パスワードを忘れた? アカウント作成
10971168 story
アニメ・マンガ

漫画「美味しんぼ」に対し大阪府や大阪市、福島県も正式に抗議 162

ストーリー by hylom
まだあのお話は続くそうですよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

漫画雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」4月28日および5月12日発売号に掲載されている漫画「美味しんぼ」にて、福島県の放射性問題について取り上げられているのだが、その内容について大阪府および大阪市、福島県が抗議を行っている(大阪府の抗議文大阪市の抗議文福島県の抗議文PDF)。

大阪府や大阪市の抗議では、大阪市が受け入れた東日本大震災で生じた災害廃棄物について、「放射性セシウム濃度が100ベクレル/㎏以下のもので、科学的にも安全に処理できることが確認されているもの」としたうえで、作中での「大阪で、受け入れたガレキを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象に、お母さんたちが調査したところ、放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の症状が出ています。」といった記述に対し、そのような状況は認められなかったと主張している。

また、福島県の抗議では「除染をしても汚染は取れない」「福島はもう住めない、安全には暮らせない」といった「見解」について強い危惧を述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 美味しんぼメソッド (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2014年05月12日 17時24分 (#2598830) 日記

    先週の雁屋哲氏「こんなものはまだまだ『美味しんぼ』じゃない。一週間待って下さい。本物の『美味しんぼ』ってやつを見せてやりますよ」

    今週 → さらに炎上

    # 「責任は全て自分にある」と言いつつ、「なんで批判されるのか分からない」ってダメじゃね?

  • 漫画を読みました。
    実在の人物が危険性を主張し、架空の人物(作者)はその意見に対し感想を述べているにすぎません。

    自身が考えているストーリーに沿った意見の人のみを取材し記事化するという
    メディアの王道的な手法です。

    実在の人物の意見について、雁屋氏や小学館に文句を付けるのはお門違いかなと。また意見を言っている人の立場もそれなりの人たちばかりですから、意見を取り上げたことの責任を問うのも妥当とは思えませんねえ。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月13日 6時52分 (#2599291)

      いや、他人に喋らせたことを、自分らの都合のいいストーリーに「編集」しているので、雁屋氏や小学館の責任は重大ですよ。
      というか、たとえ、純粋なドキュメンタリとして作ったつもりでも、結局完成された作品は「製作者」の意思が反映するものです。

      (もし、「発言者」に責任を押し付けて逃げるつもりなら「結局手前の考えだろ、逃げるな」と言ってあげましょう)

      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2014年05月13日 10時51分 (#2599413) 日記

    「原発事故の影響で鼻出血や下痢が増えた」という話への長野県在住の血液内科医による解説
    http://togetter.com/li/150517 [togetter.com]

  • by NOBAX (21937) on 2014年05月12日 17時33分 (#2598835)
    小学館にしろ、マンガ作家にしろ、話題になれば売り上げが上がるだろうし、
    損な話はあまりないのでしょう。

    福島の話は
    そもそも原発事故がなくても、放射能はゼロではないので、
    「除染をしても汚染は取れない」は事実だろうし、
    福島から避難している人も存在するので
    「福島はもう住めない、安全には暮らせない」
    という主張は否定できません。
    大阪の話も、
    調査したのが、素性も知れない「お母さんたち」だし、
    「放射線だけの影響と断定はできません」と断りを入れているし、
    逃げは上手く打っています。

    ということで、尻尾を掴まれないような工夫はしているように見えますね。
    「悪名は無名に勝る」ということでしょうか。
  • by ymasa (31598) on 2014年05月12日 17時49分 (#2598844) 日記

    この言い訳はおかしいでしょう。
    http://spi-net.jp/spi20140512.html [spi-net.jp]

    不買運動って好きじゃないけど、買わせようとしているこの感じが好きじゃないので買わないでほしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 17時53分 (#2598848)

    知識と知恵の大切さが分かる素晴らしい漫画じゃないですか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...