を問わない という二条件で
          なんの問題も無いと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            つまり、一般市民が空軍基地の中に侵入して、
            銃をドンパチすることを許可すると?
            大問題ですがな。

            # っていうかだから、鳥でも同じでしょそれ。

            • by Anonymous Coward

              なんかもう鳥が好きなようなんでどうでもいいんですが
              人民解放軍って書いてあるのに、なんで一般市民が登場するんですか?
              国民皆兵?

        • by Anonymous Coward
          去勢するか、オスしか使わないとか、 そうゆう対策ぐらいは、やってそう。
      • by Anonymous Coward

        猫の手も借りたい時には良いアイデア。

    • by Anonymous Coward

      そして猿が進化しすぎて&エサ代をケチられ、中国共産党を倒すきっかけとなってしまうのであった。
      #アイデアはいいけど、基地から逃げた基地外サルはジャマだし、基地内でもいたずらしそう。
      #ぽちっとな。
      #中国の猿使いが猿に棒を奪われ殴られるという動画があったのだが見つからない。

      • そして猿が進化しすぎて&エサ代をケチられ、中国共産党を倒すきっかけとなってしまうのであった。

        大丈夫大丈夫. 朝3つ夕方4つのエサの数を朝4つ夕方3つにすればOKという故事 [gogen-allguide.com]もありますから.

        実際のところ, サルを使って樹上作業を行わせるのはタイやマレーシア [jazga.or.jp]では例があるので, サルの種類や訓練次第では十分に実用になると思われます.

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 8時57分 (#2598535)

    もしかして、猿あつかいされている「何か」なんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      黄色い猿とか。

      • by Anonymous Coward

        いつの間に中国は白人が支配する国になったんですか。むしろカナダとか中国系移民(=アジア人)で支配されそうな勢いなのに。
        # 自民党まで移民政策とか言い出して日本オワタ

      • by Anonymous Coward

        死ね死ね団?

        #あれは「黄色い豚」か

    • by Anonymous Coward

      中国って、知的障害者のことを猿人発見とかいってニュースに流してたくらいだからな。

    • by Anonymous Coward

      クリリンのことかー?!

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 9時20分 (#2598549)

    徴用って、軍とか政府が国民から強制的に取り上げて使うことだけど、猿回しの猿が徴用されたりしたの?
    世界第2位の軍事費を持ってるんだから、猿くらい買えばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      擬人化

    • by Anonymous Coward

      (他人の土地の)動植物などの自然物を持って帰るのも徴発ですよ

      • by Anonymous Coward

        だから、あんなに巨額の軍事費を持ってるんだから、勝手に盗るんじゃなくて買えよって話だよ?
        中国は食用猿とか市場で売ってんだからさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 10時03分 (#2598564)

    猿に爆弾を持たせて特攻か?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 10時36分 (#2598587)

    と思ったが、林が基地のカムフラージュにもなってんのかね?

    今の中国じゃ、木も重要な大気浄化要員なのかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 10時40分 (#2598588)

    中国空軍基地で豊臣秀吉を発見!!

    • by Anonymous Coward

      中韓の戦争を誘うわけですね

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 11時41分 (#2598616)

    「むぅっ!あれこそ三猿耀操術!!」
    「し、知っているのか雷電っーー!!!」

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 13時08分 (#2598662)
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 16時40分 (#2598783)

    朝に四つ、暮れに三つだからな!

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 18時18分 (#2598874)

    街路樹のムクドリの大群を追っ払うのにどうだろうか?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...